• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

マイネットワークについて

2台のPCでファイルを共有したいのですが、繋がりません。 同じWorkgroupを設定し、互いのPCでユーザーアカウントも設定し、firewallを無効にしたのですが、それでも互いに見えません。 さらに、片方のPCでは自分自身も見えていません。(マイネットワークのWorkGroup以下に何も表示されない)←今一番の問題です。 お互いコマンドプロンプトではpingは通りますが、[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.x.xのように実行すると、ネットワークに到達できませんでエラーが出ます。 両方のPCともインターネットには繋がります。 何か他に設定があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html チェック2:双方の IP アドレスはどうなっているか補足してください。 チェック5:共有を提供する側に、共有サービスはインストールされていますか。 チェック9:共有名は適切ですか?

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 まず、チェック5で自分自身が見えない問題が解決しました。これに伴い、一方向ですが共有できるようになりました。 とりあえず現状の共有状況で何とかなりそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

2台のコンピューター名、IPアドレスはそれぞれ違いますよね。念のため。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 IPは自動取得になっています。 192.168.1.11と192.168.1.12になっています。

• 回答No.1
  • akipapa

それぞれのパソコンで共有したいフォルダの”共有”設定はすんでいますか。フォルダを選択して右クリックしたときに表示される”共有”の設定ですが・・・ 焦っていると忘れがちなので、念のため。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 共有設定はCドライブ全体を共有設定しています。