家族関係で大変苦しんでいます

このQ&Aのポイント
  • 火事に遭い引越しを余儀なくされた私は、入居保証人と子供の預かりを両親に頼んだが、意図せず兄とのトラブルが発生
  • 兄からの要求に応じなかったことで家族からの非難を浴びたが、子供の世話と入居保証人については他の人に頼むことができた
  • しかし、父の病気や母の体調不良により家族関係はますます困難になり、今後の兄への保証人に対する葛藤が生じている
回答を見る
  • ベストアンサー

家族関係で大変苦しんでいます。

こんにちは。長文になりますが、宜しくお願いします。 半年ほど前ですが、住んでいたアパートが他の世帯の火元が原因で火事になり 引越をしないといけなくなりました。 もう古い建物だし、取り壊すとの事でした。 その時、私は婦人病で手術・入院を控えておりました。 家は火事になるし、体調は悪いわで、大変でしたが、 急いで、引越先を決めました。その際の入居保証人を両親にお願いしました。 私はバツイチで、子供が一人おりますが、 私が入院する際も実家で子供を両親に預かって貰うように お願いしました。 入居保証人の件も、子供を預かってくれる件も両親は承諾してくれました。 実家には、両親と無職の兄が3人で暮らしています。 引越の入居審査も通り、あとは両親からの書類の返送を待つばかりでした。 私も手術・入院を控えておりましたので、子供も実家へ預けました。 兄から電話が有り、 「子供が3DSの充電器を忘れてるから早急に送ってこい。」と言われました。 私は、もう小学校3年生で、自分の持ち物は自分で管理させるようにしているし、 学校でも、忘れ物をちょくちょくしていて、忘れ物をしたら自己責任。自分が困るという事を 分かって欲しいから、送りたくない。と言いました。 すると兄がものすごく怒り出して、 「テメーは、そうやってわざと送らないようにして親を困らせようっていうつもりだな。 子供に1日中3DSさせて放っておけば、あとは飯だけ食わせとけばいいのに。 わかってんのか?」と言われ、一方的に電話を切られました。 その後、両親から私に電話が有り、 「お前は最悪だ。親にとってお前よりお兄ちゃんの方が大切なのは分かっているよね?」と、 母と父から交互に罵倒されました。 「お兄ちゃんになんて事を言うんだ。お前が入院・手術しようが関係ない。 お前の子供は明日、お前のとこまで送り返す。入居保証にも取り消しだ。書類が届いたが 破棄しておく。」 と言われました。私は涙が出ました。 とても困ってしまい、両親に泣きついてお願いしましたが、 お前とは絶縁してもいい。野垂れ死ね。とまで言われてしまいました。 体調が悪かったけど、郵便局までタクシーで急ぎ、速達で3DSの充電器を送りました。 が、それから二日後に子供が戻って来ました。 子供については、友人にお金を払い私が入院中の世話をして貰えるようにお願いしました。 入居保証人については、会社の上司に何度も頭を下げてお願いしました。 それから数ヵ月後、父がガンである事がわかり、 手術・入院する事になり、同居家族以外の入院保証人が必要だと言われ、 私しか居ないので、サインをしました。 父は回復して退院しましたが、看病疲れが出たのか次は母の体調が悪くなり、 もう家も売って、老人専用マンションに入居する事になりました。 両親が兄の為にマンションを借りて、兄はひとり暮らしをはじめるとの事でした。 家を売って少しお金が入ったといって、私に100万円を送ってきました。 「お前の為ではなく孫の為だ。持っておきなさい。」と言い、母が送ってきました。 入居保証人が必要だとの事で、兄は無職なのでなれないので、 私に保証人を頼んで来ましたが、自分の中で、すごく葛藤があります。 私が本当に困った時には、突き放したのに、よくもなにもなかった平気な顔で 次々といろんな保証人を私に頼んでくるなと思います。 元々、私と両親との関係は良くなく、両親は兄を溺愛しておりますが、 私にはずっと冷たかったです。 中学時代に私は児童施設に保護された事もありますし、 小学生時代は親から放置されっぱなしで、上履きや給食エプロンを持ち帰っても 1度も洗って貰った記憶もなく、本当にだらしなく汚い子でした。 小学校の運動会で、誰も来てくれなかった事があり、 1人で、教室で泣いた事を覚えています。 幼い頃、母が知らない男性を家に連れ込んでセックスしていたのも 何度も見ました。 過去の傷は、なるべく思い出さないようにしています。 離れて暮らしているし、ほとんど会う事はないし、 すべて忘れる事が出来たらいいのですが、いろんな事を思い出すと ため息しか出ません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 取り留めもない長文を読んで頂きありがとうございます。 とても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.4

