痛風の疑いで血液検査を受けました。正常値でしたが薬の飲み方は?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ば女性が右足の親指裏が痛くなり痛風の可能性に思い至り血液検査を受けました。
  • 痛みは軽く、歩くときに痛みを感じる程度で少し腫れもありました。
  • 血液検査の結果は尿酸とCRPが正常範囲内でしたが、痛風の予防のために薬の服用を勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風のことで教えてください

40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.2

現在,「東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター」へ,十数年前から,定期的に通院し,痛風を治療中の者です. 質問者さんの今現在は,痛風ではないでしょう. 医師が,はっきりと痛風の宣言をしなかったのは,痛風に該当する検査結果ではなかったからです. 質問者さんの場合は,血清尿酸値が 5.3mg/dLですから,7.0mg/dL 以下なので,痛風とは言われません.今の状態が安定的に続くなら,薬の服用は不要です.ただし,半年から一年程度の経過観察(月に一度ほどの,血液検査)が必要です.なぜならば,右足の親指の痛みの原因が確定していないからです. もし,経過観察で尿酸値が上昇してゆく傾向が見られ,足の痛みも残る場合は,正式な痛風の治療が必要になります. その場合,今回の検査結果で尿酸値が 5.3mg/dLというは,尿酸が増えて行く途中だったという事になります. 今回,1回だけの検査で,尿酸値が 5.3mg/dL なのに,いきなり投薬されるのは,納得がゆかないのも当然です.患者を逃さないための手段であるかのようにも受け取れます. 別の内科医で,再度,検査をして貰うのも一つの方法ですから,お考えになってみて下さい. 質問者さんの場合,痛風になって行く傾向が,無いとは断言できませんので,痛風にならないための,生活習慣も心得ておく必要があると私は思います. 食事で,一番良いのは,身体をアルカリ性にもってゆく,「酢の物」が良いでしょう.酢を豊富に使った料理を毎日でもお摂り下さい.なるべく,プリン体の少ない食材で. しかし,プリン体,プリン体,プリン体の取りすぎ等と世の中は騒ぎますが,口から摂取するプリン体が痛風発作に影響するのは,ごく僅かなのです. 口から摂取するプリン体よりも,体内で合成されるプリン体の方が,はるかに多いのです.私は,ビールも日本酒も飲みます.しかし,晩酌はしません.たまに友人達と飲むだけですが・・・. 痛風について,下記のURLがご参考になるかも知れませんので貼り付けておきました. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8 では,これにて失礼します.

mia2042
質問者

お礼

まとめての御礼となりますが、お二人に感謝しています まだ痛風であるかないか今の時点では判別つきませんが、できるだけ節制に留意して検査を重ねながら様子を見ようと思っています ベストアンサーは、より具体的に教えていただいたかたにさせていただきます お互いに毎日元気で過ごせますように。。。本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

• watch-lot
回答No.1

通風は私も経験がありますが激痛とは限りません。あなたのような症状もあり得ます。 尿酸値は人によっては変動幅が大きい場合もあるので、医師は尿酸を抑える薬を処方して様子を見ようとしたのでしょう。 ただし、プリン体の摂取を控えるということからビールだけを控えるというのは間違いで、アルコール全てが尿酸値を押し上げる要因となります。 まずは診断に納得いかれないようでしたらセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。 血液検査も1回限りでは決まりませんからね。