• ベストアンサー

家庭内LANについて

XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.5

私も2台のパソコンをルーターに接続してインターネットと1台のプリンターを利用しています。  「ローカル エリヤ接続」 (「マイネットワーク」を右クリック「プロバティ」をクリックすると表示されました。)  を右クリック「プロパティ」をクリックし「詳細設定」を選択するとファイアウォールの設定が出てきます。  私は「全般」では有効を選び「例外」では「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れています。 共有ファイルは双方で開けます。  2台とも「例外」の「ファイルとプリンターの共有」にチェックを入れてみてください。

その他の回答 (5)

  • yn-egg
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私も以前質問者様と同じような症状が出ました。 >ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 このメッセージだとたぶんファイアウォールが原因だと思います。 私の場合はファイアウォールでNetBIOSを許可すように設定したら繋がるようになりました。

  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.4

PCGATE Personal でファイアウォールの設定をしてみてください。 Ver1.x http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?005796 Ver2.0 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006353

回答No.3

細かいようですが、用語の使い方がちょっと変です。 ネットワークの共有、とは通常言いません。 フォルダを共有する、とは言います。 というか、共有するのは通常「フォルダ」またはそれに準ずる内容の物です。 ちなみに「HOME」とは、ワークグループ名ですか?端末名でしょうか? ご質問の内容からすると、ファイアウォール機能が効いていて、共有フォルダに辿りつけない気がします。 どちらのPCに「共有するフォルダ」を作る予定なのでしょうか? また、2台の端末の端末名やIPアドレスは分かりますか?もしIPアドレスが分かれば、「ファイル名を指定して実行」から、「\\192.168.1.10」といった感じでIPアドレスを指定してやれば、フォルダが見えると思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

自宅で2台以上のパソコンをつなげたい人の本 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1543-6 最速ネットワークを実現!家庭内LAN 快適テクニック http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-2107-X かんたん図解 自宅で作るLAN 〈ADSL編〉 http://www.gihyo.co.jp/books/syoseki.php/4-7741-1949-0 LANで一発OK http://www.rodry.jp/

  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

>設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARで…  「プログラムの追加と削除」の中にファイアーウォールが入っていませんか?もしあったら、それを削除すると、うまくいくと思いますが。

関連するQ&A

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 家庭内LANができない

    パソコンが複数台になったので、初めてLANを組んでみました。 PCは全て ウインドウズXPのHomeEditionで、 ルーターを使用しました。 取りあえず、ディスクトップ(Aとします)とノート(Bとします)2台を接続しました。 両方ともインターネット接続は問題なくできましたが AからB BからAの共有ホルダーが見えません Winndowsファイヤーウォールは両方とも無効ししてあります。 マイネットワークの「ワークグループのコンピューターを表示する」をクリックすると 下記のメッセージが表示されます。 ~(コンピューター名)にアクセスできません。このネットワークリリースを使用するアクセス許可ない可能性があります~~~(略) このワークグループのサーバー一覧を現在使用できません 初めてなのでここから先どのようにしたらいいか不明です。 お助けください。(60に近いおじじより)

  • PCを入れ替えたらLANに接続できない

    2台のXPと1台の98でLANを組んでいましたが、この中の1台のXPが故障し新たなXPマシンと入れ替えました。 ところが新たに入れたXPでネットワークの他のコンピュータを認識できません。 LAN経由でインターネットにはアクセスできるのですが・・・ もしかすると共有サービスが入っていないのかもしれませんが、どこで確認していいかわかりません。 ちなみにワークグループ名などを入れて設定しましたが、そのグループにアクセスしようとすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください」と表示されますが、自分でネットワークを組んだので管理者にと言われたって・・・という感じです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。

  • 家庭内LANについて

    現在家庭内LANを構築中です。 ホストはWindows2000ベースのデスクトップ。クライアントはWindowsXPベースのノートで、プリンターはホストに接続中です。 ホスト、クライアント共に、ウィザードで設定は完了しているのですが、 ネットワークがうまく作動するのか確認するために、 マイネットワークで「グループ全体を表示する」というオペレーションをすると「Home(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性が有ります。アクセス許可があるかどうか、このサーバーの管理者に問い合わせて下さい。~このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません。」というメッセージが出てしまいます。どのように対応すれば、ネットワークの設定が正常に完了し、お互いのファイルを共有して使えるのでしょうか?また、プリンターを共有で使うにはどうすればよいのでしょうか?