No.1で回答した者です。再度、書込み失礼します。 世の中には、本当に信じられない事が起きます。 息子が60を過ぎても、生活費の全て&お小遣いを与え続ける親。 孫が息子に反抗した際、「孫が息子を虐めた」と訴える親。 親より息子が先に死んだ場合、娘に相続税だけ払わせて、 財産は全額奪う親。 私の知る限りですが、正直言って親の存在は怖い。憎くも有る。 しかし、困ってる人は放って置けない。親だろうと他人だろうと、 助けなければならないとインプットされている。 見捨てる事の罪悪感って言うのは、半端ない。 被害妄想?それでもリスクを覚悟して動かないと凄く危険。 80才を越える母を助ける為に払い続けた仕送り、 実は息子の生活費。要求額がエスカレート。 大した事の無い怪我なのに、「孫は凶悪犯罪者」と近所で騒ぐ。 相続税を払う為に○千万円の借金。 今はまだイライラするだけで済んでるとも言える。 問題は、これから。罪悪感を振り切って見捨てるのか、 ボロボロになっても、親と付き合うのか? 厄介なのは、自分に向けられた攻撃ではなく、 甥っ子、姪っ子に向けられた攻撃かな? 助ければ、被害が自分に来る。でも放置出来ない。究極の選択。 必ずしも起こる物ではないけど、心の準備はあっても良いかな? 何も考えずに事件に巻き込まれるよりは、慌てずに済む。 傷付かない様にと言うより、傷付いても倒れない様に? なるべくダメージを減らす。耐える力を付ける。 何だか嫌になりますが、生き抜かないとねo(^-^)o

aya---mirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様からの回答本当に嬉しかったです。 どの方にしようか迷いましたが、 1番最初に回答を下さったかたにします。 いろいろあるけど、頑張らないといけませんね。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6898)
回答No.3

お互いの「期待」がちぐはぐ過ぎます。 親にしたら娘は放置したままの毒親として暮らしてきたのに、頼られたから動こうとした。 大切な息子を怒らせたのでやはり毒親スイッチが入り、手のひらを反した。 そうすることで優先順位を貴方が学習すると知っているからです。 想像道り保証人は娘がサインした。 お金も同じです、孫のためだと決めていますね。 何故なら自分たちに何か有った場合、可愛い息子は娘ではなく孫に面倒を看させるつもりだから。 100万あげたでしょう?これを有効にするためにも「あげる」ではなく「孫のため、持っておきなさい」これは直訳すると孫が持つべきであり使うのではなく持っていて息子のために使いなさい!ではないでしょうか。 離れて暮らしているのですから前回の賃貸は引っ越して新しい所に親子で暮らしますと、連絡を絶ってはどうでしょうか? 家族の縁は切れなくてもお子さんに独身の無職おじちゃんの面倒を押し付けないように親としての防御は出来るはずです。

aya---mirai
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 そうですね、仰られてる事が正解だと思います。 兄にはむかった事が両親は許せなかったのでしょうね。 実際は、はむかった訳でも何でもないのですが、 その辺は、あの人達にどんなに言っても通じない事なのだと 思います。 そうですね、もう連絡を絶つ事も考えてみようかと思います。ストレスの多く、苦しみの多くが自分の両親と兄の事 ばかりなので、それが1番なのかもしれません。 何かあった時には、私に連絡が来ると思うので、 それも拒否して良いものなのか・・・。

