• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

1台だけファイル共有がうまくいきません。

LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数349
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9

こんにちわぁ、Blackwinglsです。 > 説明を見てどういう風に設定をすればよいか分かりますでしょうか? 既にご確認済みの http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030228105906947?OpenDocument&ExpandSection=2%2C1&Src=jp_hot#_Section2&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype= に全て書いてありますが、念のため。 > で、できないPCのIPアドレスは > 192.168.0.8 > です。 との事ですので、192.168.0.X のネットワークはブロックしない設定にした方が、今後LANで使用するにあたって新たなトラブルを招かないのではないかと思います。 具体的には上記URLで記述されている 「+コンピュータを信頼ゾーンに追加する」 の + の部分をクリックして出てくる。 「・ネットワークアドレスを使う」 を使用します。 質問者様の場合、1~4までの処理をした後、 「ネットワークアドレスを使う」 にチェックを入れて、 「ネットワークアドレス」欄に 192.168.0.0 と入力。 「サブネットマスク」欄に 255.255.255.0 と入力すればOKです。 なお、今回のネットワークトラブルに関しましては、「Windows.FAQ - ウィンドウズ処方箋」の http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html を参考に問題特定を行いました。 ネットワークトラブルの原因特定に役立つので是非一読されることをお勧めします。 ではでは~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事解決する事が出来ました。長い間、応対していただき本当に感謝しています。ありがとうございました。^^

関連するQ&A

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > できないPCがノートンインターネットセキュリティ2004です。 出来ないのが一台だけノートンインターネットセキュリティってのは、もろ臭いですね。 > ファイアーフォールはすべてのパソコンで有効になっています。 とのことですので、ノートンインターネットセキュリティの方のファイヤーフォールは外してみてください。 ノートンのファイヤーフォールの設定は最初からけっこうキツメな設定です。 今、手元にノートンインターネットセキュリティがないので、詳しい設定方法はアドバイス致しかねる状態です(^^; ノートンとWindowsの両方のファイアーフォールを外して通信テストしてみる。 OKならばWindowsのファイアーフォールを入れて通信テストしてみる。 こんな手順でしょうか・・・・・ ではでは~☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

試してみたところご指摘の通りノートンが原因のようで、ノートンのファイアーウォールを切ったところ共有できました。 ですがいちいちファイアーウォールを切るのもなんなので調べてみたところ共有を許可する設定をするところは分かったのですがいろいろIPアドレスを入れてもダメでした。説明を見てどういう風に設定をすればよいか分かりますでしょうか? (ウィザードではネットワークアダプタを検出してくれませんでした…。) お手数かけてすみません。 http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20030228105906947?OpenDocument&ExpandSection=2%2C1&Src=jp_hot#_Section2&prod=&ver=&pcode=&src=&miniver=&tpre=jp&prev=&dtype=

  • 回答No.7

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」ならびに、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」がすべとのPCに存在している。 Subnet Mask は、全てのPCで同じ数値を使用している。 IPアドレスは全てのPCに割り振られている。 おそらくIPアドレスは、192.168.1.X か 192.168.0.X で割り当てられていて、Subnet Mask は、255.255.255.0 の環境ではないかと思います。 各PCのIPアドレスを補足願います。 ping の結果から、ありがちなのがファイアウォールの設定ミスだと思います。 スタート→コントロールパネル→セキュリティーセンター にて、ファイアウォールがどうなっているか補足願います。 あわせて、ウィルス対策ソフト等をインストールされていると思いますので、ソフト名も補足願います。 ではでは~☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

共有できる2台のIPアドレスは 192.168.0.3 192.168.0.2 で、できないPCのIPアドレスは 192.168.0.8 です。 Subnet Mask は、255.255.255.0です。 ファイアーフォールはすべてのパソコンで有効になっています。 ウィルス対策ソフトは 共有できる2台がウィルスバスター2005。 できないPCがノートンインターネットセキュリティ2004です。

  • 回答No.6

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > それ以前の問題で全てのPCでDOS窓が出てきたらすぐ消えてしまい、 dos窓はどのようにして開いていますか? 「スタート→ファイル名を指定して実行」で、 cmd.exe と入力しても開きませんか? どうしてもダメな時は、cmd.exe の代わりに、command.com と入力してみてください。 > ハブでつながれているのですが関係あるでしょうか? アップリンクに繋いじゃってる、とか、クロスケーブルで繋いじゃってる、とかのミスしていない限りは大概問題ないと思いますよ。 でも念のため、違うポートに挿してみる(ポートが接触不良になっている可能性も・・・)のも良いかもしれません。 ではでは~☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足ありがとうございます。DOS窓については解決しました。(やり方を勘違いしていました。すみません。^^;) >Subnet Mask は同じになっていますか? 3台とも同じです。 問題のないPCの応答結果(IPアドレスのところが違うだけで両方ともこの結果です。) Pinging IPアドレス with 32 bytes of data: Reply from IPアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from IPアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from IPアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=128 Reply from IPアドレス: bytes=32 time<1ms TTL=128 Ping statistics for IPアドレス: Packets: Sent = 4, Received = 4, Lost = 0 (0% loss), Approximate round trip times in milli-seconds: Minimum = 0ms, Maximum = 0ms, Average = 0ms 問題のあるPCの応答結果 Pinging IPアドレス with 32 bytes of data: Request timed out. Request timed out. Request timed out. Request timed out. Ping statistics for IPアドレス: Packets: Sent = 4, Received = 0, Lost = 4 (100% loss), また、違うポートに変えてみましたが効果はありませんでした。

