• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数183
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

Wim2000の場合は、「マイコンピュータ」を右クリックして、プロパティ。 上の項目の、「ネットワークID」を選択して、「プロパティ」をクリックすると、設定出来ます。 XPは、OSを切り替えて調べます。 恐らく、マイコンピュータの所で、右クリックして、プロパティの中に有ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ワークグループ名を無事設定できました。Windows2000に設定したワークグループ名とXPのそれが違ったことが原因だったようです。 ただひとつ気になったのは、たとえWin2000のワークグループ名とXPのそれが異なったとしても、XPからワークグループを参照した場合、XP自身のみの共有フォルダ等については表示できるのではないかと思ったのですが、なぜ今回はエラーが出たのでしょうか? 記憶があやふやなのですが、Windows2000がすでにプライマリドメインコントローラーとかいうやつに設定されていたからでしょうか?

関連するQ&A

  • XP<->2K間でワークグループが違うのに何故アクセス出来るのか?

    2台のPC間でワークグループ名が違うのにファイル共有設定した フォルダ及びファイルへのアクセスが可能なのですが理由が分かりません。 宜しくお願いします。 XPsp2 ワークグループ:WORKGROUP 2Ksp4 ワークグループ:MSHOME 有線でルータに接続してDHCPでIPアドレスを振っています。 ローカルエリア接続のネットワークコンポーネントは, Microsoft ネットワーク用クライアント Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有 インターネット プロトコル(TCP/IP) の3つのみで他にはありません。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • 共有フォルダにアクセスできない

    以下環境を作成しております。 <環境> [testドメイン] Windows2008Server(AD)←WindowsXP(クライアント、ドメイン参加) [ワークグループ環境] Windows7 Ultimate 64bit 以上3台が同じルーター(NEC)に繋がっております。 今回、「XPをドメインからぬきました。」 その後、XP端末をワークグループでログインし、7の共有フォルダ(=\\192.168.11.200)にアクセスしにいくと 「\\192.168.11.200にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス強化がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。指定されたサーバーは、要求された操作を実行できません。」 とエラーが出るのです。 [わかっていること] 1.XPを再びドメインに参加させて、\\192.168.11.200 を実行するとなぜか、ユーザー/パスワード入力ダイアログが出てきて、正しい情報を入れると共有フォルダが見える。 2.Windows7(=192.168.11.200)に、別のVista端末(ドメイン未参加)から、\\192.168.11.200 を実行すると、これも7の共有フォルダが表示される。 3.別のXP端末を用意(ドメイン未参加)し、7端末(\\192.168.11.200)にアクセスしに行こうとすると、これも同じエラーが表示される。 4.XP端末は、ドメイン参加前は、普通に\\192.168.11.200 と実行すれば、7の共有フォルダを見ることが出来た。 ドメインに加入した端末から、ワークグループの7端末にアクセスすることで、 ワークグループの7の設定が変わったりするのでしょうか? 上のわかった点から考えるとそれしか思いつかないのですが・・・。 どなたか、 「XPをワークグループに降格させた状態で、7の共有フォルダを見る方法」 または、「なぜこうなっているのかの原因を知っている方」がおられましたら ご教授のほうよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

恐らく、そうだと思います。 ネットワークの設定の基本だったと、思います。 専門書で、昔、読んだ事が有りますが、最近、読んで無いので、再度、勉強したいと思います。 今後とも、宜しくお願い致します。(*^_^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらこそ、どうもありがとうございました。 私も最近ちっとも勉強をしていないのですが、以前読んだPDCの解説記事は、非常にややこしかったのを記憶しています。私ももう一度勉強します。

関連するQ&A

  • 共有フォルダにアクセスできません

    Windows XP sp3(Thinkpad x200s)の共有フォルダに他のPC(Windows xp および vista)などからアクセスできません. 他のPCからThinkpad x200sの共有フォルダの中身を開こうとすると「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶域をサーバーで確保できません。」というエラーメッセージが出ます。 コンピュータ名と共有フォルダとして設定したフォルダ名やプリンタ名までは見えています.この共有フォルダを開こうとすると上のエラーが出ます. 逆にこのPCから他のPCの共有フォルダにはアクセスできます. 同じイーサネットのハブに接続し,同じワークグループに設定しています.ディレクトリに共有フォルダの設定.ネットワークのローカルエリア接続でファイルとプリンタ共有にチェック.フォルダオプションで簡易ファイルの共有を使用するにチェック.ネットの情報を見て,管理ツールのローカルセキュリティポリシーのローカルセキュリティオプションをいろいろ変更してみたのですがうまくいきません.ファイアーウォールは一時的に無効にしています.Thinkpad x200sは買ったばかりでvistaからxpにリカバリCDでダウングレードしたところです.指紋認証が悪さしているのかと思い,指紋認証のソフトはアンインストールしました. よろしくお願いします.

