• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイネットワークについて

2台のPCでファイルを共有したいのですが、繋がりません。 同じWorkgroupを設定し、互いのPCでユーザーアカウントも設定し、firewallを無効にしたのですが、それでも互いに見えません。 さらに、片方のPCでは自分自身も見えていません。(マイネットワークのWorkGroup以下に何も表示されない)←今一番の問題です。 お互いコマンドプロンプトではpingは通りますが、[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.x.xのように実行すると、ネットワークに到達できませんでエラーが出ます。 両方のPCともインターネットには繋がります。 何か他に設定があるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html チェック2:双方の IP アドレスはどうなっているか補足してください。 チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか。 チェック9:共有名は適切ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 まず、チェック5で自分自身が見えない問題が解決しました。これに伴い、一方向ですが共有できるようになりました。 とりあえず現状の共有状況で何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

2台のコンピューター名、IPアドレスはそれぞれ違いますよね。念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 IPは自動取得になっています。 192.168.1.11と192.168.1.12になっています。

  • 回答No.1
  • akipapa
  • ベストアンサー率38% (34/89)

それぞれのパソコンで共有したいフォルダの”共有”設定はすんでいますか。フォルダを選択して右クリックしたときに表示される”共有”の設定ですが・・・ 焦っていると忘れがちなので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 共有設定はCドライブ全体を共有設定しています。

関連するQ&A

  • マイネットワーク内に共有が反映されない

    二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

  • XP同士のクロスケーブルによる接続で・・・。

    windows XP pro 2台のPCのファイルを共有しようと思い、クロスケーブルで接続し、ネットワークウィザートを実行しました。互いにpingも通り、マイネットワーク上にもちゃんと互いのPCが表示されています。しかしどちらもアクセスしようとすると「アクセスが拒否されました」とのメッセージが表示されてしまいます。 なおファイアウォールはどちらも無効にしてあります。またNetBIOS over TCP/IP も無効にしてあります。 どうしたらよいでしょうか。アドバイス願います。 よろしくお願いいたします。

  • XP同士でファイル共有したい

    2台のPCでファイルを共有したいのですが、同じWorkgroupを設定し、XPのfirewallを無効し、さらにVirus対策のソフトのfirewallを無効したのですが、それでも互いに見えないようです。設定の順番がありますか?それともほかに設定がありますか?

  • マイネットワークに自PCしか表示されない

     2台のPC(どちらもWindowsXP-homeedition)とLAN対応外付けHDD(BuffaloのLINKSTATION)をハブを介して接続しました。  片方(仮にPC(A))のマイネットワークにはもう片方(同PC(B))とLAN接続HDDおよび自PCが表示されます。但しHDDは共有できますが、PC(B)は覗けずに撥ねられます。  ところがPC(B)のマイネットワークにはPC(A)もLAN接続HDDも表示されません。自分のPC(B)が出てくるのみでLAN接続HDDの共有が出来ない状態です。もちろんマイネットワークからネットワーク全体-Microsoft Windows Network-Workgroup(PC(A),(B)とも「Workgroup」設定)と辿っても同じく自分のPCのアイコンしか出て来ません。  また、どちらのPCからもインタネット接続は問題なく、PC(B)のIEでLAN接続HDDのIPアドレスを叩くとHDD設定画面が出てくるので認識はしているようです。  これってPC(B)の設定のどこらあたりに狙いをつけて調べればいいでしょうか? 一応どちらのPCともインターネット接続ファイアウォールのチェックは外してあります。  …てなわけでこれにハマって半日潰してしまいました。ヒントまたは一応検索しましたが過去に同質問があれば番号だけでもご教示いただければ幸甚です。  よろしくお願いします。

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • マイネットワークに1台だけ見えないPCがあります

    A,B,Cと3台ありまして、すべてXPです。 「マイネットワーク」で AからはB、Cのコンピューター名が見えており、 CからもA、Bのコンピューター名が見えているのですが、 Bからは、Aのコンピューター名しか見えません。 workgroup上には、3台とも名前がでています。 B上で、\\A(名前)と検索すると、Aの共有フォルダにアクセスできます。 Bの「マイネットワーク」にも、A,Cのコンピューター名を表示できるように するには、どうしたらいいのでしょうか? 尚、以前はこのような状態ではなく、お互いのマイネットワーク上で共有フォルダを 普通に閲覧できていました。 ウイルスバスターのファイアーウォールは3台とも同レベルで設定しています。 (試しにVバスターのパーソナルファイアーウォルを無効にしてみましたが無駄でした) よろしくご教授お願い致します。

  • VMWare上のファイアウォールについて

    はじめまして。 VMWare上にWindowsXPをインストールしました。 VMWare上のWindowsXPからインターネットに接続できなかったのでVMWareの仮想マシンの設定のネットワークアダプタを「NAT」→「ブリッジ」に変更して接続する事ができました。 VMWare上のWindowsXPからpingコマンドは通るんですが、その逆が通りません。 ファイアウォールを有効から無効に設定してpingコマンドを実行したら通りました。 でもファイアウォールを無効にするのはちょっと・・・ ファイアウォールの設定の仕方をネットで検索して、設定を変えたりしていますがうまくできませんでした。 どのようにファイアウォールを設定すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • XPpro同士でクロスケーブルによる共有が上手くいきません

    OSにXP professionalを使ったパソコン二台をクロスケーブルで接続したのですが、どうしてもファイル共有が上手くいきません。お互いにpingも通るのですが、マイネットワーク内に相手PCの共有フォルダが表示されないのです。 片方はSP2は入っておらず、もう片方にはSP2が入っていますがファイアウォールは切ってあります。 原因・対策がわかる方ご教授ください。

  • ファイルやフォルダの共有について

    会社でXP Pro XP3のパソコン2台(PC1とPC2とします)とプリンタでネットワークを組んでいます。 パソコン →            ハブ → プリンタ パソコン → このような接続です。 どちらのパソコンもWindowsファイアウォールは無効で ウィルス対策ソフトのみがインストールされています。 また、どちらのパソコンもプリンタは正常に接続され、印刷も出来ます。 お互いにPingも通ります。IPアドレスでもコンピュータ名でも。 ただ、ファイルやフォルダの共有が出来ません。 お互いのDドライブを共有に設定しています。 PC1はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUPにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 PC2はマイネットワーク→ワークグループのコンピュータを表示する→ WORKGROUP→PC1(PC2も表示されます)→PC1にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用する・・・とエラーが表示されます。 ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 上記URLで確認しましたが、1~7までは問題ありませんが 8ではどちらのPCも同様のエラーが表示されます。 どなたかお知恵をお貸しください。お願いします。