身内が宗教に入ったらしいんですけど…

このQ&Aのポイント
  • 身内が突然宗教に入ったと聞いたが、詳細を知りたい。しかし、叔母との関係が疎遠であり、話す機会はほとんどない。しかし、宗教の本部が東京にあり、叔母と娘がそこに行くことがあるという情報がある。
  • 叔母はアルバイトで稼いだお金を宗教にお布施として納めると聞いた。また、娘にもあまりお金をかけず、習い事を辞めさせていたそうだ。
  • 5~6年前の叔父の葬式でその宗教の団体が来て、独自の葬式を行っていたという情報がある。また、祖父が亡くなるまでの間、叔母は祖父との関係に悩んでいたようで、その後宗教に入ることになった。しかし、詳しいことは叔母から聞いていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

身内が宗教に入ったらしいんですけど…

私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。

noname#163487
noname#163487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 199012
  • ベストアンサー率33% (94/284)
回答No.2

「5~6年前叔父が突然死した」この時は貴方は受付にいて葬儀の内容は分からなかったのですが、例えばお坊さんが来ていた、お坊さんではなくネクタイをした普通の方が葬儀を行った。叔母さんの娘さんに接触してどこの宗教かきかれてはいかがですか?今の貴方の文面では何にも分かりません。逆に貴方が無宗教派であり無知な人としかお見受けできません。もう少し詳しく分かりませんか?叔父さんの突然死、バトンとありましたが、鼓笛隊ではないですか?ここまでで少し私の頭に浮かんだ宗教団体がありますが、今一情報が乏しいですね。

noname#163487
質問者

お礼

と言われましても、あまり覚えていないので仕方ないのです。 ただ、葬儀に来たその団体の女性率がとても高かったのを覚えています。 いや、全員女性だったかもしれません。 何か白い装束を身につけて、何か植物?のようなものを手に持って並んでいたような記憶はあります。あと、聞いたことのないお経のようなものを唱えていました。 装束のデザインは忘れました。 それと叔母の娘に聞けばとおっしゃいますが、私は実家住まいではないですし、彼女との連絡方法もありません。 叔母が私の家族に話さないのであれば、その娘も話さないと思います。

noname#163487
質問者

補足

(この補足はお礼文の後に書きました) 第三者の視点で考えてみましたが、やはりこれだけの情報では誰もわからないと思います。 この質問は取り下げさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#131542
noname#131542
回答No.1

東京ではちょっと個人で特定するのは厳しいかと その娘とやらから情報聞き出せないのですよね 興信所とか探偵にでも依頼するしか

noname#163487
質問者

お礼

叔母の娘とも、ほとんど接点はないです。 名前と、昔私が通っていた地元の中学校に通っているということしか分かりません。 >興信所とか探偵にでも依頼 目立たせずに調査可能な方法だと思いますが、そこまでしようとは考えていません。 その宗教関係で、祖母や両親が何かしらの被害を受けたら考えますが、そういう雰囲気でもなさそうなので。

noname#163487
質問者

補足

(この補足はお礼文の後に書きました) 第三者の視点で考えてみましたが、やはりこれだけの情報では誰もわからないと思います。 この質問は取り下げさせていただきます。

関連するQ&A

  • 双極性障害II型を患っていても、身内の葬式、法事に

    私は、双極性障害II型を18年患っています。うつ状態になると寝込みます。そのため、父、祖父、祖母、伯母、伯父、親戚の葬式、法事に出たことがありません。双極性障害II型を患っていても、身内の葬式、法事に出ないといけないのでしょうか?

  • 宗教をする身内とのつきあいをやめたい

    父方の祖母、叔母が宗教をしており、母は嫁だから拒否出来ない。と会費を払い、私達兄弟にお金がかかる。と生前愚痴を言ってました。 祖母と両親は亡くなり、叔母から宗教の会員の誘いがあり、私は断ってますが、妹がお墓の管理もあり会員になりました……。 以前、世間では人格者の叔母に「もう子供は無理だね。生めない年齢だね。」と言われたこと。 母の三回忌に仕事の都合上、週末を希望したら、叔母の息子が有給を取得したから、私の弟が店を休めないから、無理。と、私抜きで行われたこと。 これらが決定的もう会いたくない。と思うようになりました。 四十九日、一周忌~三回忌は常識的に行う必用があると思います。 ですが、お金のかかる宗教で、故人の誕生日も毎年、お参りとお布施をし、特別に拝んで頂く、三ヶ月ごとのイベント、高齢化でイベントのボランティアが足りない。と参加を促される。 妹も裕福でなく、月会費も積もれば大変と思います。 皆さんなら、このような身内にどうしますか?

