• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WinXPとWin98でのファイル共有について。

私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数297
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

>WindowsXPのノートパソコンのIPでpingを打ったら Received = 0, Lost = 4 (100% loss)と出てきますが、マイネットワークにはコンピュータ名だけ表示されて入ろうとしたら権限がないと出てきます。 Windows98SEのデスクトップパソコンのIPでpingを打ったら Received = 4, Lost = 0 (0% loss)と出てきました。(マイネットワークには表示されませんでした。) Win98seでpingというのは、XPへpingを打ったという 事でよいのでしょうか?XPへのpingが通るようであれば、 くどいようですが、ファイアーウォールがあやしい・・・ 無効にしても駄目でしょうか? Win98seのネットワークコンピュータにないという事は・・ 一度、アクセサリ→ネットウォッチャーの中にあるネットウォッチャーでもひっかからない でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、ノートンのファイアーウォール自体を停止させたらWindows98のデスクトップPCとWindowsXPのデスクトップPC間は接続できました! ありがとうございます。 しかし、無線でつながっているXPのノートPCはWin98、WinXPのデスクトップPCのどちらからつなげようとしても権限がないと言われてアクセス拒否されます。(ノートPCの方は、ファイアーウォール自体をインストールしておりません。)

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

後、もう一つ、WinXPproでユーザー を分けている場合、guestでログイン している場合、guestアカウントを 有効にする必要があります。 これが大丈夫だと思いますが、一応。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直りました!! どうも有り難うございました。

  • 回答No.8

メンテナンスが入るとは・・・^^; poketPCXPさんであれば基本的な設定は 問題ないと思うのですが、もう一度一から設定 を行ってみてはどうでしょうか? 後、PCにIPを割り当てるのもDHCPから 動的に割り振って試してみてはどうでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_02.html ここのレスは自分が荒らしてしまったので(すみません)途中経過までで再度質問を投稿してみてはどうでしょうか? お力になれなくて申し訳ありませんでした!!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、わかりました、試してみます。 十分力になっています!!ここまで対応してくださり、どうも有り難うございます!

  • 回答No.7

一部直ってよかったよかった^^; でもファイアーフォールをこのまま無効にしているのも 心配ですよね。 ノートのXPについて、原因の切り分けの為に書きを確認してみてください。 セキュリティ強化のためにWEPの設定はされましたか? スタート→接続タブ→すべての接続の表示。 ワイヤレス接続のアイコンを右クリック→プロパティ ワイヤレスネットワークのタブを開きます。 優先するネットワークの項目の白抜きの中に一行の名前(数字?)がありますので、ダブルクリックします。 データの暗号化、ネットワーク認証のチェックを外してみてください。 OKで閉じます。 又、利用できるネットワークという項目があります。その中に白抜きの 中に名前は入ってますか? 入っていなくて、入っていても、『右側に最新の状態に更新』というボタン がありますので、押してください。 そしてもう一度確認。 これで直るならWEPの設定に失敗している可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もご返答有難うございます。 設定を見てみましたが、全てチェックは外れていました。

  • 回答No.5

他のPCにファイアーフォール入っていないでしょうか? 又、ノートン以外にマイナーなファイアーフォールのソフト は入っていませんか? 入っている場合、有効になっていないでしょうか? ^^;;汗汗

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

他のPCのノートンも全てIPで許可してあります。(XPのファイアウォールも解除してあります。) フリーウェアのセキュリティソフトは入れていないのでノートンしか入れてないと思います。 あと、言い忘れておりましたが、WindowsXPは全てProffessionalを使用しております。

  • 回答No.4

そういえば、XPのファイアーフォール機能は切ってきますか? スタート→接続→すべての接続の表示→ワイヤレス接続アイコンを 右クリック→プロパティ→ 詳細設定タブ 詳細設定タブをクリックして『インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する』のチェックを外す! これがまず先決です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/49256b02002655fd49256b8e00

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 XPのファイアーウォール機能はきってあります。 また、NortonInternetSecurityのファイアウォールもIPアドレスで全て許可してあります。

  • 回答No.3

検索でひっかからないって事は自分と状況がちょいと違うようですね^^; pingを打っても返ってきませんでしょうか? であれば、セキュリティ。ファイアーフォールを無効にするか、 設定で相手のPCを許可するか、になるようです。 アクセサリのコマンドプロンプトでping 192.~ と打ってエンター。 Received=4であればOK。  Lost0であれば、繋がってないっす。 セキュリティの設定を見てみてください。 参考になるか分かりませんが、関連のURLを http://www.rodry.net/xp/ http://www.tawagoto.net/lan/check/ http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ http://kotohazime.fc2web.com/ts/trouble_shooter.html#icon

