家族や身内との関係が悩みです

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が家族や身内との関係で悩んでいます。特に叔母夫婦との関係が悪く、口喧嘩も絶えません。叔母夫婦は新興宗教やマルチに興味があり、借金や仕事のトラブルも続いています。主婦は叔母達からの入信を拒否し、疎遠になっています。しかし、祖母からの圧力で当たり前のように謝るよう求められており、納得がいかない状況です。
  • 主婦は祖母からの要求に納得できず、叔母夫婦との関係についても理解を示すことができません。祖母は叔母達を親代わりだと言いますが、実際には主婦が祖父母の面倒を見ており、叔母達は何もしていないと主婦は感じています。このような状況でお盆の帰省も嫌になり、頭を下げて謝るべきか悩んでいます。
  • 30代の主婦が家族や身内との関係で悩んでいます。叔母夫婦との関係が良くなく、口喧嘩も絶えません。叔母夫婦は新興宗教やマルチに興味があり、借金や仕事のトラブルも続いています。主婦は叔母達からの入信を拒否し、疎遠になっていますが、祖母からの圧力で謝らなければならない状況です。しかし、主婦は納得がいかず、お盆の帰省も嫌になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族や身内との関係

家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

noname#120009
noname#120009

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.8

今晩は。 私なら謝ったりしません。 叔母様はお祖母様に、宗教に無理やり入信させようとしたりしたことを告げていないのではないですか? 質問者様が、お祖母様に言っていたとしても、なんやかやと誤魔化して、質問者様が悪いことになっているだと思います。 クーラーや病院の送り迎えも、「○○にやってもらうよう言っておいたわ」とか「お金は渡してあるから大丈夫よ」とか言って、叔母様の手柄になっているのかもしれませんね。 こういう人って、何かと口先だけで生きています。お祖母様にはそれが見えていないのでしょうね。 親代わり?これも微妙な言い回しですよね。 お子さんがいらっしゃらない叔母様ご夫妻の老後をお祖母様は心配なさっているのかもしれません。 「この子は子供がいないし、老後なんかあったら、○○に面倒見てもらうといいわ。○○の親はもういないのだし、実の親子みたいに・・・」と勝手な希望を持っているのかもしれません。 嫌な事ばかり書きましたが、そんな感じだと思いますよ。 ご親戚も、出来れば、叔母様たちの面倒を見たくないだろうし、質問者様が引き受けてくれればこんなにいいことは無いと思われると思います。 祖父母様に、どうしても叔母様とお付き合いをするつもりはないと、はっきり仰ってもいいように思います。 ご参考までに

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 >叔母様はお祖母様に、宗教に無理やり入信させようとしたりしたことを告げていないのではないですか? 話しましたが、その辺だけを、うまく逃げれば言いだけの話であって、そんな人だと思って仲良くしなさいとのこと。 あれだけ私が嫌な思いをしていると言うのに、全く聞く耳を持ちません。 >質問者様が、お祖母様に言っていたとしても、なんやかやと誤魔化して、質問者様が悪いことになっているだと思います。 仰るとおりです。 私が全て悪いと他の親戚に言い触れ回っているみたいです。 >親代わり?これも微妙な言い回しですよね。 >お子さんがいらっしゃらない叔母様ご夫妻の老後をお祖母様は心配なさっているのかもしれません。 >「この子は子供がいないし、老後なんかあったら、○○に面倒見てもらうといいわ。○○の親はもういないの>だし、実の親子みたいに・・・」と勝手な希望を持っているのかもしれません。 これも仰るとおりです。 子供の居ない、叔母夫婦の将来を祖母が心配しています。 真面目に働いてきた人なら、子供が居なくても年金で老人ホームなど行けるでしょうが、今まで全うに働いていません。 年金もかけていなければ、出ないですよね? 祖母なりに、叔母達を心配して、私に面倒を見てやってくれと言っているようですが、これって都合よく考え過ぎだと思いません? はっきり、叔母達と関わりたくないと祖母に伝えました。 よって、私は叔母達の面倒はみないと。 祖母いわく、将来、私の妹が困っていて、私の娘が同じ対応をしたらどうする? 可哀想だと思わないか?と言ってきました。 私の妹は、学校を卒業後、一つの所に長年真面目に働いているし、新興宗教やマルチと言った変な物にも興味はありません。 だから、そういう心配はないと伝えましたが・・・。 ちなみに私は、父方にも伯父伯母は数名居ますが、こちらの方達は「まとも(全う)」な方達です。 だから、ちゃんとお付き合いもしているし、仲良くしていただいています。 何故、社会的にも嫌われるような叔母達と私の妹を比べるのか?その辺りも納得が行かずイライラして、昨日は口喧嘩になってしまいました。

