• 締切済み

**にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。になります

<メッセージ>  「警告) **にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。アクセスが拒否されました。-OK」 がでます。 環境は、WinXPProのPC(ADにログオンしてます。)からWin95のワークグループのPCの共有フォルダーにアクセスしようとしたときに発生します。 XP側は、ファイヤーウォールは、無効にしています。 Win95PCは、共有機の[アクセス権の管理] →共有レベルにしています。 わかる方教えてください。

みんなの回答

回答No.3

>WinXPからWin95の共有フォルダーにアクセスし様としたときも、XPがわに95のアカウントが必要になるのでしょうか? そうですね。 それか、Win95側をADのみにします。 私は、Win98とXP/2000の共有では良く後者で使っていました。 またWin95側は、ネットワーク共有サービス(ネットワークのプロパティで)が必要。 場合によってはNetBeuiプロトコルが入っているとすんなり接続できます。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.2

具体的には、Windows XP側でどういう操作をしたときに、そのメッセージが表示されるのでしょうか。 例えば、Windows 95側で共有フォルダのアクセス権の設定が「読み取り専用」になっていたとします。 この状態でもエクスプローラで共有フォルダを表示することには何の問題もありませんが、共有フォルダ内にファイルをコピーしようとすると 「〇〇がコピーできません。ネットワークアクセスは拒否されました。アクセス権があるかどうか確認してください。」 というメッセージが表示されます。

回答No.1

IDを共通にしてますか? WinXPの方でWin95のアカウント(パスワードは別でもいいかも)を生成してそれにログインした状態でつながるのなら、それが原因です。 Win9x系とWinNT/2000/XP系では、アカウントの一致が必要です。

sakurayumi
質問者

補足

WinXPからWin95の共有フォルダーにアクセスし様としたときも、XPがわに95のアカウントが必要になるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 「ネットワークリソースを使用するアクセス許可」って何ですか?教えてください。お願いします。

    2台のPCのネットワークがうまくいきません。 元PCから「ワークグループを表示する」にすると新PCが表示はされるのですが、PCアイコンをクリックすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません」とありました。 新PCからはほぼ同様のメッセージなのですが「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧は現在、利用できません。」となります。 どう解決したらよろしいでしょうか。ともにXPです。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法

    このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性・・・の回避法を教えてください 無線LANでネット接続しているPC2台でフォルダ、プリンタを共有したいのですが、 マイネットワーク→ワークグループのPCを表示 をすると、 「●●にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 のエラーが出てしまい、できません。 過去のものは調べまくったつもりなのですができません。 OSは2台ともXP-homeで、2台とも無線LANでネット接続しております。 どなたか対策をお教え願えませんでしょうか?

  • 「ネットワーク・リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。

    「ネットワーク・リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」と出てしまいます。 LANの設定や共有設定などすべて設定してますが、ネットワークに接続したPCを表示しようと すると上記エラーが出てしまいます。 環境は2台のPCともXPproです。2台ともにネットにはつながっています。 ブロードバンドルーターとハブで接続しています。  どうしたら解除できるでしょうか? 教えて下さい。

  • ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・

    ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。・・・・とでて共有できない状態になっております。下記のような内容はためしました。 環境はWindows7 64bitとWindowsXP Homeです。 Windows7 64bitからWindowsXP Homeへのみ繋がりません。逆は問題ありません。 ・ファイヤーフォールの無効(両PCにて・・意味ないですが・・・) ・TCP/UDP137、TCP/UDP138、TCP/UDP455のポートの追加 ・NetBIOS over TCP/IP を有効にする ・IPでの接続 ・ウイルス・スパイウェアを無効にする IPアドレスで接続すれば、共有ドライブは表示されますが開くことができません。 WindowsXP Homeは再インストールしてみるしかないのでしょうか。 ご支援・ご鞭撻お願いいたします。これから購入OSの環境も増えてくると思えますので

  • リソースへのアクセス許可

    職場でLANを組んでいます。リナックスのサーバー(Redhat)で,サンバを使ってファイル共有をしています。今日修理に出していた自分のPC(winMe)をもとのネットワーク環境に戻すために設定をしていたのですが,ネットワーク上のパソコンでひとつだけアクセスできないPCがありました。「\\***(win2000)にアクセスできません。リソースへのアクセス許可がありません」と出ます。(***は伏字)管理者が転勤したので詳しく分かりませんが,どこの設定を変えればアクセスできますか?

