• 締切済み

宗教をする身内とのつきあいをやめたい

父方の祖母、叔母が宗教をしており、母は嫁だから拒否出来ない。と会費を払い、私達兄弟にお金がかかる。と生前愚痴を言ってました。 祖母と両親は亡くなり、叔母から宗教の会員の誘いがあり、私は断ってますが、妹がお墓の管理もあり会員になりました……。 以前、世間では人格者の叔母に「もう子供は無理だね。生めない年齢だね。」と言われたこと。 母の三回忌に仕事の都合上、週末を希望したら、叔母の息子が有給を取得したから、私の弟が店を休めないから、無理。と、私抜きで行われたこと。 これらが決定的もう会いたくない。と思うようになりました。 四十九日、一周忌~三回忌は常識的に行う必用があると思います。 ですが、お金のかかる宗教で、故人の誕生日も毎年、お参りとお布施をし、特別に拝んで頂く、三ヶ月ごとのイベント、高齢化でイベントのボランティアが足りない。と参加を促される。 妹も裕福でなく、月会費も積もれば大変と思います。 皆さんなら、このような身内にどうしますか?

みんなの回答

回答No.1

妹さんが納得して入会しているなら良いと思います。 信心って、義理ですることではありません。 また、人に押し付けるものでも、押し付けられるものでもありません。 本当に信心の意味を深く理解していたら、義理で入る人なんて、逆に撥きますよ。 だいたいどこの宗教なのか検討はつきますが、 自分たちの利ばかり考える卑しい人がする信仰は、お金ばかりかかりますね。 辞めるといえば、ものすごい引き止めや嫌がらせもします。 本来、神仏を信心する者が、決してしてはならないようなことをするでしょう。 私ならそんな人やところには近寄りません。 勝手に言わせておきます。

noname#193559
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 宗教は、自分がやりたかったらするものですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内が宗教に入ったらしいんですけど…

    私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。

  • 母が宗教に心酔しています

    私の母は宗教に入っています。 いつからなのかは分かりません。 祖母らに聞くと、母は昔から精神的に弱かったようです。 その宗教からは 毎日最低でも10件メールがきます。 加えて毎週日曜は、浅草にある支部へ出掛けて、帰りは月曜の朝が常です。 なぜか信仰していない娘の私と姉、父、お義兄さん、甥も会員登録をされています。 いつも、「お金がない お金がない」といいながら 原因は自分の酒、タバコ、宗教にあることに気がついていません。 (神事とやらの申し込み代、わけのわからない本代、その他もろもろのお金にいくらかかっているかは知りませんが馬鹿にできないと思います。) 3月には、いつもやられっぱなしで何も言わないで父が大激怒(上記のことなどでたまっていたんだと思います。)し、母に暴力をふって出て行ってしまいました。(連絡はとってます) その日から今まで以上に宗教にのめり込んでいきました。 その私にとって人生最大の事件はとてもショックでその後の母の様子から、もう2度と元の生活には戻らないことを確信しました。 今、母の心の支えは宗教なのだと思います。 でも、私はもうやめて欲しいです。 もともと、キレたら理性がとび、誰にも止められない性格です。 一番のストッパーの父が居ない今、私は母の逆鱗に触れないよう気を使って生活しています。 私は今、母を愛していません。 家族は「諦めなさい」と私にいいます。 確かに、今そんなことを言ったらどうなるか分かりません。 例え、やめさせることができても 母が壊れてしまうのでは…?という懸念もあります。 やはり、このまま我慢した方が良いのでしょうか? 文章能力低くてすみません!! ちなみに、家は二世帯住宅で、上には中3の私と母が、下には祖父(これまたキレたら手がつけられません)祖母、母の妹のおばが住んでいて皆宗教には否定的です。