その他の回答 (8)

  • nayugu
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.9

怒りがこみ上げて来て仕方がないです。 なにがあっても謝ってはダメです! 叔母達はおかしいと思いますが、祖母も親としてダメな人と感じてしまいます。 それと祖母は例え叔母が間違っていると分ったとしても、叔母の味方をする人だと思います。 私の父方の祖母は父が子供のころから父の兄の方を可愛がる人です。 現在祖母の家に世話をしに通っていますが、父の兄がおいしいとこ取りをする人で、はるかに頑張っている父や母より祖母が兄を可愛がっていることがしばしばあります。 母に至っては「~でよくしてくれている」という話題では名前が出ません。 その割には何かあれば父母に頼ります。 貴方様は祖父母からすれば叔母の次の様な気がしてなりません。 叔母達は親代わり?老後を見る? だとすれば何故祖父母の面倒まで貴方様が見なければならないのでしょう。 筋が通りません。 それにもう三十代だし家庭も持って自立しているのだし、親なんていりません。 本当にいい様に使われてしまっています。 一度祖父母とも疎遠になって貴方様の手が借りられない状況になれば貴方様のありがたみが分かると思うのですが。 失礼なことを聞きますが、自分の意見を理解してくれない祖父母とそこまでして繋がりを持つ必要があるのでしょうか? 身内は切っても切れないものという通り難しいことだとは分っています。 しかし貴方様があれやこれや祖父母にしてあげる限り、何も変わらない気がします。 祖父母が叔母達の老後の面倒をと言ってきているなら、早く対策を立てないと万が一祖父母がなくなれば 叔母達は貴方様に纏わりついて来ますよ。 他の方も仰っている通り親戚に全てを話して味方を作られるのが一番いいと思います。 そして理解してくれた親戚を入れて祖父母と改めて話をされるのがいいと思います。 それでも無理であれば、祖父母とも縁を切りでもしない限り地獄が続くかと。 ここが正念場です。頑張ってください!

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方って、気持ちが分かってもらえますね。 我が家もそうです。 外では、叔母を良い人として話し、私の事を悪く言います。 それでも、何か困った事があると頼ってくるのは、私の所です。 してくれて当然といった態度で、感謝の気持ちもありません。 祖母とも少し距離を置きたいと思います。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.7

この場合は「他の親族」の前で「新興宗教」に「無理やり」連れて行かれ、囲まれて脅迫を受けたときちんと説明したほうがいいでしょう! これは「悪質」な勧誘になり、刑法での「軟禁」と「脅迫」に該当します。 最近は「新聞でも載りましたが」大学生を呼び出して「入会」するまでは「帰さない」と脅したので「逮捕者」がでています。

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回り中信者に囲まれた時は、背筋が寒くなるというか、ゾッとしました。 他の親戚は、所詮他人ごとです。 自分達が被害こうむるのはゴメンだから、私に仲良くしなさいと言われます。 だったら、私の立場だったら出来るのか?と聞けば、答えは「ノー(出来ない)」。 無責任なモンです。

noname#124705
noname#124705
回答No.6

いくら年を取っても、末っ子はいくつになっても末っ子なんでしょうね まあ、その叔母さんは特別ヒドイですが… 祖父母さんの面倒は何だかんだ言ってご高齢ということもあって、見なければいけなくなるとおもうのですが、叔母さんは無視してもいいですよね おばあさまに叔母さんのことを言われたとしても、二度と関わりたくないし、軽蔑してる!ぐらいにピシャリと言ってやるしかないですよ ご両親のお墓参りは、叔母さんに会わないようにずらして行くとか… 疫病神みたいなもんですよね 完全無視するべきですよ

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな人達が身内に居ると言う事自体、恥ずかしい事ですね。 >おばあさまに叔母さんのことを言われたとしても、二度と関わりたくないし、軽蔑してる!ぐらいにピシャリと言ってやるしかないですよ こう言ったんですよ。 そしたら、仲良くしなさい。 私がいじめるから、叔母達が可哀想でならない。そうです。 そういう風に、回りから距離を置かれる人(叔父・叔母)にも原因があると思いませんか? それを、祖母は、自分の娘(叔母)にはとても甘く、すべて私が悪いと言います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

祖母とは実の直系家族なのですよね。 結婚相手の親ならともかくご自身の親の親であれば避けたい状況と感じます。 しかし、拉致して宗教の勧誘に連れて行くあたりもはや人としてみていないと感じます。 獲物になった様に感じます。 決して祖母に何かして欲しいと思うことは無くてもあやつり人形にされてはたまりませぬと 言ったところでしょうか。 誰しも関わり合えない人格の相手が居るものです。たまたま親戚に居ただけ、しかし対応が 厳しいですね。  一生縁を切るつもりでほうっておけばいいと思いますけど。  対応は一生添い遂げるか縁を切るかしかないのですから。