  • 回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 1、全て同じでした。 表示されているプロトコル名を補足願います。 3 プロトコルにTCP/IPが存在するのであれば各PCのdos窓にて、ipconfig /all を実行して、IP Address と Subnet Mask を調べてみてください。  Subnet Mask は同じになっていますか? 4 3で調べたIPアドレスにdos窓でpingを打ってみてください。  例 C:\Documents and Settings\Blackwingls>ping 192.168.1.13  パターン1 問題のあるPCから問題のないPCへ  パターン2 問題のないPCから問題のあるPCへ  ping の応答結果を補足願います。 とりあえず以上補足願います。 ではでは~☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。それ以前の問題で全てのPCでDOS窓が出てきたらすぐ消えてしまい、情報が見れないのですが対処法は無いでしょうか? また、余談ですが2台(共有できるPCと共有できないPC)はハブでつながれているのですが関係あるでしょうか?

  • 回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 一つ一つ確認してみましょう。 1 「ローカルエリア接続のプロパティ」の「全般」タブ内の、「この接続は次の項目を使用します(O)」内に表示されているプロトコルは、すべてのPCで同じものが表示されてますか? 2 上記の中に「Microsoft ネットワーク用クライアント」と「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は存在しますか? とりあえず以上補足ください。 ではでは~☆ミ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

1、全て同じでした。 2、全てに存在していました。

  • 回答No.3

共有する際、共有したいフォルダーにカーソルを合わせて、右クリック→「共有とセキュリティ」をクリック→「○○○のプロパティ」の窓が表示される→その窓の上部に「全般」、「共有」、「セキュリティ」、「カスタマイズ」といった感じのタグが表示されているかと思いますので、その中の「セキュリティ」を指しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。3つだけでセキュリティという項目がありません…。

  • 回答No.2

共有する時に、セキュリティタグの「グループ名またはユーザー名」の中はどうなっていますか? ”Everyone”グループは存在していますか? 存在していない場合には追加してみて下さい。 かつ、”Everyoneのアクセス許可”に適切な許可を与えて見て下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません。セキュリティタグというものが何を指しているのかが分かりません。補足お願いします。^^;

  • 回答No.1
  • mac005
  • ベストアンサー率40% (110/274)

コントロールパネル → ネットワーク接続 → ローカルエリア接続を右クリックし、プロパティを選択 → 詳細設定のタブでインターネット接続ファイアウォールの「インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する」にチェックがはいっていないでしょうか。 以前、これでネットワークに接続できなかったPCがありました。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ネットワーク接続で最小設定をみてみたのですが、 インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する という項目はありませんでした。代わりにWindowsファイアーウォールという項目あり設定というボタンがありましたが、それをクリックして進んでもそういった項目は見つかりませんでした。

関連するQ&A

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

  • ファイル共有 無線LAN

    環境 XPのデスクトップ1台(無線LANカードにてインターネットに接続) ノートパソコン(バイオ)1台(内臓無線LANにてインターネットに接続) 無線LANルーター BUFFALO WER-AMG54/E を使用中 この二台をファイル共有したいのですかうまくいきません。 エラーメッセージとして、「\\共有したコンピュータ名にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」「ネットワークパスが見つかりません。」と表示されます。以前一台有線、もう一台は無線では共有はできていました。msconfigで色々いらないもをいじったので、何が必要なのかも分からなくなっています。 よろしくお願いいたします。

  • WinXPとWin98でのファイル共有について。

    私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

  • 2台のPCのファイル共有の設定方法について

    1台目 OS WINXP PRO SP1 セキュリティソフト:avast 2代目 OS WINXP HOME SP2 セキュリティソフト:norton 2台のPC間でファイル(フォルダ)の共有をしたいのでが全くアクセスすらできなくて・・・ 現在の環境は下記のような状態です。 2台とも小規模オフィスのネットワークセットアップ設定はしたんですが全く別のPCにアクセスができない状態で・・・ 1台目のPCからはワークグループのコンピュータの表示をクリックすると2台目PCのアイコンは出てくるのですがアクセスしてみると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください 」というメッセージが出て全くアクセスできません。 2台目のPCからはワークグループのコンピュータを表示するアイコンを押した時点で「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください ネットワークパスが見つかりません」というエラーメッセージが出てしまい1台目のPCの存在すら確認できない状態です。 以前共有設定した時はすんなりいけたのですがPCが壊れてしまい新しいPCを購入しまして共有設定を今日やったところ上記のような問題でつまづいてしまい・・・ どういった原因が考えられるのかお分かりの方、ご回答お願いいたします。

  • 『ワークグループのコンピューターを表示する』が何故か出ません!

    こんな表示が出ます。 ”Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するにはアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” 少しみてみたらシステムプロパティのコンピューター名で ネットワークIDがクリックできない状態でした、、 これが原因でしょうか? どうかワークグループに接続する方法を教えてください!!

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

  • クロスケーブル

    パソコン二台を接続したくクロスケーブルを購入したのですが、IPアドレス、サブネットマスク、コンピュータ名、ワークグループを設定したのですがAはマイネットワークでAとBのパソコンが表示されるのですが、Bにアクセスできません。BはマイネットワークにAもBも表示することができません!どなたか教えてください。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてくださいと表示されてしまいます。