• ベストアンサー

LAN接続不具合

PC1(winXP home sp2)とPC2(winXP pro sp2)の2台をルーター付アクセスポイントを使用してお互いに無線LANで接続したいと思い、2台共設定を完了しました。icpconfigで2台とも確認OK、pignもお互いに通っています。マイネットワークを開き、「マイネットワークのコンピュータを表示する」を選択し開示させるとPC1で「MyNET(自分が決めたワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用出来ません。」とのアラートが出、PC2ではこのPCのみが表示されます。普通は双方共二つのPCが表示されるはずですが、表示されないのはなにに問題がある教えて下さい。なお、念のためハァイアーウオールは無効にしております。長文でごめんなさい・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • precog
回答No.2

ワークグループによるファイル共有は、曖昧なプロトコルになってるんで、起動した順番などによってそのようなことが起きます。(どっちがマスターになるかなど自動的に行われている) 一度、無線LAN側のPCを落としておいて、有線側のPCを再起動するなどしてみてください。 後は、アカウントとパスワードが一致してないとめんどくさいことになったりしますので合わせておいてください。 まぁ、調子悪かったら再起動って事で。(それが嫌ならWin Sever導入でドメインを立ち上げることになりますがそれはおおげさなので)

cobaltgreen2000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。PC1の電源を落とし、PC2を再起動しハァイアーウオールを停止し、PC1を再起動しハァイアーウオールを停止しネットワークを開いたら問題は解決いたしました。この状態でPC1・PC2のハァイアーウオールを再開しても問題有りませんでした。ご教示の再起動はPCに問題が有った場合の有効手段ですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

パソコンのアドレスを自動取得にしてワークグループも同じ、ファイアーウォールを無効にしてもだめならインストールしてあるセキュリティソフトが原因でしょう 設定を確認してください

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考とさせていただきます。

• pbforce
回答No.1

無線LANアクセスポイントによって、接続しているクライアント同士の通信を接続不可にする機能があるようですので、確認してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。メーカーに確認してみます。