• ベストアンサー

伯父が危篤で別れた娘がある宗教に入信している

私の伯父が危篤でもう助かりません。 悲しいですが親類でお葬式の話をしています。 伯父には小さい時に別れた一人娘がいます。 一番上の伯父は唯一血のつながりのある娘だからと 言って全て任せるつもりです。 別れた娘と元妻はある宗教に入っていてそちらで お葬式を行うと思います。 元妻は再婚しているので娘も新しい姓を名乗っています。 信者でない伯父は喜ばないと思います。 通常であれば伯父の母も健在なので常識的に実家の 方でお葬式をあげるのでしょうか? それとも付き合いのない娘が葬式をあげるのでしょうか? こんな質問ですが皆様のお考えを教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

お嬢様と前妻様の宗教は置いておいて、 これは常識的に伯父様の実家(と言う言葉は変ですが)で出して差し上げるのが普通でしょう。 はっきり言ってしまえばお嬢様と前妻様はもはや他人です。 親しくしていたならともかく、いや、例え親交があったとしても 「葬式は任せた!」なんて言われたら驚いてひっくり返ると思います。 亡くなったことをお知らせし、お葬式に出て頂くのがせいぜいでしょうね。

bi3
質問者

お礼

ご回答有難うございます。伯父は亡くなって娘&元妻&再婚相手の家に安置されています。 周りの皆が私とは違う感覚で自分だけがおかしのではと思い始めています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

血の繋がりで言えば、伯父さまのお母様が最も濃いことになります。また、一番上の伯父さまは、弟さんがお亡くなりになることになります。また、あなた自身も甥(姪)ごさんでありますから、別れた娘さんだけが血の繋がりがあるわけではありません。 喪主を誰がするかの問題で、伯父様のお母様がされるのが普通のことだと思います。年齢的に難しいのであれば、お兄様である一番上の伯父様が実質的な作業を行われれば、難しいことではないと思います。 元奥様たちの宗教はともかく、別れた夫の葬式を出すのは非常に不自然です。 費用の問題もありますし、デリケートな部分を含んでいますが、伯父様の娘さん(あなたにとってはいとこさんですね)には、危篤であることをお伝えしてご意見を聞いてみるべきかもしれません。いきなり、葬式任せた!、は非常に無茶な話の流れです。親戚のリーダーシップは長兄である一番上の伯父様がとってらっしゃいますか?その上で、別れた娘に任せるという真意が何か別にあるのかもしれません。そのあたりを含めて判断してみてください。

bi3
質問者

お礼

有難うございます。 異様な雰囲気で着々と事が進んでおります。 私が言ってみても我慢しろ!!の言葉で準備は進んで います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身内が宗教に入ったらしいんですけど…

    私の叔母にあたる人なんですけど、いつの頃からか知りませんが、何やら宗教に入っていたらしいんです。 その宗教がなんなのか知りたいんですけど、ちょっと事情を説明します。 まず、私と叔母はほとんど接点がありません。正月なんかに親族が集まったりするんですが、挨拶する程度で会話はありません。 叔父と結婚する際に紹介されましたが、そのときですら全く会話してません。挨拶程度です。 そもそも、叔父とも仲が良かったわけではないので、言ってしまえば、未だ他人同然の意識です。 ですから、プライベートな話はできないということを前提とします。 叔母は、時々東京に行きます。その宗教の本部が東京にあるらしいのです。 叔母には娘が一人いて、その娘も一緒に東京に連れて行かれます。 宗教の何か集まりみたいなもので、何かを発表するために(バトンだったかダンスだったかは忘れました)娘も行くことがあるらしいです。 叔母は、アルバイトで稼いだお金のうちのいくらかを、その宗教にお布施として納めているらしいです。娘もあと1年もすれば高校受験なのに、あまり娘にお金をかけている様子がないことを、実家の祖母や両親も不思議に思っているようです。何か習い事をさせていたらしいのですが、いつの間にか辞めさせていたとか。 5~6年前に、叔父が突然死したのですが、その葬式でその宗教の団体が来て、その宗教独自(?)の葬式を行っていました。普通の仏教の葬式と合わせて、2つも葬式をしたことになります。 その時、私は受付の手伝いをしていたので、その宗教の葬式がどんなものだったのかは知りません。 その後、2年ほど前に祖父が亡くなるまで、叔母は祖父との関係に悩んでいたみたいです。会うたびに「お前が○○(叔父の名前)を殺したんだ」などと言われていたそうです。 それに疲れ果てて宗教に入ったのだと私は思っています。 でも、本当にそうなのかは分かりません。もしかしたら、ずっと前から入っていたのかもしれないです。 祖母も両親も、叔母から詳しいことは聞いていないらしく、私が質問してもはっきりとした返事は返ってきません。 決して口に出しては言いませんが、ちょっと気味が悪いです。 どんな宗教なのか知りたいのですが、これだけの情報で何か分かりますか? ちなみに、叔母が家族に布教活動をしているといったことは一切聞きません。

