• 締切済み

痛風って治らないの?

痛風について質問です。 多くのサイトで痛風は治らないとか、一生薬を飲み続けなければいけないとか書いてありますが、実際はどうなんでしょうか。 私の周りにも2人経験者がいますが、1人の方は10年以上発症していないそうです。薬も最初の1度しか飲まなかったそうです。 極初期の段階で薬を服用し尿酸値を下げるのはわかるのですが、その後の経過しだいで薬もなくしていけないのでしょうか? またいったん下がった尿酸値をキープするのは大変難しいことなんでしょうか? 専門家の方のご意見を希望します。

noname#59818
noname#59818
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.2

治りますよ。 薬を飲むのは早く尿酸値を正常化するためです。 そして薬で尿酸値をコントロールしながらも食事や生活習慣に気をつけて薬の量が減らせればいいだけですね。 で、最終的には薬を飲まなくても尿酸値が正常であればOK. 簡単なようで、薬に頼って飲んでりゃ平気みたいな人は絶対治りませんね。そもそも生活習慣がキッチリしている人はかかりにくいわけでもありますが。本人が直す努力しないと無理ですね。

  • PAMAKO5
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

専門家ではありませんが、痛風持ちの私です。私も5年ほど前に発症しました。原因はアルコールの飲みすぎだと思っております。 尿酸値は7.0(単位不明)以上になると発症しやすいみたいで、当時10.0ありました。(血液検査)今は、お酒も控え(当時は缶ビールを6本/DAY*365日)飲んでました。贅沢病と言われますが、魚(赤身)、ホルモン系、焼肉食べながらビールなどは最悪のコンビネーションらしいです。 結局は野菜しか駄目なんです。そんな生活はジャイケル・マク・・くらいしか無理だと思います。 適度な運動(有酸素運動)と間食は抜いて、朝食・昼食をメインに夕食は腹5分目くらいの生活が良いのではないです? 私も尿酸を下げる薬を飲んでますが、痛風繋がり?の友人のドクターは、薬を飲み続けると、飲まなければ下がらなくなるから、投薬を打ち切られたと言ってます。自然治癒(コントロール)不可になるとの事です。友人談ですが。私のドクターは引っ張りまくりますが・・・。

関連するQ&A

  • 痛風の薬について

    1.5ヶ月ほど前に痛風を発症しました。 当時の尿酸値が8.5でした。 病院で診察を受け、痛みが治まってから、尿酸値を下げる薬(アロプリノール)を飲んでいます。 先日、再検査をしたところ、尿酸値が4.3と約半分になり、正常範囲内になりました。 そこで質問なのですが、薬は今後も飲み続けなければならないものなのでしょうか? 病院でも、本などで調べても、長期間(一生?)飲む必要があるとのことですが、本当にそこまでする必要があるのか疑問に思ってます。 もちろん、日頃の食生活や運動などにも気を使うつもりです。 (今もそうしています) それでも薬は飲み続けなければいけないのか、専門的な知識をお持ちの方からのご回答がいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 痛風についてお尋ねします

    痛風についてお尋ねします 今年10月頃 痛風を発症したのですが、いまだに赤みが引きません。 痛み腫れはほとんど無いのですが 先日 病院で尿酸値を下げる薬 フェブリク10mgを処方して頂いたのですが、誰かに 発症中にフェブリク錠をとると 痛みが悪化すると聞いています。 赤みがあり、グネると若干痛みがあるのですが、この状態でこの薬を飲んでもいいのでしょうか? また、発症は今回で2回目なのですがこんなに赤みが残った事はなく、こんなに2ヶ月も赤みが続くもんでしょうか?

  • ついにきたか!?痛風

    かねてより、尿酸値が高く、いつ発症してもおかしくない数値だったのですが、幸いにしていままで発症せずにすんでおりました。 が・・・・、ついに来たようです。 昨日の朝右足中指に痛みがはしり、前日のサッカーでいためたのかと夕方まで思っておりましたが、その記憶もなく・・・もしや?と思い至りました。 痛風か!? 脈拍に合わせるようなズキっズキッという痛み。 一応サッカーによる骨折の疑いも晴れておらず、シップをして寝ましたがずきずきは夜中中続きました。 そして今朝、昨日までの痛みはなくなりなんとか歩けるかと。 本日は安静にしていよう。ということで静かにしておりましたところ、現在かなり痛みは引いております。 この時点で、骨折であれば痛みは引かないはず。やはり痛風かと確信しております。 ただ、初めてなので本当なのかどうか。 2~3日激痛を伴うと聞いておりますが、ほぼ1日でおさまりつつあります。 これは痛風の初期なのでしょうか? だとすればビールをはじめアルコールは控えねばならない? 医者にかかるのはたぶん木曜日になると思われますが、尿酸値を下げる薬は市販のものもあるのでしょうか? また、自宅でも尿酸値を計る方法があるのでしょうか? ちなみに私、酒飲みなのでまったくの禁酒は無理です。発作がおきない程度になんとか飲めないものかと画策したいのですが・・・アドバイスを。

