LAN接続で属しているワークグループを表示できません

このQ&Aのポイント
  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません。PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。
  • ワークグループが表示できない場合でも、相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。
  • ワークグループを表示させるためには、NetBIOSが有効であり、ComputerBrowserが開始されている必要があります。また、ファイアーウォールもオフの状態である必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マスタブラウザの問題だと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/406browstat/browstat.html これが原因なら時間が解決してくれますよ。 私も経験有りました。

new_hope
質問者

お礼

ありがとうございます。 マスタブラウザという言葉を知らなかったので、それを元にいろいろ調べてやっと答えにたどり着きました。原因はカスペルスキーインターネットセキュリティ7を入れているせいでした。 カスペルスキーを入れている場合は、マスタブラウザをほかのPCに任せるか、ワークグループのPC一覧表示をあきらめて、直接フォルダにショートカットでアクセスするしかなくなるとの事でした。設定ではどうにもならないみたいです。 唯一、ローカルエリア接続プロパティから、Kaspersky Anti-Virus DNIS Filterのチェックを外すと正常に見られるようになるのですが、それではKasperskyを入れている意味が半減してしまうので、結局諦めるしかなさそうです。 残念です。

関連するQ&A

  • ワークグループが表示できない。

    OSは、XP Professionalで6台のPCを同じワークグループにしてあります。 それぞれAAA,BBB,CCC、DDD、EEE、FFFとします。 社内の同一ワークグループ内ですが、MSHOME とWORKGROUPと二つあり、少し前までなんとも無かったのですが、事務所引越しをしてからワークグループがおかしくなりました。 ・MSHOME 全6台+リンクステーション ・WORKGROUP プリンタ+リンクステーション プリンタの共有もして印刷もでき、PCはそれぞれpingも通っており、\\コンピューター名\共有名でもそれぞれ繋がるのですが、『マイネットワーク』から『ワークグループのコンピューターを表示する』とすると開けません。 症状をまとめてみますと、 (1)6台中、特定の1台(AAA)だけはすんなり時間もかからず表示される。 (2)BBBのPCからだと、一分以上経ってやっとMSHOMEが表示され、AAAのPCとBBB(自分)は表示されるが残りは見えないのと、片方のWORKGROUPは表示されない。 (3)CCCからはMSHOMEだけは見えてるが、自分が表示されない。 (4)DDD、EEE、FFFからは『Mshomeにアクセスできません。このネットワーク リソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。このアクセス許可があるかどうか、このサーバー管理者に問い合わせてください。      ネットワークパスが見つかりません。』 って感じです。 過去の質問等、いろいろと調べて試したのですが、一向にわかりませんので質問させていただきました。 対処内容 (1)ComputerBrouse・・・・開始 (2)TCP/IP over NetBIOS・・・・・・・有効 (3)Microsoftネットワーク用クライアントの削除と再インストール (4)レジストリエディタで HKEY_LOCAL_MACHINES/System/CurrentControlSet/Control.Lsa の値を"0"にする。 (5)ファイアウォールの無効化 など 過去の質問を見て、出来るものは全て試しましたが、解決できません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、助けていただきたいのですが、よろしくお願いします。

  • ワークグループが表示されない

    普通に使っていたところ、ネットワーク内が見えないことに気づきました。 ただ、\\サーバー名 とすると、きちんとそのファイルサーバーは見ることができますし、 各種変更、保存もされています。 しかし、マイネットワークから ワークグループのコンピュータを表示する を選択すると、 Workgroupにアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません というメッセージが出ます。 しかし、ファイルサーバー名の直接入力は問題なく表示されますし、 pingも問題なく反応があります。 DNS メールサーバ 外部ウェブ また、ファイアーウォールも解除しており問題ないはずです。 インターネットは問題なく表示されますし、メールも送受信可能です。 DNSサーバーの再起動をするつもりですが、いまいち原因ではない気がしています。 また、ファイアーウォールも設定を外してみても同じ結果でした。 NetBIOS over TCP/IP を有効にする も問題ないですし、 Computer Browser サービスを開始する もON(自動)になっています。 マスタブラウザが代わってしまったのかもしれない・・・と想像はしていますが、確定的な結論には至っていません。 よければ、解決案を教えてください。

