• ベストアンサー

高尿酸血症について

お世話になります。 過日、健康診断にて尿酸値が9.5で高尿酸血症と診断され病院へ行きました。 病院にてザイロリック(アロプリノール)100mgを処方され1日1回飲んでいます。 薬を飲んで半年が経過しましたが、尿酸値が7.8になりました。 アルコールはほとんど飲んでいません。 水分(ミネラルウォーター)もたくさん飲んでいます。 7.8という数値は半年後の数値として高いほうなのでしょうか? なるべく7.0以下にはしたいと思っています。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoo08
回答No.2

こんにちは >7.8という数値は半年後の数値として高いほうなのでしょうか? 人によって様々ですから、担当医に聞かれるのが良いのでは? 一般的に、尿酸値が7.0を越えると高尿酸血症と呼ばれます。 8.0を越えると治療が必要になると言われています。 高尿酸血症も下記URLに記載されていますが いくつかタイプがあります。それによって服用する薬も異なります。 尿酸産生過剰型 尿酸排泄機能低下型 両方の合併型 >病院にてザイロリック(アロプリノール)100mgを処方され1日1回飲んでいます。 尿酸産生過剰型と診断されたと推測します。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se39/se3943001.html 高尿酸血症は放置すると、痛風発作(8.0を越えると起こしやすい?)、尿路結石、腎機能障害、動脈硬化等を起こします。 ちなみに私は痛風発作、尿路結石を経験しました。 どちらも劇痛を伴います。 参考までに、私は痛風発作で高尿酸血症と判明した時点で 尿酸値が7.8~8.0位でした。 薬(ザイロリック1日100mg)を服用して、半年後から現在まで5.5位に治まっています。 血液検査する時は腎機能も検査しています。 薬の他に指示された事は、水分を1日2リットル位飲む(特に夏場は水分が失われやすいので注意が必要)と 軽い運動(ウォーキング)をするでした。 食事はあまり気にしていません。 せいぜい、食べすぎに注意する位です。 アルコールは飲めない体質(ALDH2不活性型)です。 後は週に2~3回ウォーキングしてます。 ご自愛下さい。

参考URL:
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm
puroud2006
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あれから、ついに痛風発作が起きてしまい整形外科へ通院しました。 ザイロリックの服用量が足りないということで追加になりました。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• R48
回答No.1

体質にもよりますので、まだしばらく飲み続けたほうがいいですよ。 けっこう上下するものです。 特に夏場は発汗で水分が出るために数値が高くなります。 目標数値は5台です。 蛋白質の過剰摂取も控えてください、蛋白質の過剰分が尿酸です。 発作前に発見できてよかったですね。

puroud2006
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 まだ、月に1回病院へ通院しています。 夏場は数値が上がるのですか? 健康診断は冬場に行ったので、夏場はもっと数値が高かった可能性がありますよね? 健康診断で発見できてよかったです。 痛風は激痛と聞いていますので・・・ 引き続き、プリン体の過剰摂取を抑えたいと思います。 ありがとうございました。