WinXPとWin98でのファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCでファイル共有ができなくなった問題について
  • 新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時から、ファイル共有ができなくなった
  • ネットワークの構造はCATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP),デスクトップPC(Win98SE),デスクトップPC(WinXP)
回答を見る
  • ベストアンサー

WinXPとWin98でのファイル共有について。

私は、WindowsXPのノートPCとWindows98SecoundEditionのデスクトップPCとでファイル共有をしていたのですが、新しいWindowsXPのデスクトップPCを購入してLANを繋げた時位からファイル共有が出来なくなってしまいました。 新しく購入したXPのマシンでマイネットワークのワークグループのコンピュータを表示するをクリックしたらしばらくして、「MSHOME(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されます。ほかのPCでは、それぞれのPCだけがネットワークに表示されてほかのPCはまったく表示されません。 <我が家のネットワークの構造> CATVモデム-HUB-AirStation(無線LANアクセスポイント)-ノートPC(WinXP) |-デスクトップPC(Win98SE) |-デスクトップPC(WinXP) ワークグループ名は全てMSHOMEになっていて、ユーザーID、パスワード共に全てのコンピュータごとに違うのを設定してあります。 全てインターネットには繋がります。 原因がわかる方ご回答をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>WindowsXPのノートパソコンのIPでpingを打ったら Received = 0, Lost = 4 (100% loss)と出てきますが、マイネットワークにはコンピュータ名だけ表示されて入ろうとしたら権限がないと出てきます。 Windows98SEのデスクトップパソコンのIPでpingを打ったら Received = 4, Lost = 0 (0% loss)と出てきました。(マイネットワークには表示されませんでした。) Win98seでpingというのは、XPへpingを打ったという 事でよいのでしょうか?XPへのpingが通るようであれば、 くどいようですが、ファイアーウォールがあやしい・・・ 無効にしても駄目でしょうか? Win98seのネットワークコンピュータにないという事は・・ 一度、アクセサリ→ネットウォッチャーの中にあるネットウォッチャーでもひっかからない でしょうか?

poketPCXP
質問者

補足

こんにちは、ノートンのファイアーウォール自体を停止させたらWindows98のデスクトップPCとWindowsXPのデスクトップPC間は接続できました! ありがとうございます。 しかし、無線でつながっているXPのノートPCはWin98、WinXPのデスクトップPCのどちらからつなげようとしても権限がないと言われてアクセス拒否されます。(ノートPCの方は、ファイアーウォール自体をインストールしておりません。)

その他の回答 (8)

回答No.9

後、もう一つ、WinXPproでユーザー を分けている場合、guestでログイン している場合、guestアカウントを 有効にする必要があります。 これが大丈夫だと思いますが、一応。

poketPCXP
質問者

お礼

直りました!! どうも有り難うございました。

回答No.8

メンテナンスが入るとは・・・^^; poketPCXPさんであれば基本的な設定は 問題ないと思うのですが、もう一度一から設定 を行ってみてはどうでしょうか? 後、PCにIPを割り当てるのもDHCPから 動的に割り振って試してみてはどうでしょうか? http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_02.html ここのレスは自分が荒らしてしまったので(すみません)途中経過までで再度質問を投稿してみてはどうでしょうか? お力になれなくて申し訳ありませんでした!!

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/make/b27g0190_03.html
poketPCXP
質問者

補足

こんにちは、わかりました、試してみます。 十分力になっています!!ここまで対応してくださり、どうも有り難うございます!

回答No.7

一部直ってよかったよかった^^; でもファイアーフォールをこのまま無効にしているのも 心配ですよね。 ノートのXPについて、原因の切り分けの為に書きを確認してみてください。 セキュリティ強化のためにWEPの設定はされましたか? スタート→接続タブ→すべての接続の表示。 ワイヤレス接続のアイコンを右クリック→プロパティ ワイヤレスネットワークのタブを開きます。 優先するネットワークの項目の白抜きの中に一行の名前(数字?)がありますので、ダブルクリックします。 データの暗号化、ネットワーク認証のチェックを外してみてください。 OKで閉じます。 又、利用できるネットワークという項目があります。その中に白抜きの 中に名前は入ってますか? 入っていなくて、入っていても、『右側に最新の状態に更新』というボタン がありますので、押してください。 そしてもう一度確認。 これで直るならWEPの設定に失敗している可能性があります。

poketPCXP
質問者

補足

何度もご返答有難うございます。 設定を見てみましたが、全てチェックは外れていました。

回答No.5

他のPCにファイアーフォール入っていないでしょうか? 又、ノートン以外にマイナーなファイアーフォールのソフト は入っていませんか? 入っている場合、有効になっていないでしょうか? ^^;;汗汗

poketPCXP
質問者

補足

他のPCのノートンも全てIPで許可してあります。(XPのファイアウォールも解除してあります。) フリーウェアのセキュリティソフトは入れていないのでノートンしか入れてないと思います。 あと、言い忘れておりましたが、WindowsXPは全てProffessionalを使用しております。

回答No.4

そういえば、XPのファイアーフォール機能は切ってきますか? スタート→接続→すべての接続の表示→ワイヤレス接続アイコンを 右クリック→プロパティ→ 詳細設定タブ 詳細設定タブをクリックして『インターネットからのこのコンピュータへのアクセスを制限したり防いだりして、コンピュータとネットワークを保護する』のチェックを外す! これがまず先決です。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/3c0446b8d7bec4b385256c470047c0ed/49256b02002655fd49256b8e00
poketPCXP
質問者

補足

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 XPのファイアーウォール機能はきってあります。 また、NortonInternetSecurityのファイアウォールもIPアドレスで全て許可してあります。

回答No.3

検索でひっかからないって事は自分と状況がちょいと違うようですね^^; pingを打っても返ってきませんでしょうか? であれば、セキュリティ。ファイアーフォールを無効にするか、 設定で相手のPCを許可するか、になるようです。 アクセサリのコマンドプロンプトでping 192.~ と打ってエンター。 Received=4であればOK。  Lost0であれば、繋がってないっす。 セキュリティの設定を見てみてください。 参考になるか分かりませんが、関連のURLを http://www.rodry.net/xp/ http://www.tawagoto.net/lan/check/ http://www.tawagoto.net/lan/wireless/ http://kotohazime.fc2web.com/ts/trouble_shooter.html#icon

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/
poketPCXP
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 WindowsXPのノートパソコンのIPでpingを打ったら Received = 0, Lost = 4 (100% loss)と出てきますが、マイネットワークにはコンピュータ名だけ表示されて入ろうとしたら権限がないと出てきます。 Windows98SEのデスクトップパソコンのIPでpingを打ったら Received = 4, Lost = 0 (0% loss)と出てきました。(マイネットワークには表示されませんでした。)

回答No.2

あれ!?よくみたら自分のXPのPCもマイネットワーク上にWin98 がない!ことに今気づきました。でもコンピュータの検索ではひっかかります。うーんなぜ・・・すみません。 自分もWinXPとWin98でLANしかも無線やってます。 共有フォルダは問題なく開けます。 ちょっと自分もなぜか調べてみたいと思います。

回答No.1

セキュリティソフトを無効にしても見つかりませんか? マイネットワークでコンピュータを検索してみては? マイネットワークを開いて、上部の検索でコンピュータ名を入力。

poketPCXP
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 IPアドレスで調べてもPC名で調べてもまったく表示されませんでした。

関連するQ&A

  • Win98からWInXPのファイルの共有が・・・

    WIn98(デスクトップ)とWinXP(ノート)でファイルの共有をしたくてUSBリンクケーブルを使ってやってみてるんですが、うまくいきません・・。コンピューター名、ワークグループ名の設定も済んでいます。 XPの画面から「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者へ問い合わせて下さい。 このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」 と出てきます。 初心者なのでとても簡単なところを見過ごしてしまっているかもしれませんが、どなたか解決方法を知っていらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • ファイル共有できない

