• 締切済み

複数のパソコンでのネットワークについて

3台のパソコンを有線LANでつなぎ、 『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』 というところから、ファイル共有の設定も行いました。 マイネットワークをクリックし、PC1・PC2・PC3それぞれの shareddocsのフォルダが出てきたのですが そのうちPC1とPC2のshareddocsフォルダを削除してしまいました。 マイネットワーク上にPC1とPC2のshareddocsのフォルダを 元に戻すことは可能でしょうか?

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>そのうちPC1とPC2のshareddocsフォルダを削除してしまいました。 共有する側のパソコンでの話ですよね? 再度共有ドライブを検索しにいければ表示は戻ると思います。 マイネットワークで、ネットワーク全体 - Microsoft Windows Network -ワークグループ名と辿って、共有フォルダを各々再度表示させてみてください。

noname#208568
noname#208568
回答No.1

それぞれのPC上 に適当なフォルダを作りそのフォルダを右クリック→共有とセキュリティをクリックして共有設定すると共有フォルダが出来ますよ。

関連するQ&A

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 『マイネットワーク』の『ワークグループのコンピューターを表示する』をクリックすると、 『***(ワークグループ名)にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワークパスが見つかりません。』 とエラー表示が出ます。 共有したいフォルダの『ネットワーク上での共有とセキュリティ』には2つともチェックを入れてあります。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 どなたかご指導お願いいたします。

  • LANネットワーク設定について

    2台のデスクトップPCを有線LANで繋げて共有するフォルダの設定もしたのですが、PC間でのファイル移動がコピペでやれば移動できるのですが、切り取り、貼り付けでやると、ファイルが使用中といったようなメッセージが出てしまい移動できません。 もう一つノートPCを持っていてそれでやると切り取りで移動できます。 マイネットワークを見るとデスクトップPCにはshareddocsというファイルが出来てしまっていて、ノートPCは出来ていないのでこれが原因じゃないかと思うのですが。 このサイトで検索してshareddocsのファイルの共有を解除する方法が出てやってみようと思ったのですがsharedDocsというファイルは見つかりません。 どうすればいいのでしょうか?(わかりにくい文章ですいません) そもそもネットワーク設定を直感でやってしまったので今あるネットワーク設定を一度削除してもう一度やり直せば出来るんじゃないかと思います。 できれば削除のやり方も教えてください。 OSはXPsp2です。

  • マンションでの家庭内LANについて

    マンションで各戸の各部屋にLANの接続口があり、我が家では今PC2台(ともにXP)が、それぞれの部屋で有線で直接ネットにつながっています。 この2台をフォルダーとプリンターの共有をしたいと考えています。 マイネットワーク→ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする でウィザードでやってみたのですが、認識してくれません。 どのようにすれば家庭内LANを組むことが出来ますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • コンピューターのネットワークについて

    ただいま自宅でノートPC(無線LAN)とデスクトップPCは(有線LAN)I/Oデータの無線LANルーターを使いマイネットワークの項目(ホーム・小規模オフィスのネットワークをセットアップする。でセットアップしました)で共有ドキュメントの中身を家庭内のPCで共有していますが家庭内を超える範囲(たとえば大阪と東京)と言った離れた場所でもネットワークを組むのは可能なのでしょうか??不可能なのでしょうか??どちらも光回線でネットには接続できる状態です。出来るのでしたらやり方を教えていただけませんでしょうか??

  • ネットワーク

    ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする から2台のPCともにウイザードでネットワークを作成して、共有フォルダのセットもしたのですが、相手のPCの中が見れません。 どうしてでしょうか? 環境は、2台ともWindowsXP HOMEです。

  • 小規模オフィスのネットワークを構築したい

    小規模オフィス(サーバー1台、ユーザーPC3台、プリンタ2台)のネットワークを構築したいのですが、うまくいきません。 LANケーブル、HUBで各PCとサーバーの接続をしました。 各PCの名前をつけ、『マイネットワーク』の『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』にて、ワークグループを作成しました。 現在は『ワークグループのコンピューターを表示する』にて各PCの名前のみ見れます。しかし、表示されたサーバーPCをクリックしても、『アクセス許可がない』とエラーが出てしまいます。 やりたい事は、サーバーの共有フォルダに全員がアクセス・編集できることと、サーバーに接続されたプリンタを全員が使用できることです。 (ちなみに、サーバー内にあるフォルダは共有の設定はしました。) また、3台のPCは、Windows起動時に、 『Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with (unknown package id). Please rerun Setup.』とエラーが出てしまいます。

  • ワークグループ設定について

    会社で使ってるPC(ウィンドウズXP)ですが、複数台の間でフォルダ共有をしたいと思っています。 マイネットワークの「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」で指示にしたがい進めて行き、1台のPCでセットアップディスクを作成しました。 そのディスクを使って他のPCで同じようにセットアップしたのですが、マイネットワークに反映されません。 「ワークグループのコンピュータを表示する」をクリックしても「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。~」というメッセージが出ます。 どうすれば上手くデータ共有できるでしょうか? インターネット接続は「ネットワークの別のコンピュータ経由で接続」です。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • マイネットワークについて

    自分のPCでマイネットワークを見るとSharedDocs-"PC名"というフォルダが表示されるのですが、これを共有させない方法はありますか?中身は共有ドキュメントのファイルやフォルダが入ってます。他のPCのマイネットワークには表示されていないようなのですが、どういうことなんでしょう。使っているOSはWindowsXPです。最近ネットワークウィザードのセットアップをやりまして(これが何なのかも良くわかってないのにやってしまいました)、どうもこれをやった後にマイネットワークにそのフォルダが表示されるようになった気がします。しかし、これが原因と思い、ネットワークウィザードのセットアップもう一度行い、最後にフォルダとプリンタを共有しないようにしたのですが、結局マイネットワークに表示されたままです。どなたか分かる方がいましたらお願いします。

  • ホームネットワーク

    ホームネットワークのセットアップでいつくかセットアップしてしまったので不必要なものを削除したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? それから、ルーター→ハブ→複数台のPCというように接続しているのですが、この場合、セキュリティーのめんから共有フォルダなどは作らないほうが良いのでしょうか?