家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は躁鬱病で大学を退学し、実家の近くのアパートに移り住む予定。
  • 父親が質問者と妹のプライバシーを侵害し、干渉が異常になっている。
  • 質問者は父親の行動に怖さや不快感を感じており、普通の家庭で生まれたかったと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でも嗅ぎまわる親、家族。

いつもお世話になっています。 躁鬱病で大学を退学し、春からは実家近くのアパートに移り住む予定の者です。 子供のころから母は僕や妹がどんな友達と付き合っているのか気になっていたようで、今は母に関しては父と祖父の間に立たされていたりで相当しんどいようですし一緒に診察を受けたので(精神科)病気についても理解してくれ始めたので鬱陶しいとか思いません。 しかし、僕が精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になったんです。 大学に入って車を持ってからは実家に帰るたびに車の中を覗き込んで「○○があったけどどうしたんだ?」と聞いてきたり、高校生の時は勝手に部屋に入り込んでケータイをのぞき見して、ここでは書けませんがかなりプライベートなことを知られました。 僕と妹が中学生だった頃は、二人の部屋にいつの間にか父が入っていて、電気をつけると僕のベッドで寝ていたということもあり、妹ともにかなり怖かったです。 病気になってからは薬の処方内容の紙のコピーを要求してきたり、ばればれな口実でうちまで来て、「いつこっちに帰ってくるんだ」とか「病気の原因はなんなんだ?え?」とすごく直接的に聞いてきたんです。母も言っていたんですが父は相手が家族だろうと誰だろうと、その人のことを思って心配して声をかけるんだけれども、自分の思い通りにならないと腹が立ってあたったり言葉選びを間違えることがよくあるみたいなんです。 父の話を聞くに、どうやらネット上のこういった相談を受け付けているサイトを見ては僕の相談も読んでいるようで、言いたくないですが父がストーカーのようで気持ち悪いんです、というか、怖い・・・。 父は根はやさしくてまじめな人ですが不器用なので言葉で家族を傷つけますし、干渉が異常なんです。 そもそも、祖父のいじめから母を守るべきだったのに父も弱い人ですから、少し前から父が大嫌いなんです・・・。 家族に対して怖いと思うのはおかしいでしょうか? どう生きていけばいいんでしょう? もっと普通の家庭に生まれたかった・・・。 大学に入ってから実家から離れて一人暮らしですし、春から引っ越しはしますが一人暮らしの予定です。ただ、どんなに離れていても何かと理由をつけて接触してくるんです・・・。 父も昔は精神を患っていたようです。 理不尽な祖父、母にとっては姑ですが、母は働いているのに祖父にこき使われ、父を含め家族に暴言を吐く人で、父と祖父は少し前にすごくケンカしていて、母に「出て行け」と何度も言ったそうなんです・・・。 当初は父と母が実家を離れる予定でしたが父が祖父と和解し、母は一人で家を出るつもりでしたが父が「勝手なことするな」と引きとめたそうなんです。 で、母が住む予定だったアパートがあいたので「実家の近くに住んでもらわないと心配だから」と。 母も軽度のうつ症状が出ているようですし、いろいろ僕の言いたいことも聞いてくれますし、むしろ母のためにと思い引っ越すことを決めたんです。 でも昔は父と母の立場が違ったのに今では父が融通の利かない人ですから近くに行ったら休みなどに朝早くアパートに来て起こしてきそうですし、怖いというか気持ち悪いんです。  父も、家族に一度も手をあげたことがないですし、真面目に働いてきましたし、感謝もしていますが、時々、「なんであんなに干渉してきたんだ」とか「なんでケータイを見られたり部屋に入られてたりストーカーまがいのことするんだ」って。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

躁鬱病で大学を退学するのはキツイですね。辛いですね。 私の母は小学5年の時肝臓癌で死亡。父も、既にいません。18歳から1人ぼっち。でも会社での残業と社長のパワハラで重度鬱病になり今も自宅療養してます。1人暮らし1ルームマンションで・・・ 私の母も生きている頃、ノイローゼで父は聴覚過敏の精神病。伯母は鬱病で灯油をかぶり焼身自殺しました。兄もいまだに20年間、攻撃性鬱病・聴覚過敏他で苦しんでます。 お父様は、まじめな方で、あなたが心配で異常な行動をとってしまうんだと思います。 理由は、家族の皆さんと本気で話し合わないからですよ。 是非、お互い、本気で本音で話してみて下さい!家族なら必ず通じます。 私も両親がいる頃は死ねと思ってた酷い女・・・でも死んで、失って初めて自分に後悔します。 あなたには、私みたいになって欲しくないです。 親の過剰な愛情・・・話し合って下さい。人と人とで・・・あなたの幸せを祈ってます。