  • 家族や身内との関係

    家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

  • みんな私が悪い?

    祖母との関係がうまく行かず悩んでいます。 仲の悪い嫁・姑のようです。 祖母の娘(私の叔母)の結婚相手が変人でその人が入っていた変な宗教に叔母もハマり、回りを巻き込もうとして(他の人も入信させようとして)親戚一同大迷惑しています。 問題の叔父は会社で問題を起こしクビになったり、お金欲しさにマルチ商法をするような人です。 数ヶ月前に、あまりにひつこくて堪忍袋の緒が切れた状態で、叔父を怒鳴り散らしました。 祖母はその事が気に入りません。 私が悪いと言います。 回りから相手にされない娘(私の叔母)が可哀想だと・・・。 何か間違ってると思いませんか? それならなぜ、自分の娘に「そんな宗教は辞めろ!」とか言わないんでしょうか? また叔母が変人の叔父と結婚する時点で、変な宗教に入信していることは分かっていたのになぜ反対しなかったのでしょうか? 祖母は娘はカワイイ。 そして、回りから娘の事で色々言われるのでそのストレスと言うか怒りのホコ先がすべて私に向いているんです。 親戚に「○○(私)が(自分達(祖父と祖母))の面倒を見てくれない。」と言って暴れたりします。 私は孫です。娘が居るのに何故私が面倒を見ないといけないんでしょうか? 娘はカワイイから自分の世話なんかさせたら可哀想。 嫌いな孫なら寝付いても下の世話をさせても気にならないからでしょうか? ことあるごとに私に当り散らす祖母の態度にイラつきます。 私は結婚して実家(祖母と祖父の家)を出ているのですが、叔母を帰省させたいから私にはお正月には実家へ帰ってくるな!と言われました。 面倒を見て欲しいと言うのなら、そんな態度をとる人は見たくありません。 もっと普通に接してくれるのなら、私も面倒をみようかとも思うのですけど・・・。 かなりの頑固者で我を通さないと気がすまない性格です。 祖母の態度を変えてもらうにはどうしたらいいでしょうか? また私のような状態ならどのように対応されますか?

  • この親戚か身内、何と呼ぶか?

    「タイトルの通り、呼び方の意味で、 何と呼ぶと呼ぶか、分からないので、名前で呼んでた親戚か身内が居たので、質問したい」と、思います。 問題の人は、私(42歳男)から見た場合…。 「約10年前に、69歳で亡くなった親父(父親)より、約40年前の昭和48年(1973年)の敬老の日の前後に、約5~6年上となる75歳で亡くなった、祖父つまりおじいちゃん、それも親父の親父の実家に居た親戚か身内で、この祖父から見れば、弟さんになる人で、名前は重助さん。 祖父のお通夜とお葬式に、参列した時点で、当時の年令で言えば、完全に祖父の一回り下になる年令だが、当然親父から見れば、上の年令の人」だった、そうです。 私が、今回質問した、重助さんとは…。 「親父と、親父から見れば妻になる、現在74歳のお袋(母親)が、電話により連絡を取り合ってるのを、見たり聞いたりする等、会話の中でしか、知らなかった。 直接見たのは、小学校6年生だった、昭和61年(1986年)の9月に、丁度祖父が亡くなった敬老の日の前後に、亡くなった事による、お通夜とお葬式に、泊まりがけで参列した時に、言わゆる「棺の中の故人」として、お通夜の時に見たのが唯一なので、直接会って会話したのは、全く無いので、ある意味は、心残りある人」に、なります。 又、今回の様な親戚や身内は、私にとっては、親父側とお袋側に関係無くでなら、実質的には今回質問した、重助さんしか、居ないです。 そこで、質問したいのは…。 「大まかになら、今回質問してる親戚や身内は、「両親の何れかによる、祖父母の兄弟か姉妹つまり、兄さん・姉さん・弟さん・妹さん」と思うが、「伯父さんや伯母さん」的な言い方でなら、何と呼べば良いか?」に、なります。

  • 身内の死なのに平然と…私だけ??

