• ベストアンサー

ワークグループにアクセスできません

ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • makon
  • お礼率75% (33/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hofuhofu
  • ベストアンサー率70% (336/476)
回答No.4

> ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました この表現がちょっと曖昧ですけど。 ・AとBが別々のルーターに繋がっており、ルーター同士が別のルーターやハブを通して繋がっている。もしくは、ルーターのWAN側・LAN側ポートにそれぞれAとBが繋がっている。 ・1つのルーターのLAN側ポートにAとBが繋がっている。 #1さんの回答は前者を想定したものですね。 後者ならLMHOSTS・WINS・DNS、いずれも設定しなくても普通のLAN環境であればブラウジング(マイネットワークでコンピュータの表示)ができるはずです。 そもそもそれぞれのOSに「Microsoftネットワーク用クライアント」と「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」の両方(それぞれファイル共有ためのクライアントとサーバーに相当します)を入れておけば、たとえLANになっていないような状況(LAN内に1台しかない、もしくは他のコンピューターと通信できない)であっても、「ワークグループにアクセスできません」などのエラーは出ず、1台だけ自分自身が見えるといった状態になるはずです。 それが見えない以上、基本的なファイル共有の設定に何かしらのミスがあると考えられます。 とりあえず、こちらをチェックしてみてください。 質問文を見る限りほとんどできていそうですけど。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html 普通はこれで自分自身を見ることぐらいはできるはずですが、無理なようであれば、 ・ローカルエリア接続のプロパティで「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「Microsoftネットワーク用クライアント」を追加(デフォルトで両方入っているはず。A,Bをサーバー・クライアントに分けるのあればどちらか一方ずつでもいけますが、問題解決までは両方いれておいたほうがやりやすいです)。 ・同じくローカルエリア接続のプロパティのTCP/IPのプロパティで、詳細設定のWINSにある「NetBIOS over TCP/IPを有効にする」にチェックを入れる(デフォルトのDHCP~でも問題無いはずですが、念のため) ・コントロールパネル→管理ツール→サービスで「Computer Browser」が開始になっているか確認(これもデフォルトで開始になっているはず)。 を試してみてください。

参考URL:
http://www.jsiinc.com/SUBK/tip5300/rh5336.htm
makon
質問者

お礼

コンピュータブラウザが開始になっていませんでした。設定が手動になっており、開始にしたらワークグループにアクセスできるようになりました。ありがとうございました。マイクロソフトのサポートでも、これに関する記事がありました。

その他の回答 (3)

  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.3

ちょっと基本かもしれませんが、マイネットワークからの表示というのは「ブラウジング」というマイクロソフトの独自サービスを利用しているのです。ファイル名を指定して実行で「\\B」等はわかりやすく言うとTCP/IPの動作なんですね。ですから両者の検索表示プロセスは違うのです。よって、\\コンピュータ名がOKだからマイネットワークからもOKのはずとはならないわけです(^^; 今回はブラウジングの問題ですよね? さてそれを踏まえて・・・と。 マイコンピュータから開いていってワークグループ名の表示というのは、そのコンピュータのネットワーク設定がちゃんとしてさえいれば表示されます。 でもそのワークグループ名をダブルクリックした時の動作というのは、難しく言うと、そのセグメントのコンピュータリストを取り纏めているセグメントマスタブラウザというコンピュータからそのコピーを取得しているバックアップブラウザというコンピュータに対してコンピュータ名のリストを要求する作業なわけです。 簡単にいうと、縄張りには親分一人と子分数人が居て、親分だけが縄張り中の建物の全部を把握していて、子分は親分にそれを教えてもらっていて、ペーペーは子分に「建物のリストを下せえ。えへへ」てなお願いをしてもらうわけです。 縄張りがセグメント、親分がセグメントマスタブラウザ、子分がバックアップブラウザなのは言うまでもありません。 今回の現象は、ペーペーが子分にリストをもらえないという状況なわけです(^^; これを解決する為には、まだいくつか情報をいただかないと切り分け出来ないのですが、現在頑張っておられるようですので、もしどうしても解決できなかったらまたご相談下さい。 必要な情報をお知らせいたしますので(^^) (ただその時暇がなかったらゴメンナサイですけど・・)

makon
質問者

お礼

管理ツールからコンピュータブラウザの設定を手動で開始したら解決しました。マイクロソフトのサポートで検索したらこれに関する記述がありましたので、それに沿って設定しました。デフォルトでは開始になってるのではないのかなあと思いましたけど。とにかく2日間の汗がやっとひきました。ありがとうございました。

  • shiiccc
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

#1さんの回答につけたしのようになりますが、LMHOSTSもWINSもなくても、DNSを使っていればルータ越えのブラウジングは可能です。 まずはこのどれかを利用しているかを確認してみていただけますか?

makon
質問者

お礼

DNSは使ってます。ファイル名を指定して実行で「\\ B」とやるとAからアクセスできます。つまりつながってはいるのです。逆もできます。恐らく何かをやってないのでしょうね。ありがとうございました。もう少しがんばってみます。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.1

ルータ越えのドメインブラウジングを可能とするためには、WINSを使うかLMHOSTSによる名前解決が必要になります。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;150800
makon
質問者

お礼

ありがとうございました。やってみます。

関連するQ&A

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。

  • ワークグループに入っているのにコンピューターへアクセスできません

    Windows XP SP2を2台のPCを使っていますAとBというコンピューター名です。互いのコンピューターをYというワークグループで参加させています。マイネットワークを開くとAとBというコンピューター名は見えますが、相手のコンピューター名をクリックすると、 Yにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください というメッセージが表示されます。これはどのように解決すればよいのでしょうか?片方のコンピューターに自分のユーザー名を登録しないといけないのでしょうか? たとえば、AというコンピューターからBにアクセスする場合、BにAのユーザー名を登録しないといけないのでしょうか?

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • ワークグループのコンピュータが表示されない

    XPのホームエディションでホームネットワークのセットアップをしたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示」をクリックすると「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と表示されます。 1.ワークグループ内の他のXPからこのPCは見えるがアクセスはできず、PING応答もなし 2.インターネットセキュリティのセキュリティを無効にするとPINGは双方から通るがやはり表示されない。 3.PING 127.0.0.1は応答がある。 以上よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • マイネットワークから接続できない

    新しくワークグループを作成(WKG02)し、WindowsServer2003とWindowsXPをつなげました。 Serverには、XPのユーザー名を登録しました。 ServerとXPは、それぞれ共有フォルダをもっています。 さて、 Server2003からWindowsXPは、 マイネットワークからでも接続でき、共有フォルダも使用できますが、 WindowsXPからServerは、PINGは通り、コンピューターの検索でも表示でき、共有フォルダにもアクセスできるのですが、マイネットワークから接続できません。というかワークグループそのものにアクセスできません。 メッセージは「WKG02にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」というものです。 また、既存のワークグループ(WKG01)には別PCのWindowsXPが存在するのですが、 そのPCからもマイネットワークからWKG02にはアクセスできません。Server2003とWKG02のXPにPINGは通っており、検索すると表示もできますが。 過去検索してみたのですが、あまり私にとって有効な回答がありませんでした。 いったい何が起こっているのでしょうか? また、Server2003にOracleを入れたいのですが、各XPから問題なくDB接続できるでしょうか?

  • ワークグループが表示されない

    普通に使っていたところ、ネットワーク内が見えないことに気づきました。 ただ、\\サーバー名 とすると、きちんとそのファイルサーバーは見ることができますし、 各種変更、保存もされています。 しかし、マイネットワークから ワークグループのコンピュータを表示する を選択すると、 Workgroupにアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません というメッセージが出ます。 しかし、ファイルサーバー名の直接入力は問題なく表示されますし、 pingも問題なく反応があります。 DNS メールサーバ 外部ウェブ また、ファイアーウォールも解除しており問題ないはずです。 インターネットは問題なく表示されますし、メールも送受信可能です。 DNSサーバーの再起動をするつもりですが、いまいち原因ではない気がしています。 また、ファイアーウォールも設定を外してみても同じ結果でした。 NetBIOS over TCP/IP を有効にする も問題ないですし、 Computer Browser サービスを開始する もON(自動)になっています。 マスタブラウザが代わってしまったのかもしれない・・・と想像はしていますが、確定的な結論には至っていません。 よければ、解決案を教えてください。

  • 不明なワークグループ

    ワークグループで運用しているのですが、[MicrosoftWindowsNetwork]に表示されるワークグループの内「??」となっている不思議なグループがあり、不思議に思いアクセスしてみようとしても [??にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。パラメータが間違っています。] と出てきてしまいます。閲覧する際はWindowsXPproで閲覧しています。 どのような状態であるとこのような「??」というワークグループが出てくる可能性があるのでしょうか。 思い当たる節がある方情報をお待ちしています。

  • XP同士のワークグループ設定をすると片一方のみアクセス不可

    すみません、下記環境でワークグループを設定したのですが、Workgroup Name にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 とエラーがでます。 *設定環境 マシン     ウィンドウズXPpro 2台 (A、Bとする) ワークグループ名 :MSHOME 設定IPアドレス  :A192.168.1.2 B 192.168.1.3 サブネットマスク :255.255.255.0 インターネット接続:ADSL ゲートウェイ   :192.168.1.1 ネットワーク接続 :ハブにADSLのケーブルおよび           パソコン端末からLANコードを接続 ファイアーウォール設定:なし(SP2の設定も解除) その他設定    :*NetBIOS over TCP/IPを有効にす          る           *Computer Browser サービスを            開始する           *「簡易ファイルの共有」機能            を無効設定 現象 (1)インターネット接続は両端末とも接続可能    (2)ping→双方間timed out(IPアドレスでもだめ) (3)A→B ネットワーク経由でファイル作成可    (4)B→A  ネットワーク経由でのアクセス不可     下記エラーがでる。     ****にアクセスできません。     このネットワーク リソースを使用する     アクセス許可がない可能性があります。           A-B間はpingもとおらないのに片一方だけアクセス可能な現象がおきています。 非常に不可解な現象で悩んでおります。 長文ですみませんがご回答お願い致します。