• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークの表示について

A:WinXPhome B:WinXPhome C:Win98SE の3台のPCでLANを組んでいます。 AをBよりも先に立ち上げたときは、Aのマイネットワークに3台のPCが正常に表示されます。 しかし、Bを立ち上げた後にAを立ち上げるとAのマイネットワークだけ、 ワークグループは表示されますが、それをダブルクリックすると「○○○○ にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」のエラーが出て、A、B、CのPCが表示されません。他のB、Cのマイネットワークでは3台のPCは正常に表示されます。 なおこの場合でも、Aから直接コンピュータ名やIPアドレスでBやCのPCにアクセスできるので、LAN接続は問題ないと思います。 同じXPのBでは、Aより先に立ち上げても後に立ち上げても正常にマイネットワークにA、B、C3台のPCが表示されます。 なお、98SEのCのPCの立ち上げ順番は、これらの症状に影響なく、AとBの立ち上げ順番だけが関係しています。 ブラウジングの問題であると思うのですが、同じXPでありながらAのコンピュータだけBより遅く立ち上げるとマイコンピュータに表示されないのはどうしてでしょうか。 いろいろ調べましたがわかりません。何か原因が考えられることがあればお教え願たいと思います。 どうもAはマスタブラウザでなくなったら、マイネットワークの表示でエラーが出ているように思います。 Bを落とすと、エラーが出ていたAでも正常に表示されるようになります。 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • foitec

常駐サーバの無いローカルの環境でネットワークブラウジングは余り意味がありません。 質問番号:4526827 で マスターブラウザ バックアップブラウザについて で回答していますのでお読みください。 私ならそれぞれのPCのデスクトップに相手のPCの旧友資源のショートカットを置いておきそれをクリックして使いますけれどね。 タイムラグのあるネットワークブラウジングウインドウは幻を見てるのですからね。 尚、この手の質問で何時も書きますが ブラウジングできる、できない(共有資源が見える、見えな)こととその旧友資源に接続できる、できないとの間には 何の関係もありません。

参考URL:
http://oshiete.coneco.net/qa4526827.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いままでXP1台と982台でLANを組んでいて、ブラウジングで問題なく(タイムラグがあっても)共有ファイルを扱えていて、そこに新たにXPを1台加えたときに、特定のXPだけ立ち上げ順によってブラウジングできない(いつまでも)ことが起こったので質問させていただきました。 同じXPで機種が違えばブラウジングで違う症状が生じることがあるのが不思議でした。 やはりブラウジングはいい加減?なものと考えていいんですね。 言われるようにデスクトップに相手のPCのショットカットを置いて運用した方がいいかもしれませんね。 今回のことがあってマスターブラウザ、バックアップブラウザ等についてある程度勉強しました。 今後もよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 ブラウジングについて勉強したいと思います。