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 直系家族です。 叔母達は、私の事を良いカモとしてしか見ていないと思います。 入信を断った今、用無しでしょうね・・・。 叔母達には、未練はありません。 距離を置きたいです。

noname#120826
noname#120826
回答No.4

叔母とその旦那に謝る必要はないですね。 宗教のことだけでなく、定職につかず借金をしたり、普通なら関わりたくない部類の人たちです。 ちなみに質問者様は、祖母については、どう思っているのでしょうか? これまでエアコンをプレゼントしたり病院へ付き添ったり… お世話をしているのに、あまり感謝もされていないようですね。 それでも、やっぱり大切にしていこう、お世話をしていこうという考えですか? 家族ですし、年配の方だから、できれば仲良く助け合っていくのが理想でしょうが… その叔母様達だけでなく、祖母とも距離を取らないと問題は根本解決しないように思います。 祖母のいる実家には帰省せず、こっそろご両親のお墓まいりだけして帰宅する、というのは難しいでしょうか? 祖母の考えを変えるのは無理なので、質問者様がどうしたいか、で対応を考えてみて下さい。

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに質問者様は、祖母については、どう思っているのでしょうか? >これまでエアコンをプレゼントしたり病院へ付き添ったり… お世話をしているのに、あまり感謝もされていないようですね。 >それでも、やっぱり大切にしていこう、お世話をしていこうという考えですか? 正直な気持ちを言えば、もうイヤだ、関わりたくない。 私は、奴隷じゃない!です。 でも、祖母は、実家の後を継いだ、母が居ない今は、その娘である私が、身の回りの世話をしてくれて、当然だと言う考えのようで、あれこれ世話をした所で、当たり前でしょう?と言う態度しか返って来ません。 全く、感謝をしてもらえないばかりか、仕事で祖父母宅に行くのが遅れたりすると「○○をしてくれない。」など、やってくれて当然だと、不満をぶちまけます。 それでも、他に身よりもなく、私が見捨ててしまうと心配です。 祖母は、こんな人でも、母の母親ですから・・・。 母が生きていたら、やっぱり祖母達の事、心配してるだろうな~と母の気持ちを考えると祖母をないがしろに出来ない自分が居ます。

回答No.3

 ここに書かれていることが、事実で全てであるなら、あなたに不備はないと思います。  もし、祖母、叔父、叔母の家計に未練がないのであれば、縁を切るのも一つの道かと思います。嫁いでいる以上もうあなたは嫁ぎ先の人間なのではないのですか?祖母の面倒は叔父叔母がみるべきですね。…私はまだ成人したばかりなので考えが幼いのでしょうか。  祖母は親の親に当たるわけですから面倒をみるという理屈は分かりますが、叔父叔母は面倒をみる義理が無いのはないでしょうか。祖母の理屈はあまり正しくないように感じました。叔父叔母が親代わりというのはただのこじ付けじゃないですか?そもそも血縁でその人の行動を縛るのは昔の考え方で、今は血がつながっているからといって強制なんてできないです。  謝る必要はなくむしろ謝ってもらうべきなのではないのでしょうか。  私はそう思いました。

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 叔父叔母達に未練はありません。 でも、祖父母達を見捨てると、他に身寄りが無く心配です。 ただでも、叔父叔母に今現在、年金を無心されている状態で、これ以上取られては、生活できなくなるのでは?と心配しています。 わがままで、気が強く、自分中心にしか物事を考えられない祖母ですが、母の代わりに私が見なくてはいけないのではないか?と言う使命感?みたいな物はあります。 母が早くに亡くなり、私は、母に対して親孝行と言う物が出来ませんでした。 代わりに私が、祖父母の面倒を見ることで、間接的に、亡き母に対して、恩返しになるのでは?と考えます。 私も、叔母達の方から、謝ってもらうまでは、納得がいかないと、祖母に伝えましたが、「偉そうに、何様だ?若輩者が、年配者に頭を下げる物だ」と言われ納得が行きません。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.2

帰らなきゃいいじゃない。 「私は私の両親の子であって、叔母たちの子でもなければ祖母の召使でもない!!」って宣言しちゃえば。 お盆に帰って親戚の前に立ったら逆に今までのことや祖母から言われた事などを全部親戚の前で暴露するっていう逆療法ってのもあるけど。私ならこっちやるけどね。