  • 家族と身内との関係

    家族と身内との関係 度々質問して申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6093778.html こちらで、この質問をさせていただき、既に叔母夫婦とは疎遠ですが、祖母とも少し距離を置こうと思いました。 お盆には帰省せずに、お盆を過ぎた頃にこっそりお墓参りだけ言って、しばらく距離をとろうと思っていました。 このまま、ずっと放っておくという手もあると思いますが、高齢ですし心配です。 少しの間だけのつもりでした。 また、電話がかかってきて、○○日に叔母達が実家へ帰省して来るそうだ。 お前(私)も同じ日に来て、叔母達に謝れ。と言われました。 私は、この間も言った通り、謝るつもりは無いと伝えました。 そしたら、この間と同じように、祖母から、もし私(祖母)の立場になったら、お前(私)はどうする?と言うのです。 私にも娘が居ますが、その娘が私の妹と喧嘩し、不仲になったらどうするつもりだ? お前は、家庭不和を招くつもりかと? 申し訳ないですが、私の妹はまともな人間です。 マルチや新興宗教と言った物に引っかかるような人ではありませんし、真面目に仕事をしているので、職を転々としているような、叔父とも違いますし・・・。 そんな叔母と私の妹を同じように見られて、頭に来ました。 叔母達と私が不仲なのは、すべて私が悪い。 私(祖母)は、巻き込まれて大変な思いをしている。 と言う被害者面をしていますが、祖母だって悪いと思いませんか? 何故、悪いと言うことは悪いと、娘である叔母に言わないんでしょうか? 娘(叔母)の事になると、とても甘く、絶対に叱る事はありません。 私も、子持ちの母ですが、子供が悪い事をすれば叱ります。 祖母の、叔母に対する対応だって悪いと思いませんか? こんなに甘やかすから、50代になった今も親にお金を無心してみたり、苦労せずにお金儲けしようとして変なものにひっかかったり、変な旦那と結婚したり・・・。 祖母の育て方も関係しているのでは?と思いますが、違いますか? 私は、お盆は帰らないし、謝るつもりも無いと伝えました。 そうした所、祖母が、帰省した叔母達を連れて、我が家へ来るから、謝りなさいと言います。 何故、そこまでして謝らせたいんでしょう? ガツンと言ってやりたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

  • 家族や身内との関係

    家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

  • 遠方の身内の法事にでるべきか迷っています。

    横浜在住のものですが、この度関西で、 主人の祖母の3回忌法要と、叔母の7回忌法要が同時にあり、 その案内はがきが送られてきました。 私は妊婦ということで今回出席はいたしません。 別居はしていますが、同じく横浜在住の主人の母(主人の父はなくなっています)は出席いたします。 今年は出産やら住宅購入予定のため、お金の面で厳しいため、 主人は今回の法事に出席するかを迷っています。 お香典に加え、交通費でかなりかかってしまいます。 今まで関西での法事の際は、 私達夫婦が出席するようにしていたのですが(主人の母も行くと出費がかさむし、義母にとっては義父の実家なのであまり行きたくない…)、 今回は主人の母がどうしても出席したいということで、 それなら主人は行かなくてもいいかなー、という話になったのです。 よろしかったらアドバイスお願い致します。 また、行くべきだという場合、 お香典は、祖母のものと叔母のもの両方別々にお包みするべきだと思うのですが、おいくらぐらいずつが良いのでしょうか?

