• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • syunmaru

Wim2000の場合は、「マイコンピュータ」を右クリックして、プロパティ。 上の項目の、「ネットワークID」を選択して、「プロパティ」をクリックすると、設定出来ます。 XPは、OSを切り替えて調べます。 恐らく、マイコンピュータの所で、右クリックして、プロパティの中に有ると思います。

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ワークグループ名を無事設定できました。Windows2000に設定したワークグループ名とXPのそれが違ったことが原因だったようです。 ただひとつ気になったのは、たとえWin2000のワークグループ名とXPのそれが異なったとしても、XPからワークグループを参照した場合、XP自身のみの共有フォルダ等については表示できるのではないかと思ったのですが、なぜ今回はエラーが出たのでしょうか? 記憶があやふやなのですが、Windows2000がすでにプライマリドメインコントローラーとかいうやつに設定されていたからでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • syunmaru

恐らく、そうだと思います。 ネットワークの設定の基本だったと、思います。 専門書で、昔、読んだ事が有りますが、最近、読んで無いので、再度、勉強したいと思います。 今後とも、宜しくお願い致します。(*^_^*)

質問者からのお礼

こちらこそ、どうもありがとうございました。 私も最近ちっとも勉強をしていないのですが、以前読んだPDCの解説記事は、非常にややこしかったのを記憶しています。私ももう一度勉強します。