ネットワークリソースを使用するアクセス許可とは?

このQ&Aのポイント
  • 2台のPCのネットワーク接続がうまくいかない状況について、このネットワークリソースを使用するアクセス許可の問題が生じています。
  • 元PCではワークグループが表示されているが、ネットワークリソースを使用するアクセス許可がないため、管理者に問い合わせるように求められています。
  • 新PCでは同様のメッセージが表示され、このワークグループのサーバー一覧にアクセスできないとのメッセージが表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

  • SGITO
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15344
noname#15344
回答No.1

色々な原因が考えられるので箇条書きします。 1、Windowsやセキュリティソフトのファイアウォールが有効になっている 2、ワークグループ名、コンピュータ名が全角文字で登録してある 3、アカウントの管理に問題がある 4、共有設定に問題がある 1と2に関してはすぐに確認が取れると思いますので、そちらから 確認してみて下さい。

SGITO
質問者

お礼

4つのことはすべてあてはまっていたかもしれません。すべておこなってみたところ、接続できました!本当にありがとうございました!助かりました。以外に難しいものですね。(簡単な人にはそうでもないのでしょうが)

関連するQ&A

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

    <メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

  • ネットワーク設定について

    XP2台でネットワーク接続しています。外部インターネット、PC間のメールのやり取りはできています。 ▲PC同士のファイル、プリンタの共有ができません。 (1)1台のPCはワークグループ名を選択するとエラーメッセージ→<××(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかこのサーバーの管理者に・・・。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。> (2)もう1台のPCはネットワーク上のPC名を選択するとエラーメッセージ→<○○(他のPC名)にアクセスできません。ネットワークパスが見つかりません・・・。> いろいろ調べて設定も確認したつもりなんですが、どう対応すればようでしょうか。 教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。(※こちらは、ほとんど初心者です)

  • ネットワークの接続について。

    パソコン2台と、Lan用のHDDをネットワークでつなごうとしています。1台のパソコンからは、もう1台のパソコン、LanHDDをワークグループ内で確認できるのですが、それぞれにアクセスしようとすると\\○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかをこのサーバーの管理者に問い合わせて下さい。ネットワークパスが見つかりません。というメッセージが表示されてしまいます。 対処方法教えてくださるようよろしくお願いします。

  • 「ネットワーク・リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。

    「ネットワーク・リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」と出てしまいます。 LANの設定や共有設定などすべて設定してますが、ネットワークに接続したPCを表示しようと すると上記エラーが出てしまいます。 環境は2台のPCともXPproです。2台ともにネットにはつながっています。 ブロードバンドルーターとハブで接続しています。  どうしたら解除できるでしょうか? 教えて下さい。

  • ネットワーク(LAN)の設定について

    2台のPCをルーターを介してXPのウイザードでネットワークを設定しようとしていますが、うまく行きません。原因と対処法をご教示ください。 状況は次の通りです。 (1)IPアドレス PC:A、PC:Bとも問題はありません。 (2)インターネット PC:A、PC:Bとも接続できています。 (3)エラーメッセージ  ◎PC;Aの方は、   「ワークグループのPCを表示する」をクリック     次のメッセージが表示されます。    「Mshomeにアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアク    セス許可がない可能性があります。・・・・・管理者に問い合わせて    ください。ワークグループのサーバー一覧を現在使用できません。」  ◎PC;Bの方は、    「ワークグループのPCを表示する」をクリック PC;AとPC:Bのアイコンが出ます。     *PC:Aのアイコンをクリックすると、     「\\PC;Aにアクセスできません。このネットワークリソースを      使用する許可がない可能性があります。ネットワークパスが見つか     りません。」というメッセージが出ます。     *PC:Bのアイコンをクリックすると、     「SharedDocs」と周辺機器のアイコンが出ます。  状況は以上のとおりです。  問題は、PC:Aの方にありそうですが、原因と対処法をご教示ください。  ネットワークリソースというのは、何でしょうか?そのアクセス許可なるも のは、どうすれば取れるのでしょうか?  初心者です。平易なご教示をお願いします。      

  • マイネットワークでネットワーク全体そしてマイクロソフトWindowsネットワークの中で!

    家庭にある自分のPCにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問合せて下さい。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。と表示がでていますがこれは私のPCで管理者は、私ですが主人がどうやら、彼女のPCと私のPCを繋げなてるようです。どうか、どなたか見れるように教えて下さい。

  • ネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました

    社内LANにて20台ほどのPCでネットワークを組んでおります。 今までは全てのPC間で正常にネットワークが組まれておりましたが、 ある日突然 PC1 全てのネットワークが見れる PC2 PC1・2・3が見れる PC3 PC4だけが見れる PC4 PC5だけが見れる 等、全てのPCでネットワークで見れるPCがバラバラになってしましました。 ワークグループのコンピューターを表示すると、 『「ワークグループ名」にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 というエラーがでます。 対処法ご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。 宜しくお願いいたします。

  • ネットワークがみれない

    。「Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 」 ping は他のパソコンに通りますが、エクスプローラで見たときに このエラーが表示されます。 どの設定を変えればよろしいでしょうか よろしくおねがいします

  • パソコン間でフォルダーを共有したいが

    共有設定してワークグループのPCにアクセスすると、下記のダイアログが表示されます。 「○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」 設定の方法を教えてください。

専門家に質問してみよう