• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:身内に疲れました。)

身内に疲れました

このQ&Aのポイント
  • 30代の既婚主婦が、祖父母からの頼みごとに疲れを感じています。亡くなった母に代わり、祖父母の世話をしてきたが、叔母は自由奔放で何も手伝わず、口だけの注意をするばかりです。
  • 祖父母の高齢化を理由に頼りにされる30代の既婚主婦。亡くなった母を思い、祖父母の話し相手や身の回りの世話をするが、叔母は手を貸さず、偉そうな態度で口だけ注意をするだけです。
  • 30代の既婚主婦は、祖父母からあれこれ世話を頼まれ、祖母からは叔母を手本にしろと言われるが、叔母は自分の時間が欲しいため子供を持たず、手伝わないことに不満を抱いています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no2nna8n
  • ベストアンサー率16% (95/567)
回答No.5

お怒り、よくわかります 祖父母も叔母様もあなたへの感謝が足りません! もっと怒ってもいいと思いますよ 「私は今まで、亡き母の孝行だと思っていろいろやってきたが、もううんざりだ。もう来ません」 と言ってもいいと思います そこまでは言えない…のであれば、黙って疎遠になってもいいですけど もういろいろお世話してあげる必要はないでしょう あなたが一番大切にすべきなのは、あなたのご主人とお子様です 「自分の家庭のことがあるから、行けません」 を貫いたらいいと思います

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 祖父母は、私が何かしてくれて当たり前と思っている節があります。 正直、元気なのに、甘え過ぎなんじゃないの?と思う部分もあり、言った事もあるのですが、そうすると、「○○(私)は面倒を見てくれない、きっとこんな年寄りさっさと死んでしまえと思ってるんだ。」と言って暴れます。 叔母も叔母で、「何て可哀想な事をするんでしょう。お年よりは大事にしなさい。○○してあげなさい!」何て上から目線で言われます。 疎遠にしたいですが、何かと電話がかかってきて、「あれして、これして」言う状態です。 少し距離の置く方法を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.10

No.6です。 お礼、有難うございました。 私の言葉が悪かったのかも知れませんが、それでも率直に感想を述べたまでです。 >こういう苦労をした事のない外から見た人の意見だと思います 確かに、貴方の様な苦労はしていません。 そんな苦労を買ってでもしたい人はいないでしょう。 でも、それなりの苦労はしてますよ。想像だけで判断しないで下さいね。 私から見て、貴方は「辛い、しんどい、大変」と言いながら祖父母の世話をしている自分が可愛いんだと思います。 何も感謝が欲しいのではないとおっしゃいますが、現にお礼に >自分で面倒を見る気がないのなら、「お願いします。」と言う態度ではないでしょうか? と叔母には思っていますよね? 母親への親孝行のつもりの祖父母孝行でしょうが、母親ならきっと喜んでくれた・感謝してくれたという気持ちがあるから、祖父母の嫌みが自分の想像と異なる事で拒否反応が出てるんじゃないの? 誰かのお世話ってね、その人の為にやるもんじゃないよ。 自分の為、その人が亡くなった時に自分自身が後悔しない為にやるもんだよ。 以前私が貴方の様になっていた時に友達が言った言葉です。 世間のしがらみや周り近所が何と言おうが、貴方が自分の家庭と祖父母の事のどちらを優先させるのかは、貴方が後々後悔しない方を選べばいいだけ。 その為には祖父母の世話をしないという選択肢もあるということ。 そんな事は出来ない!他人には解らない!なんて言うなら、何の回答も出来ないよ。 他の回答者の方たちもそうだろうけど「頑張りすぎる必要はないよ」って言う事なんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose-_-
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.9

小さな子供が二人もいるとのことですが、 お子さんと過ごす時間は充分取れていますか? まだ小さいうちはいまの状態でもいいかもしれませんが、 だんだんとお子さんが大きくなってくると、怒りを抱えたまま祖父母の世話をしている母親の、 その背中を見て育つことにもなりかねません。 私の両親は一人っ子同士でしたので、母は両方の祖父母(母の父親は早くに亡くなっておりましたが……)のお世話をしていました。 父方祖父の介護&看取ったあとは、両祖母の通院や入院の世話、介護を長い年月にわたってしていましたが、 私が中学高校生のころには、これに加えて子供のいなかった母の叔母夫婦の介護もするようになり、叔父を介護看取ったあとは叔母を看取るまでがまた長かったですね。 最後はやはり入院生活でしたが、叔母は大柄な人でしたので介護は大変だったようです。 私が結婚後出産育児に追われていたころは、まだ母は両祖母の世話で多忙でしたよ……。 祖母達に対する愚痴や悪口はしょっちゅう、母から散々聞かされていましたから、 そんな母をみていて子供のころから「そこまでお母さんがするのはなぜ……」 「なぜお母さんばかりこんなに大変なんだろう」と思っていました。 「もっと他の人の手を借りるか、手を抜けばいいのに……」と。 学生時代は、帰宅すると真っ暗な部屋の中で倒れるようにこたつで横になっている母の姿を見たことも何度もあります。 父方の親戚の方々からは「とってもよくできたお嫁さん。それはそれは素晴らしいお嫁さん」と評判の母でしたよ……。 母の苦労はもちろんわかるのですが、しかし娘の私の心に残ったのは、 「お母さんにとっては子供より祖母の方が大切だったんだね」ということです。 「自分の家族を犠牲にしてまで祖母たちに尽くした」、 そんなふうに感じてしまうほど寂しかったのかもしれませんが、 実際に今客観的にふり返っても、自分の家族を犠牲にしての世話の仕方としかいいようのない、 とにかく何につけても、まず第一の優先順位が祖父母たちでしたから……。 結婚後も「おばあちゃん達の世話があるから孫の世話なんてとてもできないから」とよく言われました。 それはもうよくわかっていましたから当てにはしていませんでしたし、 こちらから何かを頼むこともありませんでしたね。 どうかijawytk さん、 ご家族を犠牲にしてまで祖父母や叔母に尽くすことにならないよう、 何よりもご自分のご家族を大切にされてください。

