• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークに1台だけ見えないPCがあります

A,B,Cと3台ありまして、すべてXPです。 「マイネットワーク」で AからはB、Cのコンピューター名が見えており、 CからもA、Bのコンピューター名が見えているのですが、 Bからは、Aのコンピューター名しか見えません。 workgroup上には、3台とも名前がでています。 B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 Bの「マイネットワーク」にも、A,Cのコンピューター名を表示できるように するには、どうしたらいいのでしょうか? 尚、以前はこのような状態ではなく、お互いのマイネットワーク上で共有フォルダを 普通に閲覧できていました。 ウイルスバスターのファイアーウォールは3台とも同レベルで設定しています。 (試しにVバスターのパーソナルファイアーウォルを無効にしてみましたが無駄でした) よろしくご教授お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数320
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)

サーバで管理していないワークグループネットワークでは「マイネットワーク」で「見えている」共有リソースは一体何を見ているのでしょう? 今アクセスしているPCがネットワーク内を探し回り今日リソースのリストをその都度作っている(リアルタイムデータ)なのでしょうか? 実際はおのおの起動順が不確定なネットワークではそのリストは必ずしも現在のリストにはなりません。 即ち、共有リソースのリストに見えていることと その共有リソースにアクセスできる、できないとは「無関係です」 >B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 パスの指定でリアルタイムに反映されます。 一度共有リソースにアクセスできたらそのショートカットを自分のPC上に作成しておけば次回からそれをダブルクリックするだけで一発でアクセスできます。 (相手のPCが稼働中かつ共有を停止させていなければ) このようなマスタブラウザの不定期に変動するネットワークでは「マイネットワーク」によるリスト表示は面倒じゃないですか? XP同士ならば \\相手のPC名またはIPアドレス\共有リソース名 で接続できますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

デスクトップにショートカットを作成する、というのは 思いつきませんでした。 このほうが、よっぽど簡単にアクセスできますよね。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

マスタブラウザの問題では? http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245918/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このような状態が先週から続いているので、 時差ということではないと思うのですが。 ありがちなことである、ということがよくわかりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

よくそういう現象が起きるのを見ていますが、 まずは「スタート」→「検索」で、コンピュータ名で検索をかけてみて、 見つかり次第、そこから認識されるケースも多いです。 まず、その作業をやってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 検索ではきちんと検出されているのです。 その方法でAの共有フォルダは閲覧できています。 よく起こる現象ということは、 Windowsの問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • マイネットワークで・・・

    色々と検索したのですが質問に該当するものが見つからなかったので質問させていただきます。 「SoftEther」という仮想LANソフトを使い、LANを構築しました。ここまでは順調に進み、相手のコンピュータが見れる状態となっています。 相手からはこちらの共有フォルダ等が見れるのですが、こちらから相手の共有フォルダ等は見えません。 というよりも相手のPCを開こうとした際、 「\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースをしようするアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。   ネットワークパスが見つかりません」 とエラーが出て相手PCの中を見ることができません。 環境としては、 自分「パーソナルファイアーウォール 無効、WindowsXP Pro」 相手「ダイアルアップ接続、ウイルスバスターファイアーウォール 有効(SoftEther使用ポートは例外設定しました)、windowsXP Home」 です。 どうすれば相手PCの中身を見ることができるのでしょうか?

  • マイネットワーク

    XPにてマイネットワークを開くと、ワークグループ内の共有フォルダを探しにいきますよね? この機能をOFFにしてwin2000のようにアクセスしたフォルダ(コンピュータ)だけ表示できませんか? ネットワークが広いため、探すのに時間がかかり、簡単にアクセスできるところも表示しません。 よろしくお願いします。