  • 母の友人との付き合いついて

    一昨年父が亡くなって以来、母の友人が、私が仕事でいない間、母の話相手としてよく家に来るようになりました。しかし、母も昨年に亡くなり、これ以来母の友人は、私が一人っ子だから頼る者がいなくて可哀想と言って何かと気にかけてくれるようになりましたが、それがとてもありがた迷惑なんです。母の死後、私は、彼氏と私の親戚の薦めで、両親が遺してくれた、私の実家で同棲することになり、母の忌明けと父の1周忌が終わるを待って入籍しました。そして、明後日結婚式を挙げるので、大安の昨日、母の友人が結婚祝いを持って来たのです。そして母の友人は、私の家に入るなり、二人暮らしだから、6人掛のダイニングテーブなんて大きすぎたから、ルリサイクルショップに売ってお金にした方がいいと言い、さらに、キッチンカウンターの下に置いてある棚を見て、なぜこんんなところに棚を置いたのか聞かれました。5月に子どもが生まれるのですが、子どもが生まれたら、いろんな人が子どもを見に来るから、生活感があったら駄目だし、それまでにダイニングテーブルと棚を片付けろと言われました。そして、片付けられないなら、母方の祖母と叔母にきてもらえと言われたので、祖母も叔母も働いてるし無理と言うと、母の友人は、祖母と叔母にに片付けに来るように頼んであげると言われ、今日、祖母のパート先まで本当に行ったようで、祖母から連絡がありました。この人が来ると、かなり疲れるし、親戚以上のでしゃばり方に、正直うんざりしています。どうにかうまく距離をおく方法はないでしょうか

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 一回忌について

    昨年、祖母(10月)と母(11月)が亡くなりました。 今年9月に地方の親戚を訪ねて親戚だけの会食をし 一回忌をしました。 そのときは、私は都合がつかず参加できませんでした。勝手に叔母に予定を決められていてちゃんと 誘われることもなかったです。 それを一回忌を叔母は言っていて、帰ってきた時に 連絡をくれ、母の一回忌やってきたからと言うので お礼を言いました。 それで無事終わっていたと思い、私のほうは 命日近くになったらお墓参りに行こうと考えて いたのですが、突然連絡がきて母の一回忌をお寺で やったほうがいいと言うのです。 一度やったのに、またやるの?と困惑しています。 質問させていただきたいのは、一回忌は必ずしも お寺でやらなくても構わないものなのでしょうか? こちらの掲示板で 「法事とは故人のためでなく残され 家族のためにやるもの」と書いてあるのを みたのですが、正直叔母とは気が合わないためやりたくないのが本音です。 いやな思いしてやるよりは家族と私の実弟だけでお墓参りをして命日を向かえられたらという気持ちなのですが、間違っているでしょうか? 相談する人もいないため悩んでいます。 どなたか回答いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 法事の御布施について

    来月、親の1周忌を控えています 昨年、四十九日と百箇日を一緒にやって その時は5万円×2で10万の御布施を包みました 今回、1周忌には3万円包もうかと思っていましたが、 御布施を下げるのはあり得ないと親戚から言われたので そういうものなのか、聞きたくて投稿しました 亡くなった母からは、回忌を重ねた仏様の法事の御布施は さげると聞いたような記憶があるのですが、 この先もずっと、5万円包まなくてはならないのか? それともその時の自分たちの生活基準で決めたらいいのか? お寺に聞くと、おそらくお気持ちでと言われるので、 皆さんのお宅ではどうしていらっしゃるのか教えてください

  • 一周忌の御仏前をどうするかアドバイスお願いします。

    一周忌の御仏前をどうするかアドバイスお願いします。 今月、祖母の一周忌があります。 施主は母です。 祖母の子は母ひとりなので、法要には両親、姉ふたり(とその家族)私の主人、祖母の妹、親戚2~3名が出席です。 法要後に会食があり、5千円の会費制です。 この場合、会費の他に御仏前はいくらぐらいが妥当でしょうか? または、会費制と言われた場合は必要ないのでしょうか? ネット等を見てみると、ひとり1万円程度が相場のようなので、 夫婦ふたりで会費1万円、プラス御仏前1万円と祖母が好きだったお菓子をお供えしようと考えていますが、 これでいかがでしょうか?(私達夫婦は33才です) 多すぎても少なすぎても良くないかと思い、迷っています。 両親に直接聞いてもいいのですが、きっと「会費だけで良いから」と言われる気がするので、一般的なご意見も聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう