• 締切済み
  • 困ってます

マイネットワークに表示されるフォルダの数が少ない

お世話になります。現在、自家用でLANを組んでいます。それで、各PC同士、共有フォルダを参照できるようにしているのですが、共有設定しているはずのフォルダが、マイネットワークに表示されません。ですが、どれか別のフォルダを共有解除すると、先ほど見えなかったフォルダが見えるようになります。 それで、もしかしたら、表示されるフォルダの上限が決まっているのではないかと思い、いろいろ調べたのですが、わからなくてここに質問させていただきました。 LANの構成は、 PC:A(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが11 PC:B(XP PRO)   Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが2 PC:C(2000)    Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 PC:D(XP HOME) Cドライブに共有フォルダが1 PC:E(XP PRO)  Cドライブに共有フォルダが1 PC:F(VISTA)     Cドライブに共有フォルダが1              Dドライブに共有フォルダが1 こんな感じです。 わかりにくいかと思いますし、PC:AのDドライブに共有フォルダが多すぎという意見もあるかと思います。 マイネットワークからは表示されませんが、「ワークグループのコンピュータを表示する」からですと、きちんと表示されますし、フォルダにアクセスもできますので、共有の設定が間違っているわけではないと思います。 共有フォルダを少なくすればいいのかも知れませんが、ここはぜひとも表示したいので、どうかご教示お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数527
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1

なかなか楽しそうな数ですね >表示されるフォルダの上限が決まっているのではないか XP Pro の場合、同時に接続することができるコンピュータの最大数は 10 です(Homeは 5 )。複数フォルダが有っても 1コンピュータ内のようですが Vistaや XP Home混在ではその限りではないのかもしれませんね。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314882 解決策とはいかないかもしれませんが 数が多くなくてもマイネットワークに表示されないことは多々あることですから、当方はスタートメニューにネットワークのアイコン(コンピュータやフォルダ)を登録しています。これであればマイネットワークに表示されていなくても消えることも無くアクセス可能です。 ----------------------------- マイネットワークに表示されたアイコンをつかんでスターとボタンの上に持っていけばスタートメニューが開きます、任意の位置まで持っていけば登録完了です。多くを登録する場合はスタートのプロパティで小さいアイコンを使うようにし、最近使ったプログラムの表示を止めたり一覧をクリアしておくと良いでしょう。 ----------------------------- スタートメニューに登録してもアクセスできない場合は 数を減らすしかないでしょうね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 >スタートメニューに登録 コレは初耳でした。参考になります。 フォルダにアクセスすることはどうにかできているので、とりあえずは問題ないのですが、原因が何なのかわからないので、スッキリしないんです。 フルアクセスするフォルダではないので、中身を見れるだけでいいのですが、自分の性格的にというかなんというか、階層を深くしたくないので、こういう状況に陥っているわけです。 もうちょっと悪戦苦闘してみます。 スタートメニューに登録するのは、コレは便利ですね。 早速使わせていただきました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • WindowsXPのマイネットワークに過去の情報が表示される

    おはようございます。 現在、WindowsXP(Pro及びHome)、Windows98で構成されているネットワークを使っています。 XPは最近導入したパソコンのOSでして、使い方もよくわからないまま、ネットワークでファイル共有やプリンタの共有などができてしまいました。(ある意味関心 ところで、そのうちのノートPC(WindowsXP)はワークグループ名の違う環境(Aとします)でネットワークの設定をしました。そのAでの共有フォルダ等が見れたので実際に使うワークグループ(Bとします)に参加させたところ、マイネットワークを開くとAでの共有フォルダがずらりと現れてしまいます。 マイネットワーク内の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、しばらくした後にきちんとBの中のPCが表示されてそれぞれの共有フォルダを参照できるのですが、これをせずともマイネットワークを開いたときにBの共有フォルダがすぐに現れるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? ま、まさかずっとその履歴が保存されちゃうから、どうしようもないなんてないですよね? 知っている方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイネットワークでの共有フォルダの表示について

    会社でLANを組んでいます。 Win XPが4台(1号機~4号機)、2000が1台(5号機)、98が1台(6号機)、NASが1台(7号機)です。 (1)設定した当初は問題なかったのですが、先日から3号機以外のXPのマイネットワーク上に共有フォルダのアイコンが表示されなくなってしまいました。しかし検索でコンピューター名を入れれば見つかり、フォルダ内に入れます。アイコンを表示させるにはどうしたら良いのでしょうか? (2)また、「ワークグループのコンピューターを表示する」をダブルクリックしても「ネットワーク名がみつかりません」という表示が出ます。ただし3号機はNASに入った後「ワークグループに~」をクリックすると表示されます。 よろしくお願いいたします。