回答No.2

読ませてもらいました。 読んでいて私も胸が苦しくなりました。 そういう荒れた家庭ってあるんですね。 でもなんで兄なんでしょうね。 親戚のおじさんおばさん、おねえちゃん、おにいちゃん、 おじいさんおばあさんは まともな普通の人ですか。頼れないのでしょうか。 何かあった時のために、交流を深めておくとか。 ネットが使える環境にいるということは、 こんな時は、どこの行政に相談に行ったらいいかとか、 いろんな支援団体もあるかもしれないし探したりもできると思うので 悪い事が起こることも想定して危険予知もして、 前もって調べておけば、何かあった時の対応も早くできると思うし、 そういう点ではネットができるのはいいですね。 何か行政に相談する所があって協力してもらえるなら 事情を説明して、親に知られないように、おじさんおばさんに事情を分かってもらって 何かの形で協力してもらったり、支えになってもらえたりできればいいのですが。 会社の人にいろいろ事情を説明して、そういう境遇にいたことを 機会があったら少しづつでも話したりできて、分かってもらえたりできるのなら、 分かってもらったうえで仕事をしたほうがいろいろと親身になってくれる 人もいたりするかもです。 親と関わりを持たなくするとなると、それはそれで、いろいろ保証人とか そういう時に困るし、一切関わりたくないとしても難しいですね。 そういうのどこか代わりになんとかしてくれる ところあるのではと思いますが。 ホームレスの人とかの支援とかでも、家を借りるのに支援団体が 住居を探してくれたり、保証人探したり、保証人になってくれたりしているし。 DVとかで逃げて暮らしてる奥さんとかは、知られないように引っ越しとか したりしているみたいだし。

aya---mirai
質問者

お礼

温かい言葉をありがとうございます。 母親の両親も毒親だったようです。 「お前を見てると私を見てるようだ。」と 母はよく言います。 家族の中で1番下の身分に置かれて、 全く両親から愛されなかったと言います。 そんな親戚関係ですから、頼れる人もいません。 だけど、私は一人で生きていく強さを持たないといけないのだと思います。 今、どうしていいのか分かりませんし、 今後どうなるのか分かりませんが、 私が守るべき者は自分の子供ですね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.1

とてもツライ体験をしましたね。 正直言えば、どうしたら良いかって結論は出ません。 私自身、両親は嫌いです。でも、世の中は、家族の繋がりを 切らしてはくれません。何かと言うと「家族は?」って質問。 あんまり、そんな事が続くと、世の中全てに怒りが……。 まあ、[怒り]って感情はあんまり良くない。 自分で自分を傷付ける。目に見える傷ならまだ良いけど 心の傷は治りにくい。 家族と離れ、関わりの少ない生活をしてるのですよね? それなのに、心が……負の感情が消えない。尾をひく。 [家族はズルい。自分は良いように利用されてる] 問題は、此処にあると思う。家族の助けが必要な時がある。 頼まなきゃいけないって思ったら、それはストレスになる。 私は、そのリスクに耐えられない。だから、何かあれば、 「頼れる家族は居ないから、他に方法は無いですか?」 って聞くようにしてる。家族を頼るのは最終手段。 また、逆に[何かお願いされた場合]、出来る範囲で受ける。 断ったら、何を言われるか分からないから。 家族と会う時は、友達を連れていく。家族とのバトルは、 2対1になる。子供を盾に取られたら、更に不利だ。 お客さんが居たら、多少は手加減すると思う。 それに、自分が逆上しない為のブレーキにもなる。 なんと言うか、[家族]って言葉に縛られ過ぎてる気がするな。 血の繋がりなんか関係なく、他人だもん。価値観も違う。 自分の考える[当たり前]は、相手にとって論外。 話題にすら触れないくらい、離れた所にあるもの。 2次元世界の人間が、3次元世界をイメージ出来ない様に、 貴女の世界は、家族と言う他人にはイメージ出来ないんだ。 想像してみて欲しい。異次元に住む人達が何を考え、 何を守ろうとしてるのか?この人達の世界と関わるには、 自分はどんな形で入って行けば良いのか? 必ず、攻撃を受けるって思うなら、防御が必要。 時には仲間も必要。何も準備せずに行けば、傷付くだけです。 私も、上手く表現出来てないけど、 もし、役立てる様ならまたコメントします。

aya---mirai
質問者

お礼

こんばんは。 ありがとうございます。 そうですね、仰られる通りと思います。 異次元に住む人たちが何を考え、 何を守ろうとしているのか? 私はあの人たちからは攻撃される立場です。 人を恨んだり、憎む事は本当に辛いです。 若い頃は、親への怒りで自分の心をものすごく傷つけました。子供という大切な存在ができてからは、 私の気持ちも安定するようになりました。 こちらから連絡しなければ、もうそこでおしまいなのかな・・と考えたり、 しかし、親に何かあった時は入居保証人の私に連絡が有るんだろうな・・と思ったり・・・。 不器用に生きてます。 でも、いつでもどんな時でも、 子供に説明のできないような事は絶対にするまいと 生きています。

