• 締切済み

彼氏との今後の関係について

彼氏についての相談です。 私には付き合って約1年になる彼氏がいます。そして、相談は彼氏が新興宗教に入信しようかと考えていることを知り彼氏との今後の関係についてどう考えていけば良いのか何か良いアドバイスを頂ければという相談です。 彼氏とはこの1年間何度か喧嘩をすることもありましたがそれなりに乗り越えてやってこれたと思っています。しかし、女好きな所や若干モラハラ気味な所、またたまに暴力的な所など約1年一緒に過ごしてきて今後を考えると不安になる所も見えてきてこのままお付き合いをしていて良いのだろうか?と考える事も増えてきました。そんな折りに彼氏が新興宗教に入信しようか考えているという考えを知りました。日本は宗教の自由が認められているので何を信じようとその人の自由ということは頭では理解できています。 しかし、私自身、身内が新興宗教に没頭し毎週のように家に勧誘に押し掛けられたり、曾祖母が宗教に没頭したあまり家族と対立をし自死を選んだという事実があり、あまり新興宗教に対し良いイメージを持っていません。ですので、本音を言うと彼氏には入信してほしくないのですが、彼氏は物事を1つの観点から見ていることが多く頑固なので意見を聞いてもらえそうにありません。また、彼自身悩み事も多く何かにすがり付きたい不安を解消したいという気持ちもよく分かります。しかし、上記の理由で彼氏にできれば入信してほしくないこと、またもし彼氏が宗教に入信し、没頭するあまりに今の関係性が崩れてしまうのではないかという観点から彼氏との今後の関係について不安で一杯です。周囲の人には相談できず1人で考えていても考えがまとまらず本当に困っています。どなたか解決へお力を貸して頂けないでしょうか?

みんなの回答

noname#242403
noname#242403
回答No.6

今別れないと一生後悔しますよ。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.5

何を悩んでいるんだか不明です 分かれる踏ん切りがついている文面に感じます。 「分かれなさい」と誰かに背中をおしてもらいたいだけだと思います。 もはや自分の意識は固まっている文面です。 自分から別れを言い出せないだけなのでは。 だいたい宗教にのめり込む人は頭がおかしい人です。 普段は普通に感じる人でも、特定の方面になると血相を変えるものです。 もはや一緒に居られるものではありません。 信教の自由を止めてはいけません、こじれるだけです。 一生添い遂げるか分かれるかの二択とは言え結論は出ています。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.4

そもそも貴方は彼との将来は無いと見限っていますね。 では彼にはその宗教に入信するようにすすめましょう。 そして条件として金輪際私に関わらないで、同じ宗教の女性と付き合ってと逃げることです。

回答No.3

59歳男性 入信したら分かれると言いましょ 貴女が目に入っていない彼とは別れる方が賢明です

noname#241920
noname#241920
回答No.2

不安な事柄や頑固であっても、そのまま黙って悩み続けるより、話し合ったり言ってみる事は大切ではないかしらね? 今まで乗り越えて来れた1年という関係性を無駄にしない為にも、新興宗教や曾祖母に関しての事を貴女様の気持ちの奥底をしっかり聞いてもらうべきではないかしら? それでも、彼が新興宗教へ関心を捨てられないのであれば、これからの恋愛観点も見直したり、別れも考えなくてはなりませんよ。 恋は、1人で出来るものでは有りませんし、 2人で歩み寄ったり、折れたり、喧嘩したり譲ったり感性を如何に好意へ擦り寄せていけるか、または相手が貴女様の為に彼自身の考えている事を諦めて頂けるか、、なので今が試練かも知れませんね?! まずは、駄目で元々っていう気持ちで伝えてみる事ではないかな。 今まで乗り越えてられて来ても、もっと大きな壁にぶち当たるのはまだまだ序の口です。 此処で乗り越えられなければ、結婚しても 今度は女性問題、モラハラ、暴力も増していきますから、悲しくても辛くても別れの選択肢も少し視野に入れないと、貴女様自身の幸せが遠退きます。 貴女を大切に思って接してくださるならば、 多分、新興宗教にも手を出さず2人で乗り越えて貴女様の思いに寄り添って頂けるのではないかしら。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.1

はい、別れましょう。 あなたの財産だけでなく、あなたの関係者の財産を吸い付くされます。 新興宗教とは、そういうもの。 神とは万物の救い主ですから金銭は求めません。金銭を求めるのは人間の欲です。

