• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マイネットワークのフォルダ表示

2003serverのActiveDirectoryを構築してクライアントPCなどを管理してます。 クライアントPCのマイネットワークを開いた時、サーバ内の共有フォルダが表示されるPCと表示されないPCがあるのはどうしてですか?どこの設定でそういう違いが出るのでしょうか?その共有フォルダに対するユーザのアクセス権に違いはございません。 ちなみに表示されないPCで、その共有フォルダまでたどり着くのが面倒なので(マイネットワーク→ネットワーク全体→等など)、その共有フォルダのショートカットを作ったとたん、マイネットワークに表示されるようになりました。 どこか設定する場所があるのでしょうか? それでは、宜しくお願い致します。

  • hrf
  • お礼率50% (13/26)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2193
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

OSによって違いはありますが、ここではWin2K、XPについてお話します。 マイネットワーク上にて共有フォルダを表示させるにはユーザープロファイル上(c:\documents and settings\<ユーザーアカウント>)フォルダ内に「NetHood」というフォルダがあります。 ただし、通常では見えないと思いますので、エクスプローラのフォルダオプション内に「すべてのファイルとフォルダを表示する」ように設定しておけば表示されます。 そのフォルダに共有フォルダのショートカットが入っていればマイネットワークにて共有フォルダが表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイネットワークでグループ全部が見れません

    WindowsNT4.0ServerからWindows2003Serverに入れ替えたのですが(WorkGroup)、Windows2000クライアントからはマイネットワークのネットワーク全体ですべてのPCが表示されるのに、NT4.0クライアント(SP6)からネットワーク全体で、NT4.0クライアントしか表示されません。ネットワークドライブに割付している共有フォルダは見れますが、検索したPCにアクセスしようとすると、「アクセスできません。そのアカウントはこのワークステーションからのログインを許可されていません」というメッセージが出てきてしまいます。 サーバーの設定は、すべて同じにしているはずなのですが・・・。 何が原因なのか全くわかりません。 マイネットワークですべてのPCを表示させる方法と、アクセスできない原因を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダがマイネットワークに表示されない

    windows2000において、共有フォルダを作成しましたが、他のパソコンのマイネットワークに表示されません。 また、この共有フォルダへwindowsXPを含む他のパソコンからアクセスすると、ログオン画面(ユーザとパスワード)を表示します。 どのような設定をやれば、マイネットワークに表示されたり、ログオンしないでアクセス可能となるのでしょうか。

  • 翌日になると、マイネットワークが繋がらなくなります。

    前回も質問させていただきまして、返信してもらいました方々には、大変ありがとうございます。 Windows server2003を現在使用しています。 サーバーはファイルサーバーとして使っていますが、次の日になるとマイネットワークが繋がらなくなってしまいます。 一旦再起動すると今度は繋がるようになります。 サーバーは当然に電源を入れたままなのですが、一晩過ぎると朝にはマイネットワークが繋がらないのです。 繋がらないというか、エラーがかかって開かないのです。 何かの設定があるのかもしれませんが、詳しい方がいましたら教えてくださいませ。お願いいたします。 ちなみに、サーバーのショートカットをデスクトップに作っておいてそこからサーバーの共有ファイルを開くことは可能です。 また、クライアントの中には、事情があってCドライブを共有しているものもあります。 会社でサーバー1台、クライアントが現在7台です。

  • マイネットワークの復元方法を教えて下さい

    自宅兼事務所のネットワーク内で、会社にサーバー(ホストコンピューターWindows server 2003)+クライアントPC(すべてWinXpPro)数台、自宅にクライアントPC1台があります。 サーバーには各クライアントに対し接続を制限しているエリアと各クライアント間で共有できるフォルダ化しているエリアがあります。 このエリアを仮に自宅PCから見てフォルダ名を\\サーバー\共有エリア\とします。 今まで「マイネットワーク」の中に「インターネット」と「ローカルネットワーク」があり「インターネット」の中に「サーバー」があり、これを開いて「共有エリア」にアクセスしていました。 今回操作ミスで「サーバー」を開いた状態で「共有エリア」をデスクトップ上に誤ってドラッグしてしまったところ、元の位置(マイネットワーク)に戻らなくなってしまいました。 デスクトップ上にあっても自宅PCからはファイルのアクセスは正常に出来ていますが、事務所にある他のクライアントから見るとファイルの場所が変わってしまいアクセス出来ないのではないかと思います。 マイネットワークを見ると「共有エリア」が消えてしまっているのでショートカットとして動いているのでは無いようです… 「システムの復元」でも戻りません。 元に戻す方法をわかる方助けてください。 尚、クライアントは全てWindowsXP Proです。 ネットワークはシステム会社で組んでいて担当SEの管理しているパスワードがないとサーバーのシステム管理部分には入れないので、出来れば間違えてしまった自宅PCからの操作で復元したいです。

