• ベストアンサー
  • 困ってます

WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数692
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

マイネットワークの 共有フォルダを手動で削除すると その後、そのフォルダは自動登録されないようです。 (どの位期間があれば登録されるか分かりません) 私は↓のスクリプト(JScript)を作って リフレッシュさせています。 メモ帳を開いて以下の文章を貼り付けて ittochan.js っていう名前で保存して ittochan.jsをダブルクリックしてみてください。 p(*・o・*)q ---この下から var WshShell=new ActiveXObject("WScript.Shell"); var fso = new ActiveXObject("Scripting.FileSystemObject"); var MyHomePath = WshShell.ExpandEnvironmentStrings("%USERPROFILE%"); if( !fso.FolderExists(MyHomePath+"\\NetHood") ){WScript.Quit();} fso.DeleteFolder(MyHomePath+"\\NetHood" , true ); fso.CreateFolder(MyHomePath+"\\NetHood"); var f = fso.GetFolder(MyHomePath+"\\NetHood"); f.Attributes += 2; WshShell.Run("reg delete \"HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\WorkgroupCrawler\\Shares\" /f",0); WshShell.Run("reg add \"HKCU\\Software\\Microsoft\\Windows\\CurrentVersion\\Explorer\\WorkgroupCrawler\\Shares\" /f",0); ---この上まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 マイネットワークひとつとっても、 使い方難しいですね。(^_^;) 社内でWindowsに詳しい人間がいない状況で、 こういうことを考え始めると、どこから手をつけてよいものか困惑し放題です。 ittochanさんの記述されているJScriptは JavaScriptとは違うんでしょうか? でも、変数の立て方とか似ているような気も・・・ 今後レベルアップした際には、このスクリプトについても考察してみようと思います。 ありがとうございました。 また、何かの際には回答をいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

    お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

  • マイネットワークに共有フォルダが表示されなくなった

     WinXP(HE)SP2 2台をLANで繋いでファイル共有していました。両方のパソコンともインターネットも電子メールもできていました。先日、1台のパソコン(Bとします)の10BASE-Tを外して、他の人のパソコンをルーターに繋いだところ(Bのパソコンはなんとも無かったのですが)、Aのパソコンのマイネットワークがおかしくなりました。マイネットワークを開いても、共有フォルダや共有ドライブが表示されなくなりました(共有の設定をしていない、My Documentsが表示されるのが不思議ですが)。Bのパソコンは、繋がりはしないものAのパソコンの共有フォルダなどはあります。Aのパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「アクセスできません。このグループのサーバー一覧を現在利用できません」となります。Aのパソコンに、共有フォルダを元通り表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。  ちなみに、トラブル後A,Bパソコンとも、インターネットも電子メールも可能な状態です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

環境Aの履歴が残っている、と書かれているのは おそらくショートカットだと思うので削除してやって、 「ネットワークプレースの追加」から 環境Bの共有フォルダを追加してやれば マイネットワークの直下に環境Bの共有フォルダの ショートカットが追加されて、すぐに開けるようになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、ショートカットです。 kasadimaさんの言うとおりの操作で、 環境Bの共有フォルダが直下から参照できるようになったのですが、 毎回、この操作が必要なんですね。 デスクトップなら良いのですが、ノートPCですので、 更に他の環境C(自宅など)に頻繁に移動する必要性があるのです。 もし、このほかの方法で手っ取り早く、その環境の共有フォルダを認識する方法があればお教えください。 でも、ありがとうござました。 またひとつ賢くなった気がします。(気だけかも・・・

関連するQ&A

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • ワークグループ マイネットワークから表示されない

    こんにちは、 ワークグループを組んで2台のコンピュータを参加させましたが、マイネットワークから相手のコンピュータが表示されません。 ただ、エクスプローラで\\相手のコンピュータをたたくと表示されます。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 環境 pc01:Windows2000 pro pc02:WindowsXP pro ルータ:melco Air Station WLAR-L11-L

