• ベストアンサー

家庭内LANが接続できなくなりました

親と子のPCが、ルータによって接続されています。 親側のPCからは、子の共有ファイルは見れます。 子PCからワークグループのコンピュータ表示では 親のPCが表示されていますが、ダブルクリックすると 「アクセスできません。このネットワークリソースを 使用するアクセス許可がない可能性があります」と エラー表示します。 ADSLで、2台ともXPです。 どうしたら親PCが見れるようになりますでしょうか? 先日までは、両方みれていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.2

先日までは見れていたらしいのですが、見れなくなるまでの間になにか特別にシステムの変更などを行いましたか? ~某サイト引用~ 本現象は、次の両方の条件に該当する場合に発生することがあります。 * ワークグループ内の1台または複数のコンピュータで、「NetBIOS over TCP/IP」が有効になっていない。 * ワークグループ内の1台または複数のコンピュータで、「Computer Browser」サービスが起動していない。あるいは、無効になっている。 ワークグループ内の各コンピュータで「NetBIOS over TCP/IP」を有効にし、「Computer Browser」サービスを開始して、現象が改善するかを確認します。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=7&PID=1305-8039
saohonohina
質問者

補足

Avastをインストールし、しばらく使いましたが ネットが遅いのでアンインストールしました。 たぶん上記の原因がビンゴだと思います。 ありがとうございます。 しかし、Computer Browser の開始をクリックして サービスコントロールしても、「ローカルコンピュータ上の Computer Browser起動して停止しました。パフォーマンスログ 警告サービスなど一部のサービスは作業が無い場合に 自動的に停止します」となり開始しません。

その他の回答 (2)

  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.3
  • 0sOu0
  • ベストアンサー率21% (54/255)
回答No.1

・アンチウィルス・ファイアーウォール関連を切断する。 ・ネットワーク接続の、ホームネットワークのセットアップをもう一度組み直す。 これで無理?

saohonohina
質問者

補足

アンチウイルスは導入していません。 ファイアーウオールは切りましたがダメです。 ホームネットワークのセットアップは何度も 試みていますが、やり方が悪いのかうまくいきません。

関連するQ&A

  • XPでの家庭内LANを構築したいのですが・・

    XPでLANを構築したいと考え、’ワークグループのコンピュータを表示する’を開こうとすると、”<グループ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。以下省略”とエラーがでてしまいます。ネットワーク構築ははじめての試みで初心者なのですが、よろしくお願いします。

  • PCを入れ替えたらLANに接続できない

    2台のXPと1台の98でLANを組んでいましたが、この中の1台のXPが故障し新たなXPマシンと入れ替えました。 ところが新たに入れたXPでネットワークの他のコンピュータを認識できません。 LAN経由でインターネットにはアクセスできるのですが・・・ もしかすると共有サービスが入っていないのかもしれませんが、どこで確認していいかわかりません。 ちなみにワークグループ名などを入れて設定しましたが、そのグループにアクセスしようとすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください」と表示されますが、自分でネットワークを組んだので管理者にと言われたって・・・という感じです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。

  • 家庭内LANについて

    XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • LAN接続で、属しているワークグループを表示できません

    PC1とPC2でファイル共有しようと、ネットワークセットアップウィザードで設定したのですが、おかしなことになってしまいました。直接アドレスバーに「\\コンピュータ名」で開いてみると、どちらのPCからも問題なく接続先のPCを見ることができます。 しかし、マイネットワークからワークグループ(現在"MSHOME"です)を表示させようとすると、下記のようなメッセージが出てしまいます。 「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 ただ、必ずワークグループを表示できないわけでもなく、表示できる時もあります。そうすると今度は、もうひとつのPCからは表示できなくなっています。どちらかのPCからワークグループを開いていると、もうひとつのほうからは開けないという感じかもしれません。 どちらにしても、ワークグループが表示できる場合でも相手先のPCは表示されません。直接アドレスバーに相手先コンピュータ名を入力するか、ショートカットでしか表示できません。 正常にワークグループを表示させるにはするにはどうしたらいいでしょうか。たくさん検索してみたつもりですが、解決できませんでした。どちらのPCもNetBIOSは有効で、ComputerBrowserも開始してあります。ファイヤーウォールもどちらからもオフの状態です。 よろしくお願いいたします。

  • ワークグループのコンピュータに接続できません。

    WindowsXP pro を使っています。ワークグループ内のコンピューターにアクセスしたいのですが、ワークグループのコンピュータを表示しようとすると、 「****にアクセスできません。このネットワークリソースを利用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」 というエラーが出ます。 あと、スタートメニューにマイネットワークが表示されていません。 他のパソコンからワークグループにアクセスすると、自分のパソコンがちゃんと表示されるのですが、ダブルクリックするとエラーが出ます。 ファイアーウォールなどの設定は何もしていません。 解決方法を教えてください。

  • 有線LANと無線LANでネットワーク接続

    現在デスクトップPCとノートPCを所有しています。 デスクトップはルータを通して優先で、ノートは無線LANが内臓されていたのでルータにアクセスポイントをつないで無線で接続しています。 同じネットワーク上にあるものですから、会社でやっているようなファイル共有をしてみようとネットワークセットアップウィザードを起動し設定を行いました。 デスクトップPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックするとWorkgroupが開き、ノートPCの中身を共有できるようになりました。 ところが逆に、ノートPCで「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」と出てしまいます。 あまりネットワーク関係には詳しくないので行き詰ってしまっています。 PCの設定、ルータの設定、アクセスポイントの設定… 何が悪いのか分かりません。 (ルータとアクセスポイントの設定画面を開いてみましたがどこをいじればいいのか分かりませんでした) ルータはAterm BR1500H、アクセスポイントはNTT-ME MN-WAP54gを使用しています。 解決の糸口だけでも見つかれば…と思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 1台だけファイル共有がうまくいきません。

    LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • 【再質問】1台だけファイル共有がうまくいきません。

    有効な回答を得られなかったので再質問します。 LANで3台ファイル共有したいのですが1台だけ同じ設定をしても共有が出来ません。(2台の間は共有できています。) 他のパソコンでワークグループを表示すると、共有できている2台のコンピュータに加え、その共有できない1台も表示もされるのですがアクセスしようとすると \\○○(フルコンピュータ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。 とエラーが出てきて 当の共有できないパソコンでワークグループのコンピュータを表示しようとすると ○○(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループサーバー一覧を現在、利用できません。 とエラーが出てきます。どうすれば共有できるようになるのでしょうか?どなたか教えてください。 OSは全てWindowsXPでワークグループ名も同じですし、フルコンピュータ名も重複していません。

  • LAN接続

    教えて下さい。マイネットワークからワークグループのコンピユーターを表示するをクリックするとMShomeに、あくせすできません。 ネットワークリソースを使用するアクセス許可がないアクセス許可があるか。管理者に、問い合わせしてください。との エラーメッセージが、でます。LANのセットアップは、してるのですが、どう言うことなのでしょうか

  • LANできない・・

    お世話になっております WindowsXPHomeと98SEです。お互いのPCがみえないんです。それぞれ、光でインターネットには接続できています。ルータにどちらのPcもつながっています。検索でお互いのPcを検索してもでてきません。ワークグループ名も001とかにしてちゃんと名前をおなじくつけていますし、それぞれのコンピューター名もつけています。共有設定(手のようなマークが付いているフォルダもあるし・・)なにがよくないんでしょうか?XPの画面でMicrosoft Windows networkの直下の001をクリックすると、「001にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかサーバーの管理者へ問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません」というのがでてきます・・

専門家に質問してみよう