関連するQ&A

  • 家族関係について

    私は春から大学生の18歳です。 家族関係の事で悩んでいます。 両親の仲があまり良くなく、今は少なくなりましたが父が母に怒鳴りつけたり、酷い時は父が怒ってぼろ家ではありますが、壁に穴を空けたりものに当たったりすることもありました。その度に母が泣いていては宥めたりするのは私の役目でした。 元々母も酷い時からは改善したものの鬱病を患っていたり精神的に脆い人で、最近では病気になったり会社で上手くいかなかったり、兄や父のことで気を病んでは泣いていることがよくあります。 兄は兄で私立大学を中退、実家暮らしで働いてはいますが、いい歳して(アラサー)子供のような性格かつお金の使い方は荒いし父同様癇癪持ちです。 私も高校生の時に学校と家のことがきっかけで精神病になってしまい不登校になってしまいました。今ではだいぶ落ち着いて幸いなことに大学への入学も決まったのですが、正直 この家族関係をどうすればいいかわかりません。母と兄、父の3人暮らしだと母が気を病んでしまうし、大学卒業後は母を連れ出して2人暮しをしようかと思いましたが、兄と父の2人暮らしも上手くいくと思いません。家事も全然できないし、下手したら癇癪持ちの2人のことなので暴行事件に行き着くと思います。 姉もいますが実家を先に出て遠いところで1人楽しくやっているし、帰って来る気も無いみたいです。兄も兄で母が病んでいることを知らないしで、末っ子の私が全部背負うのは正直精神的に辛いです。 兄のことも父のことも正直嫌いです。それでも家族関係を良好にするとまではいきませんが、母が悲しむから何とかしないといけないとは思っています。独り立ちするのが先なのはわかっていますが、これから私はどうすればいいんでしょうか。 長文かつほとんど愚痴のようなものになってしまいすみません。

  • 家族関係に悩んでいます。

    私(49歳)の母(77歳)の考えと行動が理解できず、顔を合わせる度に喧嘩になってしまいます。 若い頃から自分自身の立場を守ることしか考えていないように思います。 口では「子供だから心配してあげてるのに・・・」と、言いますが 殆んど助けてもらったことがありません。 主人が4カ月入院しても、失業してもお金も貸してくれません。  しかし、家を継いでいる兄夫婦(共に51歳)には全く別です。 税金関係を父が亡くなるまで(9年前)肩代わりした揚句、現金も何度となく渡していたようです。 父の保険金も800万円以上 兄に渡したそうです。(私は100万円貰いました)   子供の頃、母の膝に抱かれたことも、髪をとかしてもらった記憶もありません。 いつも私だけが農作業を手伝わされ、食事の支度・洗濯は私の仕事でした。 でも、母親に「ありがとう」といわれたことはありませんでした。 言動も自分が思ったことを相手のことも考えずに口にするので家族の間で喧嘩の原因になってしまいます。 兄も(先日病死しました)母同様 自己中心です。 子供の頃はいつもいじめられて、殴る蹴るがあたりまえでした。 大人になってからも買って間もない新車を蹴飛ばすなどやりたい放題でした。 *兄嫁は悪い人ではありませんが気配りがほとんどできず、ご飯を作ってもらうとか、我が家に来るときに手土産を持参するということもありません。 警察沙汰などを含め迷惑はかけられても助けてもらったことはありません。 生まれてこのかた兄がいて良かったなんて思った事がありません。 そして、親戚が「娘でしょ」とか「妹でしょ」と私の気持ちも考えず口出ししてくる事も一層私を悩ませます。 これから先、どのように実家の家族と付き合っていけばよいのでしょう? 本心は もうたくさんです。