  • 共有フォルダへのアクセス許可で許可していないユーザからアクセスできてしまう。

    共有フォルダへのアクセス許可について →許可していないユーザからアクセスできてしまう。 状況 PC01:win2000、PC02:win2000、PC03:winXPpro、PC04:winXPproでLAN構築されており、各PCに共有ドキュメントというフォルダを共有設定しています。 ユーザー名は、user01・・・user04とし、すべてのPCに4つのユーザーが登録されており、通常ログオンするのは、PC01ならuser01・・PC04ならuser04と決まっています。 共有フォルダへのアクセス許可は、 PC01とPC02は、user01、user02をアクセス許可 PC03とPC04は、user01、user02、user03、user04をアクセス許可 としています。 今回お聞きしたいのは、PC03からPC02の共有フォルダにアクセス出来てしまうので、考えられる原因を教えて頂きたいのです。 ちなみに、PC04からPC02の共有フォルダにアクセスすると、ちゃんとユーザ名とパスワードを聞いてきます。 上記のとおり、PC03のユーザ名はuser03なので、アクセス許可されていないはずなのですが。 何か、原因と対処方がありましたら教えて下さい。

  • ○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。と出ます。

    フォルダ共有でデータのやり取りをしておりました。 久々にデータのやり取りしようとマイネットワークからフォルダ共有を見ようとしたらアクセスしたいPC自体見えません。 共有先のPCからは本体は見えるのですがアクセスすると 「○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス強化があるかどうかサーバー管理者に問い合わせしてください」 と出ます。 自分なりに色々調べてみましたが、どうしても解決が見出せません。 どなたか、自分の現状を解決するきっかけをご存知の方、アドバイスのほどお願いいたします。 PC環境です。 共有環境は3台で行っています。 ディスクトップPCとノートPC2台 ともにOS:XP HOME ノートのみ無線LANでアクセスしてます。 デスクトップPCからはノートPC自体見えない状態。 ノートPC2台ともデスクトップPCは見えるのですが、アクセスしようとすると「「○にアクセスできません~」と出ます。 ノートPC同士は互いに見えてデータのやり取りが出来ます。 これから推測するとデスクトップPCに問題があるのかと思っているのですが・・・。 なにとぞ、お力添えをお願いします。

  • ファイルの共有 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない

    社内LANで繋がっているパソコンで、ファイルを 共有しています。問題が発生し解決できないので 教えて頂きたいです。 何台かのPCでファイルを共有して使っているのですが、 ある1台のパソコンで共有になっているフォルダーの 中に新たにフォルダー"A"を作りましたが、 そのフォルダー"A"に他のパソコンからアクセスしようとすると 「\\PC○○\\Aにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか サーバーの管理者に問い合わせて下さい。」と出ます。 ファイルはちゃんと共有するにチェックが入っていて これよりも以前に共有になっていた他のフォルダーの ファイルは問題なく他のpcからでも使用できます。 なぜ、新しく共有にしたフォルダーがアクセス拒否になるのか わからず困っています。 自分で知らないうちに何かpcの設定をいじってしまったのかも知れません。 出来る限り補足もしますのでアドバイスお願いいたします。

  • ネットワーク上のPC間で一部がアクセス拒否された

    PC-A(Win7)、PC-B(Win8.1)、PC-C(Win8.1)の3台でネットワークをこうちくしています。ルーターはNTTのPR-A300NEです。 「ネットワークと共有センターのパスワード保護を無効する」と「EVERYONE」は設定しています。 ネットワークを開くとPC-A,PC-B,PC-Cのそれぞれのアイコンが表示されます。ネットワークは構築されています。 ・AからBとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・BからAとCにアクセスができ、それぞれの共有ファイルを開くことができます。 ・CからAにアクセスができ、共有ファイルを開くことができます。ところがBのアイコンをクリックすると次のようなメッセージが出ました。 「PC-Bにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせください」 ログオン失敗:要求された種類のログオンはこのコンピューターではユーザー許可されていません。 1.PC-B、PC-Cのどちら側に問題があるか、教えてください。 2.解決方法をご指導ください。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 特定ネットワークリソース(PC)にアクセス出来ない

    ネットにはPC3台ありますが、各PCにはリソース共有設定を しています。お互い認識出来ていますが、特定リソース間に於いて のみ一方向がアクセス出来ません。---PC2からPC1へ--- << アクセス組合せ >>     PC1(XP_home)  PC2(XP_home)  PC3(XP_pro)           ⇒          ⇔         ==== ⇔ ====    << エラー表示 >> \\****\*** にアクセス出来ません。このネットワークリソースを使用する アクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。 このコマンドを処理するのに必要な記憶領域をサーバーで確保できません。 以上 ご指導よろしくお願いします。