• ベストアンサー

LAN接続(ワークグループ)がうまくいかない

こんにちは。よろしくお願いいたします。 さて私は、2台のパソコン(共にDELL、OSはXPのhome edition)を持っていまして、 回線はYahoo!BB、モデムからエアステーションに引き、 そこから2台のパソコンに無線で接続しています。 いろんな経緯があって、無線にしたのですが (質問946314) とにかくも、2台ともインターネットに接続できるようになりました。 ところが、フォルダの共有というか、 1台のパソコンから、もう1台のパソコンの中を 覗くことができないのです。 Yahoo!BBやバッファローにも電話しましたがダメでした。 以下のことには気をつけたつもりです。 1 Windowsのユーザー名を同じにする。 2 2台とも管理者としてログインする。 3 ワークグループの名称を統一する(文字にも配慮)。 4 ウィルス対策ソフトを終了させてから試す。 それでも、マイネットワークで 「ワークグループのコンピューターを表示する」 を選択すると、10~20秒の砂時計マークの後に、 「○○(ワークグループ名)にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可が ない可能性があります。アクセス許可があるかどうか このサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」 と出るばかりで、もう1台に入り込めません。 このことにお詳しい方、いらっしゃいませんでしょうか。 どうかよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の会社で似たようなことを経験しましたのでその時の事をお話します。 それまでネットワークに参加できていたPCが突然参加出来なくなりました。 現象はLAN経由の印刷とインターネットはできるのに共有を参照できなくなりました。 ネットワークの設定をすべて見直しましたが、どこも問題は見当たりません。 ふと、WinXPのコンポーネントを見直していると入れた覚えの無いコンポーネントがインストールされていました。 「RIPリスナ」このコンポーネントを削除したら正常にネットワークに参加できるようになりました。 上記の経験からチェックしていただきたい項目は、 [スタート]→[コントロールパネル]→[アプリケーションの追加と削除]→[Windowsコンポーネントの追加と削除] [Windowsコンポーネントウイザード]の中の[ネットワークサービス]を選択し[詳細]→[RIPリスナ] もし、この項目チェックが入っていたらこれが原因である可能性大です。

breeze
質問者

お礼

ご親切にご経験談をちょうだいし、ありがとうございました。 読ませていただいて、ひょっとしてこれかも?と勇んでやってみました。 ネットワークサービスの詳細の中には、いくつかの項目が並んでおり、“IPv6インターネット接続ファイアウォール”や“インターネットゲートウェイデバイスの検出とクライアントの制御”のボックスにはチェックが入っており、“RIPリスナ”にはチェックが入っていませんでした。 この状態で正解なのでしょうか。 削除してみたい気がしましたが、ネットワークサービス自体が影付きのボックスであり、 削除したら必要なものまで削除してしまいそうで、 よくわからないので、止めてあります。 もし何かおわかりの点がございましたら、また教えていただければ幸いです。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • twakaba
  • ベストアンサー率22% (12/53)
回答No.4

はずしていたらすみませんが、 ウィルス対策ソフトは何を使用しています。 ウィルスバスター使用であれば、 パーソナルファイヤーウォールの チェックをはずしてから、再起動。 ワークグループ内に表示されませんか?

breeze
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 遅くなって申し訳ございません。 ウィルスセキュリティというソフトを使っていますが、 ファイヤーウォールの関係があってはいけないので、 両パソコンともウィルスセキュリティを終了させてから試しています。 それでもできなくて、よくわからないのです。 ありがとうございました。

  • shiema
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

共有したいフォルダを右クリック。 共有とセキュリティをクリック。 ネットワーク上での共有とセキュリティで 危険と承知の上で~~~という青文字をクリック。 ウイザードは使わない。 ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する。 にチェック。 これで繋がらなければ、IPアドレスの見直しが必要です。

breeze
質問者

お礼

さっそくにアドバイスをちょうだいし、ありがとうございました。 マイドキュメントの中のひとつのファイルを、 新たにフォルダを共有にする、で試してみようとしたところ、 共有にすることができなくなっていることがわかりました。 「このフォルダがプライベートな別のフォルダ内にあるため、このタブのオプションは無効になっています」と出ます。 このあたりに、何かヒントがあるのかもしれません。 上位の「マイドキュメント」自体を共有化しようとしても、全く同じことでした。 マイドキュメントの位置はデスクトップです。 だから、「プライベートな別のフォルダ」というのが何のことなのだかよくわからないのです。 残念ながら改善に至りませんでしたが、本当にありがとうございました。

  • _pou_cat
  • ベストアンサー率42% (275/641)
回答No.1

1)コントロールパネル-フォルダオプション-表示-簡易ファイルの共有を使用する(推奨)のチェックをはずす。 2)コントロールパネル>ネットワーク接続>ローカルエリア接続を右クリック>プロパティ>詳細設定>インターネットからのこのコンピュータ~のチェックを外す。 以上2点を確認してみてください。

breeze
質問者

お礼

さっそくにアドバイスをちょうだいし、ありがとうございました。 1)はフォルダオプションー表示の中に、“簡易ファイルの共有を使用する”という項目自体が見当たりませんでした。 2)は“インターネットからのこのコンピュータ…”が見つかりましたが、チェックマークは入っていませんでした。 残念ながら改善に至りませんでしたが、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 同じワークグループのPCが見えない

