家族の関係に悩む34歳女性の物語

このQ&Aのポイント
  • 毎月通院するバセドウ病との闘いで10年以上も苦しんできた34歳女性。体調の起伏が激しく、アルバイトを続けることが難しい状況に悩んでいる。
  • 両親は会社に迷惑がかかるとして働くことに反対し、自宅でできる仕事も怪しいものばかりで断念。心細さと不安感が募る中、妹が家を出て同棲しているにもかかわらず両親から仕送りを受けていることについて知る。
  • 妹との関係も悪化し、7年間会話がない状態が続いている。両親は妹を可愛がり、私との関係は取り持とうとしない。父からの言葉でさらに傷ついた34歳女性は、妹の帰省を前に心が落ち込んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族の関係。

私は現在34歳です。23歳の時にバセドウ病になり毎月一度通院しています。病気と付き合ってもう10年以上になるのですが、薬を飲んでいても体調の起伏が激しいのです。 その10年の間、働かないというわけにはいかないので、アルバイトをしたりしていました。 ですが、仕事に慣れたころに長く続けて働きたいという思いと体調の悪さに悩みストレスで病状が悪化し、アルバイトを辞め、しばらくして病状が安定したころにアルバイトを探し、病状が悪化しアルバイトを辞めるという繰り返しです。 両親は『そんな状態で働いたら雇ってくれる会社に迷惑がかかるから働くな』と言います。 ですが、20代の頃の私はお洒落もしたかったし、欲しい物を買ったり友達と旅行にも行きたかったです。今現在、体調が悪く働いていないので実家にお金を入れてないのでこの先の人生とても不安です。自宅でできる仕事も探してみましたが、怪しい仕事ばかりで。。。 両親にはとても申し訳ないし、情けないです。 質問のタイトルですが、実は私は23歳のころからこんな状態だったので、家にいることも多く友達が家に遊びに来てくれたりしていました。 私には現在31歳の妹がいるのですが、私が働かず家にいること。親に迷惑をかけていることが気に入らないのです。 そんな私を妹はかれこれ7年間無視しています。 7年間会話ひとつないです。 親に甘えるな、親に迷惑をかけるな、これが妹に言われた最後の言葉です。 現在妹は、地方で彼氏と同棲しているのですが、毎月両親から仕送りを受けていることを知りました。 2年前のお正月に、妹が実家に帰省した時、私は勇気をだして妹に話しかけました。 『気分悪くさせてしまってごめんね。。親に迷惑かけないようにがんばるから』 と言うと 『あんたは、いったい何をどうがんばるの?』 とそっけなく言われてしまいました・・・ 妹と私の関係を両親は知っています。 ですが、仲をとりもってはくれません。 むしろ、妹をとても可愛がります。 もうこの関係はこのままなのでしょうか;; 私が父と話した時に父に言われた言葉なのですが 『お父さんは●●←妹 と心が通じ合ってるけど、お前とは通じ合っていない』 とても悲しかったです。 アルバイトをして、お金を貯めて実家を出て一人で生活しようと考えたのですが、母が癌になり私がずっと支えてきました。 私なりに母を支えることが私の親孝行と思ってきましたが、本日、妹がお正月休みで帰省するのでまた心が落ち込んでいる私にアドバイスをください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ange45
  • ベストアンサー率26% (118/443)
回答No.10

アラフォー既婚者女性です 質問者さんは質問者さん個人で、大変ですが、1つ そうだな。。。 病気や障害を持っている人って、案外そこらへんに沢山いるのよ。それで人生は、皆同じで、今質問者さんは苦しいかも しれないケド、その中で見出すしかない って事だね。 例えば、私事ですが、私は、すでに両親はしません。難病ともう1つ治らない爆弾を抱えており、そのせいで子供は持てない ので、義母に離婚を迫られております。で、地震で家も無くしなんとか壊れなかった荷物を親戚のおばのうちに預けると 叔母のうちが、水漏れになって、荷物は全部だめになりました。うそのような本当の話。でも役所に相談しても 結局お約束事なわけで、なのでもう開き直りで、なれました。とまぁ こうなれば、楽なんだけどね。 仕事も自分で作ったものを販売したり、短気のお盆などのお花やさん とかできる事をして、コツコツ暮らしていますよ。 バセドウは、手術はしていないのですね?あのね 妹さんの事をかばうわけではないけれど、病気になった事のない人って 病気の人の辛さは、わからないのよ。だから、私は皆と同じにはできないけど、皆に自分をわかって とは思っていませんよ これは自分の事だからです。自分が病気とどう付き合うか。 友人にも2人バセドウがいまして、1人は介護の仕事(短時間ばかり)1人は企業して忙しくしています。 働く事は、人とのかかわりや運動にもなるし、社会ともつながっていられるしいいと思います。週3とか少しづつ短時間でも ならして言ったらどうかな。体も色々あるだろうけど、気持ち 心が不安定だとてき面だからね。 それと妹を許してあげて欲しい。妹は、健康に生まれた自分のありがたみをわからないのよ。 いい?体が今だめでも心まで駄目になっては駄目よ。どういう時に自分は体調を崩しがちなのかなど、向き合って 付き合っていくしかないわね。ともに頑張りましょう (長くなってごめんなさい)