  • 叔父が亡くなり遺産相続に不満だらけ

    血のつながりのない叔父が亡くなりました。 叔父の家族はみんな先に天国にいってしまい 身寄りは私だけでした。 叔父が病気になり 貯金通帳を渡されて 入院費用や生活にかかる費用を 負かされました。 叔父との思い出はたくさんあります。 叔父は「遺産は全部私に譲る」と言って 急死しました。 遺産はびっくりしたことに結構ありました。 血のつながりのあった私の叔母が2年前に亡くなり残していった遺産もあり 叔父の遺産はまとまった金額になったのでした。 叔父のお葬式・納骨・叔父の家の片付けや亡くなった叔父の手続きをすべてすみましたが 遺産相続の件だけが片付きません。 色々と調べまして1枚の年賀状から 叔父の兄弟の子供さんがわかりました。 連絡をとることもできました。 叔父の妹の子供です。 妹さんは 今は病院で 頭のほうがしっかりしていないとのことです。 姪っ子さんは叔父と時々 連絡を取っていたようですが  叔父は私にはその件は何も言ってくださらなかったのでした。 反対に自分の親戚には連絡はしていないとお話をしていました 姪っ子さんは信仰宗教の方らしく 叔父に連絡をしていたようです。 姪っ子さんよる遺産相続の件はまかせて欲しいと言われ 血のつながちのない私は 首を横に振ることはできませんでした。 叔父は兄弟が6人いました。 かなりびっくりしました。(私には何も言ってくださらなかった・・・) 亡くなっている兄弟もたくさんいるようですが 姪っ子さんも親戚とは音信不通で まだ はっきりしません。 不満に思うことは 血のつながりのある姪っ子があらわれて 財産(貯金通帳)を戻して欲しいと 言われました。 私と叔父の口答の遺言は全く通用しません。 叔父が入院してからの かかった費用の領収書を送ってくれれば その金額を支払うとも 言われました。 急にでてきた 血のつながりのある親族には たちうちできない今の法律には不満だらけです。 私と似たような 経験をお持ちの方や 又 何か良い方法など教えてください。 悔しい気持ちでいっぱいです。  

  • 新興宗教により、親戚の間が険悪に。

    こんにちは。 叔父の奥さんは結婚前から新興宗教の信者です。 信仰は自由ですから、そのことをどうこう言うつもりはありません。 ただ、その家の娘もその信者となり、近頃親戚に布教活動を始めたため、親戚間のもめ事が多くなってしまったのです。うちはクリスチャンのためかそういった話しをしに来ることはないのですが・・・。 このことで元々信者ではない叔父が悩んでいるようで、外見がめっきり老け込み、我が家に遊びに来ることもなくなってしまいました。 同じようなことを経験された方がいたら、どう対処したかといったお話しを聞かせてください。

  • 新しく宗教をはじめる時ってどうしますか?

