• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイネットワークを出したい

(1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5926)

A1. デスクトップの何もないところを右クリック>個人設定>デスクトップアイコンの変更 >ネットワーク にチェック。 A2. デスクトップのコンピュータアイコンを右クリック>プロパティ>ネットワーク ワークグループに参加する、またはワークグループを作成する http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Join-or-create-a-workgroup ※Windows7 には"home edition" は存在しません、Home Premiumですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WindowsXPでのワークグループ作成について

    WindowsXPPro×1、WindowsXPHome×4でワークグループを作成し、ファイルを共有しようとしています。 ワークグループ名:WORKGROUP コンピュータ名:XPがfileserver,homeエディションが pc01~pc04 設定の仕方は マイネットワーク→プロパティ→ホーム/小規模オフィス →(デフォルトで次へ→デフォルトで次へ) →コンピュータ名(上記pc01~pc04とfileserver) →ワークグループ名(WORKGROUP)でお互いが見れるようになり、共有フォルダが使えます。 ただ、1台(XPhomeエディション)だけ上記と同じ操作をやっても、ワークグループ名が「MSHOME」のデフォルトのままで、「WORKGROUP」と入力しても変わりません。 原因とか、何か別の方法とかご存知の方教えてください。

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • Windowsにおけるワークグループってなんですか

    XPとVistaと7を持っています。 デフォルトのワークグループ名がXPだとMSHOME Vistaと7はWORKGROUPだと記憶しているのですが家庭内ネットワークにおいて共有フォルダを作るとどのOSからでもアクセス可能になるようです となるとワークグループというのはどういう意味があるのか? てっきりワークグループ名を代えたらそのワークグループ同士の共有しかできないと思ってました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>(1) >出し方があるのでしょうか?  「マイネットワーク」ではなく「ネットワーク」ですよね?  デスクトップに表示されていないのは、LAN を構築していない からでしょう。  表示させるには、多分(2)の設定が必要になると思います。 >(2) >設定はしていないのでデフォルトなのか、  Win7では「WORKGROUP」がデフォルトだそうです。  Win2000も「MSHOME」がデフォルトだったと思います。  ワークグループ名の変更方法は、以下のとおりです。 ファイル共有の準備をしよう(Windows 7編) http://allabout.co.jp/gm/gc/19580/  因みに、統一されていれば 「WORKGROUP」や「MSHOME」という 名前にこだわる必要は無いわけで、この際どちらも「OKWAVE」に 変更してしまうという案はダメですか?

参考URL:
http://www.papepopc.com/windows7/2011/05/0035.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

出来ました。ありがとうございました。 名前考えてみます。

関連するQ&A

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • マイネットワーク

    OSはWinXPを使っています。 マイネットワークを開いて、毎回 「ワークグループのコンピュータを表示する」 をクリックしています。 クリックせずに、デフォルトでマイネットワークを クリックすれば、ワークグループを参照できる設定 にするには、どこをどうすればいいのでしょうか。

  • WINDOWS7のマイネットワーク

    WINDOWS7のマイネットワークを開くとWINDOWS7のPCしか表示されません。ドメインではなくワークグループに設定になっているのですが、なぜでしょうか?よろしくお願いします

  • マイネットワークについて

    2台のPCでファイルを共有したいのですが、繋がりません。 同じWorkgroupを設定し、互いのPCでユーザーアカウントも設定し、firewallを無効にしたのですが、それでも互いに見えません。 さらに、片方のPCでは自分自身も見えていません。(マイネットワークのWorkGroup以下に何も表示されない)←今一番の問題です。 お互いコマンドプロンプトではpingは通りますが、[ファイル名を指定して実行]で\\192.168.x.xのように実行すると、ネットワークに到達できませんでエラーが出ます。 両方のPCともインターネットには繋がります。 何か他に設定があるのでしょうか?

