• ベストアンサー

痛風

1週間前に右足踵が痛み出し、病院で検査した結果、尿酸値が高めで痛風の疑いがあるとの結果が出ました。とりあえず、痛み止めの薬(座薬)を処方してもらいましたが、まだ痛みが残っています。そこで質問です。尿酸値を下げるのが根本的な治療法だと思いますが、その前に少しでもこの痛みを和らげることができたらと思っています。経験者の方、即効性のある治療法がありましたらお教えください。

• boday
  • お礼率90% (207/230)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kinoko12
回答No.2

夫の尿酸値が10年以上前から高いです。 尿酸をドンドン排泄させる薬を毎日服用しています。痛みは現在なし。 尿酸をつくらないようにする薬でもOKです。 食事の注意(プリン体を摂取しない) プリン体とは→何が体に良くない? 青魚 えび 納豆など、発酵させたもの 酒etc 発泡酒に(プリン体カット)と表示されたものがあります。 運動 歩くこと 鎮痛剤は普段から治療していればまず不要です。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

医者に鎮痛消炎剤のボルタレンを処方してもらってください。 循環器専門医がいいです。 市販のバファリンの類の鎮痛解熱剤は悪化します。 尿酸を排出しやすくする薬も継続して飲まないと改善しません。 途中でやめて再開すると、一気に尿酸が流れるので発作(痛みのこと)を起こします。 食生活はプリン体が原因と言われていましたが、最近はバランスの良い食事に心がける方向に変わってきています。 時間はかかりますが治りますよ、頑張りましょう。

boday
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。ボルタレンは処方してもらいました。他に、塗り薬の鎮痛消炎剤も使用しています。 やはり地道に直す以外にはないのでしょうね。