    今月初旬に、半同居の祖父が亡くなりました。 両親や祖母らは病院に付き添い、私は仕事で帰宅するまで知らされず最期には立ちあえませんでした。 祖父の亡骸と対面しても、通夜、葬儀でも強い悲しさや喪失感がなく さすがに出棺のときは涙しましたが、祖父と最後の別れだというより、祖母や叔母らが号泣するのをみて切なくなったからです… 祖父のいない悲しさがいまだに実感できていない気がします。 祖父は祖母より口数が少なく、体の麻痺で近年余計に話さなくなっていましたが 私の仕事がない日は通院に送ったり年末年始は一緒に食事をしたりと交流はあったのに… 本当に薄情で不謹慎とはわかっていますが、49日前の来月頭に旅行に出ようとしています。 宗教上は、亡くなるのは仏様になるからおめでたいという宗派なので、慎まなければならない訳ではないようなのですが… 実は遠方の友人達との旅行と通夜葬儀が重なり、キャンセルした経緯があります。 来月の旅行はその代わりにと思ったのですが 自分でも図々しい、よく行けるなと思う半面、後悔するし行きたいという気持ちが勝ってしまいます。 両親は行きたけれは行けばのスタンスですが、よく行けるな…寄りです。 やはり、血の繋がった家族の死を慎まずに平然と遊びに出ようと思える自分が異常なのでしょうか。 同じように、すぐ立ち直り遊びにいったよーという方いらっしゃいますか。

  • 親の宗教

    現在、結婚を控えた25歳男です。 両親がある宗教内で知り合い結婚した為、生まれた時から両親の宗教の環境にて育ってきました。 私が生まれる時に、兄弟を3人流産した後に子宮の収縮剤?を飲んだにもかかわらず私がおなかの中で生きていることが判明し、色々な困難を越えての出産で私が産まれたそうです。 また、学生時代原付で10tトラックに追突された時も無傷で済んだ為「(宗教のお陰で)助けてもらった命だからしっかり活動しなさい!」と言った状態です。 その様な親ですので当然、結婚相手の彼女に対しても宗教を強制しております。 彼女も、親と仲良くする為と割り切って活動しておりますが最近は限界まで来ているようで… また、彼女の家庭が複雑なのも家の親が彼女に宗教活動をさせたがる要因で、彼女は3歳のときに母親が彼女達兄弟(姉・彼女・弟)を叔母の家の玄関に捨てて出て行ったようです。 父親も、その後他所に女を作り別居状態で彼女たちを育てたのは祖父・祖母でした。 去年彼女の祖父が癌で他界、家の親がやはりその宗教のやり方でも供養させて欲しいと言って彼女と大喧嘩になりました。 最近は仲良くやっていたのですが、今度は彼女の祖母が同じ末期癌に犯されつつあります。 祖母の死が近づくにつれ、彼女は「祖母が他界するまでは宗教活動はしたくない」と言います。 私もその彼女の考えを尊重すべく、両親にその旨を伝えましたが納得してはもらえませんでした。 「一日1時間付き合うだけで私たちが納得するのにそれさえも出来ないのか!」と言った感じで聞く耳を持ちません。 この両親を説得させるにはどういったアプローチが宜しいでしょうか?

  • 宗教に入らないと法事ができないのでしょうか?