    「確実につながる!LAN」と言う書籍を購入し自宅の3台のPC間でファイル共有の設定をしました。 XPのProが1台、XPのHomeが1台、vistaが1台あります。共有フォルダを作成しXPからXPにアクセスする時、ワークグループのコンピュータを表示するを選択するとしばらくして、 「Mshome にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 と表示されます。XPは2台ともです。 簡易ファイルの共有を使用するには、チェックしてその後共有フォルダを作成しました。

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • WinXPでのネットワーク上の共有について

    お世話になります。現在社内LANでPCを接続していますが。時々顧客のPCをワイヤレスで社内LANに接続することを許可しています。ただし社内LANには専用のワークグループを指定しているためワークグループへの接続はできないようになっています。しかし、お客様のPCがWinXPだと社内のXPに関してすべて共有ができていしまうことがわかりました。XP同士でもお客さまのPCから共有でアクセスできないようにすることはできないでしょうか。教えてください。社内にシステム管理者の資格を持つものがあらず私がみようみまねで対応しています。よろしくお願いいたします。

  • ドライブの共有ができません

    お世話になります。2台のパソコンでドライブを共有したいのですが、うまくいかなくて困っています。 2台とも、ネットワークセットアップウィザードで、同じワークグループ名(MSHOME)にしてあります。そのうえで、Aパソコン側で使っている外付けHDDを、右クリック>共有とセキュリティで、設定をしました。そのドライブのアイコンは手のひらマークが付いています。 そして、Aパソコンで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、「MSHOMEにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に訊いてください」という趣旨のエラーが出ます。 Aパソコンのセキュリティソフト(ESETスマートセキュリティ)をオフにして試してみましたが同じ結果でした。 2台のパソコンは、1台はVAIOのデスクトップ、もう1台は自作機で、どっちもXPホームエディションです。ヤフーBBのモデムを通じてインターネットに繋がっています。 思うに、ルーターというのは使ってないのですが、それでもフォルダやドライブの共有というのは出来るのでしょうか? LANとかなにか、根本的な設定をしていないような気もしているのですが……。

  • WinXPのファイル共有のアクセス制限について詳しく知りたい

    家庭内でWinXP Pro同士をLANで接続し,ファイル共有をしたいと考えています. ノートPCは学校でも使うため,共有のアクセス制限を考えています. ちょっと調べたのですが,いまいち詳しいことが分かりません. 簡易共有は無効にしています. 教えていただきたいことは, ・ワークグループを独自の名前にすれば,学校内でネットに接続しても  他から自分のコンピュータが見えないようになるか. ・一応,家庭内でもネットワーク上のコンピュータにアクセスする際には  パスワードを求めるように設定したい. ・共有とセキュリティ「アクセス許可」で,特定のフォルダに対してはユーザーごとの  アクセス制限は可能であるが,PC自体に接続するときにもパスワードを求めるよう設定したい. ・XPの共有設定で,Win2000のように読み取りパスワードなどを設定する画面がないが,  XPのパスワード管理はどういう仕組みなのか? なんとなくですが,アクセスしようとするPCに,あらかじめ パスワード付のアカウントを作成しておく必要があるというのはどこかで見ました. 制限なしの共有は実現したことがあるのですが,やはりセキュリティ上, 制限ありで実現したいと考えております. 共有について詳しい方,どうかよろしくお願いします.

  • Win2000とWinXPでファイルを共有したい

    2000からXPへファイルを移動したいのですが、容量が大きく、 外部メモリも無いため、共有しようと考えています。 2台のPCは両方ともルーター、LANでつながっています。 2000側で行ったこと 移動したいファイルがあるフォルダのプロパティ→共有 →このフォルダを共有するにチェック →アクセス許可をクリックし、「フルコントロール」「変更」「読み取り」を全て「許可」にチェックする→適用→OK フォルダに手のマークは出てきます。 XP側では何も行っていません。 2000の「ネットワーク全体」にはそのフォルダは現れていません。 XPでは「ネットワーク全体」の文言がないので、それを表示させるには どうすればよいのでしょうか

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。