身内が宗教に入ったらしいんですけど…

このQ&Aのポイント
  • 身内が突然宗教に入ったと聞いたが、詳細を知りたい。しかし、叔母との関係が疎遠であり、話す機会はほとんどない。しかし、宗教の本部が東京にあり、叔母と娘がそこに行くことがあるという情報がある。
  • 叔母はアルバイトで稼いだお金を宗教にお布施として納めると聞いた。また、娘にもあまりお金をかけず、習い事を辞めさせていたそうだ。
  • 5~6年前の叔父の葬式でその宗教の団体が来て、独自の葬式を行っていたという情報がある。また、祖父が亡くなるまでの間、叔母は祖父との関係に悩んでいたようで、その後宗教に入ることになった。しかし、詳しいことは叔母から聞いていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が宗教に入ったらしいんですけど…

私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。

noname#163487

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 199012
回答No.2

「5~6年前叔父が突然死した」この時は貴方は受付にいて葬儀の内容は分からなかったのですが、例えばお坊さんが来ていた、お坊さんではなくネクタイをした普通の方が葬儀を行った。叔母さんの娘さんに接触してどこの宗教かきかれてはいかがですか?今の貴方の文面では何にも分かりません。逆に貴方が無宗教派であり無知な人としかお見受けできません。もう少し詳しく分かりませんか?叔父さんの突然死、バトンとありましたが、鼓笛隊ではないですか?ここまでで少し私の頭に浮かんだ宗教団体がありますが、今一情報が乏しいですね。

質問者

お礼

と言われましても、あまり覚えていないので仕方ないのです。 ただ、葬儀に来たその団体の女性率がとても高かったのを覚えています。 いや、全員女性だったかもしれません。 何か白い装束を身につけて、何か植物?のようなものを手に持って並んでいたような記憶はあります。あと、聞いたことのないお経のようなものを唱えていました。 装束のデザインは忘れました。 それと叔母の娘に聞けばとおっしゃいますが、私は実家住まいではないですし、彼女との連絡方法もありません。 叔母が私の家族に話さないのであれば、その娘も話さないと思います。

質問者

補足

(この補足はお礼文の後に書きました) 第三者の視点で考えてみましたが、やはりこれだけの情報では誰もわからないと思います。 この質問は取り下げさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

東京ではちょっと個人で特定するのは厳しいかと その娘とやらから情報聞き出せないのですよね 興信所とか探偵にでも依頼するしか

質問者

お礼

叔母の娘とも、ほとんど接点はないです。 名前と、昔私が通っていた地元の中学校に通っているということしか分かりません。 >興信所とか探偵にでも依頼 目立たせずに調査可能な方法だと思いますが、そこまでしようとは考えていません。 その宗教関係で、祖母や両親が何かしらの被害を受けたら考えますが、そういう雰囲気でもなさそうなので。

質問者

補足

(この補足はお礼文の後に書きました) 第三者の視点で考えてみましたが、やはりこれだけの情報では誰もわからないと思います。 この質問は取り下げさせていただきます。