  • マイネットワーク内の共有フォルダが突然消えた

    マイネットワークに存在していた共有フォルダが、突然に全て消えました… 困っています。 PCは2台ともWin XPです。 クロスケーブルでハブやルータを介さずに繋いでいます。 アクセス元のPCにはウイルスバスター2008が入っており、アクセス先のPCにはウイルスソフトは入っておらず、Winファイアーウォールも無効にしてあります。 アクセス元のPCからアクセス先のPCにpingは通ります。 今まではこの状態で共有フォルダにアクセス可能でした。 ネットで調べたことを参考に、数時間放置したり再起動してみましたが、やはり表示されません。 「ワークグループを表示する」では、アクセス元のPCしか表示されません。 なお、ワークグループ名は同一で、設定は変えていません。 以前はこの状態でアクセス可能でした。 共有フォルダが消えたのは、スタンバイ状態だった両PCを立ち上げて、マイネットワークを開いた瞬間でした。 表示されていた共有フォルダが次々に消えていき、アクセスできない状態となりました。 なお、この状態でも、Real VNCでは、アクセス元のPCからアクセス先のPCをコントロール可能です。 また、マイネットワークに表示されていなくとも、アクセス先のPCのデータをアクセス元のPCから開いたりコピーしたりできるなら、それでもかまわないのですが、その方法がわかりません。 どなたか解決案をご教示いただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マイネットワークが表示できません

    ”workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。・・” というエラーが出て、マイネットワークが開けない状態です。 3台のパソコンをルーターを使って有線LANの接続をしていまして、 そのいずれのパソコンにも手のアイコンのついた共有フォルダがあります。 その中で、ノートパソコンは問題なく他2台のデスクトップパソコンの共有フォルダを閲覧ができるのですが、他2台のデスクトップパソコンからはなぜか、上記エラーが出てしまい、マイネットワークが開けない状態なのです。 そこで、色々と調べてやってみましたが、 ・コンピューターの管理から行えるComputer Browserの再起動 ・ファイヤーオールの無効 ・インターネットプロトコルのプロパティから詳細設定ーWINS  の中の"NetBios over・・を有効にする”にチェック これらのことをしてもやはり、改善されませんでした。 ウイルス駆除ソフトやセキュリティソフトなどは使っておりません。 何か直る見込みのありそうなものがあれば、是非お願いします。

  • マイネットワークでグループ全部が見れません

    WindowsNT4.0ServerからWindows2003Serverに入れ替えたのですが(WorkGroup)、Windows2000クライアントからはマイネットワークのネットワーク全体ですべてのPCが表示されるのに、NT4.0クライアント(SP6)からネットワーク全体で、NT4.0クライアントしか表示されません。ネットワークドライブに割付している共有フォルダは見れますが、検索したPCにアクセスしようとすると、「アクセスできません。そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」というメッセージが出てきてしまいます。 サーバーの設定は、すべて同じにしているはずなのですが・・・。 何が原因なのか全くわかりません。 マイネットワークですべてのPCを表示させる方法と、アクセスできない原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 繋がらないんです。マイ ネットワークから

    「マイネットワーク」のアイコンをクリックして、「近くのコンピュータ」をクリックすると。エラーで「WORKGroupにアクセスできません。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」と表示されて、LAN接続されてるかどうか確認できません。また、他のプリンタにも繋がりません。Windows2000です。 何卒よろしく御願いします。

  • ウイルスバスター2004で他のPCが見えなくなった!

    こんばんわ。mitoizumiです。 先日、職場のPCにウイルスバスター2004を入れました。 それまで13台のPCは全てウィルスバスター2002だったのですが、年末でサポートが終了するとのことなので・・・。 Win2000Proを新しく設置したので、まずはこのPCに2004をいれてみました。 が、この2000から他のPCが見えないのです。 ウィルスバスターを入れる前にワークグループに参加させ、VB2002の入っているの他のPC(ここではPC:Aとします)の共有フォルダをネットワークドライブに割り当てました。コンパネにPC:Aの共有フォルダが出ます。この時点では、もちろん「近くのコンピュータ」にネットワーク内のPCが全て見えています。 そこで、Win2000機にVB2004を入れ、パーソナルファイアーウォールの設定を「オフィスネットワーク」にします。 すると、今まで「近くのコンピュータ」に表示されていたPCが全く見られなくなってしまうのです。 しかし、なぜかマイコンピュータに表示されているPC:Aの共有フォルダには接続できます。 2000機のVB2004のファイアーウォールをどのように設定すれば、他のPCが見られるようになるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • マイネットワークでの表示

    WinXp×2台を接続して使っています。 ファイル共有をしており、特に問題はないのですが、マイネットワークを詳細画面で開いたときに、いくつかのフォルダでコンピュータの名前が「不明」と表示されます?なぜでしょうか?尚、この「不明」と出るのは、開いたマシンにある共有フォルダです。 きちんとしたコンピュータ名を表示させる解決策はありますでしょうか?

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。