  • ホーム入居を拒む認知症の父

    認知症で要介護1の85歳の父と、不安障害・ぜんそく・脊柱管狭窄などで介護認定見直し中(現在は要支援2)の82歳の母の事で相談です。両親は現在二人で住んでおり、父の認知症に疲弊した母はホーム入居を強く望んでいます。また、母自身も不安障害の中の転換性障害なので、体に異常は無くても手足が痺れて立てない、めまいで歩けないなどの演技型パーソナリティの為に兄と私を度々呼び出すので、兄と私も仕事を休んだり、私達は母に振り回されて疲弊しています。兄は子沢山で幼い子もおり両親との同居は無理。私も夫の両親(86歳と80歳)と暮らしているので、実親との同居は出来ない状況です。主治医は両親を別々のホームに入居させるのがベストだ、別々にすれば母の転換性障害も良くなると言い、母は一日も早くそうしたいとの事。しかし、父は「俺は大丈夫だ。家にいる。」と、頑なにホーム入居を拒否します。母がヒステリーで一週間入院した時も、ショートスティも拒否するので、結局兄と私が会社を休みました。デイサービスは楽しく行っているのですが・・・。実際、父は金銭感覚がほぼなくなり、高額な通販を何件も申し込んだり、スーパーのカートを家まで持ってきたり、一人にはしておけません。頑なに「家」にこだわる父をホームに入居するようにするには、どうしたら良いでしょう。ちなみに兄が後見人になっています。よろしくお願いします。

  • 家族関係の悩み

    家族関係のことで悩んでいます。 アドバイスを下さい。※真剣に悩んでいることなので、冷やかし、身勝手な書き込みなどはやめてください。 私は32才の女性です。 もう結婚しないといけないな、と思っているのですが 私にはとても心に引っかかる事があり、結婚を恐れてしまいます。 それは私の家族関係のことです。 母が6年前に病気で他界後、一家離散状態です。 (父、母、姉、兄、私の5人家族です。 家族で今対面できるのは、事実上姉一人です) 結婚にあたり、悩んでいるのは下記の内容です。 (1)家族の実情を彼の家族にも説明しなくてはいけない。さらに、 父を彼の家族に合わせるなくてはいけないのでは。 (2)結婚式に父を呼ぶか。兄はほおっておくのか。 一応、結婚を考えてくれている彼は私の実情は知っているのと、彼の家族はざっくばらんな性格だそうで、私の家の事情で反対したりすることはないだろう、ということです。ただ、彼方の家族が受け入れてくれても、父を対面させられるかが不安です。 父は家庭内では暴力をふるう一方、外面は異様によく、他人には過剰な までに義理を払ったりします。 しかし、次第に化けの皮がはがれるため、姉の旦那さんにも初めは愛想 がよかったものの、ついに旦那さんの目の前で私や兄に暴言を吐きました。以降、旦那さんは法事など父と対面しそうな席には来なくなりました。 また、父と兄が絶縁状態で、私も兄と7年も会っていません。 たとえ彼の家は「ざっくばらん」な家族でも、嫁の家族がココまで荒れていたら心配にならないでしょうか。 結婚と考えると、彼のご両親に対してとても恥ずかしいのと、 申し訳なく思ってしまいます。 みなさんがもし、私と同じ事情だったらどうしますか? どのように気持ちの整理を付けますか? また、もし似たような事情をお持ちの方がいましたら、 ご意見をください。よろしくお願いします。 ----------------- ※「一家離散」の事情はこんな感じです。 父、母、姉、兄、私の5人家族です。 ・母は私が25才の時に他界。 ・姉は私が16才のときに結婚して家を出ました ・父は家で暴言、乱暴が多く、姉、兄、私ともに心に深い傷を付けました。母の生前にはよく母にむかって暴力、暴言を行っていました。子供がすり寄っていっても受け入れなかったり、ある日突然機嫌ががよくなったりと精神不安定でした。 ・兄は父に特にかわいがられませんでした。一方、私は末っ子でよく かわいがられたため、兄は私に対して並ではないほど憎悪を抱いているようです。くだらない意地悪から、いやがらせなど大人になってもさんざん受けました。 ・母の死語、父、兄、私の3人暮らしに。しかし兄のいやがらせ、コミュニケーションの取りづらい父との暮らしに精神的につらくなり、 私は一人暮らしを始めました。 ・私は25才で家を出て以降、32才の今日まで1回も兄に再会して いません。(姉が定期的に連絡を入れて安否を確認しています) ・父と兄の二人暮らしになってから、兄は過去を水に流して父とやりなおそうとしたそうです。しかし、それを父が受け入れず、互いに首を絞め合うような醜いけんかを起こしたそうです。 ・その後、父は旅行先の九州でであった未亡人(父と同じくらいの年。60代)と出会い、うまく過去をごまかしてその人の家でくらしています。 父は九州では、暴力はおろか、暴言もふらず、未亡人の娘達と旅行 に言ったり、一緒に食卓を囲んでいるそうで、このことがまた 私たち姉弟に深い傷にもなりました。 実子は虐待し、他人の子供はかわいがっているそうです。 姉も私も、この父のことで深くなやみ、何度も精神カウンセリングに 通うなどをしてきました。 お父さんに結婚式に来て欲しいな…という思いと、もう父抜きで、 いっそのこと「肉親は姉一人」となって、身軽になりたい、 苦しみから逃れたい…とすら考えてしまいます。 また、そんなことを考える一方で、家族でお正月ができたらいいな、 もう一生できないのかな、と思いながら、涙が流れてくることも 多々あります。 重々しい内容ですみません。 アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 家族構成ってどうやって書くの?