  • ネットワークが大変なことに

    先日「iMac <-> windowsPC間のWLANで暗号化出来ません」の問題をこちらで解決し、無線で両機が繋がった様子は感動的でさえありました… 5~6年前、OS8.6のと9.1のマシンをネットワーク(直結)で使ってたことがあり「一度繋がってしまえば共有は簡単だろう」と多寡を括っていましたが、OSXとVistaではそうは問屋が卸しませんでした Vistaの共有に関するサイトを参考にwin側の設定を行っていたところ、mac側のfinder/"移動"/"ネットワーク"に「MSHOME」と「WORKGROUP」と言うフォルダが生じましたが、「WORKGROUP」の方は中が空で「MSHOME」の方はネットワークアイコンのエイリアス(名前は英数字の羅列)がありましたが、どちらをクリックしても「オリジナルが無い」と言ってきました 一度win側でワークグループ名を変更してみたところ、macの/"移動"/"ネットワーク"ウィンドウから「MSHOME」と「WORKGROUP」どちらのフォルダも消えました 「これはマズい」ともう一度ワークグループ名を「WORKGROUP」に戻したところ、mac側の「WORKGROUP」フォルダ内にネットワークアイコンのエイリアスが生じてましたが、それをダブルクリックしても「オリジナルが無い」と言われました そこで一度macを再起動したところmacのfinder/"移動"/"ネットワーク"でウィンドウが開かなくなりました。他の「ホーム」や「アプリケーション」等は普通に開きますが、2・3度再起動しても「ネットワーク」のみ無反応で検証さえ出来なくなりました 当初の目的「OSXとVistaでファイル共有する。」以前の段階で問題を抱えてしまった私は、何をどうすれば良いでしょうか? アドバイスをお願いします macはiMacG5、OSX10.4.10 winはPresarioノートPC、Vista HomeBasicです

    • 締切済み
    • Mac
  • マイネットワークでグループ全部が見れません

    WindowsNT4.0ServerからWindows2003Serverに入れ替えたのですが(WorkGroup)、Windows2000クライアントからはマイネットワークのネットワーク全体ですべてのPCが表示されるのに、NT4.0クライアント(SP6)からネットワーク全体で、NT4.0クライアントしか表示されません。ネットワークドライブに割付している共有フォルダは見れますが、検索したPCにアクセスしようとすると、「アクセスできません。そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」というメッセージが出てきてしまいます。 サーバーの設定は、すべて同じにしているはずなのですが・・・。 何が原因なのか全くわかりません。 マイネットワークですべてのPCを表示させる方法と、アクセスできない原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ■3台を共有したいが(マイネットワーク)

    3台のパソコンを、LAN?でつないでおり、 「1台のパソコンの共有フォルダを、ほか2台からも接続させたい」 のですが、うまくいきません。。 何卒ご教示くださいませ。 ■添付画像ファイル… 3台のローカルエリア接続の状態をキャプチャしました。 ・インターネットは、 マンションにもともと導入されていた某会社の 固定IPを5個まで付与される光インターネット接続です。 (ルーターは使用せずに、そのまま壁にある  LANケーブル差し込み口に、3台とも差し込んでいます。) ・OSは、3台ともWindowsXPです。 ・ファイルを共有する側のパソコンからは、 「マイネットワーク-Microsoft Windows Network-Mshome もしくはWorkgroup」で 他の2台が見えており、接続もできます。 ・逆に、他の2台からは、ファイルを共有する側のパソコンが マイネットワークで表示されても、接続ができません。 ・ファイルを共有する側のパソコンの、 共有フォルダの設定状況は 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する 共有名:日本語」 「ネットワーク ユーザーによるファイルの変更を許可する」 にチェックが入っています。 またWindowsファイアウォールは、無効になっています。 ■他、ネットワークに関する知識が少ないため、 必要な情報を記載できていないかもしれません。 何なりとおっしゃって下さいませ。 何卒宜しくお願いいたします。

  • マイネットワーク内に共有が反映されない

    二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

  • マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

    お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

  • ネットワークの構築について

    Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。 1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。 2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。   a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。   b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。   c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。   d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。   e.確認画面で「次へ」を選択。   f.ネットワーク構築中の画面。   g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。   h.「完了」を選択。 3.同様の設定を2台のPCにて行う。 上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。 以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。