• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

■3台を共有したいが(マイネットワーク)

3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

アンチウイルスソフト系のFWは無効になってますか?。

質問者からのお礼

早速にありがとうございます。 おっしゃる通りでした。 MaAfeeというやつの ファイアーウォールをOFFにすると 繋がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • usami33

セキュリティソフトは使用されていませんか? 使用している場合は、そちらのソフトの設定も帰る必要があります。

質問者からのお礼

おっしゃる通りでした。 早速にありがとうございました。 セキュリティソフトの ファイヤーウォール設定をOFFにすると 接続ができました。