    家族構成ってどうやって書くんでしょうか? 私は3人兄弟の末っ子で上に姉と兄がいます。両親もいます。 しかし兄と姉は結婚して家を出ています。 この場合家族構成は父、母、兄、姉、自分と書けばいいのでしょうか? それともいま一つ屋根に住んでいるのは両親と私だけなので 父、母、私  とか 両親、私 と書けばいいのでしょうか? 正しい書き方を教えてください。

  • 父の家を売りたいのですが、兄に反対されています。

    相談させてください。 長い事一人暮らしをしていた父が怪我をして現在入院しているのですが、 退院しても要介助の生活になり、自分から施設に入りたいと言っています。 10年以上前に両親が離婚した時に、私は母と一緒に家を出て 兄が一人いますが、兄も結婚して義姉の家を継ぎました。 なので父が住んでいた家は父が施設に入居したら空き家になるので 私はその土地を売って父の施設入居の費用にしたらと病院側と話し合っていましたが 兄が突然家を売る事に反対してきました。 私としては、兄はすでに義姉の家を継ぎ、そこのローンを払っている途中なので(完済まであと9年あります) このまま誰も住まずに空き家にして遊ばせておくなら売った方が良いのではと思うのですが 兄からこの考えは極端で間違っているのと言われました。 兄は自分の隠れ家として父の家を持っていたいようです。 父が入院した時、兄は病院の看護士さんに「父とは関わり合いになりたくない」と言ったので、入院手続きや連絡係り、必要なものを揃えたりと全て私がやってきました。 でも、私が夫の両親の介護をしてる事から、父とは一緒に暮らせないので、父本人も家を売って施設の費用にすると言っています。 30代後半の会社員で、お給料も平均ぐらいだと思うのですが 自分の家のローンも抱え、高校生と中学生と幼児の3人の子供がいて 父が住まなくなった家を維持していけるものなのでしょうか? 本人は「やっていける」と言い張っていますが マイホームを持った事のない私は、2軒の家を同時に所有するなんて事がそんなに簡単に出来る事なのかわかりません。 父と、お世話になっているソーシャルワーカーさんと話し合って 家を売る事に決めたのですが、 それまでお見舞いにも来なかった兄が家を売却する事にしたと言った時から急に「嫁に行ったんだからもう口は出すな」と私を父から遠ざけるようになりました。 確かにもう家は出ている身なので、このまま兄の言う通りにした方が良いのでしょうか? 自分でも整理がつかず、これからどうしたら良いのかわかりません。 どんな事でも構いません。私にアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 家族が嫌だ

