• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠の可能性について

こんにちは。先日もこちらで相談させていただいて、大変お世話になりました。今回もぜひお願いしたいと思います。 最終生理は1/18から始まり、周期は28~36日と安定していません。2/2に排卵検査薬陽性、伸びるおりもの確認、2/4には体温も下がりましたので、2/2・2/4と仲良くしました。 それから、一週間ぐらいかけて少しずつ体温が上がり、ここ数日は36℃後半から37℃前半で、今日は37.14℃でした。 2/12・13にひどい頭痛や下腹部の気持ち悪さ感じ、気になってしまったので、2/15に「チェックワンファスト」でフライングしたところ、やっぱり陰性だったのですが、数時間後にうっすらと蒸発線のようなものが出ていました。 そして昨日もう一度、同じ検査薬で試したところ、やっぱり陰性。今度は蒸発線すら出ませんでした。 高温期16日で陰性ということは、もう妊娠の可能性はないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

生理周期が28~36日とのことなので、次の生理予定日は2/15~2/23ですよね。まだ生理が遅れている訳でもないですし、今すぐに受診した場合、排卵の有無など現時点で分かる事もあるとは思いますが、黄体化非破裂卵胞と決まった訳ではなく、今回は排卵が遅れただけかもしれませんし、妊娠しているが検査薬で反応が出る段階ではないだけかもしれませんから、せめて今週いっぱい位は様子を見た方がいいかと思います。 来週まで待って、生理が来ないとき、妊娠していたとき、等々時間が経ってみないと分からない事はたくさんありますから、今はまだ受診されなくてもいいと思います。 が、ご質問者さんが心配であれば今すぐ受診されてももちろんいいんですよ。先にも書きましたが、今すぐ受診することで分かることも0ではないと思います。 的確なアドバイスになって居らず申し訳ないですが、一年ほど前に受けられた手術の際に発見した筋腫のチェックも含めて必ず受診はされてくださいね。

質問者からのお礼

何度も本当に丁寧に答えていただき、感謝しております。ありがとうございます。 そうですね。年も年なんで、少しあせってしまいました。 もしかしたら妊娠しているかもしれないし、生理がくるかもしれないですよね。すごく気になるとは思うんですけど(笑)、今週いっぱい頑張って待ってみようと思います。 でも、こういうこともあるということで、すごく勉強になりました!ありがとうございます! また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

>今までだと、排卵時におりものが増えて、その後はさらさらとしたおりものに変わったり、量が減ったりしていたのに、今回は先週中頃まで排卵時のような伸びる半透明なおりものがずっと続いていました。これもホルモンと関係あるんでしょうか? 通常、排卵後におりものはあっても伸びることはありませんので、だらだらと体温が上昇していた一週間の間に排卵が起きていたのかもしれないですね。(もしくは排卵が起きていないのかも) 伺った症状から思いつくのは黄体化非破裂卵胞(黄体機能不全の1つ)というものです。私も独学で得た知識のみなので、正確ではないかと思いますが、参考URLを載せておきますね。 http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E4.html ただ、今まではこのような事は無かったとの事ですし、URLにもあるように「時々」起きることもあるようですので、ひとまずもう一周期様子を見た方がいいかと思います。

質問者からのお礼

何度も本当にありがとうございます! 参考URL、さっそく読ませていただきました。 今回の様子を見ると、なんだかそれっぽいですね。 実は、ちょうど1年ほど前に漿膜下筋腫の摘出手術を受けたんです。筋層内にもすごく小さい筋腫があったらしいんですけど、まだ小さいし、摘出する方がデメリットがあるということでそのままにしたと言われました。 そういうこともあり、どっちにしても久しぶりに病院へ行ってみようと思います。 今のこの状態で行っても構いませんでしょうか? それとも、生理が来た後に行った方がいいんでしょうか?

• 回答No.2

体温の上昇がゆっくりなのと、妊娠ホルモンの増え方には関係がないですよ。 ただ、高温期への移行がゆっくりだったという点は少し気にかかりますね。 2/2に排卵検査薬陽性、伸びるおりものも確認できているとのことで、排卵はあったと思いますが、もしかすると高温期へ移行する途中に排卵が起きた可能性もあるかと思います。 通常の生理周期でも高温への移行に一週間ぐらいかかるのでしょうか? 今回だけであれば心配は要りませんが、毎周期移行に時間がかかるようだと、ホルモンバランスの乱れが考えられるかもしれません。

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! 高温への移行は、今周期から基礎体温をはかりだしたので、まだよくわからないのです。何周期かつけてみと、様子ををみないとダメですね。 関係あるかどうかわかりませんが、今回排卵日と思われる日が過ぎてからも、おりものがすごく多かったんです! 今までだと、排卵時におりものが増えて、その後はさらさらとしたおりものに変わったり、量が減ったりしていたのに、今回は先週中頃まで排卵時のような伸びる半透明なおりものがずっと続いていました。これもホルモンと関係あるんでしょうか? いろいろお聞きしてすみません。

• 回答No.1

妊娠ホルモンの増え方には個人差がありますから、高温期16日目で反応が出なかったからといって可能性無しにはならないですよ。 高温が続き、生理が来ない限り妊娠の可能性はあります。 今日で高温期17日目ですよね?あと3日待って、再度検査薬を試してみてください。(その際は朝一の尿で検査してくださいね)

質問者からのお礼

spring-aromaさま、いつもありがとうございます。 今回、特に期待してなかったのですが、2/12・13と着床痛ともとれるような症状があってから、なんか気になってしまって…。あれから、その症状はだんだん治まってきて、今は胸の張りとたまに気持ち悪いと感じるくらいです。その症状がなくなってきたことも気になっているのですが…。 排卵してから体温の上がり方も遅かったので、それと妊娠ホルモンの増え方は関係あるのでしょうか?