• ベストアンサー

XPでの家庭内LANを構築したいのですが・・

XPでLANを構築したいと考え、’ワークグループのコンピュータを表示する’を開こうとすると、”<グループ名>にアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。以下省略”とエラーがでてしまいます。ネットワーク構築ははじめての試みで初心者なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazzs
  • ベストアンサー率40% (129/322)
回答No.3

http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2007/10/windowsxp_homeeditionlan.php 追加でローカルエリアネットワーク LANを構築する方法です。

soyokaze10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。LANの構築に不安を感じていましたので大変助かります。

その他の回答 (2)

noname#208124
noname#208124
回答No.2

"簡易フォルダの共有"が有効な場合RestrictAnonymous は0でないといけません

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/913628/ja
soyokaze10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。参考URLにご提示くださったHPを参照にRestrictAnonymousを確認してみたのですが”0”でした。 "簡易フォルダの共有"が有効ではないのでしょうか・・。よろしければ "簡易フォルダの共有"設定の確認方法をお教えください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>許可がない可能性 アドミ権限でログインして実行していますか? XPHomeの場合、セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューでAdministratorをクリックしてログイン

soyokaze10
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 セーフモードメニューでAdministratorをクリックしてログインでは共有フォルダを確認できるのですが、普通のモードに戻って再び確認すると実行できません。すみません、ご回答の内容を捉え間違えていますでしょうか・・。

関連するQ&A

  • XP同士の家庭内LAN

     2台目のXPを購入し、すでに持っていたXPと家庭内LANを構築しようとしてIP等の設定を行なったところ、「リソースネットワークが許可されていません。サーバー管理者に許可をしてもらってください」とメッセージが出てしまいます。どうしたら良いのでしょうか……

  • PCを入れ替えたらLANに接続できない

    2台のXPと1台の98でLANを組んでいましたが、この中の1台のXPが故障し新たなXPマシンと入れ替えました。 ところが新たに入れたXPでネットワークの他のコンピュータを認識できません。 LAN経由でインターネットにはアクセスできるのですが・・・ もしかすると共有サービスが入っていないのかもしれませんが、どこで確認していいかわかりません。 ちなみにワークグループ名などを入れて設定しましたが、そのグループにアクセスしようとすると「このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうか管理者に問い合わせてください」と表示されますが、自分でネットワークを組んだので管理者にと言われたって・・・という感じです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかお願いいたします。

  • XPでファイルの共有ができない

    XP2台をLANでつないでいるのですが、ファイルの共有ができません。互いにpingは通ります。 ワークグループ内に互いのPCが存在していることは見えるのですが、中を見ようとすると、 ~にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 と出ます。コンピュータ名ではなくIPアドレスで接続しようとしても同じです。どうすれば直るでしょうか?

  • 家庭内LANで繋いだPCの中が見えない

    LANで繋いだ2台のパソコンに双方から見ようとすると下記エラーが出ます。 「\\(パソコン名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターではユーザーに許可されていません」 とでます。 2台ともOSはWindowsXPPROです。 ワークグループをPCとしていてマイネットワークのワークグループPCには2台のPCは見えます。 2台ともユーザー名とパスワードは同じにしています。 ファイヤーウォール機能(ウィルスソフトも)は外しています。 尚、プロトコルでTCP/IPやNetBEUIは追加しました。 お互いのIPでPINGはOKです。 宜しくお願いいたします。

  • 家庭内LANについて

    使っているブロードバンドルータのファームウェアを更新したとたんに家庭内LANのプリンタやファイルの共有ができなくなりました。(インターネットは今まで通り2台のコンピューターからアクセスする事ができます。)ルーターはコレガのCG-WLBARGSを使用しています。 もう一度、2台のコンピューターをネットワークセットアップウィザードを使って家庭内LANを構築しようとしても正しくセットアップされません。以下のエラーメッセージが出てしまいます。 「MSHOMEにアクセスできません。このネットワークリソースに使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。」 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか?

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • 家庭内LAN

     XPとmeで家庭内LANを組んだのですが、XPからはmeのコンピュータ名が見えるのですがmeからは見えません。XPからmeのコンピュータにアクセスしようとすると「ネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない・・・パラメターが間違っています」となります。  xp─有線─ルータ(buffalo as G54)─無線─meです!! ちなみにXPからmeへのpingは通りましたが逆はダメでした。 どなたかご教授下さい・・・・

  • Windows XPでの共有設定

    いつもお世話になっております。家庭内LANを組んで共有をしたいと考えています。2つのPCがあり、ワークグループ名を統一しドライブの共有設定を行ったのですが、片方のPCでマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックすると「Workgroupにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。」とのエラーメッセージが出ます。LANの組み方は特に問題ない筈です。何が原因でしょうか?共有が出来なくとても困っています。宜しくお願いします。

  • 家庭内LANについて

    XPのパソコン二台をルーター使ってネットワークの共有をしようと考えています。 1台目はネットワークに接続できたのですが、二台目のほうはネットワークが表示されません。 ワークグループのコンピューターを表示するをクリックすると「HOME(ネットワーク名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」と表示されてしまいます。 コンピューターの管理のシステムツールにも「ローカルユーザとグループ」が表示されない状態になっています。 ユーザー設定、ホーム/小規模オフィスのネットワーク設定を行っても改善されません。 なお、インターネットにはどちらのパソコンも接続できている状態です。 設定がうまくいかないパソコンはNEC VALUESTARでWindows XP Home Editioを使用しています。 ルーターのほうはBUFFALO BB有線ルータ BBR-4HGです。 改善方法をご存知の方、よろしくお願い申し上げます。

  • 家庭内LANが接続できなくなりました

    親と子のPCが、ルータによって接続されています。 親側のPCからは、子の共有ファイルは見れます。 子PCからワークグループのコンピュータ表示では 親のPCが表示されていますが、ダブルクリックすると 「アクセスできません。このネットワークリソースを 使用するアクセス許可がない可能性があります」と エラー表示します。 ADSLで、2台ともXPです。 どうしたら親PCが見れるようになりますでしょうか? 先日までは、両方みれていました。