• ベストアンサー

痛風薬の飲み方についてご質問です。

数年ほど前から、痛風薬のユリノームとサロベールを毎朝1錠ずつ飲んでいます。尿酸値は、4,5くらいで安定しています。 少し薬を飲む量を減らしたいのですが、どれくらい減らしても大丈夫でしょうか? 病院では1錠ずつ飲むように言われていますが、薬の副作用もこわいので悩んでいます。 どちらか1錠でも大丈夫ならば、できればそうしたいです。ご回答どうぞよろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.1

減らしたい旨医師に相談するのが最善 内緒で減量すると医師から見て管理が困難になります 医師も達人の域に達すると 勝手に減らす患者の様子を察して 鯖の読み合いの様相を呈したりしますが 不景気な折ですから医療費の無駄はやめて 率直に希望を述べるのが吉です

その他の回答 (1)

回答No.2

この質問をそのまま主治医にどうぞ。 どのくらい減らすとどうなるかは誰にもわかりません。 また、減らした後血液検査でフォローしていかないとまた発作が出た日にゃ目も当てられません。

yuma0428
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。やはり素人判断はよくないですよね。相談します。