noname#151386
質問者

お礼

お子さんの立場からのご回答ありがとうございます。 そうですね。 子供の気持ちも考えたいと思います。 今は、祖父母も元気ですので、子供達を連れて行くと喜んでくれますし、祖父母によく懐いています。 ただ、子供に寂しい思いをさせてまで、冷たいようですが祖父母を優先する必要があるのか? 祖父母の世話は、叔母でもできますが、子供の母親は私だけですよね。 自分の家族を大事にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pakukuro
  • ベストアンサー率10% (70/665)
回答No.8

所詮、伯母さんと祖母は親子ですから、 孫であるあなたより、情があるのは当たり前ですよ。 伯母さん、ひとりで対処できないことがあるまで、傍観しておけばいいのではないですか? あなたのすべきことはなに? ご主人さまと幼い子、、その家庭を守り、幸せに暮らすことではないのかしら? 祖母、祖父、、、その前に自分の子供さんを愛情たっぷり注いで育ててください。 あなたの亡くなられたお母様もそう思っていると思いますよ。

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が、主人と子供と、幸せに暮らすこと。 それが本当は幸せだと思いますし、母が居ればそう願ってくれる物と思います。 ただ、祖父母や叔母は、そういう風には思っておらず、私が祖父母の面倒を見てくれて当たり前だと思っている節があります。 祖父母に関しても、私に甘え過ぎじゃない?それ位自分で出来ない?と思う部分もあるのですが、そう言うと「○○(私)は何もしてくれない。面倒を見てくれない。きっとこんな年寄りとっとと死んでしまえと思ってるんだ!」と言って、暴れます。 それを見た叔母が、「何て可哀想な事をするんだ。ちゃんと面倒を見てあげなさい。」と、私が面倒を見ることが当たり前だと言う風に言ってきます。 いっつもこう言うパターンです。 疲れて来ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ako29
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.7

お怒りごもっともです。ここにも怒ってるのが一人います。 一言でいうと、 正直者が馬鹿をみる。優しいものがおんぶにだっこ。 よくある話ではありますがほんとに腹が立ちますね。 けど、おじい様おばあ様は元気なんですよね。 高齢者だからといって自分でできることは自分でさせましょ。 若い者がやってしまうと体や脳によくありません。 元気なうちは「あたたかな無関心」 病んだら「共倒れにならないほどの手助け」 こういうスタンスでいいと思いますけどね。 叔母さまは口だけ星人という人種です。 ですのでこういう方が珍しくお手伝いをすると神様のように ありがたがられるのはしょうがないです。 なので、おばさまに「お世話はしばらくお任せします」 と宣言し、 おばあ様には「叔母さんは家事が上手ね。私がでしゃばるのは よくないからしばらくお任せすることにしたから。でも困ったときには 電話してね」 と言いましょうよ。 こういう人たちには何を言っても理解されませんので毅然と対応しましょう。 私も親の手助けや愚痴の聞き役を何十年と続けてきましたが、当たり前の感覚。 たまーに来る遠方の兄弟に対する親の感謝カンゲキ具合といったら まるで仏を拝むような勢いです。 ですので今はほかの兄弟に丸投げしました。 まあ、親が死んだあと後悔はしない程度の親孝行(孫を遊びに行かせたり) はしてますけどね。 これまで十分孝行してますし、怒りが収まるまで待ちましょう。 お互いお疲れ様です。

noname#151386
質問者

お礼

経験者様からのご回答ありがとうございます。 お互い大変な思いをしていますね。 まるで、私が面倒見て当たり前だと思っている節があるので、せっかくご飯を作っても美味しくないとか、細かくケチを付けてくるんだと思います。 身内だから、見捨てられる事は無いと思っているようですが、正直もう疲れました。 私も、今まで10年以上それなりに孝行して来たつもりです。 少し距離を置く事も考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • FreeWilly
  • ベストアンサー率28% (34/121)
回答No.6

はじめまして。 率直な感想を言いますと、怒るくらいなら手伝わなきゃいいのに…ですね。 貴女は亡きお母様の代わりに『親孝行』と思って祖父母の世話をしているのですよね? 他の回答者様からの回答にも「祖父母の感謝が足らない」とか有りますけど 『親孝行』って感謝される為にする事ではないと思うのです。 自分が親に対しての『感謝』を表しているのでしょう? それをまた『感謝』しろって言うのは違うかな?と。(貴女の場合は親ではありませんが) 自分の自己満足でやっている「祖父母孝行」なんですから、嫌みや批判を受けて嫌な気持ちになるくらいなら止めればいいのに。 叔母は、貴女に指図することで親が快適で居られる事を『親孝行』だと思っていただけです。 男性が結婚しても同居して一緒に住む事が『親孝行』だと思うのと同じですかね? 嘘も方便ですよ。 子供に手がかかる、自分の体調も思わしくない等、これからは祖父母の事は叔母にお願いしますと言えばいいんです。 親の介護は実子にのみ義務があるのです。 貴女には何もする必要はありません。 貴女の気持ちに余裕があり、祖父母に何かしてあげたいと思えたらしてあげればいい。 ただそれは『当たり前のお世話』ではなく、貴女の『好意からしてあげた事』なのだときちんと区別しましょう。 祖父母・叔母に対しても、自分の気持ちに対しても、ねっ! 皆さんの回答に有る様に、徐々に疎遠になりましょう。 頼れない孫なんだと祖父母に思わせましょう。 貴女の気持ちの中で祖父母を切り捨てる様で辛いかも知れませんが…貴女はまず自分の家庭を大切にして下さい。 貴女のお母様はきっと、祖父母より貴女の幸せを願っていらっしゃると思いますよ。

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >率直な感想を言いますと、怒るくらいなら手伝わなきゃいいのに… これは、こういう苦労をした事のない外から見た人の意見だと思います。 現実は、そんな簡単な言葉で片付けられる物ではありません。 私の知人(嫁の立場)に、お姑さんと同居していて、嫁いびりがひどく、精神病になり自殺未遂を図ってしまった人が居ます。 当然、そういう苦労の分からない私達は、そこまでする位なら、別居すればいいのに、離婚すればいいのにと思いますよね? でも、回りがそれを認めてくれなかった、だから、行き場をなくし思い詰めてしまったのです。 世の中、言葉で言うほど、うまくは回りません。 人間関係なんて特に・・・。 私は、恩着せがましく感謝して欲しくて、今まで祖父母に尽くしてきたわけではありません。 母に対して出来なかった親孝行が、その親である祖父母に出来ると思ったからです。 そうすれば、母も天国で喜んでくれるかもしれない。そう思ったからです。 ただ、それが当たり前になり、せっかく何かしても文句しか返って来ない。 叔母がしゃしゃり出て来て、付け上がった発言をする。 自分で面倒を見る気がないのなら、「お願いします。」と言う態度ではないでしょうか? それを、当たり前のように上から目線で、偉そうにあれしろこれしろと言うので、嫌になるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f0923miko
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.4

元気な老人には、自分の事は自分でさせましょう。 スーパーに行く、食事を作る、洗濯をする、それがボケ防止になったり、健康にもつながります! 遠くに行くときや病院に通う時はお手伝いしてあげて欲しいですが・・・^^; 叔母様はお子様もいらっしゃらないし自由な時間がありそうですから、祖父母の世話は質問者様ではなく、叔母様が適任です。 心配して色々お世話をやいてあげる方が、時間も心も損をしますよ。 相手は何も考えていない事が多いです。 少しずつ距離を置いて良いのではないでしょうか。 質問者様は優しすぎます! 身内だから余計に腹がたつのも分かりますが、ここら辺で質問者様のありがたみを分からせないといけませんね。

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、祖父母は甘え過ぎな部分があると思います。 元気なんだから、身の回りくらい自分で出来ても良いと思うのですが、面倒臭いんでしょうね。 何かと用事を頼みに電話がかかって来ます。 指示に従わなければ、「面倒を見てくれない、こんな年寄り、とっとと死んでしまえば良いと思ってるんだ。」と言って大暴れします。 それを見た、叔母が、「何で可哀想な事をするんでしょう。それくらいして上げなさい。」と上から目線。 こういう、叔母の態度が一番頭に来るのです。 少し距離を置く事も考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.3

40代の既婚母親です。 疎遠にする、それしか方法は無いと思います。 自由奔放な叔母の老後も、やがて貴方にかかって来ますが、その覚悟はあるのでしょうか? 叔母にしたら言いなりになり動く、亡き姉の娘に親を任せてやがては自分たち夫婦も老後を見てもらうつもりです。 なぜなら叔母に取っては親も夫も姪一家も「私の家族」ですから。 夫の社宅にいるなら、それを理由に祖父母の家に行くのを止めましょう。 実の娘が面倒看られるように、祖父母からは手を引きましょう。 祖父母に親孝行できるのは叔母だけですから。 貴方は自分の家庭を守り、祖父母から卒業して叔母夫婦からも疎遠になる「新しい生活」をするだけだと思います。

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この間、ぶちキレた時に、「あんた達(叔母夫婦)の面倒なんて見ないからね。」と言ってあります。 多分、それまでは、見てくれるんじゃないか?と甘えた考えを持っていたと思いますが、そういう人達は相手にしたくありません。 変な物にのめり込み、多額の借金を作った事もあり、うちの主人に保証人になって欲しいとかお金を貸して欲しいなんて言った事もありました(もちろん断りました。) 一般常識も通用しないような部分もあるような人達なので、叔母夫婦に関しては、せめて回りに迷惑だけでもかけないでくれと思う状態です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.2

元々おかしな人間に、「おかしい」 と言っても、何も通じません!(特に歳をとってからは) 従って、あなたは今後一切、何もしなければいい。 ただそれだけです。 今までお疲れ様でした。 もう充分に、亡きお母さんの分の親孝行はできたと思います。 これからは、あなたのお子さんの為に時間を使って下さい。

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 叔母夫婦は、本当に常識から外れた部分があると思います。 私も、こういう人たちに、いくら常識を説いた所で、通用するとも思えないので、極力関わらない方向で考えたいと思います。 祖父母の考えを変えてもらうか・・・? これに、関しても、後悔しない程度に、距離を置く事を考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

祖父母の家に出入りしない・・いわゆるストライキをしましょう。 それで解決です。

noname#151386
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「○○して欲しい」と電話がかかって来ます。 少し距離を置く方向で考えたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家族や身内との関係

    家族や身内との関係 30代の主婦です。 先ほど、祖母と豪快にやり合ってしまいました(口喧嘩)。 原因は、私の叔母夫婦のことです。 祖母から見ればかわいいかわいい娘(私の叔母)なのかもしれませんが、私からしたら、嫌いでしょうがない叔母夫婦です。 子供の頃から、子供嫌いの叔母は私達兄弟に沢山の暴言を吐いてきました。 それでも、親戚ですから、3年ほど前までは、それでも何とかこちらが叔母達の機嫌をとる形で仲良くしていました。 祖母がそうしろと言うから・・・。 それが、とある件がきっかけで、口を聞くのも嫌になりました。 それと言うのが、3年ほど前に、いきなり叔母夫婦に呼び出され、行き先も告げられずに車に乗せられ、新興宗教の座談会へ連れて行かれました。 そして、周りを信者で囲まれ、入信するようにしつこく責められましたが、私は逃げてきました。 そこは、新しい信者を獲得すれば、自分たちの宗教上のポジションが上がるらしく、私を落とし入れて、入信させようとしたようです。 私は、断固阻止、私は他宗教だと言い張りました。(事実、私の実家も嫁ぎ先も新興宗教とは無縁の家です。) 叔母夫婦は、新興宗教やマルチと言ったものが好きなようで、ろくに働きもせず、マルチで生計を立てようとして、大きな借金をつくり、周りに迷惑をかけてみたり、マルチが儲からないと気づきやっと辞めたと思ったら今度は新興宗教です。 どうやって、楽して金儲けをして生活していこう?50代になった今もそういうことしか考えてないようです。 叔父は、口も悪く仕事も長続きしません。 50代になった今も、職を転々としていて、もう数十回仕事を変わっています。 今は、この不景気も関係してフリーター状態。 昨年は、1年近く失業状態をしていて、やっと職に就いたと思ったら、いい歳をして、入社したての会社で、上司と大喧嘩し1週間で仕事を辞めたなんてこともありました。 血の気の多い、若い子じゃあるまいし、何やってるんだ?と思いますが、近所でも知人でも職場でも、自分が気に入らないと思うと、いちゃもんをつけ喧嘩。 まるで、チンピラのようです。 話は戻りますが、そういう叔母達にしつこく入信を迫られ、私は怒りました。 それから、疎遠になっています。 話は戻りますが、今日、お盆の帰省のことで、祖母から電話がありました。 私の両親は、既に亡くなっており、実家には祖母が住んでいるためです。 両親のお墓参りに帰って来いという電話でした。 そこで、祖母が、叔母達の話を持ち出し、お盆に集まった時に、私に叔母達に謝れと言ってきました。 3年も、冷戦のような状態を続けていて、いつまでこんな状態でいるつもりだ? 叔母達をいじめて、かわいそうだと思わないのか?と言われました。 私が、叔母達をいじめてますか? 会いたくないから極力避けているのは認めますが、すべて私が悪いと言います。 私は、納得が行きません。 そもそも、叔母は、祖母から見れば、実の娘であるのに、親孝行らしいこともせず、そういうお役目は私にするように、押し付けてきます。 母がいない今、私が母に代わって親孝行をしろと。 数年前まで私の実家には、エアコンがありませんでした。 最近の猛暑で、祖父母が熱中症になったら困るからと、私の働いたお金で祖父母にエアコンをプレゼントしたのは私。 祖父母が調子が悪いと言えば、病院へ付き添っていくのも私。 遠方へ出かけたいと言えば、車を運転して祖父母を送迎するのも私。 私が、祖父母の面倒を見ている状態です。 叔母達は、何もしません。 叔母達がすることと言えば、祖父母達に対して、いい歳をしてお金の無心をしてみたり、祖父母達の食べ物を実家から勝手に持ち帰ったり・・・。 最低の人間に思えてなりません。 私は、祖父母達に、都合よく使われるだけのようです。 叔母達には、子供はおらず、叔母達の老後も、私が見るべきだと祖母は言います。 祖母いわく、叔母達は私の親代わりだと言いますが、何もしてもらった覚えがないのに、母の妹だから?、両親に年齢が近いから?親代わりなんでしょうか? もう、お盆も実家へ帰省したくなくなりました。 私から、頭を下げて、叔母達に謝らないといけないでしょうか? 何だか、納得が行きません。

