• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークに1台だけ見えないPCがあります

A,B,Cと3台ありまして、すべてXPです。 「マイネットワーク」で AからはB、Cのコンピューター名が見えており、 CからもA、Bのコンピューター名が見えているのですが、 Bからは、Aのコンピューター名しか見えません。 workgroup上には、3台とも名前がでています。 B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 Bの「マイネットワーク」にも、A,Cのコンピューター名を表示できるように するには、どうしたらいいのでしょうか? 尚、以前はこのような状態ではなく、お互いのマイネットワーク上で共有フォルダを 普通に閲覧できていました。 ウイルスバスターのファイアーウォールは3台とも同レベルで設定しています。 (試しにVバスターのパーソナルファイアーウォルを無効にしてみましたが無駄でした) よろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foitec

サーバで管理していないワークグループネットワークでは「マイネットワーク」で「見えている」共有リソースは一体何を見ているのでしょう? 今アクセスしているPCがネットワーク内を探し回り今日リソースのリストをその都度作っている(リアルタイムデータ)なのでしょうか? 実際はおのおの起動順が不確定なネットワークではそのリストは必ずしも現在のリストにはなりません。 即ち、共有リソースのリストに見えていることと その共有リソースにアクセスできる、できないとは「無関係です」 >B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 パスの指定でリアルタイムに反映されます。 一度共有リソースにアクセスできたらそのショートカットを自分のPC上に作成しておけば次回からそれをダブルクリックするだけで一発でアクセスできます。 (相手のPCが稼働中かつ共有を停止させていなければ) このようなマスタブラウザの不定期に変動するネットワークでは「マイネットワーク」によるリスト表示は面倒じゃないですか? XP同士ならば \\相手のPC名またはIPアドレス\共有リソース名 で接続できますよ。

質問者からのお礼

デスクトップにショートカットを作成する、というのは 思いつきませんでした。 このほうが、よっぽど簡単にアクセスできますよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3

マスタブラウザの問題では? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245918/

質問者からのお礼

このような状態が先週から続いているので、 時差ということではないと思うのですが。 ありがちなことである、ということがよくわかりました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

よくそういう現象が起きるのを見ていますが、 まずは「スタート」→「検索」で、コンピュータ名で検索をかけてみて、 見つかり次第、そこから認識されるケースも多いです。 まず、その作業をやってみてはいかがでしょうか?

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検索ではきちんと検出されているのです。 その方法でAの共有フォルダは閲覧できています。 よく起こる現象ということは、 Windowsの問題なのでしょうか?