• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows XPでの共有設定

いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ex_hmmt

まぁ、何かしら問題があるから接続できないわけで…… とりあえず、以下のチェックリストの何番と何番と何番はOKで、それはどうしてOKだと判断したか、何番と何番は駄目、何番と何番はやり方がわからない、と言うような事を、仔細漏らさず全部書いてくれませんか。 ■WinFAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html そうすればアドバイスのしようもあるかもしれません。

質問者からのお礼

ノートンのファイアーウォールを解除したら解消しました。ご丁寧に答えて頂きどうもありがとうございました。