関連するQ&A

  • 彼氏が世界真光文明教団という宗教の信者でした

    彼氏が世界真光文明教団という宗教の信者でした。 付き合って1か月彼氏が、上記の新興宗教を信仰していることがわかりました。 かれこれ(行かなかった時期も含め)20年くらい所属しているようです。 私なりにその宗教のことを調べてはいるのですが、ぶっちゃけ胡散臭い匂いがプンプンです。 活動内容もイマイチよくわかりません。 古来からの宗教のおいしいとこ取りなことを語っているし、それって気功法(痛いの痛いの飛んでけ~みたいな)じゃんと思います。 たかだか日帰り3日間でパワー(?)を得られるなら、まじめに修行されている宗教・気功を学ばれている方に失礼じゃないの?と思います。 すべての宗教の神みたいなことを言ってるけどそれもイマイチ、ピンときません(文明・文化・気候という観点から)。 私に入信を勧めてきたわけではありません。 彼にしては珍しくネックレスをしていたのが見えて問いただしたら、告白されました… 彼のことは好きだけど、新興宗教は受け付けられない。 先のことを考えるならやめてほしい(お互い30歳を越えているので…) と伝えて、別れたきり連絡もこないし、していません。 今後、関係を続けるとするならば、私に入信を迫ったりするのでしょうか? 所属20年ともなるとかなり偉くなってたりするのでしょうか(仏教でいう檀家みないなものなのか)? また、なかなか抜けられないものなのでしょうか? 月3回くらい通っているようですが、どんなことをしているのでしょうか?

  • 新興宗教入信と子供を持つこと

    某新興宗教の熱心な信者(●価ではありません)の彼から 結婚するなら入信しなくてもよいが、子供を持つなら入信してもらわないと困る、 入信しないなら子供はいらない。 と言われました。 当方無宗教であり、自身は子供を2世として育てたくはなく、信仰の選択肢は子供にも持たせたいという考えでしたが、難しかった様です。 しかし信仰下でないと子供はいらないという彼の考えはよく分かりません。 このままでは子供は難しいでしょうか。

  • 今後の付き合い方について悩んでいます。

    母に泣き付かれました。 理由は、母の実妹であり、私の叔母に当たる夫婦と私の不仲です。 この叔母は、新興宗教やマルチ、その夫である叔父はそれにプラスギャンブル好きです。 生活に余裕があるのならそれも言いのですがその割には働く気がなく職を転々とし、実質叔母がフルタイムで働いて生活を支えている状態です。 以前は、借金もあったようですが、何とか返済したようです。 その夫婦が、私にしつこくマルチの商品を買わせようとしたり、私を自分達の下に付けて商売をさせようとしたり(ねずみ講?)、新興宗教に入信させようと無理やり話を聞きに連れて行かれそうになったりしたことがあります。 もちろん、すべて断っています。 それでも、どんどんエスカレートして来て私の職場にマルチの勧誘に来ようとしたり、私の友人にまで新興宗教に入信を勧めようとしたりした経緯があります。 もちろん、私はそういう物には一切買いませんし、入信もしていません。 こんな経緯があり、叔母達が嫌になり、私から距離を置き一方的に無視していました。 そしたら、叔母達が憤慨し、私が年長者である叔母達をないがしろにしている。と言うのです。 このような私達の不仲の様子を見て、母が心を痛めてしまいました。 叔母と私に仲直りをしなさいと。 私は、この先もそんな人達と仲良くするつもりはありません。 被害にあいたくないからです。 母が叔母に同じ事を言った所、叔母からは 「(私が)今まで、叔母達をないがしろにした事を謝れ。それが年長者に対する態度なのか!謝れば、仲良くする」と言うらしいのです。 母は、私に叔母に謝れと言って来ました。 何故、そんな人に謝ってまで仲良くしないといけないんでしょうか? 叔母夫婦は、マルチも新興宗教も世間から変わった目で見られるものと言う認識は無く、マルチは良いビジネスだし、新興宗教も思いっきり信じ込んでいる様子です。 だから、回りを勧誘する事を声をかけられた人が嫌な思いをするものだと思っていないようです。 母が一番心配しているのは、老後の心配です。 叔母達には、子供がおらず老後が心配だと言います。 母と叔母は一回り近く年齢が離れれており、母が元気なうちは良いけど叔母達だけになったら心配だと言います。 そこで私でも仲良くしてくれればまだ叔母の事が心配が減るんだけどと考えているようです。 叔母達は、自分達の子供がいない分、姪や甥にあたる私達兄弟が老後の面倒を見て当然だと思っていると聞いています。 私は両親の事は心配です。 今まで育ててもらって感謝していますし、社会人になった今、これから少しずつでも親孝行が出来ればと考えていますし、老後ももちろん私が見るべきだと思います。 でも、何故叔母達まで私達兄弟が面倒見ないといけないんでしょうか? 叔父はこういう人ですので、自分の身内からは相手にされないです。 ここで、私から頭を下げて、漬け込まれるのはゴメンです。 でも、母を見ていると間に挟まれて可哀想でなりません。 私の希望としては、このまま叔母達とは関わりたくありません。 でも、これは私の考えの一つでしかないので母に迷惑をかけている事を考えるとどうなのかと・・・。 今後のお付き合い私はどうするべきでしょうか?

