• ベストアンサー

LAN接続(ワークグループ)がうまくいかない

こんにちは。よろしくお願いいたします。 さて私は、2台のパソコン(共にDELL、OSはXPのhome edition)を持っていまして、 回線はYahoo!BB、モデムからエアステーションに引き、 そこから2台のパソコンに無線で接続しています。 いろんな経緯があって、無線にしたのですが (質問946314) とにかくも、2台ともインターネットに接続できるようになりました。 ところが、フォルダの共有というか、 1台のパソコンから、もう1台のパソコンの中を 覗くことができないのです。 Yahoo!BBやバッファローにも電話しましたがダメでした。 以下のことには気をつけたつもりです。 1 Windowsのユーザー名を同じにする。 2 2台とも管理者としてログインする。 3 ワークグループの名称を統一する(文字にも配慮)。 4 ウィルス対策ソフトを終了させてから試す。 それでも、マイネットワークで 「ワークグループのコンピューターを表示する」 を選択すると、10~20秒の砂時計マークの後に、 「○○(ワークグループ名)にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と出るばかりで、もう1台に入り込めません。 このことにお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私の会社で似たようなことを経験しましたのでその時の事をお話します。 それまでネットワークに参加できていたPCが突然参加出来なくなりました。 現象はLAN経由の印刷とインターネットはできるのに共有を参照できなくなりました。 ネットワークの設定をすべて見直しましたが、どこも問題は見当たりません。 ふと、WinXPのコンポーネントを見直していると入れた覚えの無いコンポーネントがインストールされていました。 「RIPリスナ」このコンポーネントを削除したら正常にネットワークに参加できるようになりました。 上記の経験からチェックしていただきたい項目は、 [スタート]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]→[Windowsコンポーネントの追加と削除] [Windowsコンポーネントウイザード]の中の[ネットワークサービス]を選択し[詳細]→[RIPリスナ] もし、この項目チェックが入っていたらこれが原因である可能性大です。

breeze
質問者

お礼

ご親切にご経験談をちょうだいし、ありがとうございました。 読ませていただいて、ひょっとしてこれかも?と勇んでやってみました。 ネットワークサービスの詳細の中には、いくつかの項目が並んでおり、“IPv6インターネット接続ファイアウォール”や“インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御”のボックスにはチェックが入っており、“RIPリスナ”にはチェックが入っていませんでした。 この状態で正解なのでしょうか。 削除してみたい気がしましたが、ネットワークサービス自体が影付きのボックスであり、 削除したら必要なものまで削除してしまいそうで、 よくわからないので、止めてあります。 もし何かおわかりの点がございましたら、また教えていただければ幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• twakaba
回答No.4

はずしていたらすみませんが、 ウィルス対策ソフトは何を使用しています。 ウィルスバスター使用であれば、 パーソナルファイヤーウォールの チェックをはずしてから、再起動。 ワークグループ内に表示されませんか?

breeze
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遅くなって申し訳ございません。 ウィルスセキュリティというソフトを使っていますが、 ファイヤーウォールの関係があってはいけないので、 両パソコンともウィルスセキュリティを終了させてから試しています。 それでもできなくて、よくわからないのです。 ありがとうございました。

• shiema
回答No.2

共有したいフォルダを右クリック。 共有とセキュリティをクリック。 ネットワーク上での共有とセキュリティで 危険と承知の上で~~~という青文字をクリック。 ウイザードは使わない。 ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する。 にチェック。 これで繋がらなければ、IPアドレスの見直しが必要です。

breeze
質問者

お礼

さっそくにアドバイスをちょうだいし、ありがとうございました。 マイドキュメントの中のひとつのファイルを、 新たにフォルダを共有にする、で試してみようとしたところ、 共有にすることができなくなっていることがわかりました。 「このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタブのオプションは無効になっています」と出ます。 このあたりに、何かヒントがあるのかもしれません。 上位の「マイドキュメント」自体を共有化しようとしても、全く同じことでした。 マイドキュメントの位置はデスクトップです。 だから、「プライベートな別のフォルダ」というのが何のことなのだかよくわからないのです。 残念ながら改善に至りませんでしたが、本当にありがとうございました。

• _pou_cat
回答No.1

1)コントロールパネル-フォルダオプション-表示-簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずす。 2)コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続を右クリック>プロパティ>詳細設定>インターネットからのこのコンピュータ~のチェックを外す。 以上2点を確認してみてください。

breeze
質問者

お礼

さっそくにアドバイスをちょうだいし、ありがとうございました。 1)はフォルダオプションー表示の中に、“簡易ファイルの共有を使用する”という項目自体が見当たりませんでした。 2)は“インターネットからのこのコンピュータ…”が見つかりましたが、チェックマークは入っていませんでした。 残念ながら改善に至りませんでしたが、本当にありがとうございました。