• 締切済み
  • すぐに回答を!

マイネットワーク内に表示されるネットワークの場所

家庭内においてPC1【WindowsXP MCE SP2】とPC2【WindowsXP HOME SP2】をルータ【コレガWLBARGP】使いネットワークを組んでいます。 PC1でマイネットワーク内を見ると、ネットワークの場所が「インターネット」のグループにPC2のフォルダが、「ローカルネット」のグループにPC1のフォルダとルータが表示されています。これってインターネットを通じてファイルを共有しているという事なんでしょうか?PC2でマイネットワーク内を見ると「ローカルネット」のグループにPC1・2とルータが表示されています。2台ともマイネットワーク内って同じなのかと思っておりまして・・・。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • Azuma1

CG-WLBARGPは無線LANルーターです。 WAN(ワイド・エリア・ネットワーク)とLAN(ローカル・エリア・ネットワーク)を理解しないといけません。PC1とPC2はルーターで接続されているので相互はLAN側で接続されています。インターネットとは一般的にWANの事を挿しますので「インターネットを通じてファイルを共有」しているわけではありません。PC1とPC2はインターネットから見えないようにルーターで処理されています。逆にインターネット上にはPC1とPC2のアクセス(2つのPCのIPアドレス)は契約したプロバイダーから与えられた1つのIPアドレスに変換されます。 LAN側でXPの設定を何もしていないのなら恐らくワークグループは「WORKGROUP」となっているでしょうから、お互いのPCがすぐに見えるわけです。しかし、まだこれでは共有している事にはなりません。ファイルやフォルダやプリンタを共有するには共有設定をしないといけません。ファイルやフォルダを右クリックすると[共有]と出てくるのがそうです。共有許可をしたら後はアクセス権だけです。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変わかりやすい回答で非常に勉強になりました。 確かにルータにはWANとLANがありますね。これからルータの取説やこちらのサイト内も使いながら勉強します。 ありがとうございました。