  • どうしても彼氏がいたことがない人と付き合いたいです

    どうしても彼氏がいたことがない人と付き合いたいです。ネットで相談すると、戒律の厳しい宗教とかに入信すれば可能性があると言われたのですが、具体的にどういった宗教がありますか?

  • 両親の宗教について

    22歳、社会人一年目の女です。 もし自分の彼女(彼氏)の両親が新興宗教に入信している(彼女は入信しておらず、両親も自由にさせている)ことを彼女からカミングアウトされた場合、どう受け止めますか? またそのような体験談がある方も回答して下さるとありがたいです。 補足 (1)私自身は入信・入団しておりません。 (2)両親は最終的には私の意見を尊重してくれています。 (3)私や私の兄弟に関わる人に勧誘するようなことは一切したことはございません。もちろん両親の周りの方にもです。 長い間両親のことがコンプレックスで、誰にも言えずにいました。しかし今交際している方のことが本当に大切なので、将来のことも考えています。なのでこれからも交際関係が続き、結婚を考え始めるタイミングになったら打ち明けようと思っています。 しかし彼や彼の両親に私自身を拒絶される事がとても怖くて不安になり、客観的な意見を聞きたくて知恵袋にて質問させて頂きました。

  • 今後の彼氏との関係

    はじめまして、友達には相談しづらいのでこちらに相談させていただきます。 長文失礼します。 私にはもうすぐ付き合って1ヶ月になる彼氏がいます。 彼は私の4つ年上の19歳で現在予備校生です。彼とはネット上で知り合い仲良くなりました。 なので顔や声は電話や画像で知っていますが、実際には会ったことはありません。 何度か電話やメールを重ねるうちに、彼から告白され、私も少し彼のことが気になっていたので付き合うことになりました。 付き合うといってもすぐ逢いにいけるような距離に住んでいるわけではないので、今まで通りメールをしたり、長電話をしたりの関係です。けど19歳です、勿論キスやエッチの話もします。 彼のことはすきですが、会ったこともまだないので身体を許すなんてことは今はまだ考えていないので、彼には「高校卒業してからじゃないと、エッチは出来ない」と言いました。彼は「お前が高校出るまでは我慢する」といってます。 私は今高校1年生なので、私が高校を卒業してからと考えると、後2年半先の話です。 彼を信じていないわけではないですが、実際の所、19歳の男の子が2年半も我慢できないと思うし、だからといって、高校生のうちで身体を許すことは嫌です。けど、彼のことは好きだし・・・彼の気持ちにこたえてあげられないのがとても自分の中でモヤモヤしてます。 彼は19歳で、来年進路が実現すれば東京に上京します。東京に行けば新しい出会いもあるだろうし、それに4つ下の高校生の私になんか興味が無くなってしまう気がします。彼を信じていない訳ではないのですが、これからのことを考えると期待もありますが、けど不安のほうが大きいです。 それに今彼は受験というプレッシャーですごく辛そうで、支えてあげたいとは思うのですが、彼は私に弱い所を見せたくないらしく、最近電話をしていてもお互い気を遣って、沈黙が気まずいです。 頑張れとしか言ってあげられない自分に嫌気が差します。もっと、気の利いたことが言えないのかと、彼と電話をした後、色々と考えてしまいます。私が彼のことで色々考えるように彼も私のことで色々と考えて、勉強に支障が出ていそうで恐いです。 私は彼が好きです、大切にしたいと思っているし、辛いときは支えてあげたいと思っています。 だからこそ、今後の彼との関係について色々考えてしまいます。4つ年上で、生活環境が違う以上、もっと真剣にこれからのことについて考えていかなくてはいけないと思うし、どうしたら彼のことを支えてあげられるのだろうと思います。(具体的に言えば、今、受験に追われて精神的に辛い彼をどうすれば、少しぐらい楽にしてあげることが出来るか) 今の私と彼の関係についてどう思いますか? 今後どうすれば彼を支えることができる、彼にとって大切な人でいつづけることができますか? 意見を聞かせてください。 長々とありがとうございました!

