- ベストアンサー
尿酸値が高い結果が出たときの対策と注意点
- 尿酸値が高いとは、体内に過剰な尿酸が蓄積されている状態を指します。
- 尿酸値が高いと痛風の発症リスクが高まる可能性がありますが、症状がない場合でも注意が必要です。
- 尿酸値が高い場合は、まずは生活習慣の見直しを行い、食生活や運動習慣を改善することが大切です。また、専門の病院で検査を受けることもおすすめです。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
まだ通風は発祥してないと思いますが、不安なら内科で対応してくれると思います。 http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000367.html http://www.nikkeyshimbun.com.br/kenko011130-oiru.html 上記サイトを参考に食生活などを改善しましょう。
その他の回答 (1)
痛風もちです。 >現在痛風が原因と思われるような症状はありません そうではなくて、尿酸値が高い状態が続くことが原因で現れる症状が痛風なのです。 >とはいえ、発症してから病院に・・・ってのも、尿酸値が高く >危険なのがわかっていてほっといたと思われるのも気分的に嫌ですし。 発症したら、気分的に嫌なんていってられないんだから。 一度発症してみたらいいです。 グルメ番組など見ても、うまそうなステーキ!じゃなくて、痛そうなステーキだ…と思うようになりますから。 「経過監視」なのは、一時的に高かったのか、常時高いのか、一時的に低かったか、判断できないから。 かかりつけのドクターがいるなら、検査結果を持って相談に行きましょう。血液検査をして尿酸値を確認してくれるでしょう。 必要と判断されれば、尿酸値を下げる薬を処方してくれるでしょう。 ただ、薬のせいで発症することもあります。 基本的には生活習慣です。食生活と運動。わかっちゃいるけど。 食生活は、プリン体の多いものをどか食いしなければ大丈夫だと思います。食ってもいいんです。でも、好きなものを好きなだけ食うというのはだめ。酒量も減らす。意識して偏りのない食生活をしていれば、尿酸値がぎりぎりの低空飛行状態でも、発症しないでいられるかも知れません。 ともあれ、ようこそ、痛風へ!痛いよ!これは。おたのしみに!
お礼
情報ありがとうございます。 言いたいことはわかります。
お礼
情報ありがとうございます。 別な病院を受診したところ、数値は範囲外ながらも投薬の対応は無く 経過監視とのことでしたので一安心です。