     こんにちは。 今、我が家では主人と娘と私の3人は無宗教状態にあります。  主人の祖父母の代には、何か宗教があったのかもしれませんが、両親がすでに他界しており、叔父さん達が個別に宗教に加入しているようなので、○○家の宗教といった物がありません。  ただ、主人の両親・姉は創価学会をしていたようですが、昔から伝わる先祖代々の仏教(浄土真宗とか法華経とか)とは違うので、私たち家族は、その宗派には関わりません。(色々厄介なんです)  でも、今後何かあった場合とか葬式の時も祈ってもらえないのも不安だし、何も加入していないと創価学会に勝手に加入させられかねない状況なので、キリスト教とか何か自分たちの宗教を持ちたいと考えています。  そういった場合、何か特別にしないといけない事ってありますか? 教えてください。

  • 血のつながらない親子は結婚できますか?

    以前、元妻が 浮気で離婚となりました。 娘1人有で、親権は 私がとりました。 当時高校生で、自分で判断し 私についてきました。 離婚後、元妻が爆弾発言 娘は、私の子供ではないとの事。 DNA検査の結果。 親子確率は0% でも、その後も 娘は私が育てています。 最近、娘が血のつながりが無い事に 気が付きました。 血のつながりが無いのなら、私と結婚したいと言い出しました。 実は私も、娘を一生守っていきたいと思っています。 法的に、結婚 出来ますでしょうか?

  • ひとりぽっちの娘が不憫で・・どう声を掛けてやれば

    こんばんは  身内のパソコン借りて初めて投稿します、よろしくお願いします。 私は70歳過ぎてからパソコン覚えて上手く表現出来るか不安なのですが、皆様に教えて頂きたくかかせて頂きます。 私には娘がおります。 その子についてですが・・・今から20数年前に結婚し一人娘をもうけて幸せな生活を送っていました。 しかし、残念な事に婿殿が突然の事故で急死しました。 そして葬儀の最中に婿殿の両親から  (二男だから本家の墓には入れられない) との事で突然の事で呆然としている娘に位牌・墓の守を押し付けました 私達は当然、今後再婚するであろう  を前提に反対しましたが・・・ 娘は婿殿が大好きだと・・だから誰にも託さないと言い張り・・・ 結果新たに墓を購入し、立派な石碑を建て今日までキチンと守を続けています。 それから、今日まで再婚もせずです。 立ち直るには仕事だと・・仕事に没頭しながら一人娘を大学までやり育ててきました。 しかし、更なる不幸が娘を襲いました。 私にとっては孫ですが、一人娘が精神科のお世話になっておりました。 娘はその事を身内の誰にも打ち明けてはいませんでしたが・・ 昨年、残念な事に我が孫が自死をしてしまいました。。。 急死の報を聞き、急ぎ駆けつけたいのはやまやまでしたが、私も足が悪く歩けず・家内も心臓病で動けずでした。 他の娘から状況だけは知らせて貰っていましたが・・・ そして、今現在も娘とは会ってません。娘が私達に会ってしまったら自分が崩れる。。 もう、踏ん張れ切れない と会おうとしません。 ただ、電話で お父さんゴメンね  ゴメンねとしか言いません。 何時でもいいから帰っておいで  と言いましたが帰っては来ません。 昔から、気丈で仏心が深く泣き言は決して身内にも言いません。 先に婿殿の時に  私は娘に人生は学び  だと・・この苦で何を学ぶかだよ と立ち直って欲しい為にあえてこの言葉を選んで教えました。 しかし、今回の事で娘に何を学べばいいのか?  と聞かれ・・・ 父より先に逝くな””としか言えませんでした。。 今は二人の位牌を大事に 大事に抱え込んでいるとの事です。 私は家内ともまだ死別してませんし、わが子もまだ、健在です。つまり娘のような経験を身をもってしてない状況で、娘に芯からの言葉を教えてやれないんです。 気丈な分  壊れたらどうなるのか?・・・ 代わってやりたくとも、できないもどかしさ。。 娘は宗教・民俗学 を専攻したものですから中途半端な言葉は聞き入れません。余計な知恵かもですが・・ ただ、今は理性のあるふりしてます。 どうか、広い世間でこの様な娘にかける言葉をご存知の方 いらしたら この老人に教えて下さいませんか? 頑なに、身内からの心配を拒みます。。どうしたらよいものか・・ 長い文 読んで下さり有難う御座います。

  • エホバの信者のお墓は?