  • 子供はまだ作らないのかとうるさい身内

    中傷するようなことはご遠慮ください。 体と心のリスクから、子どもはほしいと思いません。 そのことは10歳上の旦那も知っています。 セックスも強要はしません。 それにもかかわらず、子ども子供と叔母がうるさいのです。 結婚前はうるさくなかったのに 両親が諸事情でいないので、祖父母が育ててくれました。 叔母は私を妹や娘のように可愛がってくれたのはいいのですが、 最近本当にうざったくなってきました。 メールの末尾には必ず「子どもはまだなのか」、「お義父さんやお義母さんは孫がほしいとか言わないのか」みたいに。 いとこ(叔母の娘)にも「赤ちゃんが早く見たい」みたいに言わせてかなり精神的にピリピリ来ています。 祖父母は、焦ることないからそんなの。今はいない人もたくさんいるみたいだし (一時期、祖母がひ孫がほしい的にうるさかったですが、最近TVや本、ネット等で情報収集をしたようです) 舅や姑は海外旅行だの陶芸だの嘱託職員で短時間でありますが働きだし いろいろ楽しみがありすぎて、孫なんて興味がないそうです。 我々夫婦には「二人の形を作ればいいのよ周りに流されて焦ってもしょうがないの」 と何度も言って教えてくれました 旦那の親はそんな二人です。 聞きたいこと― ・身内の「子どもまだなの」攻撃はどうかわしたらいいでしょうか? 本当にイライラが爆発しそうで仕事も手に付きそうにないです;_; うまく説明できなくてすみません一応聞きたい事をまとめておきました。 お答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 自分としては― 年齢問わず、しっかりしてる方で 本当に時間もお金も費やしてもほしいと思う人のもとに子どもは来ればいいと思います。

  • 家族と身内との関係

    家族と身内との関係 度々質問して申し訳ありません。 http://okwave.jp/qa/q6093778.html こちらで、この質問をさせていただき、既に叔母夫婦とは疎遠ですが、祖母とも少し距離を置こうと思いました。 お盆には帰省せずに、お盆を過ぎた頃にこっそりお墓参りだけ言って、しばらく距離をとろうと思っていました。 このまま、ずっと放っておくという手もあると思いますが、高齢ですし心配です。 少しの間だけのつもりでした。 また、電話がかかってきて、○○日に叔母達が実家へ帰省して来るそうだ。 お前(私)も同じ日に来て、叔母達に謝れ。と言われました。 私は、この間も言った通り、謝るつもりは無いと伝えました。 そしたら、この間と同じように、祖母から、もし私(祖母)の立場になったら、お前(私)はどうする?と言うのです。 私にも娘が居ますが、その娘が私の妹と喧嘩し、不仲になったらどうするつもりだ? お前は、家庭不和を招くつもりかと? 申し訳ないですが、私の妹はまともな人間です。 マルチや新興宗教と言った物に引っかかるような人ではありませんし、真面目に仕事をしているので、職を転々としているような、叔父とも違いますし・・・。 そんな叔母と私の妹を同じように見られて、頭に来ました。 叔母達と私が不仲なのは、すべて私が悪い。 私(祖母)は、巻き込まれて大変な思いをしている。 と言う被害者面をしていますが、祖母だって悪いと思いませんか? 何故、悪いと言うことは悪いと、娘である叔母に言わないんでしょうか? 娘(叔母)の事になると、とても甘く、絶対に叱る事はありません。 私も、子持ちの母ですが、子供が悪い事をすれば叱ります。 祖母の、叔母に対する対応だって悪いと思いませんか? こんなに甘やかすから、50代になった今も親にお金を無心してみたり、苦労せずにお金儲けしようとして変なものにひっかかったり、変な旦那と結婚したり・・・。 祖母の育て方も関係しているのでは?と思いますが、違いますか? 私は、お盆は帰らないし、謝るつもりも無いと伝えました。 そうした所、祖母が、帰省した叔母達を連れて、我が家へ来るから、謝りなさいと言います。 何故、そこまでして謝らせたいんでしょう? ガツンと言ってやりたいのですが、どう対応したら良いでしょうか?

  • 祖父母の介護と身内について

    41歳の主婦です。父方の祖父母に95歳と89歳がいます。 祖父母の面倒は叔母60歳がみています。 祖母は介護施設にいます。祖父は祖母の様子を毎日見に行きたいので叔母が病院に連れて行きます。 叔母には子供が二人いますが、長男が12歳のときに家を出てそのまま実家に暮らしてきました。 28年ほどになりますが別居したまま離婚せず今に至っています。 祖父母の家は比較的お金には裕福なので叔母はほとんど働いたことはありません。 父は叔母の生き方にいつも疑問を持っていて、何度となく解決を迫っていましたが両親である祖父母はこの件については関わるなと頑なに解決をしようとしませんでした。 そういう流れもあって父は祖父母と叔母との関係が非常に険悪です。 祖父母がだんだん自力で動くことができなくなってきたときから、叔母の不満が私の母に矛先がむけられるようになりました。 叔母の不満は介護を一人でやっている現実が非常に鬱陶しく、なぜ嫁である私の母がやらないのかということです。兄(私の父)が頑固なのも嫁のせいだと言います。 正直、父は実家に寄り付きませんし、ましてや妹が約30年間居座っていましたので一緒に暮らすということはできませんでした。 母は何度となく執拗な言いがかりもなるべく我慢するのですが、そのことを知ると父が激高して叔母を脅しにかかるようになりました。 なぜ兄に告げ口をしたのかとまた母を攻撃。ついには私にも矛先が向けられている状態です。 週1は私の母の悪口を聞かされて我慢なんか絶対できません。 父親に言えば叔母に罵声→叔母から抗議の電話→結局母と私が我慢・・・ 祖父は祖母の顔が見たいので二人で有料の介護施設に入るのが一番いいと思うのですが、祖父は 叔母に面倒を見てもらうから大丈夫といいます。 しかしそれでは叔母の不満が全然減りません。 祖父は今まで面倒を見てきたのだから面倒を見てもらうのは当然と思っているのです。 私には三人の息子がおりますので孫である私が何かするというのは現実的にも無理です。 私の母親がとにかく可哀そうでなんとかしたい思いでいっぱいです。 暖かいアドバイスお願いします。

  • 身内のトラブル

    20代の者です。どうか力をお貸しください。 この1ヶ月の間に祖父の認知症と母の病院寝たきりが重なっております。 母は一命をとりとめ危機を越えてくれました。 しかしまともに話すことができません。でもとても早いスピードで回復し1ヶ月で退院できる可能性が出てきました。 実家は母と祖父母のみ。母には姉と妹がいます。 この状況で孫である私達姉妹二人で3人の面倒を見ることが不可能になり、叔母達に助けを求めた事から問題が発生しました。 まず財産分与が済んでおり、300万ずつ姉妹に渡し残りの全てを母や私たちに託しているとのこと。その話は一切聞いておりません。 結果何がしたいのかと言うと、 ・祖父母の面倒は孫である私達で見てほしい ・見れないからといって施設に預けるのは抵抗がある ・母の病院のことは落ち着いたのだからもういいだろうとのこと 1人の叔母は施設に預けても構わないと言っています。 ならばもう1人の叔母と話し合いどうするか決めようとしたら拒絶され従姉が変わりに出てきています。 どこにどれだけの遺産があるのか話すことのできない母と祖母しか知りません。 この喧嘩の発端は、祖父母の面倒が見れないと言ったこと、私が心配してきたいとこにひどい言葉を言ってしまったこと、病院の相談員と叔母が祖父に一切触れず面倒見を見ると言ってくれないことに不満を持っていると言う話を聞かれてしまった事が原因です。 謝っても怒りが収まらず、遺産の話を憶測でされわからないから困っています。 祖父母は私達で何とかしようと思います。この喧嘩を納めたいです。 自業自得かもしれませんが、どうかアドバイス願えないでしょうか。

  • すべてが自分の思い通りになると思っている叔母

    はじめまして。話が下手で分かりにくいかもしれません。すみません。 私は今、父と母と3人で暮らしています。 他に姉と妹がいて、どちらも一人暮らしをしています。 妹は教師を目指していて、今年大学4年になり授業も少なくなるので、一人暮らしをやめ、実家に帰ってくるといって、準備を進めていました。 そんな中、突然祖母(父方)が私の家にくることになったのです。 なんでも、祖母が住んでいた家を解体して、そこに新しくマンションを建て、今度はその一階に住むという話だったらしいのですが、解体の日にちが突然決まり、解体中に住む家の確保が出来なかったので 私の家に来るしかなかったと聞かされました。 -------------------------------------------- 父方の一家の家族構成ですが、 祖父・祖母・父(長男)・叔母(長女) です。 今回、このマンション計画を打ち立てたのがこの叔母です。 叔母はバツイチで子供が二人。そのうちの一人が祖父母と一緒に暮らしいます。叔母は友達と同居しているそうです。 叔母はトリマーという犬の美容師?みたいなお仕事をその祖父母の家を借りて営んでいて、祖父母の家に行くと、犬が20匹くらいいて鳴き声やら臭いやら、大変なことになっていました。 なのでマンションを建て、1階を自宅兼自分の仕事スペースにすることが、叔母の目的です。 -------------------------------------------- 父はこの計画に反対していました。 しかし叔母は祖父を味方につけ強行突破したみたいです。 叔母は祖父母の家に住民登録をしていたので、仮設住宅は2軒借りれたそうです。 しかし、そこには【叔母の現在の彼氏】と【今まで祖父母の家にいた叔母の子供】がひとり1軒に住んでいるのです。 ひとり1軒でも、荷物が多すぎて狭すぎるらしいです・・・ 祖父は、20匹の犬と一緒に叔母が友達から借りた小屋?みたいなところに住む!と言っていて、 そこも狭いから祖母は一緒に住めないらしく、そういう理由で結局私の家に祖母がやってきました。 正直私は、父方の一家があまり好きではありません。 私の母も、あまりというかすごく嫌いみたいです。 父と結婚したばかりのときに祖父母の家で一緒に暮らしていたらしいのですが、祖母は酒乱だったらしく、毎日のように暴れるので母は夜あまり寝られなかったり、母がつわりがひどくて動けないときも、祖母は「家事が何もできない娘なんかいらない!!」とどなり散らしたりしたそうです。 そんな人と一緒に暮らすと考えただけで、憂鬱な気分になりました。 父は叔母に対して、「自分が決めたことなんだから最後まで自分でやれ」と言ったそうです。 しかし叔母は「長男でしょ」とか「親孝行でしょ」とか「今まで私(叔母)が祖父母の面倒見てきたんだからお兄ちゃん(父)も少しは協力するのが当たり前でしょ」など、発狂しながら言ってきたそうです。 長男という言葉に対しては、確かに・・・と思うのですが、あとの言葉は何かひっかかります。 私の家は祖父母の家とは別にあるわけなので、確かにたまにしか会いに行ったりしていませんでした。しかし父の日や母の日など毎年プレゼントを渡しに行ったり、病院や買い物に連れて行ったりしていました。 叔母は、祖父母の家で仕事をしたり、娘を住ませてもらったりしているのだから、面倒をみるのは当たり前だし、それこそ親孝行なのではと思うのです。 しかし何を言っても叔母は自分の姿勢を崩さず、結局はこちらが折れる形になりました。 祖母は糖尿病を患っていて、2月の初めに手術の予定なので3週間だけ面倒を見てほしいと言われたそうです。私の妹も2月に帰ってくるので、それまでとの約束で祖母を預かることになりました。 祖母は糖尿病のせいで両目ともほとんど見えませんがタバコはかなり吸います。 私や父母みんな仕事をしているので、家に祖母しかいないときなど、火事になったらどうしようとか、この前はタバコが切れて勝手に家から出た(ちなみに家はマンションで階段の真ん前です)ので、いつもヒヤヒヤしています。 そして3週間が経ちました。 しかし、祖母は今も私の家にいます。 血糖値が高すぎて手術が受けられず3月に延期になったのです。 しかし約束は約束なので、叔母に「祖母を預かってくれ」と父が言ったところ、叔母は 「祖父も肝臓がんになり、入院するので、祖母の面倒まで見れないし、仮設も人がいっぱいだし、 何よりお兄ちゃん(父)の家広いんだからあと一人(私の妹)増えるくらい大丈夫でしょ!?」 と逆切れされたそうです。 私の家はたしかに仮設よりは広いけれど、というかそれは問題ではない気がします。 父が、叔母の彼氏が住んでいる仮設、叔母の子供が住んでいる仮設を見に行ったところ、 荷物は言うほどいっぱいではなく、住めるスペースはあるそうです。 そもそも仮設のひとつは祖父母のものなので、祖母が仮設に住むのは当たり前なはずなんですが・・・ 叔母は祖母の面倒が見たくないんです。あの手この手で私の家に押しつけようとしています。 結局住む家も、仕事も、財産も全部手に入れるつもりなんだと思います。 父は財産もなにもいらないから、縁を切りたいと言っています。私もそれを望んでいます。 早く祖母をなんとかしたいです。 母は急に痩せたり、涙もろくなってしまいました。 父も叔母とのやりとりであきらめモードになってしまい、 父と母の関係も良くなくなってきました。 はやくどうにかしなくてはと思うのですがなにからしていいかわかりません。 良い方法があったら教えてください。 長々とすみません。本当はもっと複雑でいろんなことが起こっているのですが、私の文章能力ではいっぱいいっぱいになってしまいました。 このままあと1カ月、我慢すればいいのか・・・ しかし本音は、自分のことしか考えていない叔母に少しは挫折というか痛い目を見てほしい、 人の気持ちをもう少し考えてほしいと思っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度

    身内の秘密。性的虐待と言えるかわかりませんが〔一度なので〕秘密にしていたその事は、墓場まで持って行くべきですよね? 皆さんならどうしますか? 2年前に亡くなった母方の祖父は公務員で曲がった事は許せない正義感の強い人でしたが 家では酒グセが悪く酔うと祖母に暴力を振るっていました 幼い頃祖父宅に泊まりに行った時もよく夜中に酔って祖父母が喧嘩し 新聞紙で叩かれたり罵倒されてました 大人になり母と祖父母について話す機会があり 昔から祖父はかなり酒グセが悪く祖母は大変だったみたいです 近所や身内に注意された事もあった 祖母が骨折した事もあった 等昔から大変だった旨をきき、悲しくなりました。 真面目で通っている人ですが家では偉そうに祖母を虐げて あまり好きではありませんでした でも、祖母は文句言いながらも、そんな祖父に応戦したりし、普通の時は仲良く旅行いったりそれなりにうまくやっていたみたいで、祖父亡き後は寂しいみたいです。 まぁここまでは其々の生き方なので良いのですが 実は私こんな事がありました 幼稚園か小学校低学年の時に祖父宅に泊まっていた時 酔った祖父に、朝方身体を弄られた事があり、 乳首を触れて 目が覚めましたが 抵抗できず と言うかなんなのかよくわからず 次第に嫌な気分になり しばらく胸や下半身を触れて やっと布団を抜け出し 朝食の支度をしてる祖母のところにいくと 祖母に 〔お祖父さんに起こされたんか?〕と言われました〔私、うんと頷いたのみ〕〔祖母、歯磨きして顔洗ってきなさい〕祖母も何をされたか分かってたんじゃないかな… 自分も旦那に絡まれていやだったから先に起きてたのでは…孫もいるし とても、嫌で泣きそうで自宅に帰りたくて母に電話しようとしましたが これは言ってはいけない事のような気がして結局今まで秘密です。 この事は大人になってから思い出しました。セックスを経験してから思い出しました 私の家庭は色々あり、現在私は親と疎遠です 心配してか祖父が亡くなり寂しさもあり 祖母からよく連絡がありますが あの時なんで助けてくれなかったのか?という引っ掛かりがあります。 でも祖母ももうそんなに長くはないと思いますし、未亡人で痴呆も入ってきて、そんな状態の人を悲しませたくないのでこの事は誰にも話さないでおこうとは思っています。 しかし 母や叔父か、叔母には機会があれば言っておいた方が良いのでしょうか? そうすれば私はスッキリするのでしょうか? あまり身内と関わりたくないので密な関係ではないですが、法要はいけたらいきます でも実は私に子供がいる事は身内の誰にも知らせていない そんな関係です。 弱っていってる祖母をみると我が子を紹介したい気にもなりますが そうすれば祖母だけで話が止まるわけでもないので、やはり今は真実は言いたくないです。身内と密に接すると私は鬱っぽくなってしまいます。ずっと家族コンプレックスで親が嫌いだった私 自分の家庭に何も関わって欲しくないので自分の事は何も言ってません