その他の回答 (2)

noname#210529
noname#210529
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。  一人暮らしは、しないで欲しいです・・・。  春なのに、卒業するのは、悲しいです・・・。  いかがでしょうか・・・? (私は、今日は、早く就寝しようと思います。)

• nekoi
回答No.1

30代女性です。精神的な病で過去に入院経験があります。今は回復し、ばりばりに働いております。 春からアパートということは、今は実家暮らしでらっしゃるのでしょうか? ぶっちゃけ、親が子に干渉するのは当然です。 そして、子が自立し、一人でやっていけるようになると干渉は減っていきます(普通はですが)。 少々、シビアな意見になることをお許しください。 訴えを読む限り、子供が親にブツブツ言っているだけのように思えました。 精神的な病気にかかってから特に、父の干渉が異常になった、とのことですが、貴方は病気によって親に迷惑はかけませんでしたか?大学を退学せねばならなかったほどならば、結構病気は酷かったのではないですか?貴方は病気によって、親に全く迷惑を掛けなかったと言い切れますか? ご相談内容を読む限り、確かに貴方の親御さんは過干渉である面が見られると思います。 しかし、干渉が酷くなったなったきっかけは貴方ご自身が作っておられるように思います。 貴方はちょっと過剰反応しすぎです。 子の部屋に親が入ってくるのはよくある話ですよ。嫌なら鍵をかけなさい。鍵がないなら自分でつけなさい。簡単な鍵ならホームセンターあたりに売ってるじゃないですか。 どれだけ言っても親が入ってきて困るなんて話は、中学高校の頃、しょっちゅう聞きました。珍しくありません。 携帯にしても同じです。確かに困る話ですし、迷惑な話ですが、家族間でののぞき見なんてよくあります。だからこそ人間関係がトラブルになるんですがね。さほど珍しい話じゃありません。 問題は貴方がそれに対して対策を取っていないことです。 なされるがままじゃなくて出来うる限りの対抗をすればよろしい。何も出来ない子供じゃないのですから。 貴方はご自分の家庭にご不満をお持ちのようですが、我が家もそれほどいい家庭ではありませんでした。 両親は離婚しましたが、親は暴力を振るう人でした。私は娘だったのでまだマシです。弟は毎日何度も叩かれていました。子供の頃は家族が食卓に揃っているところを滅多に見ませんでした。 貴方は親御さんと喧嘩したことはありますか? ご自分の意見、ご自分の不満を親御さんにぶつけたことはありますか? 私は成人後に喧嘩しましたよ。そりゃあもう大げんかしました。それによってお互いの考え方が判り、私の訴えを判ってもらいました。 貴方はそういった行動をとっておられますか?ご自分の思いを胸に溜めただけではダメです。口に出さないと相手には伝わりません。しっかり行動することが重要です。 家が嫌ならば出ましょう。春になんて言わずに今すぐにでもお金を貯めて出ましょう。 私の知人には中卒で家を出て、バイトの掛け持ちをしてお金を貯めて、頑張った人がいます。今は結婚し、二児の親になってます。今も掛け持ちして家計を支えていますよ。 別の友人は重い鬱病でしたが、その後、東京方面に出て、仕事をしつつ大学で資格を取ることを目指している人もいます。 今、貴方は何をしていますか? 今、ここで不満を並べていてもどうにもなりませんよ。行動せねばどうにもならないのです。 不満があるのなら相手に訴えましょう。するなと言いましょう。 それでもどうにもならないなら家を出ましょう。バリバリに働いてお金を貯めて、親の干渉ができないようなところまで行きましょう。貴方はそれが出来る年頃なのですから。 勇気を出して行動してください。 私は退院後、親と喧嘩し、家を出て頑張りました。そして今があります。

ryuga1987
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の時点で一人暮らしです。