    親戚にエホバの証人の信者がいます。 親類の葬儀や法事、結婚式では会食だけ参加し 香典、祝儀、墓参りもなしです。 宗教の事なのでしょうがないとみんな諦めています。 ただ、その家の主人(叔父)は亡くなっていて信者ではないので 本家のお墓に入っています。 その信者(叔母)は叔父の位牌は海に流してしまったそうです。 エホバの信者は死んだら遺骨はどうするんでしょうか? もちろん親戚一同、本家の墓には入ってほしくないです。

  • 葬儀の席順

    先日、叔父の葬儀の席順で疑問に思ったので質問します。叔父は、叔母(父の妹)が亡くなった後10年前に再婚しました。叔父に子供二人、相手に子供二人います。再婚当時、相手の娘は結婚していて、息子は未婚でしたが成人していました。養子縁組はしていません姓も息子は旧姓のままです。葬儀の時、遺族席に叔父の長男家族、長女家族、叔父の兄弟は当然ですが、再婚相手の長男家族、長女家族が座り、50年以上付き合いがある亡くなった叔母の姉家族、兄家族は親族席でした。それも、再婚相手の息子や娘の配偶者の親と同じ扱いでした。親等で考えれば仕方ないかもしれませんが、実子と連れ子(一緒に住んだ事はない)同じ扱いで、ほとんどが再婚相手の親族ばかりの葬式で亡くなった叔母の親族には不愉快な葬式でした。 焼香順、席順はこれで正しいのか今後の参考に教えて下さい。

  • 宗教に入らないと法事ができないのでしょうか?

    お世話になります。長文になりますが宜しくお願い致します。 父が他界し、2年になります。来月三回忌をする事になったのですが 父は日蓮に入っておりました。 ですが、母や娘の私達は一切興味がなく無宗教です。これからも入る意志は全くありません。 父の葬式・四十九日・一回忌までは、 日蓮の檀家さん?に叔父が話しをつけてくれ 私達は入会しなくても法事を行う事ができたのですが(叔父は日蓮の信教者です) 今回、三回忌の事についてお寺さんに連絡したところ 今まで勤めて下さってた檀家さんが県外へ行かれたようで 新しい檀家さんになってしまったそうなのです。 そして、法事をするなら母が日蓮に入会しなければ お経をあげる事ができません。卒塔婆も渡せません。 と言われたそうで 頭を抱えております。 叔父に相談したくても、叔父は一代で富みを築き上げてきた資産家であり 恐ろしく怖い方です。そして日蓮への入会を勧められると 断る事すらできないと思います。 家系が複雑なのですが 現在父が眠ってるお墓は 叔父が作ったお墓になります。 長男である叔父が、亡き祖母・祖父 そして叔父の一族が眠れる様 共同墓地?の様なお墓を建てており 私の父は、幼少時期に養子に出されておりましたので 苗字が違いますが 兄弟だからと、祖母・祖父が眠ってるお墓へ一緒に入れて下さってます。 白いものでも叔父が黒といえば黒になる。 頭とお金を使い 何でもやってのけてしまうとても怖い方で 逆らう事ができません。 母と相談し、 七回忌までは入会し、そのあとは脱会。その後の法事は 自分達で手を合わせるだけの簡易的なものにしよう。 ーーとなってるのですが とても不安です。 父は毎日勤行をしてました。正直ノイローゼになりそうでした。 (信教されてる方 本当にごめんなさぃ;;) 葬式のとき、花を添えてはダメだといわれ すべてシキビ。棺桶の中もカラーティッシュ?でつくった簡易な花で埋め尽くされて・・・ 散歩に行っては かわいい花が咲いてたと一輪挿しに飾ってた父なので 生花で送ってあげたかったです。 日蓮に入っている間に母がもし死んでしまったら またシキビで埋め尽くされた葬式になるのか・・・ 七回忌が終わり、無事脱会が出来たとしても、 それまでの間 寄付やら集会やら、役職がついてる方の話し相手をしなければならないのか。 考えただけでも憂鬱になるのですが 宗教は入らないといけないのでしょうか? 入ったとして 脱会は簡単にできますか? 入ったら、何を要求されますか? 父には生命保険などなく 残ったのは借金だけです。 自分達の生活で手一杯なのに 寄付などしないといけないのでしょうか? 宗教を卑下してるワケではありません。 この質問を見て、気分を害された方がいらっしゃったら 本当に申し訳ありません。 お優しい方、また詳しい方 助言をどうぞ宜しくお願い致します。