    中3です。 家族が嫌で嫌でしょうがないです。うちは兄が知的障害者で、今度病院に入院します。でも、その入院にはたくさんのお金がかかるそうで、うちのお金じゃ何か月も入院できない、という両親の会話を耳にしました。父も母もピリピリしていて、私は隣の部屋にいたのですが、聞いていてつらくなりました。ご飯の時、家族が集まると、兄が意味のわからないことを言ったり騒いだりするのでいつも暗い話題になります。ご飯がまずいです。兄は近所の人が来るとすぐ家を飛び出して話に行きます。なので、近所ではうちの兄は有名でしょう。噂もたってると思います。嫌です。登下校とか近所の人に会うと憂鬱です。「かわいそうな妹」とか思ってるんだろうなって。 数日後に入院するので少しの間離れられますが、私が高校入学する頃には家に戻ってくるのかと思うと、最悪な気持ちになります。ああ、またあのころの生活に戻るのか・・・ってなりそうです。 家にいるのがとにかく嫌です。 友達といるときだけが自然体でいられます。 ちなみに父は単身赴任、 姉は少し遠いところで大学3年してます。 早く家から出られる方法ってありますかね? ちなみに将来の夢は漫画家やイラストレーター等です。

  • 家の居心地が悪い。家族を壊してしまいそう。

    長い話になりそうなので、できるだけ簡潔に書きます。 申し訳ありませんが心無い回答はご遠慮願います。 父⇒定年延長後退職、病気がち、体調や老いを気にしている 母⇒50代、心身ともに元気に振る舞っているように見える 私⇒二十歳、通信制大学生、アルバイト、軽度のメンタル病 このような家族編成です。 父はほぼ家にいて、洗濯など家事をしてくれます。 体力の衰えを感じてかジムに入会しましたが、最近は足が痛い、しんどいと行っていません。 父は私が小学生のころ体調を崩し入院をしました。検査入院と聞かされました。 予想ですがこのころにメンタルの病気を発症しています。 その後高校生のときにも体調を崩し、入院。良性だったようですが腫瘍を取る手術も 行い、今年も体調不良により入院、退職という形です。 今年の入院はパーキンソンの治療の短期入院です。 今でもメンタルの薬は飲んでいます。ですが、大きなメンタル面の変化は感じれません。 最近は特に生き生きとしていないと言いますか、急に老化していっているように感じます。 私は高校生の頃、精神科を受診して以来約4年ほど通っています。 そのことを理由に学校を休んだり、大学も退学しました。 いまは同級生とは遅れを取りましたが通信大学で勉強をしています。 アルバイトもしていますが、最近は体調の波が激しく日数も少なめにしています。 勉強は主に家でしています。昼食時などは毎回父と顔を合わせますが、 かなりきつい態度をとってしまいます。改めたいのですがどうしてもイライラしてしまいます。 きっと、数年前の父と比べ、格段に動作や言葉がどもるなどの急激な変化と あまりにも体調を気にする(TVの健康番組はほぼ録画しています)父に私自身もついて いけないのだと思います。きっとメンタルの病気を抱えている父のことですから 傷ついているのはわかっています。でも、今は顔も見たくないくらいなのです。 母は我が家で唯一正社員として朝から働いています。 私の体調も気にしてくれる上、退学のことも(父もですが)了承してくれました。 きっと私だけでなく、父にも理解ある母です。 私は家では母とばかり話をします。趣味も似ていますし、頼れる母です。 母も見ている限り父には素っ気ない態度でいることが最近多くなりました。 ですが、そんな母は父と私の板挟み状態にあると思います。 私が情緒不安定になって父に刃向ったりしたとき、両者の話を聞くのも母でなだめるのも母です。 そして最近私が毎日死んでしまいたいと言っていたとき母は申し訳なさそうにしていました。 ほんとうに心が痛かったです。 きっとこのまま私が父に嫌な態度を取り、母を困らせ、とそんなことをしていると 家族ばらばらというよりも、誰かが壊れてしまう気がしてなりません。 私はまだまだ自立には程遠く、親のすねをかじっています。きっとまだ続くと思います。 一刻も早く独り立ちを、と思いますが早々簡単にいくものでもないです。 ですがこのまま家にもいたくありません。 ですがもし家を出たとするならば、父と母はどう思うのでしょうか?夫婦円満になるのでしょうか? そのへんは想像もつきませんが、きっと一人で暮らす私を心配してくれるでしょう。 そう思えるようないい両親なんです。 なんだかわからなくなってきましたが、それでも家の居心地が悪いです。 それは私の責任も大きいです。仲の悪い家族では決してなかったのに いまは申し訳ないですが父に対する態度がとても酷く、 でもセーブもできない自分が憎いです。 このまま家族をぐちゃぐちゃにしてしまいそうです。 どうしたらいいのかも何もわからないままです。このままは辛いです。 ごめんなさい。なにが言いたいのかわからないとおもいますが 私はどうすればいいんでしょうか。

