• ベストアンサー

PCを入れ替えたらLANに接続できない

2台のXPと1台の98でLANを組んでいましたが、この中の1台のXPが故障し新たなXPマシンと入れ替えました。 ところが新たに入れたXPでネットワークの他のコンピュータを認識できません。 LAN経由でインターネットにはアクセスできるのですが・・・ もしかすると共有サービスが入っていないのかもしれませんが、どこで確認していいかわかりません。 ちなみにワークグループ名などを入れて設定しましたが、そのグループにアクセスしようとすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください」と表示されますが、自分でネットワークを組んだので管理者にと言われたって・・・という感じです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lucky357
回答No.4

>新たなXPマシンと入れ替えました。 このマシンにウイルスバスター2004は入っていませんか? ウイルスバスター2004はデフォルトでネットワークを参照できない設定になっています。また,Macfeeでも、同様の設定が必要です。 Notonの場合は、Norton AntiVirusでは、その機能は有りませんが、Norton Internet Securty やNorton Personal Firewallには有ります。 簡単なテストとして、タスクトレイのアイコンを右クリックし、一時的に終了してテストしてはいかがでしょうか? ※メーカー製のパソコンの場合、インストールした覚えがなくても、最初から入っている場合が多いですよ。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7688
shocker
質問者

お礼

Norton Internet Securty入れました! 早速これを無効にしたら見えました!!! ファイアウォールの中にある制限ゾーンの信頼の範囲を適当に指定したら、ほかのPCからもアクセスできるようになりました。(自信ないけどこれでいいんですよね?) 助かりました。本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

• Lucky357
回答No.5

アクセスできて何よりでした。 ファイやーウオ-ルでのネットワーク設定方法は参照URLをご覧ください。 ちなみに、デフォルトでネットワークを参照できない設定になっているのは、各社2004年版からなので、結構見落としがちです。

参考URL:
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/f6dac31721dd496288256dfa00711073/73e84cfb6ce65d8f49256cdb00
shocker
質問者

お礼

何度も有難うございました。 私自身の調べ方も足りなかったようです。 でもまさかNISが原因だとはまったく思いつきませんでした。 助かりました!

• root139
回答No.3

参考URLのページにチェックリストが有りますので、一つずつチェックしていかれるのはどうでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
shocker
質問者

お礼

回答有難うございます。 こんなページがあるんですね。 参考にさせて頂きます。

• 7_7_7
回答No.2

ワークグループの設定は同じ名前ですか? まずそこを確認しましょう! 確認方法は WIN98はマイネットワークを右クリックしプロパティでユーザー情報のタグの中にあります。 XPはマイコンピューターを右クリックしプロパティでネットワークIDのタグの中にあります。

shocker
質問者

お礼

回答有難うございます。 同じ名前でした。

• pyol
回答No.1

XPのファイアウォール機能が有効になっていませんか? マイネットワーク→プロパティ→ローカルネットワーク接続→詳細設定を見てください。

shocker
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ローカルエリア接続を開いてサポートタブのところにある詳細ボタンがグレーアウトしていてクリックできず確認できません。 どうずればよろしいのでしょうか?

shocker
質問者

補足

すいません。 お礼の欄を書いた後、再確認しましたがもう一台のXPと同じにしようと思いパケットスケジューラというのを入れたら今度は詳細ボタンが見えなくなりました・・・