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰省を取りやめようかと思っています。 >お盆に帰って親戚の前に立ったら逆に今までのことや祖母から言われた事などを全部親戚の前で暴露するっていう逆療法ってのもあるけど。 祖母が、他の親戚に、私が悪いと言い触れ回っています。 他の親戚から小言を言われましたので・・・。 その状態なども話し、では貴方が私の立場で、叔母達から同じ対応を受けたら、我慢できるのか?お望み通り、入信して上げる事はできるのか?と言う話をしました。 そしたら、答えは「ノー(出来ない)」 人ごとだと思って、好き勝手、口を出してくるの、他の親戚にも嫌な思いをしています。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

怒り心頭ですね どこにもいます こんなの 疎遠になっているなら別にいいじゃないですか あなたの行為のほうがまちがってないとおもいますが いやなら謝らないでいいとおもいます ただ一切の縁をきる覚悟で それがだめなら祖母の顔を立てておく これもだいじです

noname#120009
質問者

お礼

ありがとうございます。 何故、こんな人達と、親戚なのか? もっとまともな叔父や叔母が欲しかったと思います。 叔母達とは関わりたくありません。 だから距離を置いているのに、これが私のわがままだと祖母が言い張り、謝れといいます。 納得が行きません。

関連するQ&A

  • 家族と身内との関係

    家族と身内との関係 度々質問して申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6093778.html こちらで、この質問をさせていただき、既に叔母夫婦とは疎遠ですが、祖母とも少し距離を置こうと思いました。 お盆には帰省せずに、お盆を過ぎた頃にこっそりお墓参りだけ言って、しばらく距離をとろうと思っていました。 このまま、ずっと放っておくという手もあると思いますが、高齢ですし心配です。 少しの間だけのつもりでした。 また、電話がかかってきて、○○日に叔母達が実家へ帰省して来るそうだ。 お前(私)も同じ日に来て、叔母達に謝れ。と言われました。 私は、この間も言った通り、謝るつもりは無いと伝えました。 そしたら、この間と同じように、祖母から、もし私(祖母)の立場になったら、お前(私)はどうする?と言うのです。 私にも娘が居ますが、その娘が私の妹と喧嘩し、不仲になったらどうするつもりだ? お前は、家庭不和を招くつもりかと? 申し訳ないですが、私の妹はまともな人間です。 マルチや新興宗教と言った物に引っかかるような人ではありませんし、真面目に仕事をしているので、職を転々としているような、叔父とも違いますし・・・。 そんな叔母と私の妹を同じように見られて、頭に来ました。 叔母達と私が不仲なのは、すべて私が悪い。 私(祖母)は、巻き込まれて大変な思いをしている。 と言う被害者面をしていますが、祖母だって悪いと思いませんか? 何故、悪いと言うことは悪いと、娘である叔母に言わないんでしょうか? 娘(叔母)の事になると、とても甘く、絶対に叱る事はありません。 私も、子持ちの母ですが、子供が悪い事をすれば叱ります。 祖母の、叔母に対する対応だって悪いと思いませんか? こんなに甘やかすから、50代になった今も親にお金を無心してみたり、苦労せずにお金儲けしようとして変なものにひっかかったり、変な旦那と結婚したり・・・。 祖母の育て方も関係しているのでは?と思いますが、違いますか? 私は、お盆は帰らないし、謝るつもりも無いと伝えました。 そうした所、祖母が、帰省した叔母達を連れて、我が家へ来るから、謝りなさいと言います。 何故、そこまでして謝らせたいんでしょう? ガツンと言ってやりたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

  • 身内に疲れました。

    30代の既婚主婦(小さい子供2人あり)です。 住まいの近くには、母方の祖父母の家があり、祖父母が高齢という事もあり、何かと私を頼ってきます。 私の母は、亡くなっている為、その娘の私を頼ってくるのだと思います。 母を若くして亡くしたので、これと言って親孝行も出来ず、今になって後悔しています。 祖父母の、話し相手になったり、身の回りの世話の協力をするのは、亡き母への恩返し(親孝行)に繋がるかもしれないと思い、頼まれれば、あれこれ世話を妬いてきました。(とは行っても、祖父母は80歳前後ですが、これと言った持病も無く、とても元気で、自分で身の回りの事は出来るし、老人会の行事にも積極的に参加するなど、今の生活をエンジョイしているように見えます。) 私の亡き母は、2人姉妹で、母には妹が居ます。(私の叔母にあたる人です。) 叔母も実家近くには住んでいますが、自由奔放な人で、結婚はしているけど、自分の時間が無くなるのが嫌だから子供は要らない。 叔父と2人、転々と転職を繰り返し、その日暮らしをしています。 きっと、叔母から見れば、祖父母は実の両親ですし、祖父母の事が心配なんだと思いますが、自分では、何も手出しはせず、私に「○○して上げなさい。」と上から目線で偉そうに、私が祖父母の面倒を見て当たり前だと言って来ます。 口は人一倍出すけど、絶対に手は貸さない人です。 あまりにも口出しがエスカレートし、私はあんた達の奴隷か?と思うようなことまで、言うようになり、一度、ぶちキレました。 「私に、自分の親(祖父母)を押し付けて、自由奔放にしてるくせに、自分達(叔母夫婦)は何もしないで、恥ずかしくないのか?」と言う事を言った所。 叔母は、「それは、聞き捨てなら無い。」と言います。 叔母曰く、「私なりに両親(私の祖父母)の心配をしてきた。だから、あれこれ今まで言って来たじゃないか?」と。 私にあれこれしろ!と命令してきた事が、まるで、叔母達が、自分で手を貸して、手伝ったかのような事を言います。 それからは、少しは、実家の手伝いをするようになったようで、祖母から「○○(叔母)が遊びに来た時、食器を洗ってくれた。」「掃除機をかけてくれた。」何て親孝行な娘なんだ。と言うような言い方をします。 それで、親孝行ですか? 私は、祖父母の家の事はやってくれて当たり前と思われてるのかもしれないけど、祖父母のご飯を作っても、美味しくないと言われたり、祖父母の洗濯物をすれば、干し方が気に入らないとか、掃除機をかければ、掃除の仕方が気に入らない。 挙句には、私の着ている洋服が気に入らない、髪型が気に入らないと、あれこれ言うくせに、実の娘(叔母)が、何か少し家事をしただけで、親孝行ですか? 祖母から何か言われようが、私は今まで我慢して来ました。 私からすれば、50代にもなる娘(叔母)が、いくら実家だからと言って何もせず、高齢の親(私の祖父母)を尻目にゴロゴロしてる方が、おかしいと思いますが違いますか? それだったら、これから孫の私よりも、実の娘である叔母を頼ったらどうですか? 祖母は、叔母がかわいい為、叔母の負担になりたくないといいます。 だったら、孫の私なら、いくら苦労をさしても良いというのでしょうか? 私は小さい子どもを抱えて、仕事もあるし、育児もあるし大変です。 でも、母の事もあるので、祖父母に恩返しをと思い、今までやってきました。 自由奔放で、子供もおらず、比較的時間のある叔母が、好き勝手していて、私にあれこれ口出しだけはして来て、何もしない。 おかしくないですか? 何だか、この親子(祖母と叔母)に疲れています。 こういう人にはどう対応していったら良いでしょうか?(遠くに引越しなさいなどの回答はご遠慮ください。主人の会社の社宅に住んでいるため、無理です。)

  • 今後の付き合い方について悩んでいます。

    母に泣き付かれました。 理由は、母の実妹であり、私の叔母に当たる夫婦と私の不仲です。 この叔母は、新興宗教やマルチ、その夫である叔父はそれにプラスギャンブル好きです。 生活に余裕があるのならそれも言いのですがその割には働く気がなく職を転々とし、実質叔母がフルタイムで働いて生活を支えている状態です。 以前は、借金もあったようですが、何とか返済したようです。 その夫婦が、私にしつこくマルチの商品を買わせようとしたり、私を自分達の下に付けて商売をさせようとしたり(ねずみ講?)、新興宗教に入信させようと無理やり話を聞きに連れて行かれそうになったりしたことがあります。 もちろん、すべて断っています。 それでも、どんどんエスカレートして来て私の職場にマルチの勧誘に来ようとしたり、私の友人にまで新興宗教に入信を勧めようとしたりした経緯があります。 もちろん、私はそういう物には一切買いませんし、入信もしていません。 こんな経緯があり、叔母達が嫌になり、私から距離を置き一方的に無視していました。 そしたら、叔母達が憤慨し、私が年長者である叔母達をないがしろにしている。と言うのです。 このような私達の不仲の様子を見て、母が心を痛めてしまいました。 叔母と私に仲直りをしなさいと。 私は、この先もそんな人達と仲良くするつもりはありません。 被害にあいたくないからです。 母が叔母に同じ事を言った所、叔母からは 「(私が)今まで、叔母達をないがしろにした事を謝れ。それが年長者に対する態度なのか!謝れば、仲良くする」と言うらしいのです。 母は、私に叔母に謝れと言って来ました。 何故、そんな人に謝ってまで仲良くしないといけないんでしょうか? 叔母夫婦は、マルチも新興宗教も世間から変わった目で見られるものと言う認識は無く、マルチは良いビジネスだし、新興宗教も思いっきり信じ込んでいる様子です。 だから、回りを勧誘する事を声をかけられた人が嫌な思いをするものだと思っていないようです。 母が一番心配しているのは、老後の心配です。 叔母達には、子供がおらず老後が心配だと言います。 母と叔母は一回り近く年齢が離れれており、母が元気なうちは良いけど叔母達だけになったら心配だと言います。 そこで私でも仲良くしてくれればまだ叔母の事が心配が減るんだけどと考えているようです。 叔母達は、自分達の子供がいない分、姪や甥にあたる私達兄弟が老後の面倒を見て当然だと思っていると聞いています。 私は両親の事は心配です。 今まで育ててもらって感謝していますし、社会人になった今、これから少しずつでも親孝行が出来ればと考えていますし、老後ももちろん私が見るべきだと思います。 でも、何故叔母達まで私達兄弟が面倒見ないといけないんでしょうか? 叔父はこういう人ですので、自分の身内からは相手にされないです。 ここで、私から頭を下げて、漬け込まれるのはゴメンです。 でも、母を見ていると間に挟まれて可哀想でなりません。 私の希望としては、このまま叔母達とは関わりたくありません。 でも、これは私の考えの一つでしかないので母に迷惑をかけている事を考えるとどうなのかと・・・。 今後のお付き合い私はどうするべきでしょうか?