    お世話になります。長文になりますが宜しくお願い致します。 父が他界し、2年になります。来月三回忌をする事になったのですが 父は日蓮に入っておりました。 ですが、母や娘の私達は一切興味がなく無宗教です。これからも入る意志は全くありません。 父の葬式・四十九日・一回忌までは、 日蓮の檀家さん?に叔父が話しをつけてくれ 私達は入会しなくても法事を行う事ができたのですが(叔父は日蓮の信教者です) 今回、三回忌の事についてお寺さんに連絡したところ 今まで勤めて下さってた檀家さんが県外へ行かれたようで 新しい檀家さんになってしまったそうなのです。 そして、法事をするなら母が日蓮に入会しなければ お経をあげる事ができません。卒塔婆も渡せません。 と言われたそうで 頭を抱えております。 叔父に相談したくても、叔父は一代で富みを築き上げてきた資産家であり 恐ろしく怖い方です。そして日蓮への入会を勧められると 断る事すらできないと思います。 家系が複雑なのですが 現在父が眠ってるお墓は 叔父が作ったお墓になります。 長男である叔父が、亡き祖母・祖父 そして叔父の一族が眠れる様 共同墓地?の様なお墓を建てており 私の父は、幼少時期に養子に出されておりましたので 苗字が違いますが 兄弟だからと、祖母・祖父が眠ってるお墓へ一緒に入れて下さってます。 白いものでも叔父が黒といえば黒になる。 頭とお金を使い 何でもやってのけてしまうとても怖い方で 逆らう事ができません。 母と相談し、 七回忌までは入会し、そのあとは脱会。その後の法事は 自分達で手を合わせるだけの簡易的なものにしよう。 ーーとなってるのですが とても不安です。 父は毎日勤行をしてました。正直ノイローゼになりそうでした。 (信教されてる方 本当にごめんなさぃ;;) 葬式のとき、花を添えてはダメだといわれ すべてシキビ。棺桶の中もカラーティッシュ?でつくった簡易な花で埋め尽くされて・・・ 散歩に行っては かわいい花が咲いてたと一輪挿しに飾ってた父なので 生花で送ってあげたかったです。 日蓮に入っている間に母がもし死んでしまったら またシキビで埋め尽くされた葬式になるのか・・・ 七回忌が終わり、無事脱会が出来たとしても、 それまでの間 寄付やら集会やら、役職がついてる方の話し相手をしなければならないのか。 考えただけでも憂鬱になるのですが 宗教は入らないといけないのでしょうか? 入ったとして 脱会は簡単にできますか? 入ったら、何を要求されますか? 父には生命保険などなく 残ったのは借金だけです。 自分達の生活で手一杯なのに 寄付などしないといけないのでしょうか? 宗教を卑下してるワケではありません。 この質問を見て、気分を害された方がいらっしゃったら 本当に申し訳ありません。 お優しい方、また詳しい方 助言をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 伯父が危篤で別れた娘がある宗教に入信している

    私の伯父が危篤でもう助かりません。 悲しいですが親類でお葬式の話をしています。 伯父には小さい時に別れた一人娘がいます。 一番上の伯父は唯一血のつながりのある娘だからと 言って全て任せるつもりです。 別れた娘と元妻はある宗教に入っていてそちらで お葬式を行うと思います。 元妻は再婚しているので娘も新しい姓を名乗っています。 信者でない伯父は喜ばないと思います。 通常であれば伯父の母も健在なので常識的に実家の 方でお葬式をあげるのでしょうか? それとも付き合いのない娘が葬式をあげるのでしょうか? こんな質問ですが皆様のお考えを教えて下さい

  • 家族と身内との関係

    家族と身内との関係 度々質問して申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6093778.html こちらで、この質問をさせていただき、既に叔母夫婦とは疎遠ですが、祖母とも少し距離を置こうと思いました。 お盆には帰省せずに、お盆を過ぎた頃にこっそりお墓参りだけ言って、しばらく距離をとろうと思っていました。 このまま、ずっと放っておくという手もあると思いますが、高齢ですし心配です。 少しの間だけのつもりでした。 また、電話がかかってきて、○○日に叔母達が実家へ帰省して来るそうだ。 お前(私)も同じ日に来て、叔母達に謝れ。と言われました。 私は、この間も言った通り、謝るつもりは無いと伝えました。 そしたら、この間と同じように、祖母から、もし私(祖母)の立場になったら、お前(私)はどうする?と言うのです。 私にも娘が居ますが、その娘が私の妹と喧嘩し、不仲になったらどうするつもりだ? お前は、家庭不和を招くつもりかと? 申し訳ないですが、私の妹はまともな人間です。 マルチや新興宗教と言った物に引っかかるような人ではありませんし、真面目に仕事をしているので、職を転々としているような、叔父とも違いますし・・・。 そんな叔母と私の妹を同じように見られて、頭に来ました。 叔母達と私が不仲なのは、すべて私が悪い。 私(祖母)は、巻き込まれて大変な思いをしている。 と言う被害者面をしていますが、祖母だって悪いと思いませんか? 何故、悪いと言うことは悪いと、娘である叔母に言わないんでしょうか? 娘(叔母)の事になると、とても甘く、絶対に叱る事はありません。 私も、子持ちの母ですが、子供が悪い事をすれば叱ります。 祖母の、叔母に対する対応だって悪いと思いませんか? こんなに甘やかすから、50代になった今も親にお金を無心してみたり、苦労せずにお金儲けしようとして変なものにひっかかったり、変な旦那と結婚したり・・・。 祖母の育て方も関係しているのでは?と思いますが、違いますか? 私は、お盆は帰らないし、謝るつもりも無いと伝えました。 そうした所、祖母が、帰省した叔母達を連れて、我が家へ来るから、謝りなさいと言います。 何故、そこまでして謝らせたいんでしょう? ガツンと言ってやりたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

専門家に質問してみよう