• ベストアンサー
  • 困ってます

マイネットワークの設定がうまくいきません。

ルータを使って、パソコン2台を次のようにつないでいます。 A(デスクトップ)有線 B(ノート)   無線  (いずれもXp) この2台で、ファイル&プリンタの共有をしたいのですが、どちらでもセットアップウィザードをじっこうしたところ、AのマイネットワークではBは表示されるのですが、BではAが表示されません。 (Bも、インターネット接続は問題なくできています) Aのマイドキュメントのプロパティで「フォルダの共有」にチェックは入れています。 どうすれば、BでAを認識できるようになるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 初心者で申し訳ありません。 他に必要な情報がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数272
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>AのマイネットワークではBは表示されるのですが、BではAが表示されません。 とのことですが、2点ほど可能性があると思われるものを書いておきます。 (1)Aのデスクトップのパソコンにファイヤーウォールが設定されているのではないでしょうか?  その際にはBのノートパソコンが信頼できるコンピュータとしてファイヤーウォールの設定を変更してください。 (2)AのパソコンにBでログインする時のユーザー名とパスワードを設定しているでしょうか?  もし登録されてないようであれば登録をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 マカフィーのファイヤウォールの設定を変えたら、見れるようになりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#14618
noname#14618

はじめまして。 プロトコルはTCP/IPで十分です。(XPなら。) Bのノートの管理者権限はどうなっていますか? 管理者権限でログインしないと見えないことがあります。(経験上) WORK GROUPは設定してありますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.1

Bのパソコンのマイ ネットワークのプロパティでローカル エリア接続をダブルクリックし、プロパティでNetBEUIプロトコイルがインストールされているか確認ください。 ないようなら、追加してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御礼が遅くなって、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。