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • マイネットワークの表示

    windowsXPです。 マイネットワークで10台のPCを共有しています。 他のPCでは、マイネットワークから全員の共有フォルダが見られるのですが、 私のPCからでは、あるひとつのフォルダが表示されません。 さっきまでは普通に使えていたのですが… 再起動してみたのですがダメでした。 マイネットワーク画面から「検索」をしたのですが、みつかりませんでした。 どのようにすれば共有フォルダを再度表示できますでしょうか。 お教え下さいますよう、お願いします。

  • マイネットワーク内の共有フォルダが突然消えた

    マイネットワークに存在していた共有フォルダが、突然に全て消えました… 困っています。 PCは2台ともWin XPです。 クロスケーブルでハブやルータを介さずに繋いでいます。 アクセス元のPCにはウイルスバスター2008が入っており、アクセス先のPCにはウイルスソフトは入っておらず、Winファイアーウォールも無効にしてあります。 アクセス元のPCからアクセス先のPCにpingは通ります。 今まではこの状態で共有フォルダにアクセス可能でした。 ネットで調べたことを参考に、数時間放置したり再起動してみましたが、やはり表示されません。 「ワークグループを表示する」では、アクセス元のPCしか表示されません。 なお、ワークグループ名は同一で、設定は変えていません。 以前はこの状態でアクセス可能でした。 共有フォルダが消えたのは、スタンバイ状態だった両PCを立ち上げて、マイネットワークを開いた瞬間でした。 表示されていた共有フォルダが次々に消えていき、アクセスできない状態となりました。 なお、この状態でも、Real VNCでは、アクセス元のPCからアクセス先のPCをコントロール可能です。 また、マイネットワークに表示されていなくとも、アクセス先のPCのデータをアクセス元のPCから開いたりコピーしたりできるなら、それでもかまわないのですが、その方法がわかりません。 どなたか解決案をご教示いただけますと、助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マイネットワークの表示が空白になってしまいました

    早速ですが、症状を説明させていただきます。 社内のLANに接続しているクライアントPCです。 昨日までは、問題ありませんでした。 マイネットワークを開くと何も表示されません。 スタートメニュー経由でもエクスプローラー経由でも同じです。 ショートカット経由では普通にサーバーや他のPCに繋がります。 思い当たるものと言えば、昨日の夕方にAdbeのフラッシュ関係?のアップデートをしました。 ショートカットを作ってあったので、仕事は何とか間に合うのですが、不気味です。宜しくお願いします。

  • マイコンピュータの管理から、ユーザーを作ったのですが…

    Windows2000 Serverを使用しています。初歩的なことですみませんが、教えてください。 新しくServerにアクセスするユーザーを作る場合のことについて教えてください。 Server側のコンピューターの管理を開くと、アクセスしている端末がユーザーとして並んでいます。 Serverには10台ほどのクライアントPC(Windows2000,WindowsXP)がアクセスしています。 今度、このクライアントPCにWindowsのパスワードをつけようと思っています。 すでにServer側のコンピューターの管理でユーザーとして認識されているものは、パスワードをつけても きちんとアクセス出来るのですが、Server>マイコンピューター>管理>新しいユーザー で 新しくユーザーを作って、Server側でパスワードをかけて、それからWindowsXP側で同じパスワードを設定しても きちんとアクセス出来ません。(共有フォルダは開けても、SQLデータベースへのアクセスが出来なくなってしまいます。※) ※Windows混合認証を使用しています。 どうやら、元々ユーザーとして認識していたパソコン以外はどうもアクセスがうまくいかないのです。 手動でユーザーを作ったものだとうまく認識してくれないようなのです。 なにか自動的に認識させるような方法とかはあるのでしょうか? 大変困っています。何か手がかりになるようなことがありましたら教えてください。お願いします。

  • 「マイネットワーク」の「ネットワークの場所」の表示がおかしいんですが

    「マイネットワーク」の「表示」→「アイコンの整列」→「ネットワークの場所」の表示で、 LAN上のPCの共有フォルダが「ローカルネットワーク」が正解なのに、 「インターネット」の欄に他の共有フォルダが見えています。 なぜなんでしょうか。他のPCの設定が関係しているんでしょうか? 昨日上は全く支障ありませんが、ちょっと気になったもので。。。。。