  • ワークグループについて

    いくつかのパソコンでファイルを共有したいと思っています。 PCはWindowsXPです。 すでにあるワークグループに加わりたいのですが、うまく入れません。 マイコンピュータのプロパティで、ワークグループ名を変更しました。 その後に、マイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても 「****(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。 アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません」とでます。 サーバーの管理者が誰かも分からない状況で・・。 こんな少ない情報しかありませんが、よろしくお願いします。

  • 『ワークグループのコンピューターを表示する』が何故か出ません!

    こんな表示が出ます。 ”Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するにはアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。” 少しみてみたらシステムプロパティのコンピューター名で ネットワークIDがクリックできない状態でした、、 これが原因でしょうか? どうかワークグループに接続する方法を教えてください!!

  • ワークグループのコンピュータが表示されない

    XPのホームエディションでホームネットワークのセットアップをしたのですが、「ワークグループのコンピュータを表示」をクリックすると「・・・にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」と表示されます。 1.ワークグループ内の他のXPからこのPCは見えるがアクセスはできず、PING応答もなし 2.インターネットセキュリティのセキュリティを無効にするとPINGは双方から通るがやはり表示されない。 3.PING 127.0.0.1は応答がある。 以上よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • ワークグループのコンピューター表示ができなくなった

    OSはウィンドウズXPのプロフェッショナルです。ワイヤレス接続の設定をしてから有線接続でのワークグループのコンピューター表示を行うと「ネットワークリソースを使用するアクセス許可が無い可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者に問い合わせてください。」とでてワークグループ内の表示できなくなってしまいました。ただし、ワイヤレスで同じネットワークに接続している場合は問題なく表示できます。どなたか有線接続でワークグループの表示ができるようにする方法を教えてください。

  • ワークグループに表示されない

    3台のPCでネットワーク構築しています。 PC1はVista、PC2はXPデスク、PC3はXPノートです。 無線ランルーターを中心に上記3台を接続しています。 PC1と2は有線で、3のみ無線です。 どれもインターネット接続に問題はありません。 PC1のネットワークマップにも他のPC2、3は表示されているし、PC2でワークグループ表示もできています。 ただ、PC3のみワークグループのPCを表示させようとすると 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうがこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ネットワークパスが見つかりません。」 と出ます。 なぜでしょうか?PC3に問題ありでしょうか?

  • 無線LANでワークグループが表示できない

     4台のPC(WinXP SP2)を無線LAN(BUFFALO AirStation)でつないでいます。  かんたん設定のマニュアルどおりセットアップしたところ、次のような不具合が発生しております。 =================================================  [マイネットワーク]-[ネットワーク全体]-[Microsoft Windows Network] でワークグループを表示させようとすると、  PC1 : 4台表示、アクセス可能  PC2 : PC2のみ表示、アクセス可能  PC3 : ワークグループにアクセスできない  PC4 : ワークグループにアクセスできない =================================================  設定では、IPアドレスを自動取得にし、NetBIOS over TCP/IPを有効、[マイコンピュータ]-[管理]-[サービス]のComputerBrouserサービスを起動しています。各PC,ワークグループに参加させています。その他、すべて同じ設定にしています。  考えられる手を尽くしたのですが、解決できていません。宜しくお願いします。

  • ワークグループの設定方法

    こんにちは。 XPのパソコンから、マイ ネットワークを開いて、ネットワーク タスクのワークグループのコンピュータを表示する、をクリックすると、同じ名前で登録されているワークグループのPCが表示できるのですが、何度押しても以下のメッセージしか出てこないのです。 「(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 家庭内のネットワークのため、このサーバーの管理者というのが誰なのか分からないため、質問させていただきます。 よろしくお願いします。 使用PC:SONY VGC-H74DB 使用PCOS:Microsoft Windows XP Home Edition Service Pack 3 インターネット接続方法:無線LAN、親機(WR6650S)から子機(WL54SE)にとばして、LANケーブルでPCに接続中。