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさん、私のつまらない悩みに親切にアドバイスしてくださり本当にうれしかったです。本当にありがとうございます。 ベストアンサーは、一番心に響いた回答をくださったange45さんにしました。 妹の事は、憎いとずっと思っていました;;でも、やっぱり私の妹なんです。。 今はお互い嫌い合う仲でも、妹は私の妹で、私は妹にとっての私なんですね;; それと、病気のことも前向きに治療に専念しながらひとつずつ自分のやれることを自分のペースで頑張っていこうと思いました。 ange45さん、地震でとても苦労されたと思います。 体調はどうですか?とても心配になりました。 両親はすでにお亡くなりになられているんですね。。。 ange45さんが、地震で被害にあいながらも、生きていてくれて、それだけでうれしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.14

色々な悩みを煮込まない事が大事。 お雑煮は美味しいけれど、 悩みを煮込んでも「うま味」は出ないからね? 妹さんは、 姉妹ではあるけれど、 貴方の心身のコンディションの内奥までは分からない。 貴方は、 続けたいけれど続かない(続けられない)。 自分の中の「適量」を常時気にしながら、 何かが出来そうな時には頑張るけれど。 それさえ出来ない時(適量オーバー)には、 静かにその不安定が改善される事を待つしかない。 それが貴方「なり」の自分操縦術だと思っている。 そして、 そういう自分に開き直っている貴方はいないんだよ。 病気は貴方のせいでは無いんだけれど。 肩身の狭い思いで実家暮らしをしている。 貴方自身未来に不安を抱きながら過ごしている。 自分の事だけでは無くて、 家族に対しても貢献しないと、何かしら役に立たないと。 そう思いながら過ごしている。 残念ながら、 妹さんには貴方の「上澄み」の部分しか見えていない。 特に23歳の頃の、 病気になった当時のイメージが強い。 症状に「起伏」が存在する。 起伏である以上、 なだらかな時もあるんだよ。 全然病気に見えない、大丈夫そうな貴方もいるんだよ。 それが持続しないから貴方は苦しんでいるんだけれど。 妹さん目線では、 貴方の起伏の「深刻さ」が分からない。 調子が良い時の貴方は、 家でも寛いでいたり、友達を呼んだり普通そのもの。 気楽に映る部分もあるんだよ。 貴方にはいっぱいいっぱいでも、 妹さんには「余力」を持っているようにさえ思えてしまう。 余力があるのに使わない=気に食わない。 調子が良い時の貴方を見ると特にね? それなのに、 何で親に甘えたままなんだ?一人で立とうとしないんだ? 妹にはそう思えてしまうんだよ。 真実は全然違うよ? 甘えたいなんて思っていない。 むしろ、 出来る限り自分の力で立ちたい。 でも、 病気の起伏がそれを阻む。 病気を言い訳にしたくない気持ちだってあるのに。 現実の症状として出てしまう。 むしろ、 心的なストレスやアンバランスは症状を強くさせてしまう。 頑張ろうとする事が、 病気を跳ね返そうと力む事が、 逆に症状を強くしてしまう場合もあるんだよね? それは、 本当に当事者でないと分からない部分なんだよ。 分からないからこそ、 妹さんは分かる「範囲」の姉に勝手に幻滅している。 分からないなら分からなくても仕方が無いよね・・・ 姉として、 大きなハートで妹を受け止めたい貴方もいる。 でも、 やっぱり姉妹なんだよ。家族なんだよ。 身近な人に幻滅されたり、渋い顔をされると苦しいんだよ。 しかも、 妹が言う言葉自体「刺さる」部分もあるじゃない? やりたくても、頑張りたくてもそれが出来ない。 事情を「さておく」なら、 結果的に少し親に負担を掛けてしまっている事。 それは貴方も感じているから。 だからこそ、 少しでも出来る事は無いか? 家族としてフォロー出来る事は無いか? 貴方は貴方なりにやろうとしていたし、しているんだよ。 でも、 外の世界から戻ってきた妹には、 そういう貴方のプロセスが見えて「いない」。 見えているのは、 相変わらず安定して働けない貴方の姿だけ。 変な言い方になるけれど、 もっと「分かりやすい」病気なら、 妹さんも違った目線が送れるんだよ。 足が動かせないとか、目が見えないとかね? 貴方の抱えている病気は分かり難い。 その分かり難さは、 貴方自身をも苦しめている部分でもある。 自分でも分かり難い、向き合い難い。 当然周りはもっと向き合い難い、分かり難い筈だ。 貴方もそれは認められるでしょ? 貴方は、 少しでも分かってもらいたいと思って、 思い切って妹さんに進行形の意欲を伝えてみたんだよ。 私は決して、 今の自分で良いんだなんて思っていない、という事。 病気をエクスキューズにせずに、 私だってやれる事はどんどんやっていくつもりである事。 理想は、 それに対してそうなるといいね♪ お姉ちゃんはお姉ちゃんなりに頑張りな♪ そういう返しをして貰う事。 でも、 妹のリアクションはアバウトでは無かった。 貴方が伝えたアバウトな自分の未来像に対して、 ⇒じゃあ具体的に何が出来るんだよ? そう言い返されてしまうと、 貴方も準備が無い分戸惑ってしまう。 志として感じて欲しかった貴方に対して、 具体性の乏しい発言に妹は冷静だった。 具体的に何が・・・? 妹の言葉を受けて改めて考えてみると。 貴方も直ぐにこれ!とは言えない状態がある。 貴方は、 今具体的では「無い」部分で貢献しようとしていた。 自分も病気だけれど、 病気のお母さんを私なりに支えて、盛り立てていく。 実は貴方なりには考えて過ごしていた。 それでも、 曖昧では無い生活を送る妹から、 曖昧では無い言葉を貰った事で。 貴方は少し足元が揺さぶられてしまったんだよ。 貴方はどう思う? 急に家族関係を丸抱えしても難しい。 今慌てて何とか出来るものじゃない。 そして、 今の時点でずっと変わらないとか、極論を急ぐ必要も無い。 今は今の向き合い方がある。 今は今のコンディションがある。 妹も実は親のすねを「部分かじり」している。 それを知っている分、 妹の強気にイライラする貴方もいる。 でも、 私の方がもっと不安定。 妹に対してあれこれは言えない。 しかも、 お父さんは妹と心を通わせている。 何となく味方が少ない感じがするんだよ。 お母さんを支えてはいるけれど・・・ そのお母さんからも迷惑はかけるなと言われているから。 それでもね、 貴方は貴方の場所から、 貴方なりに出来る事を大切にしていく。 それは家族として、 一人の女性としてこれからも変わらない目線だよ? 大事にしないと。 誰も貴方を追い込もうなんて思っていない。 それだけは確かな事。 今分からない(分かってもらえない)事があっても。 あの時の私はこうだった。 今の私だからこう言える。 今の足元から伝えたら分かってもらえる。 未来の貴方に出来る事も沢山あるから。 それは貴方も信じてみたら? まだ14年は始まったばかり。 改めて、 優しい気持ちで目の前の日々に向き合っていけるようにね☆

