家族や身内との関係が悩みです

このQ&Aのポイント
  • 30代の主婦が家族や身内との関係で悩んでいます。特に叔母夫婦との関係が悪く、口喧嘩も絶えません。叔母夫婦は新興宗教やマルチに興味があり、借金や仕事のトラブルも続いています。主婦は叔母達からの入信を拒否し、疎遠になっています。しかし、祖母からの圧力で当たり前のように謝るよう求められており、納得がいかない状況です。
  • 主婦は祖母からの要求に納得できず、叔母夫婦との関係についても理解を示すことができません。祖母は叔母達を親代わりだと言いますが、実際には主婦が祖父母の面倒を見ており、叔母達は何もしていないと主婦は感じています。このような状況でお盆の帰省も嫌になり、頭を下げて謝るべきか悩んでいます。
  • 30代の主婦が家族や身内との関係で悩んでいます。叔母夫婦との関係が良くなく、口喧嘩も絶えません。叔母夫婦は新興宗教やマルチに興味があり、借金や仕事のトラブルも続いています。主婦は叔母達からの入信を拒否し、疎遠になっていますが、祖母からの圧力で謝らなければならない状況です。しかし、主婦は納得がいかず、お盆の帰省も嫌になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族や身内との関係

家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

noname#120009

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.8

今晩は。 私なら謝ったりしません。 叔母様はお祖母様に、宗教に無理やり入信させようとしたりしたことを告げていないのではないですか? 質問者様が、お祖母様に言っていたとしても、なんやかやと誤魔化して、質問者様が悪いことになっているだと思います。 クーラーや病院の送り迎えも、「○○にやってもらうよう言っておいたわ」とか「お金は渡してあるから大丈夫よ」とか言って、叔母様の手柄になっているのかもしれませんね。 こういう人って、何かと口先だけで生きています。お祖母様にはそれが見えていないのでしょうね。 親代わり?これも微妙な言い回しですよね。 お子さんがいらっしゃらない叔母様ご夫妻の老後をお祖母様は心配なさっているのかもしれません。 「この子は子供がいないし、老後なんかあったら、○○に面倒見てもらうといいわ。○○の親はもういないのだし、実の親子みたいに・・・」と勝手な希望を持っているのかもしれません。 嫌な事ばかり書きましたが、そんな感じだと思いますよ。 ご親戚も、出来れば、叔母様たちの面倒を見たくないだろうし、質問者様が引き受けてくれればこんなにいいことは無いと思われると思います。 祖父母様に、どうしても叔母様とお付き合いをするつもりはないと、はっきり仰ってもいいように思います。 ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございます。 >叔母様はお祖母様に、宗教に無理やり入信させようとしたりしたことを告げていないのではないですか? 話しましたが、その辺だけを、うまく逃げれば言いだけの話であって、そんな人だと思って仲良くしなさいとのこと。 あれだけ私が嫌な思いをしていると言うのに、全く聞く耳を持ちません。 >質問者様が、お祖母様に言っていたとしても、なんやかやと誤魔化して、質問者様が悪いことになっているだと思います。 仰るとおりです。 私が全て悪いと他の親戚に言い触れ回っているみたいです。 >親代わり?これも微妙な言い回しですよね。 >お子さんがいらっしゃらない叔母様ご夫妻の老後をお祖母様は心配なさっているのかもしれません。 >「この子は子供がいないし、老後なんかあったら、○○に面倒見てもらうといいわ。○○の親はもういないの>だし、実の親子みたいに・・・」と勝手な希望を持っているのかもしれません。 これも仰るとおりです。 子供の居ない、叔母夫婦の将来を祖母が心配しています。 真面目に働いてきた人なら、子供が居なくても年金で老人ホームなど行けるでしょうが、今まで全うに働いていません。 年金もかけていなければ、出ないですよね? 祖母なりに、叔母達を心配して、私に面倒を見てやってくれと言っているようですが、これって都合よく考え過ぎだと思いません? はっきり、叔母達と関わりたくないと祖母に伝えました。 よって、私は叔母達の面倒はみないと。 祖母いわく、将来、私の妹が困っていて、私の娘が同じ対応をしたらどうする? 可哀想だと思わないか?と言ってきました。 私の妹は、学校を卒業後、一つの所に長年真面目に働いているし、新興宗教やマルチと言った変な物にも興味はありません。 だから、そういう心配はないと伝えましたが・・・。 ちなみに私は、父方にも伯父伯母は数名居ますが、こちらの方達は「まとも(全う)」な方達です。 だから、ちゃんとお付き合いもしているし、仲良くしていただいています。 何故、社会的にも嫌われるような叔母達と私の妹を比べるのか?その辺りも納得が行かずイライラして、昨日は口喧嘩になってしまいました。

その他の回答 (8)