  • 家族に裏切られ続けて・・

    うちの両親は、私が小さい頃から家庭内別居でした。母は料理・家事を一切せず兄ばかりかわいがり、私は無視されて育ちました。 父と私が家のことは頑張ってきました。もちろん、母にはお弁当も作ってもらってないです。購買や自分で作ったお弁当を学生時代食べました。私はこんな両親が嫌で、早く離婚すればいいのにと思ってました。 兄は高校を出てから引きこもっています。母は兄をかばい、大学に落ちたのも父親のせいだと言い張ります。そして、私が短大に行った分のお金を私に払え、兄によこせといいます。すごく悲しい思いをずっとしてきました。 あまりに耐え切れず、今年実家を出て彼と暮らし始めました。父を残すのは不安でしたが、あんな女とメンツのために離婚しない父も嫌いになってきました。 そして実家に帰らないこと半年。たまに父からは連絡がありましたが、「忙しいから」とすぐに電話を切っていました。健康のことも気を使ってあげず、優しい言葉もかけずに・・。 私が家を出てから、案の定、母と兄が結託して父からお金をぬすむようになったそうです。父は去年倒れて半身麻痺が少しあり、以前のように元気じゃないです。話しも聞き取るのが難しいです。弱ったのをいいことに父のカードを使って母が貯金を引き出しては兄に渡しているようです。私の結婚資金も取られてしまいました。 父は通帳を取られそうになり、必死に通帳を渡すまいと頑張ったのですが、兄が嘘をついて「父が母に暴力を振るっている」と警察を呼んだそうです。マンションの権利書も取られ、貯金の200万も取られたのだそうです。 私は父を嫌いになっていたし、自業自得だとおもい、実家とは関わりたくないので、そう伝えて無視していました。とにかく、あの地獄から離れたかったのです。 そしたら今日、私がいないときに父が私が住むマンションまで来て、お金もないのに「お誕生祝い」として少しお金を包んでいてくれたのを新聞入れに入れてくれていました。 ・・涙が出ました。 実家から出て、離婚しない父が大嫌いで、母と兄にもいつか仕返ししようと、弁護士さんに相談していました。でも父は私のことを思ってくれていました。電話もしてくれてきていたのに、冷たくすぐに切っていました。 本当はあたたかい両親がいてくれて、結婚式にも出てもらいたいけどあきらめていました。結婚するときは内緒で2人で海外挙式をしようとしていました。 父は私を思ってくれていました。すごく混乱しています。両親が嫌いになり、実家を出たのです。今更という感じですが、父に優しくしてあげたかった。お互いいつ死ぬか分からないのに、ひどいことをした気がしました。 実家に戻る気はないし、実家とかかわりたくないのも本音です。でも父には優しくしてあげたい気持ちもあります。あれだけうらんでいたのに、おかしいです。気持ちがこんがらがってしまいました。 どうしたらいいのでしょうか・

  • 家族に心を開けるようになりたい

    家族に心を開きたいです。でもできません。 私の家族の間には溝があるようです。 私の家族は父と母、兄と姉と私の5人です。 父と母はお互いに愛情を抱いていません。父は母に依存している状態ですが自覚がなく、そっけない態度をとります。母は不満でいっぱいで、子どもに愚痴をこぼします。 兄と姉は2人に不満があり、付き合うことに苦痛を感じているようです。 私は兄・姉と年が離れているため、不満を持ちながらも家のことに疑問を持たずにいました。でも大学進学と共に家を出ることであらためて家について振り返ることができるようになり、今まで普通だと思っていた家族の関係におかしなところが多々あることに気がついたのでした。 父は母に依存し、母は父に甘えられず、兄と姉は家が好きではありません。 私も両親があまり好きではなく、心を開けません。兄と姉ともちゃんと話し合ったことがなく、一緒にいると緊張します。 でもこのままでは悲しいので、頑張って関係を改善していきたいです。 そのために自分の心を開いて、本心で付き合えるようになりたい。でもできないのです。めんどうになったり緊張することで自分の世界に閉じこもり、平気なふりをしてしまうのです。 こんな自分が嫌で嫌で仕方がありません。 何かこの状態を解決させるヒントを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう