WinXPとWin98でのファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCでファイル共有ができなくなった問題について
  • 新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時から、ファイル共有ができなくなった
  • ネットワークの構造はCATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP),デスクトップPC(Win98SE),デスクトップPC(WinXP)
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPとWin98でのファイル共有について。

私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>WindowsXPのノートパソコンのIPでpingを打ったら Received = 0, Lost = 4 (100% loss)と出てきますが、マイネットワークにはコンピュータ名だけ表示されて入ろうとしたら権限がないと出てきます。 Windows98SEのデスクトップパソコンのIPでpingを打ったら Received = 4, Lost = 0 (0% loss)と出てきました。(マイネットワークには表示されませんでした。) Win98seでpingというのは、XPへpingを打ったという 事でよいのでしょうか?XPへのpingが通るようであれば、 くどいようですが、ファイアーウォールがあやしい・・・ 無効にしても駄目でしょうか? Win98seのネットワークコンピュータにないという事は・・ 一度、アクセサリ→ネットウォッチャーの中にあるネットウォッチャーでもひっかからない でしょうか?

poketPCXP
質問者

補足

こんにちは、ノートンのファイアーウォール自体を停止させたらWindows98のデスクトップPCとWindowsXPのデスクトップPC間は接続できました! ありがとうございます。 しかし、無線でつながっているXPのノートPCはWin98、WinXPのデスクトップPCのどちらからつなげようとしても権限がないと言われてアクセス拒否されます。(ノートPCの方は、ファイアーウォール自体をインストールしておりません。)

その他の回答 (8)

回答No.9

後、もう一つ、WinXPproでユーザー を分けている場合、guestでログイン している場合、guestアカウントを 有効にする必要があります。 これが大丈夫だと思いますが、一応。

poketPCXP
質問者

お礼

直りました!! どうも有り難うございました。

回答No.8

メンテナンスが入るとは・・・^^; poketPCXPさんであれば基本的な設定は 問題ないと思うのですが、もう一度一から設定 を行ってみてはどうでしょうか? 後、PCにIPを割り当てるのもDHCPから 動的に割り振って試してみてはどうでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_02.html ここのレスは自分が荒らしてしまったので(すみません)途中経過までで再度質問を投稿してみてはどうでしょうか? お力になれなくて申し訳ありませんでした!!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html
poketPCXP
質問者

補足

こんにちは、わかりました、試してみます。 十分力になっています!!ここまで対応してくださり、どうも有り難うございます!

回答No.7

一部直ってよかったよかった^^; でもファイアーフォールをこのまま無効にしているのも 心配ですよね。 ノートのXPについて、原因の切り分けの為に書きを確認してみてください。 セキュリティ強化のためにWEPの設定はされましたか? スタート→接続タブ→すべての接続の表示。 ワイヤレス接続のアイコンを右クリック→プロパティ ワイヤレスネットワークのタブを開きます。 優先するネットワークの項目の白抜きの中に一行の名前(数字?)がありますので、ダブルクリックします。 データの暗号化、ネットワーク認証のチェックを外してみてください。 OKで閉じます。 又、利用できるネットワークという項目があります。その中に白抜きの 中に名前は入ってますか? 入っていなくて、入っていても、『右側に最新の状態に更新』というボタン がありますので、押してください。 そしてもう一度確認。 これで直るならWEPの設定に失敗している可能性があります。

poketPCXP
質問者

補足

何度もご返答有難うございます。 設定を見てみましたが、全てチェックは外れていました。

回答No.5

他のPCにファイアーフォール入っていないでしょうか? 又、ノートン以外にマイナーなファイアーフォールのソフト は入っていませんか? 入っている場合、有効になっていないでしょうか? ^^;;汗汗

poketPCXP
質問者

補足

他のPCのノートンも全てIPで許可してあります。(XPのファイアウォールも解除してあります。) フリーウェアのセキュリティソフトは入れていないのでノートンしか入れてないと思います。 あと、言い忘れておりましたが、WindowsXPは全てProffessionalを使用しております。

回答No.4

そういえば、XPのファイアーフォール機能は切ってきますか? スタート→接続→すべての接続の表示→ワイヤレス接続アイコンを 右クリック→プロパティ→ 詳細設定タブ 詳細設定タブをクリックして『インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する』のチェックを外す! これがまず先決です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/49256b02002655fd49256b8e00
poketPCXP
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 XPのファイアーウォール機能はきってあります。 また、NortonInternetSecurityのファイアウォールもIPアドレスで全て許可してあります。

回答No.3

検索でひっかからないって事は自分と状況がちょいと違うようですね^^; pingを打っても返ってきませんでしょうか? であれば、セキュリティ。ファイアーフォールを無効にするか、 設定で相手のPCを許可するか、になるようです。 アクセサリのコマンドプロンプトでping 192.~ と打ってエンター。 Received=4であればOK。  Lost0であれば、繋がってないっす。 セキュリティの設定を見てみてください。 参考になるか分かりませんが、関連のURLを http://www.rodry.net/xp/ http://www.tawagoto.net/lan/check/ http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ http://kotohazime.fc2web.com/ts/trouble_shooter.html#icon

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
poketPCXP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WindowsXPのノートパソコンのIPでpingを打ったら Received = 0, Lost = 4 (100% loss)と出てきますが、マイネットワークにはコンピュータ名だけ表示されて入ろうとしたら権限がないと出てきます。 Windows98SEのデスクトップパソコンのIPでpingを打ったら Received = 4, Lost = 0 (0% loss)と出てきました。(マイネットワークには表示されませんでした。)

回答No.2

あれ!?よくみたら自分のXPのPCもマイネットワーク上にWin98 がない!ことに今気づきました。でもコンピュータの検索ではひっかかります。うーんなぜ・・・すみません。 自分もWinXPとWin98でLANしかも無線やってます。 共有フォルダは問題なく開けます。 ちょっと自分もなぜか調べてみたいと思います。

回答No.1

セキュリティソフトを無効にしても見つかりませんか? マイネットワークでコンピュータを検索してみては? マイネットワークを開いて、上部の検索でコンピュータ名を入力。

poketPCXP
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 IPアドレスで調べてもPC名で調べてもまったく表示されませんでした。