• nayugu
回答No.9

怒りがこみ上げて来て仕方がないです。 なにがあっても謝ってはダメです! 叔母達はおかしいと思いますが、祖母も親としてダメな人と感じてしまいます。 それと祖母は例え叔母が間違っていると分ったとしても、叔母の味方をする人だと思います。 私の父方の祖母は父が子供のころから父の兄の方を可愛がる人です。 現在祖母の家に世話をしに通っていますが、父の兄がおいしいとこ取りをする人で、はるかに頑張っている父や母より祖母が兄を可愛がっていることがしばしばあります。 母に至っては「~でよくしてくれている」という話題では名前が出ません。 その割には何かあれば父母に頼ります。 貴方様は祖父母からすれば叔母の次の様な気がしてなりません。 叔母達は親代わり?老後を見る? だとすれば何故祖父母の面倒まで貴方様が見なければならないのでしょう。 筋が通りません。 それにもう三十代だし家庭も持って自立しているのだし、親なんていりません。 本当にいい様に使われてしまっています。 一度祖父母とも疎遠になって貴方様の手が借りられない状況になれば貴方様のありがたみが分かると思うのですが。 失礼なことを聞きますが、自分の意見を理解してくれない祖父母とそこまでして繋がりを持つ必要があるのでしょうか? 身内は切っても切れないものという通り難しいことだとは分っています。 しかし貴方様があれやこれや祖父母にしてあげる限り、何も変わらない気がします。 祖父母が叔母達の老後の面倒をと言ってきているなら、早く対策を立てないと万が一祖父母がなくなれば 叔母達は貴方様に纏わりついて来ますよ。 他の方も仰っている通り親戚に全てを話して味方を作られるのが一番いいと思います。 そして理解してくれた親戚を入れて祖父母と改めて話をされるのがいいと思います。 それでも無理であれば、祖父母とも縁を切りでもしない限り地獄が続くかと。 ここが正念場です。頑張ってください!

質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような経験をされた方って、気持ちが分かってもらえますね。 我が家もそうです。 外では、叔母を良い人として話し、私の事を悪く言います。 それでも、何か困った事があると頼ってくるのは、私の所です。 してくれて当然といった態度で、感謝の気持ちもありません。 祖母とも少し距離を置きたいと思います。

• yamato1208
回答No.7

この場合は「他の親族」の前で「新興宗教」に「無理やり」連れて行かれ、囲まれて脅迫を受けたときちんと説明したほうがいいでしょう! これは「悪質」な勧誘になり、刑法での「軟禁」と「脅迫」に該当します。 最近は「新聞でも載りましたが」大学生を呼び出して「入会」するまでは「帰さない」と脅したので「逮捕者」がでています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も回り中信者に囲まれた時は、背筋が寒くなるというか、ゾッとしました。 他の親戚は、所詮他人ごとです。 自分達が被害こうむるのはゴメンだから、私に仲良くしなさいと言われます。 だったら、私の立場だったら出来るのか?と聞けば、答えは「ノー(出来ない)」。 無責任なモンです。

noname#124705
noname#124705
回答No.6

いくら年を取っても、末っ子はいくつになっても末っ子なんでしょうね まあ、その叔母さんは特別ヒドイですが… 祖父母さんの面倒は何だかんだ言ってご高齢ということもあって、見なければいけなくなるとおもうのですが、叔母さんは無視してもいいですよね おばあさまに叔母さんのことを言われたとしても、二度と関わりたくないし、軽蔑してる!ぐらいにピシャリと言ってやるしかないですよ ご両親のお墓参りは、叔母さんに会わないようにずらして行くとか… 疫病神みたいなもんですよね 完全無視するべきですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな人達が身内に居ると言う事自体、恥ずかしい事ですね。 >おばあさまに叔母さんのことを言われたとしても、二度と関わりたくないし、軽蔑してる!ぐらいにピシャリと言ってやるしかないですよ こう言ったんですよ。 そしたら、仲良くしなさい。 私がいじめるから、叔母達が可哀想でならない。そうです。 そういう風に、回りから距離を置かれる人(叔父・叔母)にも原因があると思いませんか? それを、祖母は、自分の娘(叔母)にはとても甘く、すべて私が悪いと言います。

• ROMIO_KUN
回答No.5

祖母とは実の直系家族なのですよね。 結婚相手の親ならともかくご自身の親の親であれば避けたい状況と感じます。 しかし、拉致して宗教の勧誘に連れて行くあたりもはや人としてみていないと感じます。 獲物になった様に感じます。 決して祖母に何かして欲しいと思うことは無くてもあやつり人形にされてはたまりませぬと 言ったところでしょうか。 誰しも関わり合えない人格の相手が居るものです。たまたま親戚に居ただけ、しかし対応が 厳しいですね。  一生縁を切るつもりでほうっておけばいいと思いますけど。  対応は一生添い遂げるか縁を切るかしかないのですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。 直系家族です。 叔母達は、私の事を良いカモとしてしか見ていないと思います。 入信を断った今、用無しでしょうね・・・。 叔母達には、未練はありません。 距離を置きたいです。