     ネットワーク初心者です、宜しくお願いします。  WIN XP Professionalです。  2台のパソコン同士を接続しようとして、同じ名前のワークグループをつけてやりました。  そしてそのパソコンにアクセスしようとして、  「コントロールパネル>マイネットワーク>ワークグループのコンピュターを表示する」 をクリックしても、下のようなダイヤログが出るだけです。  サーバーの管理者に聞いてももう一つ要領を得ません。一体何が原因でしょうか、宜しくお願いします。 ============================================================== エクスプローラ   Workgroup にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能 性があります。   アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。  このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。 ==============================================================  何とかしてワークグループを利用して、ファイルとかの転送をしたいのですが、是非宜しくお願いします。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • XPでワークグループがうまく構築できません。

    自宅でデスクトップPC(XPホーム)を無線ルーターに有線で接続、2代目ノートPC(XPプロ)を無線で接続してます。 それぞれインターネットには接続できています。、マイネットワークをセットアップしたのですが、 ワークグループのコンピューターに2台のPCは表示されていますが(2台とも)、ノートPCからデスクトップPCを、ダブルクリックすると、「\\○○○にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。アクセスが拒否されました。」とエラーになってしまいます。 なお、デスクトップPCからノートPCはうまく開けます。自分なりに調べ、いくつか試しましたが駄目でした。 あまり専門的(用語)なことは分かりませんのでよろしくお願いいたします。

  • LAN接続不具合

    PC1(winXP home sp2)とPC2(winXP pro sp2)の2台をルーター付アクセスポイントを使用してお互いに無線LANで接続したいと思い、2台共設定を完了しました。icpconfigで2台とも確認OK、pignもお互いに通っています。マイネットワークを開き、「マイネットワークのコンピュータを表示する」を選択し開示させるとPC1で「MyNET(自分が決めたワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用出来ません。」とのアラートが出、PC2ではこのPCのみが表示されます。普通は双方共二つのPCが表示されるはずですが、表示されないのはなにに問題がある教えて下さい。なお、念のためハァイアーウオールは無効にしております。長文でごめんなさい・・・

  • ワークグループに表示されない

    3台のPCでネットワーク構築しています。 PC1はVista、PC2はXPデスク、PC3はXPノートです。 無線ランルーターを中心に上記3台を接続しています。 PC1と2は有線で、3のみ無線です。 どれもインターネット接続に問題はありません。 PC1のネットワークマップにも他のPC2、3は表示されているし、PC2でワークグループ表示もできています。 ただ、PC3のみワークグループのPCを表示させようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうがこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。 なぜでしょうか?PC3に問題ありでしょうか?

  • ワークグループにアクセスできません

    ルーターを介してA(XP)とB(2000)でLANを組みました。ところがワークグループにアクセスできません。お互いIPでも名前でもPingは通ります。プリンタの共有もできました。ファイアーウォールも解除してます。Bの2000にXPのアカウントも組み込みました。それなのにマイネットワークからワークグループにアクセスしようとすると、ワークグループの名前までは出るのですが、それをクリックすると、「ワークグループにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください」 「このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と出ます。ワークグループの名前も統一していますし、訳がわかりません。尚検索でコンピュータの検索をかけると何もでませんが、A、Bの名前を入れて検索すると出てきます。困ってます誰がいい知恵をお貸しください。

  • ワークグループへアクセスできなくなりました。

    ワークグループへアクセスできなくなりました。 複数のパソコンをLANで共有しています。 今までは問題なく使用できていましたが、突然ワークグループへアクセスできなくなりました。 マイネットワークから左の欄にある「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「・・にアクセスできません。ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります・・」とメッセージがでて開きません。 直に「\\コンピュータ名」を入力してみてもダメでした。 LANに接続されているパソコンのうち、この症状があらわれるのはXPのものだけで、WINDOWS7とvistaのパソコンは問題なくワークグループへアクセスできます。 pingはXPのパソコンからでも通り、インターネットやネット接続のプリンターの使用はできます。 原因すら分からず困っています。どう対処したら良いのを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ワークグループの表示について

    パソコン初心者です。 自宅にある2台のパソコンでファイルを共有して 片方のパソコンからもう片方のパソコンに ファイルを移そうとしました。 すると、片方のパソコンのワークグループが表示できずに、 「homewarkにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください」 といったエラーが出ます。 片方のノートパソコンは普通に自分のノートパソコンの ワークグループが表示できるのに もう片方のデスクパソコンからの自分のデスクパソコンの ワークグループが見れません。 なのでもちろんノートからデスクのパソコンのワークグループも 見ることができません。 現在はADSLのモデムから1本LANをHUBに挿してそこから 2台のパソコンへLANを接続しています。 対処法が分かる方がいたら返信お願いいたします。