• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークの表示

windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okg00

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060818/245918/ http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/network.html#1094 1時間ぐらいほっとけば見えるようになるのでは? そもそも、マイネットワークのリスト自体が信用できない情報ですから。

質問者からのお礼

ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • foitec

ご利用のローカルネットワークでは共有資源が 「見えている」 ことと、共有資源を 「利用できる=アクセスできる」 こととは無関係です。 また >マイネットワークで10台のPCを共有しています。 ワークステーションとしてWindowsXPには共有数の制限があります。 XP Professionalは10セッション XP HomeEditionは5セッションです。 ANo.1の方が仰るとおり、「マイネットワーク」ウインドウに見えている共有資源リストは あなたが属しているネットワーク内のいずれかのPCが採取したリストを(リアルタイムではない)除いているだけなのです。 で、このような「マスタブラウザ」がランダムに変化してしまう環境ではアクセスできるときにその資源を自分のデスクトップなどにショートカットを作成しておけば良いのです。 次回は「見えている、見えていない」に関係なくそのショートカットをダブルクリックすれば(その相手が起動していれば)アクセスできます。 また任意のウインドウで目的のPCのファイル名をパスで指定すれば「マイネットワーク」などという手順は不要ですね。 ex) 任意のウインドウのアドレス欄に \\目的のPC名またはIPアドレス\共有フォルダまたは共有ファイル名