  • 痛風

    今日、病院で尿酸値9.0ため薬をいただきました。 先生に一生この薬を飲まなくては行けないといわれました。痛風は一生治らない病気なのでしょうか? 教えてください。 現在やっている事は体重を落とす事に専念してます。

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 痛風の痛みについて

    痛風について。 数年前から痛風なのですが、尿酸を抑える薬は、 あまり飲んでいませんでした。 ここ2,3年、毎年、7,8月頃症状が出てしまうので、 その出る前に、尿酸を抑える薬を飲みはじめようと思い、 1ヶ月前から飲み始めたのですが、飲み始め1週間位で、 痛風独自の痛み?らしきものが出てきたのですが、 本当の発作(激痛)まではいきませんが、確かに、場所や、痛みはあります。 以前、尿酸の薬を急に飲むと、発作が起きる場合があると聞いた事が あった気がするのですが、実際どうなのでしょうか。 その場合、疑いのある痛みでも、尿酸を抑える薬は、飲まない方がよいのでしょうか。 尿酸を抑える薬は、ザイロリックです。

  • 痛風と妊娠について

     主人が今月から痛風の薬(ザイロリック錠100)を1日2回(朝夜))服用しています。尿酸値は6.5と思ったより高くは無かったのですが・・・  今、私達は子供を望んでいますが、なかなか授からない現状です。今回、主人が痛風になってしまい、薬も服用となり、この薬が万が一妊娠した時に影響を与えていないかが心配です。もう、子作りは諦めた方がよいのでしょうか?  教えてください。

  • 痛風の薬

    痛風を初めて発症しました。病院で尿酸値を下げる薬が処方されたのですが、医者が言うのには、尿酸値が高い原因が2通りあって、どちらのタイプか見極める必要があり、最初にこのAという薬を出すがしばらく使って効果がない(=尿酸値が下がらない)ようであればBの薬に変える、とのことなのです。 ここで、次回来院を2ヶ月後と言われたのですが、2か月も経たないと薬Aの効果がみられないものなのか、つまり2ヶ月間も尿酸値が高い状態なのか、とても疑問です。 この処置についてわかる方ご教示ください。

  • 足首に痛風発症し腫れ引かない

    本年3月末に、右足首アキレス腱付近に痛風発症し、大きく腫れかなりの痛みがありました。発症二日後に近くの内科に駆け込み、採血、ロキソニン服用し、大きな腫れと痛みは取れましたが、その後1か月以上経っても小さな腫れが引きません。尿酸値は発症直後7.4、10日後7.8でした。10年以上前から年1回の健康診断では尿酸値7以上ありましたが、痛風発症は今回初めてです。 近くの内科の紹介で、大きな病院の整形外科で診てもらいましたが、レントゲン検査では骨に異常はないとのこと、小さな痛みと腫れはばい菌が入ったのではないかとのことで、ロキソニンを3日間程集中的に服用せよと言われ、実行しましたが、痛みは取れましたが腫れは引きません。このため、尿酸降下薬を服用するまでに至っておりません。どうして腫れが引かないのかご教示ください。 小生、間もなく85才になるところです。これまで大きな病気はしておりません。

  • 痛風の治療について

    こんばんは。 痛風の治療について教えてください。 今月3日に左足に激痛が走り病院で血液検査を行い尿酸値が9.0mgということで痛風と診断されました。その時は急に薬を飲むとかえって傷みが増すとのことで傷み止めだけ処方して頂きました。 その後5日ほどで傷み腫れが引きました。発症後は医師の指示どおり食事を必要量カロリーにとどめ水分を十分にとる生活に徹し、本日2度目の検診を受けたところ尿酸値は7.7mgまで低下していました。 2週間の摂生で1.3mg数値が下がったのですがまだ数値が高いので薬を飲まれた方がよいとの診断。 そこで質問なのですが、医師の指示どおり薬で数値を速やかに下げ治療した方がいいのでしょうか?私的には出来れば薬を飲みたくないのでもう少し様子を見て判断したいと考えているのですが。 専門家、経験者の方のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう