解決済み

尿酸値と痛風について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9385031
  • 閲覧数84
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (216/281)

77歳の男性です 先月末に 右親指の付け根が赤く腫れていわゆる素人の私でもこれは痛風だと思い内科医受診しました。(実は20年ほど前に一度尿酸値6.8で軽い痛風発症担当の医師が6.8で発症は珍しいと言った。徹底的に食事やビールなど節制尿酸値も6.5前後でその後一度もそれらしい症状はなかった)痛み止め飲み薬と患部への貼り薬貰い血液検査し3日後に結果聞きに行くと 赤い数字を見て驚愕!それは異常値1.9であった。医師も首をかしげてもう一度血液検査させてください。で 2日後今度は尿酸値4.3であった。足の痛みが未だひかない。素人考えで尿酸値が7以下がかろうじて許容範囲と思っていました。そこで皆さんの中での尿酸値について、痛風について詳しい方が居ればアドバイスを頂きたい。親指の痛みも未だ完全にひいてはいない。飲み薬は痛みが和らいだため飲んでいない。宜しくお願いいたします
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 23% (578/2420)

50代妻子持ちの♂です。

私の場合、40歳位から尿酸値が9.2以上で、その数値が5年続いたら、左足親指の付け根が痛風になりました。
痛風って、患部に風が当たるだけでも痛いって、本当だったんだと感心してしまいました。
尿酸値が高い状態を維持していると、尿酸の針状結晶が出来る為か、尿酸値は正常値近くまで戻るみたいですが、尿酸の針状結晶が神経を刺激して、あの痛みが出るそうです。
私の場合、痛風になったら内科で診察してもらい、コレステロールと尿酸値を下げる薬を貰い、一ヶ月位飲んでいたら直りましたよ。
お礼コメント
isumannda

お礼率 76% (216/281)

有難うございます 個人差もあるのでしょうね、友人も長く9以上の尿酸値でも一度も痛風発作がない方です。20年前に私の場合6.8で軽い痛風発作でした、当時の医師も7以下での発作は珍しいと言いました。今回受診の医師に尋ねたら尿酸値を下げる薬は不用だと言ってくれました。4.3ですものね 一時血液検査をしている所の不信感を持ちました。1.9という数字が赤い数字で下に向けての→でした低すぎるという事でしょうね。低すぎても発作が起きるのか?それも知りたかった今回の質問でした。有難うございました。
投稿日時 - 2017-10-12 20:34:15

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 20% (1471/7253)

他カテゴリのカテゴリマスター
isumannda さん、こんにちは。

3年前から尿酸値が高くなり、今年の尿酸値は8月に計った時点で9を超えていました。お酒も飲まない私がこんなに尿酸値が高くなるなんておかしいと思いました。ここ一週間は脱水症状だったので、ここはまずいなと思い。水分をかなりとるようにしました。それまで痛風の症状もなく、両足が重かったのですが、特にふくらはぎが固くなり、軽くなりました。

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 43% (7161/16498)

血清尿酸値の場合、男性で3.8~7.5mg/dL、女性で2.4~5.8mg/dLが基準値です。

>それは異常値1.9であった。

血清尿酸値が低い場合(2mg/dL, 1.5mg/dLあるいは1.0mg/dL以下。公式基準はありません)、低尿酸血症と呼びます。低尿酸血症の人の一部には運動後の腎障害や尿路結石が起こることがあります。

血清尿酸値が低いのにも関わらず、右親指の付け根が赤く腫れている場合、痛風とは考えられません。高齢ですので「いつのまにか骨折」の疑いがあります。

「痛風」と決め付けすると、他の怪我や疾患を見落としします。あらゆる可能性を考えましょう。とりあえずはレントゲン検査をする事をお勧めします。
お礼コメント
isumannda

お礼率 76% (216/281)

早速のアドバイス感謝します。年中普通の営業の仕事をしていて骨折はどうしても考えられません 医師も痛風であるとの診断です。1.9の尿酸値は一時的に低尿酸血症になったのでしょうか。二度目に4.3は理解できるのです。痛みが引けばもう一度医院を変えて受診してみます。 有難うございました。
投稿日時 - 2017-10-12 20:23:04
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 43% (7161/16498)

>年中普通の営業の仕事をしていて骨折はどうしても考えられません

骨折の可能性を排除するのは「貴方がする事」ではなくて「診察した医師がする事」です。

高齢者の方は「こうだ!」と決めたら人の言う事を聞かない傾向があり、それが、稀に「もう手遅れ」と言う重篤事態を招きます。

貴方が今すべき事は「折れているか検査してもらい、折れていなかったとの検査結果を聞いて、安心する」ことです。勝手に「その可能性はない」と自己判断するのは、貴方のすべき事ではありません。

まあ、当方としては「人の言う事を聞かない老人がどうなろうが知ったこっちゃない」ので、無視したいなら無視しても構いませんよ(笑)
お礼コメント
isumannda

お礼率 76% (216/281)

アドバイス有難うございます。骨折???「人の言う事を聞かない老人がどうなろうが知ったこっちゃない」ので、無視したいなら無視しても構いませんよ(笑) 仰せに従って無視させてください。(笑)骨が折れる?笑っちゃいました。有難う
投稿日時 - 2017-10-13 12:10:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