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます^^

回答No.13

私は男性ですが20年以上バセドウ病です。ただ薬で抑えられるほどの症状なので通常の社会生活を送っています。 病気に関しては薬での治療から思い切って手術での甲状腺の除去(甲状腺亜全摘術)、アイソトープ治療などを試してみるのもありかと思います。人生まだまだ長いんですから頑張ってください。

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます!!お互い頑張りましょうね^^

回答No.12

私も同じ病気で32歳の時発病しました。長年薬を飲んで40歳で薬を飲まないで定期的な採血でよくなりましたが10年たったら今度は逆の橋本病になりました。 思った様に身体が動かないのはよく解ります。 でも家にいて気持ちが安らがないのであれば一人で暮らすことも考えてはいかがですか? 症状が重いなら生活保護も受けることもできると思いますし、短時間のアルバイトだっていいいじゃないですか。一生親におんぶされて暮らすわけにもいかないだろうし、自立するのも必要です。 お母さんは通いでみてさしあげたら? 姉妹はうまくいかないことは珍しくないです。 妹さんも今は健康でも人はいつどうなるかわかりません。いつか解ってもらえる時が来るかもしれません。 ご両親はあなたにだけしてあげるのが心苦しくて妹さんにも仕送りしてあげているのではないですか? 家にいるなら、もう少し堂々と居座ってもいいですよ。 おどおどして、暗すぎです。 私がいて迷惑なら出ます!くらいの勢いがなきゃ 妹にも言われる筋合いはなし! 親の家であって(親が家にいろというのであれば)妹の家でないんだから 頑張れ!!!

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勇気が出てきました。 そうですね、堂々として前向きに考えていこうと思いました^^

  • takkun00
  • ベストアンサー率4% (3/65)
回答No.11

妹さんはあなたの病状を知らないのでしょうか。 病状も知ったうえでこの状況でしたらこちらから無視するくらいの気持ちでいたほうがいいでしょう。 どうせ追ってもなびかないのですから逆ギレするくらいの気持ちでいたほうが自身も落ち着くでしょう。 病気のために保護で生活している人もいます。その道も考慮されたらいいでしょう。

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、前向きに考えていきます。妹の件も、なるようになるさって思いながら前向きに^^

回答No.9

ご家族は一番身近な存在なのにうまくいかないのはつらいですね、 とにかく体に負担がかかりにくい仕事を探す事、ブランクがあっても復帰できる専門性のある資格を取る事を検討されてはいかがですか? 行動を起こす事で家族に伝わる事もあります。

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私も資格を取ってみようと考えていました^^

回答No.8

ご自身が病気を抱えてのお母様のサポート、大変ですね。 あなたは真面目な方だとお見受けしました。 「働かなくて良い」とご両親はあなたを受け入れてくれています。充分可愛がられている、愛されているということを分かって下さい。 妹さんは病気への理解が無いですね。 妹さんと顔を合わせてもお互いにストレスを感じるだけでしょうから、自室に引きこもっていましょう。本当はホテルなどに避難できれば良いのですが。 頑張りすぎないで逃げることも必要だと思います。

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 本当に、妹と顔を合わせるという想像をしただけでストレスなのですが、今まで妹が帰省するたびに、ずっと自室に引きこもっていました。 でも、今回このようにみなさんからあたたかいアドバイスを頂いて、引きこもってる自分が前向きじゃないように思えてきました。 会話がなくても、普通に何もなかったかのように堂々としてみようと思います^^ 頑張りすぎないで自分のできる範囲でやってみますね^^ 本当にありがとうございます^^

  • epsiron2
  • ベストアンサー率5% (3/53)
回答No.7

そう言う人の為に国は福祉団体があります・・持病を持ってるのなら行った事があるかも知れないが・・行って相談して生活保護受けれる様にしてみては?何をするにも まずはお金・・妹さんとは いずれ仲直り出来る筈です 姉妹なんだから。。

ryokochan0922
質問者

お礼

ありがとうございます。 生活保護のことも考えてみます。

回答No.6

兄弟姉妹で仲がいい、とは限りません。 憎みあってる同士なんてパターンはよくあります。 バゼドウ病は大変な病気ですし、それとずっと戦いながらがんばっているんですから、 あなたはあなたで堂々としてればいいんです。 がんになったお母さんだって、あなたがそばにいることで安心できていると思います。 大体妹さんだって仕送りもらってるんだから、あなたのことどうこう批判できる立場ではないですよ。 まあ、妹さんから見れば、『お姉ちゃんばかり、病気だとはいえ優遇されているじゃん!ずるい!』っていう感情がずっと続いているんだと思います。 関係の修復は、よほどのことがない限り無理だと思います。 参考になればですが、私の場合は、弟と姉ですが、はっきりいってお互い険悪だし、会話まったくないですよ。 どうしても必要な用件があれば、実家の母経由です。 まあ妹さんと会うだけでも、すごいストレスで精神的に参ってしまうと思いますが、 あなたはあなた、妹さんは妹さん、会話なくても関係ない、ってな感じでがんばってやりすごしましょう。 へたに声かけすると嫌な思いをするだけです。

ryokochan0922
質問者

お礼

本当にそうですよね;; わかります。 下手に声をかけて嫌な思いをしています・・>< 私は私、妹は妹、わりきって考えます。 ありがとうございます^^

  • 56480
  • ベストアンサー率12% (29/235)
回答No.5

取り敢えず質問者さんは気分が暗いのでまずは自分に自信をもたせることが大切だと思います^^リラックスしゆっくり目の前の事と向き合っていけば切羽詰まった疲労感が溜まる生活は軽減されることと思います。 好きな音楽を聞いたりも効果的ですが自分の今やらなければいけない事、向きあわなければならないこと、成功したこと全て紙に書いてもう一度客観的に見てみると良いと思いますよ。 人生楽なものではないので質問者さんのような方は沢山おられます。もっと悲惨なことで気分が優れない方も居られます。 なので自分一人ではないと思って頑張ってください^^

ryokochan0922
質問者

お礼

元気がでるアドバイスありがとうございます^^

回答No.4

私も薬を飲んで生活しています。体調が悪いと 何も出来ない自分に落ち込みます。アルバイトを頑張ってみたらどうですか?合わなくて辞める人もたくさんいますよ。そこまで気負いせず、働いてみてもいいと思います。まずはそこからですよ!

ryokochan0922
質問者

お礼

はい^^ そうですよね^^自分のできる範囲のアルバイトを探してみます。minakononoさんも薬を飲んでいるんですね;; 体調はどうですか? お互いがんばりましょうね^^ ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 彼が私の家族と仲良くしてくれない・・・><。