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 WindowsXPのノートパソコンのIPでpingを打ったら Received = 0, Lost = 4 (100% loss)と出てきますが、マイネットワークにはコンピュータ名だけ表示されて入ろうとしたら権限がないと出てきます。 Windows98SEのデスクトップパソコンのIPでpingを打ったら Received = 4, Lost = 0 (0% loss)と出てきました。(マイネットワークには表示されませんでした。)

  • 回答No.2

あれ!?よくみたら自分のXPのPCもマイネットワーク上にWin98 がない!ことに今気づきました。でもコンピュータの検索ではひっかかります。うーんなぜ・・・すみません。 自分もWinXPとWin98でLANしかも無線やってます。 共有フォルダは問題なく開けます。 ちょっと自分もなぜか調べてみたいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

セキュリティソフトを無効にしても見つかりませんか? マイネットワークでコンピュータを検索してみては? マイネットワークを開いて、上部の検索でコンピュータ名を入力。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご返答ありがとうございます。 IPアドレスで調べてもPC名で調べてもまったく表示されませんでした。

関連するQ&A

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • ファイル共有の為のLAN設定でトラブル

    デスクトップPCとノートPCの間でファイル共有の設定を しようとワークグループの設定を行いました。 ノートPCのワークグループ表示の画面ではノートPCと デスクトップPCのアイコンが表示されます。 しかし、そのデスクトップPCのアイコンをダブルクリックすると 「このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。」との表示が出ます。 一方、デスクトップPCの同じ画面では、デスクトップPCのアイコン のみしか表示されません。 そして、マイネットワークの画面ではそれぞれ自身の共有ファイルしか 表示されません。 共有ができない状態です。何が原因でしょうか? どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ファイル共有するPCを選択したい

    デスクトップ1台、ノートPC2台(A、Bとします)を、ブロードバンドルータで繋いでいます。 デスクトップ機にはVista Ultimate、ノートPCには両方ともXP HOMEが入っています。 デスクトップ機に共有フォルダを作り、デスクトップ機とノートPC-Aのワークグループ名を 同じものに設定して、ファイルを共有しています。 ノートPC-Bはファイル共有させたくないため、ワークグループ名を別のものにしてあります。 この様にワークグループ名を変えているにもかかわらず、ノートPC-Bのマイネットワークを 開くと、ローカルネットワークに共有ファイルが表示され、アクセスも出来てしまいます。 この問題を解決するにはどうすればいいのでしょうか? 情報が足りないようでしたら補足します。宜しくお願いします。

  • XPから他のPCの共有フォルダへアクセスするには

    WindowsXPsp2HomeEdisionからWindows2000の共有フォルダへアクセスするにはどうすればよいのでしょうか? マイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を選択してもエラーになってしまいます。エラーの内容は、 Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 となっております。 あと、Windows間でファイル共有をする際、「ワークグループ名」は統一しなければいけませんでしたよね?私はこのXPsp2に関してまだワークグループの設定をしたことはありません。どこから設定できるのでしょうか?

  • LANでのファイル共有が出来なくなりました

    Windows2000のデスクトップとWindowsXPHomeのノートPCとをハブを介して接続し、以前からドライブなどを共有していたのですが、 それぞれ192.168.0.2、192.168.0.3に固定していたIPアドレスを192.168.8.2、192.168.8.3に変更しました。 すると、 Windows2000側の「近くのコンピュータ」から相手(XP)のコンピュータ名をダブルクリックしても「ネットワークパスが見つかりません」と表示され共有内容にアクセス出来ないようになり、 またWindowsXP側では、「マイネットワーク」の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても、 「<コンピュータ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示され、こちらも共有内容にアクセス出来ません。 ファイアーウォールの設定を確認した所、IPアドレスの通過許可範囲が狭すぎたのでこれを広げ、通過できるようにした積りですが症状は変わりません。 変更前のIPアドレスに設定を戻してみても症状は全く改善しません。 TCP/IPのプロパティにて、使用するIPアドレスを変更したのみで他の設定には触れなかったと思うのですが・・。 どうすれば共有出来るようになりますでしょうか。どなたかご教示御願い致します。。 192.168.8.*としたのには特に特別な意味はありません。 ただ、192.168.0.*や192.168.1.*は他のネットワークで既に使用しております。 IPアドレスの数字あるいは桁ごとの意味などは当方よく判っておりません。。

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.