  • 迷惑な親戚

    非常に迷惑で、好きになれない親戚が居ます。 私の叔母(母の妹)とその旦那で私の叔父に当たる夫婦です。 マルチや新興宗教にはまり、あちこち勧誘して歩いて、親戚達や近所に迷惑をかけた歩いたりして、叔父の実家に、かなりの額の借金をしていると聞いています。 そして、この借金が原因で、叔母夫婦は、叔父の実家から、もうこれ以上、関わらないでくれと言われているような状態だそうです。 そして、真面目に働く気が無く50代になった今も、現状はフリーター状態です。 仕事が決まっても、長続きせず、数週間で辞めたなんてザラです。 喧嘩っ早く、口が悪いし、頭も悪い(言う事がバカっぽい)ので、すぐに人と喧嘩したり、トラブルを起こします。 だから、仕事も長続きしないのかな?って思います。 私も、マルチや新興宗教に勧誘されたり、お金の無心をされた事があって、ブチ切れた経緯があります。 常に、上から目線で、マルチの商品なども、「売ってやる」、新興宗教へも「入信を進めてやる」などの態度です。 もちろんすべて今までは丁重にお断りしていました。 私は、結婚していて子供もおり家庭を持っています。 我が家に、お金の無心へやってきて、主人にも迷惑をかけそうになり、叔父のあまりの口の聞きようにぶち切れました。 そしたら、「年長者(叔母夫婦)に向かって、若輩者(私)が何様だ。謝れ。」と言われました。 何で私が謝らないといけないのか?理解できず、謝ってません。 現在、冷戦状態が続いている状態です。 叔母夫婦には子供がいません。 子供でも居れば、子供の為にと働くのではないか?と、叔母達が若い頃は「子供の予定は?」と聞いたこともあるそうですが、子供が嫌いなので、子供を持ちたくないとの事。 私には、年の離れた弟が居ます。 大学を卒業したばかりで、社会人2年生になったばかりです。 今度は、私の弟にお金の無心を始めました。 弟は、会社の寮に入っていて、寮費も安いし、寮で食事も出してもらえるそうで、安く食事も食べれるそうです。 だから、普通にアパートを借りて、一人暮らししている子に比べれば、お金は貯められる状況にあると思いますが、何故そのお金を叔父に上げなくてはいけないのでしょうか? 叔母達は、叔母夫婦には、子供がいないので、戸籍上、叔父叔母という関係にある、私達姉弟が面倒を見る義務があると言い、弟を説得しようとしたらしいです。 弟は、田舎育ちでまだまだ若いので、世間を分かってない所もあって、純粋だし、うまく丸め込まれないか心配しています。 私達姉弟には、父母が居ません、亡くなりました。 だから、叔父は、余計に私達に物を言いやすいのかもしれません。 叔母夫婦に、子供が居ないからと言って何故私達姉弟が面倒を見なくてはいけないのでしょうか? お盆に親戚の法事があります。 故人にはとてもお世話になりましたし、今回法事を主催する親戚にもお世話になっている人なので、義理がありどうしても、出席したいのですが、そこへその叔母夫婦も出席するらしいです。 また、何を言われるか・・・。 太刀打ちできる方法はありませんか?

  • 家族の為に私が出来る事は?