noname#120826
noname#120826
回答No.4

叔母とその旦那に謝る必要はないですね。 宗教のことだけでなく、定職につかず借金をしたり、普通なら関わりたくない部類の人たちです。 ちなみに質問者様は、祖母については、どう思っているのでしょうか? これまでエアコンをプレゼントしたり病院へ付き添ったり… お世話をしているのに、あまり感謝もされていないようですね。 それでも、やっぱり大切にしていこう、お世話をしていこうという考えですか? 家族ですし、年配の方だから、できれば仲良く助け合っていくのが理想でしょうが… その叔母様達だけでなく、祖母とも距離を取らないと問題は根本解決しないように思います。 祖母のいる実家には帰省せず、こっそろご両親のお墓まいりだけして帰宅する、というのは難しいでしょうか? 祖母の考えを変えるのは無理なので、質問者様がどうしたいか、で対応を考えてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >ちなみに質問者様は、祖母については、どう思っているのでしょうか? >これまでエアコンをプレゼントしたり病院へ付き添ったり… お世話をしているのに、あまり感謝もされていないようですね。 >それでも、やっぱり大切にしていこう、お世話をしていこうという考えですか? 正直な気持ちを言えば、もうイヤだ、関わりたくない。 私は、奴隷じゃない!です。 でも、祖母は、実家の後を継いだ、母が居ない今は、その娘である私が、身の回りの世話をしてくれて、当然だと言う考えのようで、あれこれ世話をした所で、当たり前でしょう?と言う態度しか返って来ません。 全く、感謝をしてもらえないばかりか、仕事で祖父母宅に行くのが遅れたりすると「○○をしてくれない。」など、やってくれて当然だと、不満をぶちまけます。 それでも、他に身よりもなく、私が見捨ててしまうと心配です。 祖母は、こんな人でも、母の母親ですから・・・。 母が生きていたら、やっぱり祖母達の事、心配してるだろうな~と母の気持ちを考えると祖母をないがしろに出来ない自分が居ます。

回答No.3

ここに書かれていることが、事実で全てであるなら、あなたに不備はないと思います。  もし、祖母、叔父、叔母の家計に未練がないのであれば、縁を切るのも一つの道かと思います。嫁いでいる以上もうあなたは嫁ぎ先の人間なのではないのですか?祖母の面倒は叔父叔母がみるべきですね。…私はまだ成人したばかりなので考えが幼いのでしょうか。  祖母は親の親に当たるわけですから面倒をみるという理屈は分かりますが、叔父叔母は面倒をみる義理が無いのはないでしょうか。祖母の理屈はあまり正しくないように感じました。叔父叔母が親代わりというのはただのこじ付けじゃないですか?そもそも血縁でその人の行動を縛るのは昔の考え方で、今は血がつながっているからといって強制なんてできないです。  謝る必要はなくむしろ謝ってもらうべきなのではないのでしょうか。  私はそう思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 叔父叔母達に未練はありません。 でも、祖父母達を見捨てると、他に身寄りが無く心配です。 ただでも、叔父叔母に今現在、年金を無心されている状態で、これ以上取られては、生活できなくなるのでは?と心配しています。 わがままで、気が強く、自分中心にしか物事を考えられない祖母ですが、母の代わりに私が見なくてはいけないのではないか?と言う使命感?みたいな物はあります。 母が早くに亡くなり、私は、母に対して親孝行と言う物が出来ませんでした。 代わりに私が、祖父母の面倒を見ることで、間接的に、亡き母に対して、恩返しになるのでは?と考えます。 私も、叔母達の方から、謝ってもらうまでは、納得がいかないと、祖母に伝えましたが、「偉そうに、何様だ?若輩者が、年配者に頭を下げる物だ」と言われ納得が行きません。

• tanuchi
回答No.2

帰らなきゃいいじゃない。 「私は私の両親の子であって、叔母たちの子でもなければ祖母の召使でもない!!」って宣言しちゃえば。 お盆に帰って親戚の前に立ったら逆に今までのことや祖母から言われた事などを全部親戚の前で暴露するっていう逆療法ってのもあるけど。私ならこっちやるけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 帰省を取りやめようかと思っています。 >お盆に帰って親戚の前に立ったら逆に今までのことや祖母から言われた事などを全部親戚の前で暴露するっていう逆療法ってのもあるけど。 祖母が、他の親戚に、私が悪いと言い触れ回っています。 他の親戚から小言を言われましたので・・・。 その状態なども話し、では貴方が私の立場で、叔母達から同じ対応を受けたら、我慢できるのか?お望み通り、入信して上げる事はできるのか?と言う話をしました。 そしたら、答えは「ノー(出来ない)」 人ごとだと思って、好き勝手、口を出してくるの、他の親戚にも嫌な思いをしています。

noname#126151
noname#126151
回答No.1

怒り心頭ですね どこにもいます こんなの 疎遠になっているなら別にいいじゃないですか あなたの行為のほうがまちがってないとおもいますが いやなら謝らないでいいとおもいます ただ一切の縁をきる覚悟で それがだめなら祖母の顔を立てておく これもだいじです

質問者

お礼

ありがとうございます。 何故、こんな人達と、親戚なのか? もっとまともな叔父や叔母が欲しかったと思います。 叔母達とは関わりたくありません。 だから距離を置いているのに、これが私のわがままだと祖母が言い張り、謝れといいます。 納得が行きません。