  • 離婚した妻の元にいる娘が、泣きながらの訴えを。

    当方、表題の通り平成20年から娘とは別々に暮らしています。 (元妻はコノ時の浮気相手と出ていく際に娘を連れて行きました) 娘との面会には制限は無いので、学校の休みやGWなど連休には私の所に来ています。 この関係は娘が小学校1年生の終わりの春休みから現在の中学校2年生まで続いています。 (当時の浮気相手と元妻といろいろ有りましたが、今回は省略します) 去年(平成25年)の8月に元妻から突然「彼が出来ました」とメールが有り、娘に何か影響が出ないかと心配はしていました。 その後も娘は長期休みになればコチラに来ていたのですが、私から元妻の彼氏については触れない様にしていました。 コノ夏休みも短期間でしたがコチラに来ていて、昨日には私と一緒に映画観賞して帰る事になっていました。 ただ上映時間の都合で帰り時間が元妻に言われていた時間に帰れない為、連絡を取り合っていたところから今回の事が発覚しました。 ここからは、娘が泣きながら私に話した内容です。 昨年の6月頃に元妻は自分のお店を出す為にある男性を紹介され、開店から面倒をみてもらい、さらに同居が始まったとの事でした。 なので私に「彼が出来ました」の連絡が来た時には既に同居してました。 最初はお小遣いはくれるし、欲しい物は買ってくれる優しいおじさん(彼氏)。だったけど、だんだん本性が出てきて、酒が入ると暴力的になる事がわかった。 娘と元妻の前で彼氏が部下を血だらけになるまで殴りまくった事がある。 また家で飼っている犬がジャレついてのを嫌がり、犬を蹴ったりしてたら噛みつかれ、逆上した彼は日本刀を持ってきて犬に襲いかかったそうです。 娘は犬に覆いかぶさって守ったとの事。 (その日本刀は偽物だという事が後でわかった) 今のところ娘と元妻は暴力を振るわれていない。 ただ娘は母親(元妻)からひっぱたかれたりの暴力が頻繁になっている。 元妻は娘に 「店が軌道に乗るまでは我慢して」と言った。 娘は、母親と彼氏の気にさわる事をしてしまうと自分も含め私とおばあちゃんが彼氏に殴られたりしてしまう事を恐れ大人しく言いなりに、また気を使った毎日でもう嫌だ。耐えられない。 母親(元妻)から離れて私のところに来たい。 だけど自分のせいで皆が暴力を振るわれるかもしれない。 以上、かなり省略しましたが娘は泣きながら話して電車で帰っていきました。 駅までの間、元妻から説教電話の応酬。 途切れた間には彼氏へ謝りの電話。 (留守電でも繰り返し発信) 途中、「この事をこっちの誰かに話した?」 と聞いたら、私の甥っ子の奥さん(コチラに来た時に仲良くしてくれてます)に話した、との事。 私の方からお話を聞いてみたところ、 その女性はお母さんの再婚相手と同居した経緯が有り、その気持ちやストレスについては解るそうです。 ただ、私の娘の場合は尋常では無いストレスだと思うので心配です。と言われました。 長文になりましたが、娘の希望である「今の生活環境から離れて私たちの方へ移住」 しかも暴力などが関係無く穏便に進める方法についてアドバイス頂けませんか。