    彼と結婚を考えています。 彼は都会人、私は田舎者です。 彼は、仕事の関係で都会にある実家を離れ現在の場所に住んでいます。 現在の場所は、私の実家の近くです。 私は実家の近くでアパートを借りて一人暮らしをしています。 彼も私の近くに住んでいます。 彼のご両親にはこの間ご挨拶に行ってきました。 気持ちがおっきくて優しくて、そういう所は彼と同じで彼の優しい性格は御両親譲りなのかなって思えました。 彼も私も働いているので、今度お休みが合ったら今度は私の家へ挨拶へ来てくれる約束になっています。 その話をしている時に、ふと気になる事がありました。 田舎と都会の違いなのかな?とも思ったのですが・・・。 私の実家は、昔ながらの田舎の本家といった感じで、お盆やお正月など親戚が帰省してきます。 彼にも、『お盆やお正月には私の実家へも一緒に来てね。』って言ったんですが、彼は『嫌だ』と言います。 『人の家には行きたくない。』と言います。 『この間、○○(私)が俺の実家へ来た時、泊まって行かなかっただろう。それと一緒で人の家には居たくないものなんだよ。』 私は、彼の実家に居たくないとも思いませんし、彼の親が嫌で泊まらなかったんではなくて、まだ籍が入っていないのに彼の実家に泊めてもらうのはどうなんだろう?と思って泊めてもらわずに帰ってきたんです。 でも、この先結婚して、彼のご両親が『泊まっていって。』って言ってくれたら泊まらせてもらうと思うし、彼のご両親とも仲良くしたいと思っています。 彼には『結婚の挨拶くらいには行くけど、それ以外は(私の実家へは)行きたくない。』と言われてしまいました。 彼は『お盆やお正月は別々に自分の実家へ帰省すればいいんじゃないの?』って言っています。 彼はまだ私の実家へは一度も来た事がないし、私は実家の事を変に話した覚えもありません。 なぜ、私の実家や家族を敬遠するのか分かりません。 私の家族とうまくやっていってくれるか心配です。

  • 義母との関係

    すこしカテ違いになるのですが聞いてください。私の実家は九州なのですが、現在関東に住んでおります。主人の親孝行をしたいという意向に私も賛成して、主人の実家のすぐ近くに住んでおります。私の祖母が危篤になり、1週間ほど帰省しました。病状も安定したので帰ってきて電話をしたところ、義母に「これからも、何回も危篤になるんじゃない」と冷たく言われました。 私は、自分の親戚を差し置いてでも、主人の両親にはよくしてきたつもりです。 週に3回は赤ちゃんに会わせてます。 自分のいとこの結婚式も、もうひとりの祖母のお葬式も、お正月も、お盆も帰ってません。両親が赤ちゃんみたいから帰っておいでと言ってもほとんど断っています。 大好きな主人のお母さんだから仲良くしたいし、もちろんいいところもあります。 でも悲しくなって疲れてしまいました。 皆さんはどうでしょうか? うまく付き合うコツはありますか?

  • 妻は私の家族がどうなろうと関係ないのでしょうか。

    妻が私の父のお葬式で涙一つ流しませんてした。 むしろ亡くなったときも顔色一つ変えませんてした。 妻29歳、私30歳で長男、子供なしです。私達夫婦は実家で同居はしていなく、 弟夫婦が実家に住んでます。 私 の仕事は転勤があり実家のあたりに行くことはないので同居はしません。 今は隣県にいて実家まで車で二時間半くらいです。 妻はパートをしていてお盆とお正月だけ一緒に帰省します。 あとはたまに私だけで帰省します。誘っても仕事があると断られます。 数ヶ月前から父が体調を崩し入院したことを妻に伝えると、 ふーんてだけ言われ、お見舞いに行ったのは数回だけ。 あとは亡くなってから顔を出し、お葬式も淡々とこなし涙一つ流さないです。 冷たいねと言うと、そんなことないよ、悲しいよと言われました。 母も意気消沈して電話やメールが妻や私に多くなりました。 妻は出たり出なかったりで相槌を打つだけです。 少しショックでした。

  • 息子嫁の妹夫婦の帰省について

    ご覧頂いてありがとうございます。説明下手ですがよろしくお願いします。 息子嫁の妹夫婦の帰省について相談させていただきます。 お盆や正月の帰省に息子と嫁は我が家に帰省してきます。そして息子嫁の妹夫婦(義妹夫婦とします)も妹旦那の実家に帰省していました。 しかし何があったのかは定かではありませんが、義妹夫婦がお盆に私の所に来ると言っているのです。たまたま何かの事情でかと思ったのですが、どうも義妹と義妹旦那の両親の関係(いわゆる嫁姑)が悪化している様です。 嫁姑の揉め事そのものは構わない、と言うか干渉する事ではないと思っているのですが、私の実家にお盆と正月に帰省するのはどうかと思っています。まるで義妹が義実家への当て付けにうちへ帰省してるかの様に先方さんに思われトラブルにならないか心配です。 どう思われるでしょうか?