  • 家庭内LANを組んでいますが、半分成功・半分失敗の状態です。

    今家庭内LANを組もうと思い、チャレンジ中です。3台のパソコンをつないでいます。プロバイダはYahooBBです。 1台目(親機):VAIOのPCV-RX56(デスクトップ2002);XP 2台目:LaVieLT900C(ノート2005);XP 3台目:LaVieCLC50H3(ノート1998)98sec ed 1台目のPCに、バッファローのルーターをLANケーブルで繋ぎ、ルーターとADSLのモデムをつなぎ、他の2台はルーターに無線でとばそうと考えています。(2台目は無線機能アリ・3台目はLANカードを使ってます。) 結論から言いますと、全部インターネットにはつながります。しかし共有は、2台目と3台目だけしかできません。(しかも2台目から3台目への一方通行です。) 1台目には、共有ファイルはできているのですが、アクセスできませんし、そもそも共有ファイルが2台目の中には存在しません。 1台目の方で、ワークグループのコンピュータを表示するにしても、「Mshomeにアクセスできません。このネットワークソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてみてください。」と出てしまいますし、もう一度ネットワークセットアップウィザードを設定し直そうとしても完了できません。「ネットワークセットアップウィザードを完了できません。このコンピュータでネットワークを構築している間にエラーが発生しました。」と出てしまいます。 また、3台目のネットワークコンピュータも開けません。 一番先に1台目のネットワークセットアップウィザードで設定でき、3台目用のFDも作れたのに、このような不具合が出るのがさっぱりわかりません。 大変わかりにくい質問で恐縮ですが、よろしくご教授いただけますようお願いします。

  • 家庭内ネットワークについて

    家庭内LANを組んでインターネットをしています。 OSは、WindowsXP Pro.とWindows98の2台です。 以前から何度かチャレンジしているのですが、 この2台で、ファイルの共有が出来なくて困っています。 そもそもの問題として、私のWindowsXPでは、デスクトップ上のマイネットワークを開いても、何も表示されておらず、 ウィンドウ左にある「ネットワークタスク」の中の「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると、 『Homeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。』 というエラーになります。管理者は私なのですが、さっぱりわけがわかりません。 ・現在、2台ともインターネットには接続できている。 ・接続には、ルータを使っている。 ・OSはWindowsXP ProとWindows98 ・XPの方は、98はもちろん、XP自身も見えていない。 ・98は、98自身は見えている。XPは見えていない。 このほかに必要な情報がありましたら、補足の要求をお願いします。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 家庭内LANが接続できなくなりました

    親と子のPCが、ルータによって接続されています。 親側のPCからは、子の共有ファイルは見れます。 子PCからワークグループのコンピュータ表示では 親のPCが表示されていますが、ダブルクリックすると 「アクセスできません。このネットワークリソースを 使用するアクセス許可がない可能性があります」と エラー表示します。 ADSLで、2台ともXPです。 どうしたら親PCが見れるようになりますでしょうか? 先日までは、両方みれていました。

  • LANがうまく機能しません

    2台のパソコンで家庭内LANを組んでいます。構成は、フレッツADSL(8M)のモデムからブロードバンドルータ(IOデータ WN-B11/BBR)を介して、一台(hpパビリオン2400:WinXP)は有線で接続し、もう一台(シャープメビウスCB1-M5:WinXP)は無線で接続しています。 これにより、双方のパソコンからインターネットへの接続はできます。 しかし、hpのほうのパソコンがLANに乗り入れられません。 詳しく説明しますと、hpのパソコンでマイネットワークから「ワークグループのコンピュータを表示する」を実行すると「***(注:ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。このワークグループのサーバー一覧を現在利用できません」というエラーメッセージが出ます。 メビウスのほうからは、「ワークグループのコンピュータを表示する」を実行するとメビウス自身とhpが表示されますが、ここで表示されたhpのアイコンをクリックするとアクセスできないというメッセージが出ます。 IOデータに問い合わせたところ、ルーター側の設定ミスなどで、このような状態になることはないとのことで、OS側の設定に何か不具合があるのではないかということでした。 またその際、ウィルスチェック・セキュリティー関係のソフトの常駐をやめてみるよう指示されましたが、それでも改善しません。さらにXP標準のファイヤーウォールもはずしましたがだめでした。 コマンドプロンプトで双方にPINGを飛ばしましたが、双方ともタイムアウトになりました。 何か基本的なところで間違いがあるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • PC同士の接続について

    PC同士の接続がうまくいきません。 使用PCは、WIN7とXPです。 ルーターにLANケーブルで接続してます。 現在の状況は・・・ 7の設定 ・共有の詳細設定はすべて有効 ・ホームグループ参加済みだが、”ホームグループに他ユーザーがいません”と表示される。 ・McAfeeのネットワークの管理にはXPのPCが認識されているが、状態が”不明”となっている。 XPの設定 ・”ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする”済み。(ワークグループ名は7と一緒”WORKGROUP”) ・”ワークグループのコンピュータを表示する”を実行すると、(WORKGROUPにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります)と表示される。 この設定を行うときは、2台ともセキュリティソフトを無効にしています。 何か良きアドバイスをお願いします。 もし説明が足りないようでしたら、回答にてご指摘下さい。