• ベストアンサー

痛風薬の飲み方についてご質問です。

数年ほど前から、痛風薬のユリノームとサロベールを毎朝1錠ずつ飲んでいます。尿酸値は、4,5くらいで安定しています。 少し薬を飲む量を減らしたいのですが、どれくらい減らしても大丈夫でしょうか? 病院では1錠ずつ飲むように言われていますが、薬の副作用もこわいので悩んでいます。 どちらか1錠でも大丈夫ならば、できればそうしたいです。ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

減らしたい旨医師に相談するのが最善 内緒で減量すると医師から見て管理が困難になります 医師も達人の域に達すると 勝手に減らす患者の様子を察して 鯖の読み合いの様相を呈したりしますが 不景気な折ですから医療費の無駄はやめて 率直に希望を述べるのが吉です

その他の回答 (1)

回答No.2

この質問をそのまま主治医にどうぞ。 どのくらい減らすとどうなるかは誰にもわかりません。 また、減らした後血液検査でフォローしていかないとまた発作が出た日にゃ目も当てられません。

yuma0428
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはり素人判断はよくないですよね。相談します。

関連するQ&A

  • 痛風の売薬について

    7,8年前会社の健康診断で高尿酸血症だと言われ、その時の尿酸値が確か7.8だったと記憶しています。その後2年ほど前まで、近くの内科医院に通院し、正常値に抑えていました。その後、職場が変わった事もあり、病院に行かなくなりました。 その内科医院は混んでおり、ほんの少しの問診(2~3分)と薬をもらう為に、1時間も待たされます。薬はユリノームでした。 1週間前、突然の足首の痛みに襲われ、整形外科で診てもらったところ、痛風によるものと分かりました。尿酸値8.1です。 今の職場は残業が多く、病院に行く事が間々なりません。痛風の売薬はありませんでしょうか?御存知の方がおられたら、回答宜しくお願いいたします。

  • 痛風ですが、海外にいます

    私は5年程前に痛風に罹り、それ以来医師から「ユリノーム」という薬と中和剤を処方されておりました。しかし、1年前よりタイへ転勤となり、現在に至るまで日本から郵便で薬を送って貰っておりましたが、本来これは違法でもあり、出来ることならタイで同じ薬を購入したいと思っております。 そこで在タイ経験者の方でご自身が痛風患者かお知り合いに患者がいらっしゃる方、タイでのユリノーム及び中和剤の購入方法を教えて頂けないでしょうか?病院へ行けば良いのでは、と思われるでしょうが、現在薬を服用しており、尿酸値は高くありません。痛風であると証明する術がありません。(薬はありますが) その他、タイにおける痛風に関し、何でも結構ですのでアドバイス等宜しくお願い致します。(薬の値段等も分かると助かります)

  • 痛風の薬についての質問です。

    痛風の薬についての質問です。 背別:男、56歳、長年、痛風の薬(ユリノーム、ウロリープ)を飲んでおります。 先日の9月の血液検査の結果(前回4月の結果)で、尿酸値は、6.7(前回6.5)、GOT:76,GPT:62(前回GOT:35,GPT:38)となり、尿酸値が安定しているが、GOT、GPTの数字が倍位になっており、痛風の薬の影響かもしれないので、先生の提案で1ケ月痛風の薬を止めることになりました。 何年も痛風の飲んでいて初めての出来事ですが、昔初めて痛風と言われたときに、薬が好きではないので、少しずつやめたところ、再度、発作がおきた経験があります。ここ数ヶ月、お酒が増えている事実も有ります。先生は大丈夫だと言ってましたが、発作が出ないか心配しております。どのように対処したほうがよいのか教えて頂けましたら幸いです。 以上