    30歳の女性です。 お盆やお正月が近づく度に嫌な気持ちになります。 私の母は若い頃、大きな病気をしました。 私達兄弟は、小さかったので母方の祖父と祖母の家に預けられそこで育ててもらいました。 祖母は私達兄弟を学校へ通わせたりで目いっぱいで、母の入院していた大きな病院も家から遠かった事もあり、母の面倒は、母の実妹であり私の叔母にあたる人が病院へ通い献身的に看病していました。 母の病状がひどかった時には、叔母は仕事を辞め母につきっきりだったらしく、当時独身だった叔母は、収入源が無くなり貯金を取り崩して生活していたと聞いています。 そう聞かされて育ったので、叔母には大変感謝していました。 ある日までは・・・。 叔母は、40代にしてやっと結婚しました。 母は叔母が婚期を逃したのは、結婚適齢期に母の看病をしていたせい。 ととても気にしていたので、叔母の結婚が決まりとても喜んでいました。 でも、その結婚相手と言うのがトラブルメーカーでした。 現在は50代になっても、転職を繰り返しフリーター状態。 結婚してからでも一体いくつの仕事を変わったのか? ご近所で気に入らないといちゃもんを付け喧嘩して歩いたり、仕事では職場の人と喧嘩して仕事を辞めてきたなんてことも何度もあったらしくて。 数年前は、マルチにのめり込み親戚中に売り歩いて迷惑がられました。 そして、マルチで大きな借金を作りそうになり、叔父の実家から大きなお金を借りて、それがトラブルとなり叔父の実家とは、疎遠になっていると聞いています。 そんな経験をして、やっとマルチから足を洗ってくれたと思っていたら、今度は新興宗教にはまりました。 親戚に新興宗教の勧誘で「またか・・・」と呆れています。 とにかく恩着せがましいのです。 その一例が、 親戚が免許を持ってなくて足が無くて困って居る。 それを聞いた叔父と叔母がその親戚に連絡を取り、「私達が車で乗せてってあげるよ。」 で、恩を売っておいて、 「あの時、何々してあげたんだから、宗教の話を聞きに来て。」とか そんなことをしています。 もちろんその親戚も、叔父達の魂胆は丸見えなので、丁重にお断りしたそうです。 私にも私は結婚していて子供が居ますが、妊娠中に子供の為に、私と子供がその変な宗教に入るべきだ。としつこい勧誘にあいました。 あまりにしつこかったので、いい加減頭にきて怒ってしまいました。 そうしたら、気に入らないと「生まれる子供は家庭不和を巻き起こすだろう。」と根も歯もないような事を言いふらされました。 こんな人達ですが、母は言いなりなんです。 叔母にお世話になったから。 命の恩人のように思ってるから。 マルチにはまった時も、商品をいくつか買わされたりしていました。 今回も、新興宗教の会報誌?みたいのを押し付けられたりしているようです。 そんな宗教に入ったりしないか心配です。 他の親戚に相談しても、「貴女がしっかりしなさい。お母さんを守って上げられるのは貴女だけ。」と私が1番で親戚は2番と言う変な優先順位があるみたいなんです。 私が家族の為に出来る事ってなんでしょうか? 今回のお盆も、叔父達は帰省してくると聞いています。 他の親戚は、叔父達が来ている時に帰省したくないので、日をずらして帰省したいと言います。 とにかく叔父には気分を害されるのです。 子供の頃のしつけがなってないんじゃないの?って事をいい年になってして見たり、暴言を吐いたり。 でも、せめて私でも帰省して叔父を見張ってないと、母が騙されてカモにされても困ります。 何であんな人と結婚したんだろう?って言う話になると、母は 「叔母もいい年だったから、結婚してくれる相手がいるだけでもありがたかったのよ。きっと。」って、母は自分の責任のように言うので母が可哀想でそれ以上何も言えません。 私が叔父達に怒ってから私とは疎遠になり、その分の時間を今まで以上に母の所への出入りが頻繁になり、私の弟の所にも頻繁に連絡しているようです。 弟は、人が良くて結構何でも信じてしまう純粋な所がまだあります。 二人ともつけ込まれないか、とても心配しています。 そして、叔母達は晩婚だったので、子供を持たない夫婦です。 最初は、私に老後の面倒を見て欲しいようでしたが、疎遠になった今は弟に面倒を見てもらおうと必死になっているようです。 だから、余計に弟の所にも連絡するようになったようで。 弟はまだ独身ですが、この先結婚の話など出てきた時にこんな親戚と頻繁に行き来してたら、それが原因で破談にでもなったら困るので、今から距離を取った方がいいと思ってるんですが・・・。 叔母の結婚相手が原因でうちが、かき乱されてる(これからかき乱される)気がして頭が痛いです。