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワークが不調です

    現在、WindowsXP PRO SP2が3台とWindowsServer2003EEがネットワーク上にあります。そのうち1台(XP)はファイルサーバとして稼働しているのですが、どのPCのマイネットワークにも表示されません。全PCのネットワークはWORKGROUPで統一されており、いままでは問題なく共有されていたのですが、ある日ネットワークの一覧表示からフォルダごと表示されなくなりました。 アドレスに\\PCアドレス と入力すると表示され、共有フォルダも開く事ができるので、問題はないのですが、相変わらず一覧には出てきません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」にも同様にでません。 「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」を再実行してもやはり表示されません。 ちなみにPINGは応答します。 現在ノートンインターネットセキュリティ2007をインストールしていますが、ファイルサーバのノートンだけがファイヤーウォールの設定が初期化されていましたが、再度設定しなおしてもやはりダメで、困っています。何かよい解決方法を御教授頂ければと思います。

  • マイネットワークに共有フォルダが表示されなくなった

     WinXP(HE)SP2 2台をLANで繋いでファイル共有していました。両方のパソコンともインターネットも電子メールもできていました。先日、1台のパソコン(Bとします)の10BASE-Tを外して、他の人のパソコンをルーターに繋いだところ(Bのパソコンはなんとも無かったのですが)、Aのパソコンのマイネットワークがおかしくなりました。マイネットワークを開いても、共有フォルダや共有ドライブが表示されなくなりました(共有の設定をしていない、My Documentsが表示されるのが不思議ですが)。Bのパソコンは、繋がりはしないものAのパソコンの共有フォルダなどはあります。Aのパソコンの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「アクセスできません。このグループのサーバー一覧を現在利用できません」となります。Aのパソコンに、共有フォルダを元通り表示させるには、どうしたらいいのでしょうか。  ちなみに、トラブル後A,Bパソコンとも、インターネットも電子メールも可能な状態です。

  • マイネットワーク内に共有が反映されない

    二台のPC(A,BそれぞれXP)とADSLルーターを使用して ワークグループを作ってるのですが、共有フォルダ(ドキュメント)を設定しても マイネットワーク内で共有フォルダ(ドキュメント)が表示されません。なぜでしょうか? ・A,Bそれぞれにはファイアーウォールソフトはありませんし、XPのファイアーウォール機能も無効にしてあります。 ・pingはすべて通ります(A→B、B→A) ・A,BのPCから\\ローカルIP(COM名)\共有フォルダ¥ではお互いの共有がちゃんと見れます。

  • XPモードでネットワーク共有、フォルダの表示

    XPモードのマイネットワークにWindows7の共有フォルダを表示したいのですが、表示されず難儀しております。 Windows7の方のDドライブにあるフォルダを右クリック→共有→Everyoneを追加で、共有フォルダにしまして、 XPモードの設定でネットワークアダプタをWindows7のLAN機能の型番?というのでしょうか、「共有ネットワーク(NAT)」というのから「~~Controller」というのにしましたが、XPモードのマイネットワークに共有フォルダが表示されません(汗 今試そうと思ってますのが、XPモードでネットワークセットアップというのなのですが、これを終わらせれば表示されるようになりますでしょうか?   また、やり方が正しくない場合、指摘して頂けたら助かります。 質問回答して頂けたら幸いです、よろしくお願い致しますm(_^_)m

  • マイネットワークで共有名を表示させず特定のPCとフォルダを共有する

    会社内のネットワーク(約30台接続)で、ある特定のPCとフォルダを共有したいのですが、マイネットワークの共有には名前を表示させたくありません(プライベートな情報共有のため) フォルダにパスワードもかけたいです。 OSは全PC XP_Proです。

  • スタートメニューにマイネットワークが表示されません。

    会社ワークグループのLANに接続し、IPアドレスなどを設定しましたが、スタートメニューにマイネットワークが表示されません。設定が間違っているわけではありません。LANには接続できます。WindowsXP PROです 表示法方法を教えて下さい!宜しくお願いします。

  • ローカルネットワークの表示を直したい

    ワークグループ<bbb>を設定してネットワークに参加しています。 <bbb>のワークグループに参加しているQというパソコンは C,D,Eドライブを共有化しています。 **症状** マイネットワーク→ローカルネットワークの表示でDドライブだけ表示されません。ただし、表示されないのは、1台だけで、その他のパソコンでは問題なく表示されます。 マイネットワーク→ワークグループのコンピューターを表示する でQを開くと、C,D,Eのドライブを見ることができます。 以前は、QのDドライブ(仮称)でローカルネットワークに表示されて いました。      ↓        ↓ 何をしてしまったのか、ネットワークの一覧の下に<未設定>で区切られ、マイネットワークの中にQのDドライブというフォルダが作成されている。 その中にtagetという名前のショートカットが入っていて、QのDドライブに繋がるようになっていた。      ↓        ↓ 色々試したが、元に戻らず、削除した 再起動、ワークグループを変更してみたり色々しましたが、解消されません。 よろしくお願いします。