ネットワークリソースを使用するアクセス許可とは?

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCのネットワーク接続がうまくいかない状況について、このネットワークリソースを使用するアクセス許可の問題が生じています。
  • 元PCではワークグループが表示されているが、ネットワークリソースを使用するアクセス許可がないため、管理者に問い合わせるように求められています。
  • 新PCでは同様のメッセージが表示され、このワークグループのサーバー一覧にアクセスできないとのメッセージが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

• SGITO
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

色々な原因が考えられるので箇条書きします。 1、Windowsやセキュリティソフトのファイアウォールが有効になっている 2、ワークグループ名、コンピュータ名が全角文字で登録してある 3、アカウントの管理に問題がある 4、共有設定に問題がある 1と2に関してはすぐに確認が取れると思いますので、そちらから 確認してみて下さい。

SGITO
質問者

お礼

4つのことはすべてあてはまっていたかもしれません。すべておこなってみたところ、接続できました!本当にありがとうございました!助かりました。以外に難しいものですね。(簡単な人にはそうでもないのでしょうが)