  • 家族と親戚、産後を考えると憂鬱です。

    現在妊娠中(来年春出産予定)の専業主婦です。 (私の)実家への妊娠報告とともに出産に対する私達の考えを伝えました。 私の両親は高齢(持病あり)なので頼るつもりは無い。(里帰り出産はしない。) 主人と二人で乗り切る。(どうしても回らない場合は育児ヘルパーを頼むつもりと。) そうした所、実家から猛反対を受けました。 「子供を連れて帰ってきても、育児は手伝ってはやれない。でも、世間体があるから里帰りしなさい。」と言われました。 私の実家は田舎で、里帰りをしない=仲が悪い、自分の子供の面倒を見てやら無い親なんて冷たい。などご近所や親戚から色々言われるからだと思います。 私としてはそんな田舎のしきたりよりも、もっと違う事をを重視したいです。 私が一番心配しているのは、生まれてすぐの子供を一人でお風呂に入れられる自信がないので、里帰りしないで自宅に居れば、主人かヘルパーさんに沐浴を手伝ってもらえる利点などがあることを説明しました。 もちろん、私の母は高齢で子供が抱けないので、沐浴の手伝いは無理です。 そう話すと、実家の近所に住む祖母の実家の甥の息子のお嫁さんに 「沐浴の手伝いに来てもらえるように頼んでみる。だから帰ってきなさい」と言われました。 何でそんな遠くの親戚(遠すぎてだたの知人?)にまで迷惑をかけて実家へ帰る必要があるんでしょうか? 私は「そんな遠くの親戚にまで迷惑をかけてまで実家へ帰りたくない。その親戚だって小さな子供(5歳と2歳)が居て大変な時。迷惑をかけたくない。」と言いました。 今度は「それなら・・・。」と私の自宅近くに住む叔母(年の離れた母の妹)に私の家へ来てもらうようにお願いすると言い出したのです。 私は、この人と色々あり現在お付き合いを断っている状態です。 マルチ商法や新興宗教にハマり、回りを巻き込もうとします。 ウチにもマルチの商品を売りに来て「買えない。」と断ると「貧乏人。」と罵られたりしました。 挙句に新興宗教の輪を広げようと、私の妊娠前に勤めていた会社に勧誘に来ようとしたり、私の友達まで勧誘しようとしました。 嫌な思いをし、こんな人とお付き合いしていては、私の回りにまで迷惑がかかると思い、絶縁しています。 この叔母夫婦には、子供は居ません。(私が子供の頃は興味本位でこの叔母に近づいていって「私に子供を近づけないで。」などと言われショックを受けた思い出がありますが、それほど子供嫌いです。) そんな人に、手伝って欲しいとは思いません。 何度も言っていますが、母は「仲良くしなさい。叔母さんでしょう。」と一人しか居ない妹が可愛くてしょうがないようです。 「(叔母さんと仲良くするのは)絶対に嫌だ。実家にも帰らない。」と断固拒否していた所、「それなら、叔母さんの車に乗せてもらって私(母、車の免許なし)が産院まで迎えに行って実家まで連れて帰る。」と言い出しました。 何でそこまでして実家へ帰らないといけないのでしょうか? この叔母とこの先も関わりたくありません。 里帰りもしたくありません。 説得する方法はありませんか?

  • 彼氏との今後の関係について

    彼氏についての相談です。 私には付き合って約1年になる彼氏がいます。そして、相談は彼氏が新興宗教に入信しようかと考えていることを知り彼氏との今後の関係についてどう考えていけば良いのか何か良いアドバイスを頂ければという相談です。 彼氏とはこの1年間何度か喧嘩をすることもありましたがそれなりに乗り越えてやってこれたと思っています。しかし、女好きな所や若干モラハラ気味な所、またたまに暴力的な所など約1年一緒に過ごしてきて今後を考えると不安になる所も見えてきてこのままお付き合いをしていて良いのだろうか?と考える事も増えてきました。そんな折りに彼氏が新興宗教に入信しようか考えているという考えを知りました。日本は宗教の自由が認められているので何を信じようとその人の自由ということは頭では理解できています。 しかし、私自身、身内が新興宗教に没頭し毎週のように家に勧誘に押し掛けられたり、曾祖母が宗教に没頭したあまり家族と対立をし自死を選んだという事実があり、あまり新興宗教に対し良いイメージを持っていません。ですので、本音を言うと彼氏には入信してほしくないのですが、彼氏は物事を1つの観点から見ていることが多く頑固なので意見を聞いてもらえそうにありません。また、彼自身悩み事も多く何かにすがり付きたい不安を解消したいという気持ちもよく分かります。しかし、上記の理由で彼氏にできれば入信してほしくないこと、またもし彼氏が宗教に入信し、没頭するあまりに今の関係性が崩れてしまうのではないかという観点から彼氏との今後の関係について不安で一杯です。周囲の人には相談できず1人で考えていても考えがまとまらず本当に困っています。どなたか解決へお力を貸して頂けないでしょうか?

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • 身内が宗教に入ったらしいんですけど…

    私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。