  • 痛風(高尿酸値血症)治療薬の選択について

     痛風持ちですが、よく使われる薬、生成阻害薬ザイロリックか排泄促進薬ユリノームについてですが、どちらを適用するのかは、かかりつけ医に言われるまま、とりあえず2種類、順番に飲んでみて、それぞれ血液検査を実施し、尿酸値の下がりが良かったユリノームを今飲んでいます。ココで疑問に思ったのですが、一般的に地域の内科医はこれらの薬について、このような適用法をしているのでしょうか?  高尿酸値血症の本を読むと尿中尿酸排泄量検査、尿酸・クレアニチンのクリアランス検査等を行なって高尿酸原因がどちらのタイプか又は混合タイプかを決定するとありますが、このような検査は代謝科・痛風外来等の専門医じゃないとできないのでしょうか?地域の医院ではとりあえず薬を飲んでみて効く方の薬を決めるのが一般的決定法なのでしょうか?地域の医院では上記尿酸排泄検査等を実施するのは難しいのでしょうか?仮に上記検査を受けるとしたら大病院の何科をたずねていけばよいのでしょうか?ちなみに近所に小さな泌尿器科の医院はありますが・・・。たくさん聞きますがよろしくお願いします。

  • 痛風の痛みについて

    痛風について。 数年前から痛風なのですが、尿酸を抑える薬は、 あまり飲んでいませんでした。 ここ2,3年、毎年、7,8月頃症状が出てしまうので、 その出る前に、尿酸を抑える薬を飲みはじめようと思い、 1ヶ月前から飲み始めたのですが、飲み始め1週間位で、 痛風独自の痛み?らしきものが出てきたのですが、 本当の発作(激痛)まではいきませんが、確かに、場所や、痛みはあります。 以前、尿酸の薬を急に飲むと、発作が起きる場合があると聞いた事が あった気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 その場合、疑いのある痛みでも、尿酸を抑える薬は、飲まない方がよいのでしょうか。 尿酸を抑える薬は、ザイロリックです。

  • 痛風 病院で採血後の処方順序

    病院へあまり行かないので、病院での痛風の処方順序なのですが、 (1)採血で尿酸値を計ると思いますが、通常病院は翌日にならないと結果はわからないものなのでしょうか? 病院の規模でしょうか? (2)足の腫れ等、痛風の症状ですが、結果が出て尿酸値が高い場合、下げる薬はすぐに処方されるのでしょうか? 少し調べると、まずは鎮痛剤の処方で腫れを引くのを待ち、その後、常用との記載を見ましたが、早々に引かせたいので下げる薬を頂く事は、厳しいものなのでしょうか? プロベネクト、ユリノームなど予防と治療の観点から、薬の効果が解りましたらお願いします。 宜しくお願いします。

  • 痛風の発作が治まりません。

    痛風の発作が治まりません。 長い間、痛風ですがいつも発作がでるとロキソニンを服用して1日ぐらいで 痛みもなくなっていました。 今回は、ロキソニンもあまり利かず、痛みが続いています。 医者に行きボルタレンとムコスタを処方されて飲んでいますがやはり薬を飲むのをやめると痛みが出てきます。 薬がきれたこともあって今日、総合病院にいったところ ボルタレンとムコスタは、同じ処方でしたが サロベール100mgとユリノーム25mgを1日2回飲むようにとの診断でした。 この薬は尿酸値を下げる薬ですが、まだ発作の痛みがあるのに飲んでいいものなのでしょうか? これ以上痛みがひどくなるのではと不安です。

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。

    痛風の初発作10日目からの投薬量について質問させてください。 私の父63歳が10日前に左足の親指の付け根が腫れ 以前から尿酸値が7以上あったことから 痛風ではないかと考え、病院の診察を受けました。 その日の血液検査の結果 尿酸 7.4 尿素窒素 12.2 クレアチニン 0.73 ナトリウム 139 カリウム 4.4  クロール 103 CRP 0.32   でした。 腫れが引いて症状が落ち着いてから投薬するかなどは 決めるということだったので 今日再度診察を受けてきたようなのですが。。 毎日アロプリノール錠100mgを朝食後に1錠飲むように言われたそうです。 その時父は、下記のことを先生に伝えたそうです。 友人が尿酸値が6代で痛風になり 尿酸を下げる薬を飲んでいたようなのですが 副作用で肝機能が悪くなり薬を飲むのをやめたらしいです。と すると先生は、 自分で毎日1錠飲むか 1日おきに飲むか調整してください。と言われたそうです。 とても感じの良い先生だったようなのですが。。 痛風の初回発作なのに 素人が、薬の量を自分で調整などできません。。 どなたかお詳しい方にアドバイスいただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

専門家に質問してみよう