  • すごく好きな彼氏が宗教を信仰しています・・。

    こんにちは。20台前半の女性です。最近彼氏がワー○ドメ○トという新興宗教を信仰していることを知ってしまいました。それなら別れろと多くの方が言いそうですが、何よりも彼氏のことが好きという思いがあるので、別れたくはありません。もし可能なら結婚したいと思ったこともあるほど愛しています。彼も同じように私のことを大切にしてくれています。でもこのまま彼が宗教の行事に参加し続けることも嫌なのです。でも、彼氏は私に勧誘してきたりはしないので、宗教の信仰は自由だし、人に迷惑をかけているわけではないので、そういうことを言うと、彼氏が傷つくのではないかと思い、どうしても言い出せません。彼自身は、行事に行くにも大切なものしか行きませんし、私がすぐに帰ってきてというと、それにあわせてくれます。彼氏は、ごく軽い気持ちで(神社のお参り?みたいなのと同じような感覚で)人のためになるならと、信仰しているみたいです。だから彼氏からすると、私がそれほど深刻には考えていないだろうという思っていると思います。それに、私個人に迷惑をかけているわけでもないのに、彼にただただやめてと言っても説得力がないと思うのです・・。この宗教のことを知っている方はいらっしゃいますか?また、似たような方がいらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 宗教に勧誘した人と退会後友人関係を続けられるか。

    こんばんは。 まずは状況を説明させていただきます。 妻が一時期顕正会という宗教団体に入信しておりましたが、(本人は入信の意思はあまりなかったが勧誘者の友人の気を損ねてしまうのではという思いから入信してしまった。)10ヵ月の活動後、去年末、ネットの書き込み等で悪いことばかり書かれていることが怖くなってしまい、勧誘した班長に退会を申し出ました。 辞めるのは自由だということで一安心だったのですが、宗教を勧誘したその班長は退会後も友人関係を続けたいということを言ってきています。ビデオ放映にもたまにで良いからでてきた方が良いとも。。。今後は宗教の話はしなくて、普通の友人関係をつくりましょうということで約束をしたのですがまた今度会った時、退会を阻止しようとするアクションをするのではないかとちょっと心配です。 その方は友人が居ないのか、きっと寂しい思いをしているのだと思います。 ということで今後もこの方と友人関係を続けていくことができるかお聞きしたいです。 皆様ならどうしますか?意見をお聞かせいただきたくご回答宜しくお願いいたします。

  • なぜ普通の大人が宗教にハマるのか?

    近くのターミナル駅でキリスト教系新興宗教の会員が勧誘活動をしてます。 自身若く見られやすいから大学生風の会員に声をかけられますが、中年らしい方は小綺麗な女性信者が話しかけてます。 マンモス大学生時代も新歓で捕まりそうになったことがあるし、ネット情報で創価は驚くような有名人が入信していると知りました。 お金ばかり集められて実利が無いことに何で働き盛りが没頭するんですかね?

  • 彼氏が母に入信を進められ困ってます。

    現在彼氏と結婚前提で同棲中です。 そして、母が某宗教にハマっているせいで、彼氏にも入信を進められます。 私は生まれた時から入信させられてますが、活動はしてません。今後もやる気はありません。 ですが、母はすごい熱心なので、彼氏は入信を考えてないとやんわり断ってもしつこいのです。 彼が18日の月曜日休みなのですが、その日に入信させたいらしいです。 去年から言われてて、今年になってからは一ヶ月前・今週は火・金・土とその事について電話が来ました。 その都度断ってるのですが、あまりにもしつこいのでそろそろ私もキレそうです。 あまり強く入る気はないと言うと実家とは絶縁状態になりそうです。 実際私が「私も今後やる気はないし、彼も入る気はない」と言ったら、「じゃ今後は自分たちだけで頑張ってください」とか言われました。 母は「入信は強制ではない」と言いますが、断っても何度も進めてきます。 実家にいる時は毎月信者の人が「会合あるんですけど出ませんか?」と誘いに来ました。 同棲を始めてからは、それがなくなってせいせいしてました。 彼氏が入信してしまったら、もっともっとしつこくなるのかと思うと頭が痛いです。 でも、入らないと母と絶縁になりそうですし、何とかうまく入信を回避出来る方法はあるでしょうか?