高尿酸血症、痛風治療薬の服用について

このQ&Aのポイント
  • 高尿酸血症や痛風の治療薬を服用するかどうか、食生活改善とのバランスを考慮する必要があります。
  • 薬の服用は尿酸値を下げる効果があるものの、副作用や費用も考慮する必要があります。
  • 一度薬を飲み始めると基本的には一生続ける必要があるが、ダイエットを継続しながら服用をやめてみることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

高尿酸血症、痛風治療薬の服用について

高尿酸血症、痛風治療薬の服用について 4,5年前より尿酸値が非常に高く、医者からは尿酸値を下げる薬の 服用を勧められてきましたが、食生活改善やダイエットを行なってから 判断したいとして、結果放置してきてしまいました。 結局殆ど痩せることができませんでした。 1年毎に凡そ8台→9.4→10.7→9.2(今年秋)といった状態です。 今年の健康診断の結果を受け、これはもうさすがにまずいと思い 病院にかかったのですが(12月)、健康診断直後にダイエットを開始し 5Kg程度落としたり、アルコールを減らしたことが功を奏したのか 一気に8.0まで落ちました。 医者もその結果を見て、もう数ヶ月食生活改善をしてみて様子を見ようということで 本日再度尿酸値を計測したところ7.7に落ちました。 しかし、医者が言うにはそれでもまだ高い事にはかわらないし、 将来の発作や関連リスクを考えれば、薬の服用を始めたほうが良いとのことです。 一念発起しダイエット・食生活改善を行った結果少しずつではありますが 効果が上がってきたのでがっくりしてしています。 そこで、以下の点についてはご指導、アドバイスをいただければ幸いです。 ・やはり薬を服用した方が良いのか?もう少し様子を見てもいいのか? ・一度飲み始めると基本的には一生飲まなければならないと言われているが 仮に服用しながらダイエットを継続し、いずれかのタイミングで服用をやめてみて 尿酸値が上昇しなければ、服用を永続的にやめることができるのか ・薬による副作用は(仮にユリノームを想定し)稀に飲み始めに起こる肝機能障害だけか? 服用を続けることによる他の副作用や食事制限(アルコールの摂取禁止など)はあるのか? ・薬の費用は月にいくらくらいか?(自己負担分、ユリノームと想定し) 何卒よろしくお願いします。

• buluse
  • お礼率56% (114/201)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

現在,「東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター」へ,十数年前から,定期的に通院し,痛風を治療中の者です. >・やはり薬を服用した方が良いのか?もう少し様子を見てもいいのか? 痛みなどの痛風の発作が全く出ていないのであれば,急いで薬を飲む必要はないと私は思います.もう少し,様子を見たいと医師に頼んだら如何でしょう.痛風以外の疾病も医師は考えているのでしょうけど. それにしても,尿酸値が 10.7mg/dL から 7.7 にまで変化するのは,大変な努力で,感心しています.私の場合,尿酸値が 8.5 から 5.5 まで落ちた事もあります.しかし,これは薬服用の効果です.今は,6前後です. >・一度飲み始めると基本的には一生飲まなければならないと言われているが仮に服用しながらダイエットを継続し、いずれかのタイミングで服用をやめてみて尿酸値が上昇しなければ、服用を永続的にやめることができるのか 痛風は,一度,治療が始まれば,一生付き合わなければならない病気のようです.薬も一生飲み続けることになるのですが,医師は,定期的に血液検査をして,その結果を監視するだけで,投薬により日々刻々と変わる患者の身体の状態までは考えてくれません.もっとも,これは無理というものでしょうが・・・. 私も,始めは,真面目に,正直に,決められた量の薬を服用していましたが,治療を始めて5,6年過ぎた頃から,ルーズになり,薬の服用量を勝手に減らして,飲むようになり,尿酸値が上がり始めると薬の量を増やすタイミングのコツ・要領を掴める様になりました. 医師は,一度,薬の処方(薬の種類と量の決定)が済むと,後は薬の事を忘れてしまう様です.「この薬は,どうですか,効きますか」とか「薬の副作用はありませんか」とかを医師に聞かれたことは,一度もありません.患者の方から何か言わないと反応がありません. それに,例え,尿酸値が上昇しなくても,服用を永続的にやめていい等とは,医師は,絶対的に言わないでしょう.ですから,患者の方から,「薬を一時,止めてみようと思いますが,どうでしょう」と相談を持ちかける必要があります. >・薬による副作用は(仮にユリノームを想定し)稀に飲み始めに起こる肝機能障害だけか? 服用を続けることによる他の副作用や食事制限(アルコールの摂取禁止など)はあるのか? 副作用は,私の場合,足の軽い痒みだけです. >・薬の費用は月にいくらくらいか?(自己負担分、ユリノームと想定し) 私の処方薬は,ウラリットとユリノームです.一日に,ウラリットを4錠,ユリノームを1錠,飲みます.8週間毎に通院し,一度に,56日分の薬を貰って来ます.薬代は合計で,1420円(1割負担)です. 以上ですが,まとまりのない文章で,失礼しました.

buluse
質問者

お礼

非常に具体的で、実例に基づいたアドバイスありがとうございます。とても参考になります。 おっしゃるとおり、もう少しだけ様子を見てみようと思います。 私は体重は6、7Kgほどのダウンなのですが、尿酸値だけでなく中性脂肪や悪玉コレステロールなどの数値が劇的に改善しびっくりしました。 きっかけは最近良くテレビに出てくる医師の空腹が人を健康にするという本を読んで、あそこまでストイックにできないものの食べる量を相当減らしました。また、お酒は減らしたつもりはないのですがビール中心からワインだけにしました。 果たして何が要因だったのかはわからないのですが、何れにしても数値は良い方向に行っているのでもう少し期間を区切って頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は服用なしでUA8~9台があり(ただし高尿酸血症のダメージはない)、ザイロリック100mg@25.3円を朝1Tのんで5~6台に下がり安定しています ただ2013.3になり,ザイロリックは副作用が多いので、フェブリク10mg@31.1円に変わりました UAは腎機能のチェックの一つなので、ほかのCr BUN K、尿蛋白などと一緒に見る必要があります 

buluse
質問者

お礼

5~6台、羨ましい限りです。 ありがとうございます。