• ベストアンサー

痛風について

3日程前から右足の踵が痛みます。特に打った記憶もなんです。健康診断で尿酸値が高いと指摘を受けていたので痛風かな?と思います。ところで痛風は何科で診断を受ければいいのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myachide
回答No.5

痛風は関節炎が有名ですが、付着部炎と言って、アキレス腱や膝蓋腱などの腱が骨についているところにも起こる事があります。 踵が痛い場合、大抵はアキレス腱と踵の骨の間くらいが痛くなるか、踵の足の裏の少し内側が痛くなるか、のどちらかが多いと思います。 しかし、どちらも痛風に特徴的というわけではありません。付着部炎は痛風でなくとも起きます。実際の治療は内科で行われる事もありますが、ご質問者様の場合、通常の付着部炎なのか、痛風による付着部炎なのかを鑑別する必要がありますので、まずは整形外科を受診される事をおすすめします。

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまで踵の炎症でした。

その他の回答 (5)

• necotan
回答No.6

ウチの父が腎不全で食事でリンの多いものをうっかりとってしまうと良く痛風になってます。 痛風は腎機能が低下するとなるらしいので多分泌尿器科なのかな?っておもいます。 血液検査で腎機能が悪かったこととかないですか? 内科でもいいので一度精密検査してみては・・・? ちなみに、父いわく以前ハードなスポーツをやってて今はめっきり運動不足でお酒大好きって人もなりやすいらしいデスw

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

高脂血症、高尿酸症で通院しています。 内科で診察を受けています。 まだ、痛風の発作は出ていません。 高脂血症は現在投薬治療中 約半年 通常数値に落ち着いています。 高尿酸症はまだ手つかず。 8-9あたりをうろついています。 先輩は痛風持ちですが、足首が腫れたこともあります。 踵は・・・どうなんだろうね。 肉喰いたいなぁ・・・ ラーメンスープ飲み干したい・・・ 夢ですわ・・・

marutin99
質問者

お礼

ありがとうございます。私と好物が同じです。

• taro_ka
回答No.3

私は医者でも医療関係者でもないのですが、通風なら整形外科やリウマチ科というものが該当すると思います。

marutin99
質問者

お礼

• cho3v
回答No.2

整形外科または内科ですね。 どっちが先でも問題ないとおもいますが、かかりつけの先生がおられればそれにこしたことはありません。

marutin99
質問者

お礼

• Jodie0625
回答No.1

痛風で踵が痛くなるのはあまり聞いたことがありませんが、尿酸値が高いというのであれば、ひょっとしたらそうなのかもしれません。 泌尿器科で受診すると、尿酸値を下げる薬を処方してもらえますが、私も2年以上飲んでますけど、なかなか目に見えて下がるわけでもないようです。水虫と同じで根気でしょうか。

marutin99
質問者

お礼