• ベストアンサー

家庭内LANについて

XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.5

私も2台のパソコンをルーターに接続してインターネットと1台のプリンターを利用しています。  「ローカル エリヤ接続」 (「マイネットワーク」を右クリック「プロバティ」をクリックすると表示されました。)  を右クリック「プロパティ」をクリックし「詳細設定」を選択するとファイアウォールの設定が出てきます。  私は「全般」では有効を選び「例外」では「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れています。 共有ファイルは双方で開けます。  2台とも「例外」の「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れてみてください。

その他の回答 (5)

• yn-egg
回答No.6

私も以前質問者様と同じような症状が出ました。 >ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 このメッセージだとたぶんファイアウォールが原因だと思います。 私の場合はファイアウォールでNetBIOSを許可すように設定したら繋がるようになりました。

• lonewolf
回答No.4

PCGATE Personal でファイアウォールの設定をしてみてください。 Ver1.x http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005796 Ver2.0 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006353

回答No.3

細かいようですが、用語の使い方がちょっと変です。 ネットワークの共有、とは通常言いません。 フォルダを共有する、とは言います。 というか、共有するのは通常「フォルダ」またはそれに準ずる内容の物です。 ちなみに「HOME」とは、ワークグループ名ですか?端末名でしょうか? ご質問の内容からすると、ファイアウォール機能が効いていて、共有フォルダに辿りつけない気がします。 どちらのPCに「共有するフォルダ」を作る予定なのでしょうか? また、2台の端末の端末名やIPアドレスは分かりますか?もしIPアドレスが分かれば、「ファイル名を指定して実行」から、「\\192.168.1.10」といった感じでIPアドレスを指定してやれば、フォルダが見えると思います。

• pc-2198ax
回答No.2

自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6 最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2107-X かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1949-0 LANで一発OK http://www.rodry.jp/

• izumon
回答No.1

>設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARで…  「プログラムの追加と削除」の中にファイアーウォールが入っていませんか?もしあったら、それを削除すると、うまくいくと思いますが。