  • 実家のトラブル

    人生相談や法律と迷ったのですが、家のことに関する悩みなので こちらで相談させてください。 私は現在夫、4ヶ月になる娘、実母と4人で暮らしています。 何故実母が同居しているかというと、 実家で揉め事が多発し、母が追い出されてしまったからです。 私の実家は10年ほど前、母方の祖父が病気をして弱気になり、 「晩年は家族皆で住みたい」という祖父の希望により、 私と母(母子家庭です)、叔母家族、祖父母で住むようになりました。 もともと祖父母の住んでいた家を建替え、 費用は母と叔母家族がそれぞれ1500万ずつ支払いました。 土地は祖母名義で、家の名義は母と叔母です。 叔母家族もそうですが母にとっては母子家庭で収入も少なく ぎりぎりの生活だったので1500万はかなり大きかったのですが、 「そのお金さえ払えば一生ここで暮らせる。 ずっと賃貸で暮らすことを思えば安いものだ。 子供(私。当時小学生)にとっても家でずっと1人よりも従姉妹達と皆で暮らすほうが絶対にいい。 これは老い先短い自分達にとって唯一の夢、最期の願いだ。 親孝行と思って了解してくれ。」という祖父母の説得により、 ずっとここに住めるならと支払ったそうです。 ところが一緒に住んでみると祖父母はすごく自分勝手で 母や叔母家族に対し、 ・家賃として月10万 ・光熱費、水道代、食費など全額 をそれぞれに要求してきました。 これは2重取りですよね? 約束と違うということで何度も揉めていましたが、 母も叔母も結局払ってしまい…。 要求が通ったことで祖父母はどんどんエスカレートしていきました。 そして1年前、私が結婚してすぐに子供を授かったことで さらに最悪の展開に。 産院から新居への帰りに祖父母が現れ、 2人がかりで杖や足などでお腹に暴行を受け、入院したことで 決定的な亀裂となり、母と祖父母が口論になった末、 ごみを始末することの何が悪い。 こっちの味方をしないなら家を出て行けと言われ追い出されました。 (奇跡的に怪我をしたのは私だけで赤ちゃんは無事でした) 祖父母の主張は ・出した1500万に関しては10年も住んだのだからちゃら。 ・元々祖父が亡くなって祖母だけ残ったら 母や叔母家族には出て行ってもらい、家を売って老人ホームに入るつもりだった。 ・叔母家族にも早急に出て行ってもらう。 土地は祖母名義なのだからお前達には何の権利もない。 です。 こんな言い分が本当に通るのでしょうか? 祖父母は何らかの形で罰せられることはないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 母親に依存しすぎています。

    母親に依存しすぎています。 私は20歳の女性です。この年で恥ずかしい話ですが、自分でもわかるくらい母に依存しています。母は今年52歳なのですが、あることがきっかけで軽いヘルニアになってしまいました。また、最近では高血圧も見つかり、いつ倒れてしまうのではないかと気が気ではありません。もし、母がいなくなってしまったら、なんてことを考えると、涙が止まらなくなります。どうしていいのかわからなくなります。人間はいつか死ぬ、それまでにその人を大事にしたいです。今まで私が生きてこれたのは、家族がいてくれたから。その恩返しがしたいんです。でも、何をしたらいいのか、わかりません。自立して結婚して子どもができて…そんな生き方が親孝行になるのでしょうか? みなさんはどんな親孝行をなさっていますでしょうか? 私の考えすぎでしょうか?

  • 祖母孝行したいだけなのに

    祖母は、私の父の兄に当たる長男夫婦と一緒に生活をし、 私は次男の娘なので別々に住んでいます。 先日祖父が亡くなり、私は祖父孝行ができなかったことを大変悔やみました。 祖母は健在なので、今度こそ後悔のないようにしたいと思っています。 私は祖母の所へ遊びに行きたいし、買い物やご飯や、祖母の行きたがって いる所へ色々連れて行ってあげたいと思っています。 ところが今日私の母に、「あまり祖母の所へ行くな」と止められて しまいました。理由を聞くと、長男の嫁(私の叔母)が こういう風に余所の家の人間が祖母の家を訪ねたり、祖母に世話を焼くのを 嫌がっていると言うのです。しかも叔母は、「お金が目当てなんじゃないか」 とまで言っていたそうです。祖父が亡くなったばかりだからとはいえ、 そんな風に思われては心外だし、悲しくなってしまいました。 確かに私たちが祖母に会いに行ってるとはいえ、叔母にとっても 自分の家ですので、しょっちゅう家に上がられるのは困るという 言い分もわかります。だけど私たちは二世帯住宅の叔母の領分には 踏み込んでいません。ただ祖母に会いに行ってるだけなんです。 病院へ送迎したりしてるのだって、一人で遠い病院へバスで通っている 祖母をフォローしてあげたい一心でやってるだけなんです。 私だって叔母が祖母のフォローをきちんとやってくれているなら たまに遊びに行くだけで十分孝行になるのではと納得することもできます。 でも祖母が一人で病院へ行っていたり、足が悪いため部屋の掃除も ままならないのを見るのが辛くて、手助けをしたくなってしまうのです。 やはり叔母の気持ちを優先して、訪問を控えた方がいいのでしょうか。 だけど私はただ祖母孝行をしたいだけなんです。 何か方法はないものでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Corel Digital Studioが立ち上がらず、起動しても途中で消えるトラブルが発生しています。
  • アンインストールや再インストールを試しても改善されない状況です。
  • 問題は富士通FMVのWindows 10機種「AH77/M」で発生しています。
回答を見る