  • ファイル共有したいがマイネットワークにアイコンが表示されない。

    WinXPのProとHomeとで、ファイル共有をさせようと思います。 現在、ファイル名を指定して実行から \\相手IPアドレス を実行すると共有ファイルを表示させることが可能なのですが、マイネットワークにアイコンが表示されません。共有できているので問題ないと言えば問題ないのですが、こちらのファイルを先方にコピーまたは移動しようとした場合、ファイルを選択してファイルとフォルダのタスクからコピーor移動を選び移動先ファイルを選ぼうとしてもリストに先方共有フォルダーが表示されないので、一旦ファイル名を指定して実行から先方フォルダーを表示させ、そこにD&Dしなければならないので、私的に非常に使い勝手が悪いです。また、マイネットワークには自分側の共有フォルダーも表示されないので、何かこの先トラブルの種にならないか心配でもあります。 マイネットワークのワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると、”ワークグループ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。”と表示されます。 どなたか心当たりのある方、ご指南お願いいたします。 状況は、現在双方のPCで同じ現象となってます。 接続はルーターにProはLANケーブルで、homeはワイヤレスで接続しています。IPアドレスは双方固定してあります。 共有設定は双方同じワークグループ名で、ファイルの変更も双方で許可になっています。ちなみに共有名は異なります。 アカウントは双方ゲストをON、互いにお同じ名前のユーザーを管理者権限で作ってあります。 セキュリティはルーターで、パケットフィルターにてポート137~139、455をWAN側で拒否。 Windowsファイヤーウォールは無効。 互いに、ソースネクストのウィルスセキュリティのファイヤーウォール設定で、互いのIPアドレスを許可ゾーンに設定していますが、ローカル接続設定では、ポート137~139、455のパケットをブロックさせています。

  • マイネットワークに共有パソコン(?)を表示させたい

    会社のフロア内に新しくノートPCを設置しました。 今まで使っていたPCにはフロア内のPCが表示されています。 たとえばフロア内に3台(A,B,C)のデスクトップPCが設置されていて AからはB,Cの共有フォルダがマイネットワークを開くと表示されています。B,Cからも同様に他のPCの共有フォルダが表示れている状態です。 今回設置したPCはマイネットワーク開いても何も表示されていません。 マイネットワーク→[ワークグループのコンピュータを表示する]で見ると上のA、B,Cの共有フォルダの項目があり、開くと見れます。 ネットワークプレースの追加で一つ一つ登録することは出来るんですけど、項目が多いので、大変です。なにかいっぺんに表示させる方法か、効率のよい方法があれば教えてください。

  • マイネットワークから

    windowsXP proを使用しています。 社内には数十台のPCがLAN100Mでつながっています。 マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」 をクリックすると、以前は問題なくワークグループが表示されたのですが、 最近、無反応になり赤に白×で「ワークグループにアクセスできません。 ~~。ネットワークパスが見つかりません」とメッセージがでてしまい、 ワークグループが表示されません。 社内ホームページは問題なくみれます。 このような状態がおきる原因は何でしょうか。 最近、席替をしてLANを引っこ抜いたりさしたりと していたのでここらへんに原因がと。。 HUB間でループしているとか。。。 調査方法、解決方法はありますでしょうか。。

  • windowsXPの【マイネットワーク】の中にある、もう1台のパソコン

    windowsXPの【マイネットワーク】の中にある、もう1台のパソコンのフォルダ【共有フォルダ】を デスクトップへ移したら、【マイネットワーク】へ戻す事ができなくなりました。 【マイネットワーク】にあった、もう1台のパソコンとはwindows7で作った共有フォルダです。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • マイネットワークでの表示

    WinXp×2台を接続して使っています。 ファイル共有をしており、特に問題はないのですが、マイネットワークを詳細画面で開いたときに、いくつかのフォルダでコンピュータの名前が「不明」と表示されます?なぜでしょうか?尚、この「不明」と出るのは、開いたマシンにある共有フォルダです。 きちんとしたコンピュータ名を表示させる解決策はありますでしょうか?

  • マイネットワーク

    OSはWinXPを使っています。 マイネットワークを開いて、毎回 「ワークグループのコンピュータを表示する」 をクリックしています。 クリックせずに、デフォルトでマイネットワークを クリックすれば、ワークグループを参照できる設定 にするには、どこをどうすればいいのでしょうか。

  • マイネットワークを出したい

    (1) Windows7 home editionのPCを買いました。 早速つなげていましたが デスクトップ上にマイネットワークが見あたりません。 会社のPC(professional)にはあったのですがhomeにはないのでしょうか? または出し方があるのでしょうか? (2) 昔のPC(windows2000)をつなげてみましたが 共有フォルダにつながりません。 調べてみたら 2000機は「MSHOME」というワークグループ 7 home機は「WORKGROUP」というワークグループになっていました。 (設定はしていないのでデフォルトなのか、OSインストールした購入店が勝手に設定したのかわかりません) 「WORKGROUP」を「MSHOME」にして共有したいのですが どこから変更できるのでしょうか? どうかお願いいたします。