  • 共有フォルダが見えません。ワークグループ参照でエラー

    win xp 2台をルーター&ハブでつなげています。 1台で共有フォルダを作成。 もう1台でワークグループを見ようとすると次のエラーがでます。 work groupにアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 どのようにしたらよいでしょうか・・? よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダを作りたい

    共有フォルダをつくり社内のパソコンでデータのやり取りをしたいのですが、うまくいきません。 自分のパソコン(XP)に共有フォルダは作ったのですが、 マイネットワークのワークグループを表示しようとすると下記のメッセージが出て共有が表示されません。 workgroupにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 どうすればこの問題を解決できるでしょうか?

  • あるPCから自身の共有フォルダにアクセスできない

    いつもお世話になっております。 あるPCから、共有フォルダにアクセスすると このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります というエラーがでます。 よくあるトラブルなのですが、 今回不思議なのは Windows XP Pro SP 3のパソコン N Windows XP Pro SP 3のパソコン H Windows 7 Home Premiumのパソコン L の3台をHUBでWORKGROUPというワークグループに設定して 共有しています。 マイネットワーク->ネットワーク全体->Microsoft Windows Network ->WorkGroupから パソコン H自身の共有フォルダにアクセスしようとしてもアクセス許可がないといわれます。 エクスプローラーから直接その共有フォルダを見ることはできます。 そのほかにパソコン HからパソコンLの共有フォルダのアクセス許可がないといわれます。 パソコン Hから パソコン Nへの共有フォルダへのアクセスは可能です。 そして パソコンLおよびパソコンNの両方とも パソコン L パソコン N パソコン Hすべての共有フォルダにアクセスできます。 以前はパソコンHも普通どおり共有フォルダにアクセスできていたのですが、今日試したところできなくなりました。 気になる点はウイルスバスター2010をアンインストールしてMicrosoft Security Essentialsをインストールしたことです。 念のため、Microsoft Security Essentialsのサービスを自動設定から手動に変えて再起動し、 Microsoft Security Essentialsの画面でコンピューターの状態 - 危険です コンピューターを監視していません。の画面を確認してから、試したのですが、 やはり パソコン Hから パソコン H の共有フォルダ パソコン Lの共有フォルダにアクセスできませんでした。 なにか原因、解決方法等ご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ネットワークPCでのファイル共有

    WindowsXPで家庭内LANを設定しています。 ワークグループのPCに接続しようとすると「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください。このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバで確保できません。」と出ます。どうすると共有フォルダを開くことができますか。

  • 共有フォルダ

    先日、有線ルータから無線ルータ(WHR-HP-G)に変えたのですが これまでPCとノートPCで共有していたフォルダが開けなくなりました エラーの内容は共有フォルダのショートカットをクリックすると \\●●\共有フォルダドキュメントにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 と表示されます。 元の有線ルータに繋ぎなおせば共有フォルダはちゃんと表示されるみたいなんですが新しいルータでこの共有フォルダを表示させたい場合どうすればいいのでしょうか? もしわかる方がいましたらよろしくお願いします

  • 共有フォルダが見えなくなった。

    年末までアクセスできていた共有フォルダに、 アクセスできなくなりました。 アクセスしようとすると、 【"共有フォルダ名"にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。】 と表示されます。 ・出来なくなった原因 または、 ・ユーザーの追加をする際に他のコンピュータのユーザーを追加する方法がわかればと思い質問させていただきます。 もちろん他に原因がある場合はご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 環境は、 ・ワークグループにて同じセグメント上にいるPC同士 ・PC-Aに"共有フォルダ"を設定。 ・PC-BからPC-Aの"共有フォルダ"を参照しに行く。 (年末まではアクセスする際にPC-Aのユーザーとパスワードを入力していた。) ・PC-Aの"共有フォルダ"にはEveryoneフルコントロールの 設定はしていない。(セキュリティ上出来ない) ユーザーにPC-Bのユーザーを追加している。(これが出来てないのか?でも年末までは接続できてたし・・・) ・PC-AからPC-Bへの共有フォルダへのアクセスは出来る。 (Everyoneフルコントロールを追加したから?) 何だか狐につままれた気分です。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 他のPCの共有フォルダにアクセスできなくて、、、。

    XPsp2・2台をホームのネットワーク接続で接続しました。 これをAとBにします。 AからはBの共有フォルダを開く事ができますが BからはAの共有フォルダを開けません。 アクセス権限が無いと言われます。 しかし、Aに接続されているプリンターはBから使う事ができます。 Aの共有フォルダだけ開けないのです。 過去の質問をみて色々試しましたが上手くいきません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html に載っていることは全て試して白でした。 Aの共有フォルダーにアクセス権限を設定しないといけないのでしょうか? フォルダオプションから簡易ファイルの共有を使用するのチェックを OFFにしてフォルダーのプロパティーにセキュリティータブを 出現させてアクセス権限について設定しようと試みましたが、 どのように設定するのかわからず、挫折しました。 AもBも初期設定のままです。 条件はほぼ一緒なのに、なぜAからBはすんなり見れるのか謎です。 また、実はCというPCもネットワーク上に存在しており、 それはLINUXです。AからもCは見れますしBからもCは見る事が出来ます。Cは問題なしです。 長くなりましたがわかりましたでしょうか? もし、もっと詳細な説明が必要なのであれば、 そのつど書き込みます。 どなたかアドバイスお願いします。