• 締切済み

痛風って治らないの?

痛風について質問です。 多くのサイトで痛風は治らないとか、一生薬を飲み続けなければいけないとか書いてありますが、実際はどうなんでしょうか。 私の周りにも2人経験者がいますが、1人の方は10年以上発症していないそうです。薬も最初の1度しか飲まなかったそうです。 極初期の段階で薬を服用し尿酸値を下げるのはわかるのですが、その後の経過しだいで薬もなくしていけないのでしょうか? またいったん下がった尿酸値をキープするのは大変難しいことなんでしょうか? 専門家の方のご意見を希望します。

noname#59818
noname#59818
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

治りますよ。 薬を飲むのは早く尿酸値を正常化するためです。 そして薬で尿酸値をコントロールしながらも食事や生活習慣に気をつけて薬の量が減らせればいいだけですね。 で、最終的には薬を飲まなくても尿酸値が正常であればOK. 簡単なようで、薬に頼って飲んでりゃ平気みたいな人は絶対治りませんね。そもそも生活習慣がキッチリしている人はかかりにくいわけでもありますが。本人が直す努力しないと無理ですね。

• PAMAKO5
回答No.1

専門家ではありませんが、痛風持ちの私です。私も5年ほど前に発症しました。原因はアルコールの飲みすぎだと思っております。 尿酸値は7.0(単位不明)以上になると発症しやすいみたいで、当時10.0ありました。(血液検査)今は、お酒も控え(当時は缶ビールを6本/DAY*365日)飲んでました。贅沢病と言われますが、魚(赤身)、ホルモン系、焼肉食べながらビールなどは最悪のコンビネーションらしいです。 結局は野菜しか駄目なんです。そんな生活はジャイケル・マク・・くらいしか無理だと思います。 適度な運動(有酸素運動)と間食は抜いて、朝食・昼食をメインに夕食は腹5分目くらいの生活が良いのではないです? 私も尿酸を下げる薬を飲んでますが、痛風繋がり?の友人のドクターは、薬を飲み続けると、飲まなければ下がらなくなるから、投薬を打ち切られたと言ってます。自然治癒(コントロール)不可になるとの事です。友人談ですが。私のドクターは引っ張りまくりますが・・・。