• ベストアンサー

WindowsXPでのLAN接続について。

こんにちは。過去ログにも類似した質問が出ていましたが、解決できなかったので、質問させてください。 現在、WinXP(HOME)とWin95でルータ(BLR4-TX2)を介してのLAN接続を試みているのですが、WinXPの【ネットワークタスク】→【ワークグループのコンピューターを表示する】としたところ 【XXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 このワークグループのサーバー一覧を現在、利用できません。】とのメッセージが表示されます。(XXXはWin95のコンピュータ名) Win95からはWinXPが見えていますが、アクセスしようとすると 【\\XXXにアクセスできません。 コンピュータ名またはシェア名がみつかりません。コンピュータ名またはシェア名を確かめてから入力してください。】 とのメッセージが表示されます。 WinXPでは【ネットワークセットアップウィザード】で【ネットワークの別のコンピュータ経由または住宅用ゲートウェイ経由でインターネットに接続している】を選んでセットアップしました。 ワークグループ名は統一してあります。コンピュータ名は変えてあります。 大変困っております。助けて下さい。お願いいたします。

• MAL
  • お礼率86% (25/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fkimura
回答No.2

同じような環境で BLR2-TX4を使っています。おまけで無線LANを加えていますけど。私は同様の事象はなく、つないだとたんに両方から見えましたので気にならなかったのですが。 DHCPは有効にしていて、IPアドレスは割り振りがされていると思っていいのですよね?Windows 95側でWINIPCFG.EXEを実行したときには解放して再取得した場合にも正常に見えるでしょうか?どちらもWAN側に対しては正常に動いていますか?要するにインターネットは問題なくどちらも使えているのでしょうか。経験からすると、Windows 95の場合でノートPCなどを使っている場合で逆側が見えないというのは何回か経験しています。ドライバを変えたり、OSの入れ直しまたは変えることで解消したことはありますが、原因を追いつめたことはないのです。知り合いは NETBEUIを両方につっこむことで解消しているのがいますが、個人的には…という感じ。 さて、XPのウィザードの設定は覚えていませんが。 http://www.microsoft.com/japan/enable/kblight/T007/7/15.htm こんな感じですか?だとすればあっていると思います。

MAL
質問者

お礼

無事接続できました。 お恥ずかしい事に原因はウイルスバスターのパーソナルファイアウォールでした。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• BIGMAC
回答No.1

こちらをご参考に…

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
MAL
質問者

お礼

無事接続できました。 お恥ずかしい事に原因はウイルスバスターのパーソナルファイアウォールでした。 有難うございました。 また、機会がありましたらご指導お願いいたします