  • お見合い 家族について

    地方の実家に3年前に戻ってきました。まだ独身ということもあり親が見合い話を持ってきます。あなたは長男だからということで、将来は同居してもらわなくてはならないとか、いろいろな要求を言ってきます。地方に帰ってきてから付き合っていた女性がいたのですが、私の家の家族構成では一緒にやっていく自信がないと言われ結婚まで至りませんでした。実は父母のほかに今年で40になる妹、38の弟がまだ実家で同居しています。40の妹は家事手伝いで今後も結婚をするつもりはなく今後も家に居続けると言っています。社会にもほとんど出ていません。親も何度か結婚をさせようとか思ったようですがすべて拒絶し、現在に至ります。私も外でアルバイトでいいから仕事をするように言ったのですが耳を貸しません。お見合いお見合いと気が狂ったように言う母親ですが、実際は同居は厳しいし、今後両親が他界した後妹の面倒まで見なければならないと考えると苦痛です。いいアイデアがあれば幸いです。

  • 妹との関係

    こんばんは。 妹との関係について悩んでいるので、客観的な意見をききたく、相談させて頂きます。 私は26歳の社会人です。1人暮らしです。 私には2歳下の妹がいます。 妹は去年の4月に結婚し、結婚式の時点で妊娠5ヶ月でした。 7月に甥っ子が生まれました。 妹は結婚前はフリーターで、旦那とはバイト先で出会ったそうです。 親にとっては初孫で可愛いので、とても可愛いがられています。 私は生まれたばかりの時は可愛いな、と感じましたが、最近は何だが「可愛い」と無理やり思うように無理していた自分に気づきました。 私は親と離れて1人で暮らしています。 妹と妹の旦那は私の実家の敷地内に今、家を建てている最中です。 3月には完成し、今は妹夫婦はアパートに住んでいますが、家が完成次第移り住みます。 実家は祖父母と両親の4人が住んでいます。 最近は何だが実家に帰りたくなくなりました。 妹の旦那は32歳で私より年上です。 私はこの旦那が、苦手です。 結婚する前から夜仕事が終わったら実家に挨拶もせず、こっそり上がり込み、妹と一晩過ごし、しっかり親の作る夕飯も食べて行き… お邪魔しますや、ご馳走様でした、ありがとうございました。 を言わない、マナーがない人だと感じていたからです。 それで婚約中に妹が妊娠し、結婚、出産。 家が建てばそこに入る。 妹は実家で親が使っているテレビの大きさが気に入っているから、自分達で新しいものを買わずに、親からもらおうとしているそうです。 この話を聞いた時、妹ながら図々しいと感じてしまいました。 旦那も、テレビは買おうの一言も言わないの?と感じました。 家も建ててもらってるのに。 そんな心境の中、正月に実家に帰れば祖母に、「◯◯ちゃん (私の名前)は良い人居ないの?」や母には「早くあんたも結婚しなさい」と遠回しに言われます。 妹からは頻繁に甥っ子の写真がラインで送られて来ます。 平気な顔してるのに、疲れてしまいました。 悔しいし、寂しいし、何だが虚しいです。 家族との距離、どのように接したらいいか悩んでいます。 アドバイス、意見を頂けたら嬉しいです。

  • 家族との関係について

    私の家族は5人家族で父母に私と弟・妹がいます。 ※早く出ていけばいいでしょう。という意見は抜きでお願いします。そのことはこちらもふまえて相談しております。また、仮に自立してもそうはいかないと思うので... 妹や弟がやっても怒られないことでも、私がやるとおこられるのはなぜ?なのでしょうか?どこの家庭もそうなのでしょうか? 私は家族の中で昔から孤立しており、私だけ仲間外れというか、どの家族も私にだけ対応が冷たい部分があり、どこか寂しい思いというかどこか生き辛い思いをして二十数年生きてきました。 きっかけは小学生の頃だった気がします。当時私が虐めを受けており、それをきっかけに「この家の恥だ」と両親からもどこか冷たく接しられるようになっていき、3歳違いの弟が入学したことが同級生に見つかってしまい、バレた時に弟がからかわれたことが1度あったらしく弟が両親にそのことをした時には「お前は弟にまで迷惑をかけて恥ずかしくないのか!家の子供として本当に恥ずかしいし家族だとも思いたくない」と言われたことを覚えています。そして、このことをきっかけに弟からも暴言を吐かれるようになっていき、弟との仲は最悪になりました。また、私は当時習い事をいくつか掛け持ちしており、その宿題が終わっていないとキツく怒られ、私だけ買いや物や遊園地に連れていってもらえなかったりってことが日常茶飯事でした。 そして中学生になり環境が変わったことにより、学校でのいじめはなくなったのですが、今度は弟の暴力や、と父親からのモラハラに嫌気がさし、家では誰とも口をきかなくなりました。そうすると、弟は生意気に話しかけてきて、無視をすると殴られの悪循環で母親は殴った事より無視をした私に怒り、ますます嫌になって家族が嫌いになっていきました。そして高校生になっても同じ状況が続きました。両親は暴力をふるったり、家でやりたい放題な弟に一切怒らず、私と妹に特に厳しく怒ったり、暴言を吐いたりしてきてとても気分が悪かったです。 大学生になって、1年ほどそういう生活が続きましたが、途中で弟が大学を退学し、アルバイトで入った営業の会社に就職し、遠くの県へ行ったことをきっかけに、ちょっと静かになり、私も今までより話すようになりました。 そして、就職をし、2年ほどしてとある事情がきっかけで辞めて転職活動をしているのですが、そのことをとても責められ、「社会不適合者」等とののしられつる日々が続きました。仕事が見つかった時も特に「良かったね」という様子はなく、「邪魔な奴が出ていくわ」といった感じでした。 今も、「お前は弟と妹にお姉ちゃんらしいことを何がしてあがれたのか」と言われるのですが、正直、両親が弟と妹が私をバカにした時に1度も怒らなかったことがきっかけで完全に舐めているので、何もしてあげたくないですし、なんせ、彼らも私のことを「お前」と呼んでくるほどです。 そしてたまに意見を出すと「偉そうに発言するな」と言われる始末。 一体私は何がいけなかったのでしょうか?

  • 婚約者の家族との付き合い方について教えて下さい!!

    長文失礼します。 現状・・・ 来年の春に結婚を予定しています。 結納はせず、両親のみで顔合わせを秋頃に行いました。 その際、彼の両親に家へ招待し私の兄弟や兄の嫁を紹介しました。 彼は転勤で私の地元に来ており、あと3年ほどでまた転勤になる予定です。 彼の実家は、私の地元から車で5~6時間近くはかかり、彼の実家へは、ご挨拶含め2回訪れただけで、彼の兄弟(兄姉とも県外で独立されています)にはまだお会い出来ていません。 彼はうちの両親や兄弟とそれなりに打ち解け仲良くやってくれています。 私は、彼のお母様と時々メールや電話をする程度です。 そして・・・ お正月をどう過ごすかで、彼と彼の家族に不快な思いをさせてしまいました。 彼は年末に彼の実家へ一緒に帰ろうと言ってくれたのですが(彼のご兄弟が実家へ帰省するため)、私は独身最後のお正月なのだから、1日は実家で過ごし、2日に彼の実家へ電車で行き、ご挨拶に伺いたい、そして3日に一緒に家に帰ろうという話をしました。 すると天候次第では2日に帰るかもしれないから帰りの約束はできないという返事をされたので、それでは彼の実家にご挨拶に行くのは難しいと返事をしました。 そして彼の報告により彼のご両親に私が一緒にお正月に来ないと知り、とても腹を立ててしまわれました。 兄弟と挨拶もしないなんて、家を軽視していると思われたそうで、彼自身もそう思っているようです。 私は2日に・・・とは思っていますが、それでは時間が短いんじゃないか?と彼に言われてしまいます。(お父様は仕事、お姉様は旦那様の実家へ行くという予定があるそうなので始発で行ってもお会い出来るのは4~5時間ほどの時間しかありません。) しかも彼が2日に帰ると言えば、さらに時間は短くなってしまいます。 彼が私の家族と過ごした時間は確かに長いので、短い言われると何も言えません。 でも最後のお正月は、両親と一緒に過ごしたいと強く思っているので、私もなかなか譲れない気持ちもあり、意地になってしまっています。。。 私は、彼のご家族に会いにいく気持ちもあるし、仲良くしたいとも思っています。 ただ、いずれ必然的に彼のご兄弟とお会いする機会があるだろう、その時は仲良くしようと軽く思っていたので、彼と彼のご家族からしてみれば、私自身から嫁になるとか仲良くなろうという意思を持って、行動や声を出していないから、彼の家を軽視しているように見えるそうです。 そして彼に今更、会いたいと思っていたことを伝えても遅いと言われてしまいます。 その想いはご家族も同じだそうです。 どうしたら、彼の家とうまく関わることが出来るのでしょうか? 100歩譲って1月1日の最終電車というのも考えています。 でも我慢して、年末から彼の家で過ごすべきなのでしょうか? 分かりにくい文面もあると思いますが、どうかアドバイスをよろしくお願い致します!

  • 家族との関係

    家族との関係について質問なのですが、 ★母との関係 お盆で実家に帰った時、母親に体調が悪く(生理痛)、寝ていたら 「病気でもないのに、甘ったれるな」と怒鳴られました。 仕事で疲れてストレスも溜まっていたので、鎮痛剤を多めに飲んで、家に帰ってきました。 小さい頃も体調が悪くて泣いていても、うるさいと怒鳴られたり、産婦人科で診て貰いたい(妊娠や性病ではありません)とお願いしたら、「中学生と親がそんなところにいたら妊娠したとか変な目で見られるから嫌だ」と言ってきたこともあります。(結局自分で働いて、保険証がもらえるようになってから診てもらいました。) ★兄との関係 実家に帰ると、兄の婚約者(同じ歳)と比べて老けてるなど、服装やメイク持ち物についても嫌味や自慢をしてきます。(どこのブランドのなにを買った、どこに行った、などです。) 正直、今まで残業などした事が無く(短期でちょこちょこ働く程度)、実家通いを続けている女性とは服や旅行などにかけられるお金や時間が違いますし、比べられるのは不愉快です。 私は無口でおとなしく、(母親にもっと明るい子が生まれてくれば良かったのにと言われたこともあります。)彼女のように運動神経や行動力はないかもしれませんが、自分なりに一生懸命生きているのに。。 これからも、ずっと比べられ続けるかと思うと気が滅入ります。。 ※兄は実家に住んでおり、お金はほとんど入れていません。車を二台所有しており、一台は外車です。彼女に高いブランドのバックやブランドの指輪をあげています。 質問というより、愚痴になってしまいましたが、今年のお盆は、悔しくて、一人でずっと泣いていました。 私は一体なんなんでしょうか。。(ストレスのはけ口??) この家族との関係はどうして行けば良いのでしょうか。 (妹は普通に可愛がられています。) 休みの時には帰って来いと電話がくるので、よくわかりません。

  • 新居に妹を同居させることについて(婚約中です)

    初めまして。いつもOK WAVEの質問項目を参考にさせていただいているものです。 現在私は都内に一人暮らし、婚約中の彼と来月新居に引っ越します。 両親への挨拶は終わっていて、お正月に帰省して顔合わせ、2月ごろに入籍、4月に結婚式の予定です。 私には近くに一人暮らしをする妹がいて、その妹が体調不良のために数か月前に仕事を辞めました。ですが妹の仕事の内容を考えると、実家に帰ると選択肢が狭まるので、まだ東京に居たいという気持ちを応援してあげたいということで、私たちの新居(わりと広いので3人で暮らせます)で同居することになりました。とりあえず妹は年明けから職業訓練校に半年間通うので、その期間だけ一緒に住むという話になっています。彼も優しく受け入れてくれ、私の両親も大変申し訳ないが、甘えさせてもらうということで了解しました。 ただ、彼が彼の両親にこのことを報告する必要はないと言っており、そのことで私と私の両親はどうしてよいかわからず、そもそもやはり同居を認めることが常識的ではないのだろうかと思い悩んでいます。私の両親は引っ越す前に一度彼の両親に連絡したいと言っていたのですが、彼は「自分からタイミングを見て話すので任せてほしい」と言います。でも本音は言わないつもりでいるようです。 彼の主張は、以下の通りです。 (1)彼も私も妹ももう大人で、3人で決めたこと。彼がいいならそれでいい。 (2)彼の両親に話すと、とてもまじめな方なので、「大事な御嬢さんを預かる」という風にとらえて責任感を感じさせてしまう。親にそういった負担はかけたくない。 (3)私の親が彼の親に話すということは、公式に同居をお願いすることになる。期間限定なのにそんなに大げさにする必要はない。 といったことなのです。 わたしはやはり筋を通したいと思って、お正月に兄弟を含めて家族で会うし、結婚式でもそういう話がぽろっと出るかもしれないし、彼がご両親に言わなかったら、後でばれたりしたら、と思うと、このまま進めていいのかとても気になります。 彼は、同居のことで彼の親の認識と私の家族の認識が異なっていたとしても、その原因は彼と彼のご両親のコミュニケーションの問題なので、私の家のこととは関係ないというのです。 彼はとても優しく妹のことも快諾してくれて心が広い人です。でもどうしても親に言わないことが気になってしかたありません。 なんとか私の親には説得して彼に任せようと思いますが、せめて顔合わせ前にはご両親に報告してほしい(それでも事後報告になります)とお願いするのはわがままでしょうか。 彼は、私や私の両親が、ただ筋を通したいという気持ち、もやもやする感情や価値観をすっきりさせるために、そのことを言いたいのなら、結局は彼の両親を悩ますというかそういう風になりかねないともいいます。この件は私と私両親が折れてほしいというのです。 そもそも私の家族の問題なので、迷惑をかけているのは承知だし、彼に強く言えませんが、このままでいいのか正直よくわからず、引っ越しの準備が億劫になっています。 このことを非常識だと思うのは、私や私の親の価値観なのでしょうか? 私と親は彼の両親に対してもただ誠実でありたいだけです。それ自分勝手なのか、どうしても分かりません。 何かアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。