痛風の疑いで血液検査を受けました。正常値でしたが薬の飲み方は?

このQ&Aのポイント
  • 40代半ば女性が右足の親指裏が痛くなり痛風の可能性に思い至り血液検査を受けました。
  • 痛みは軽く、歩くときに痛みを感じる程度で少し腫れもありました。
  • 血液検査の結果は尿酸とCRPが正常範囲内でしたが、痛風の予防のために薬の服用を勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛風のことで教えてください

40代半ば女性です。 先日、右足の親指裏(爪の真裏、指の腹です)が、とげがささったのかと思う感じで痛くなり二日後にひょっとして痛風か?と思い内科で血液検査をしました。痛みの程度は、激痛ではなく歩くときに痛みを感じ加減して少々足をひきずる程度&少し腫れたのか片足だけ靴がきつかったです。以前にも同じような症状があったような気がするので・・・というと、痛風と膠原病の検査となりました。 発症後3日目で、湿布をまいていたら痛みがなくなってきていた頃の血液の結果ですが、尿酸が5.3、CRPは0.05・・・といった感じで、正常値でしたが、いきなり痛風の予防のために薬を飲んでみましょう!という感じで、はっきり痛風と言われたのではありませんし、検査の値も正常の範囲でしたので薬を飲むのに抵抗を感じてしまいました。とりあえず、水分をとったりビールを控えたりして様子をみようと思っていますが・・・ 本当に痛風なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.2

現在,「東京女子医科大学附属 膠原病リウマチ痛風センター」へ,十数年前から,定期的に通院し,痛風を治療中の者です. 質問者さんの今現在は,痛風ではないでしょう. 医師が,はっきりと痛風の宣言をしなかったのは,痛風に該当する検査結果ではなかったからです. 質問者さんの場合は,血清尿酸値が 5.3mg/dLですから,7.0mg/dL 以下なので,痛風とは言われません.今の状態が安定的に続くなら,薬の服用は不要です.ただし,半年から一年程度の経過観察(月に一度ほどの,血液検査)が必要です.なぜならば,右足の親指の痛みの原因が確定していないからです. もし,経過観察で尿酸値が上昇してゆく傾向が見られ,足の痛みも残る場合は,正式な痛風の治療が必要になります. その場合,今回の検査結果で尿酸値が 5.3mg/dLというは,尿酸が増えて行く途中だったという事になります. 今回,1回だけの検査で,尿酸値が 5.3mg/dL なのに,いきなり投薬されるのは,納得がゆかないのも当然です.患者を逃さないための手段であるかのようにも受け取れます. 別の内科医で,再度,検査をして貰うのも一つの方法ですから,お考えになってみて下さい. 質問者さんの場合,痛風になって行く傾向が,無いとは断言できませんので,痛風にならないための,生活習慣も心得ておく必要があると私は思います. 食事で,一番良いのは,身体をアルカリ性にもってゆく,「酢の物」が良いでしょう.酢を豊富に使った料理を毎日でもお摂り下さい.なるべく,プリン体の少ない食材で. しかし,プリン体,プリン体,プリン体の取りすぎ等と世の中は騒ぎますが,口から摂取するプリン体が痛風発作に影響するのは,ごく僅かなのです. 口から摂取するプリン体よりも,体内で合成されるプリン体の方が,はるかに多いのです.私は,ビールも日本酒も飲みます.しかし,晩酌はしません.たまに友人達と飲むだけですが・・・. 痛風について,下記のURLがご参考になるかも知れませんので貼り付けておきました. http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%97%9B%E9%A2%A8 では,これにて失礼します.

mia2042
質問者

お礼

まとめての御礼となりますが、お二人に感謝しています まだ痛風であるかないか今の時点では判別つきませんが、できるだけ節制に留意して検査を重ねながら様子を見ようと思っています ベストアンサーは、より具体的に教えていただいたかたにさせていただきます お互いに毎日元気で過ごせますように。。。本当にありがとうございました

その他の回答 (1)

  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.1

通風は私も経験がありますが激痛とは限りません。あなたのような症状もあり得ます。 尿酸値は人によっては変動幅が大きい場合もあるので、医師は尿酸を抑える薬を処方して様子を見ようとしたのでしょう。 ただし、プリン体の摂取を控えるということからビールだけを控えるというのは間違いで、アルコール全てが尿酸値を押し上げる要因となります。 まずは診断に納得いかれないようでしたらセカンドオピニオンを受けられることをお勧めします。 血液検査も1回限りでは決まりませんからね。

関連するQ&A

  • 痛風発作時の尿酸値について

    痛風発作時の尿酸値について 46歳男性です。先日初めて痛風の発作が起きました。尿酸値は以前から高かったのですが、薬等の治療はしておりませんでした。発作時に病院で血液検査をしたのですが、尿酸値が6.9と一応正常範囲内でした。それまで薬も何も飲んでおりません。尿酸値は発作時には一時的に下がるものでしょうか。

  • 痛風の痛み?

    高い(8~最高が12)尿酸値が続き痛風の痛みとはもう10年ぐらいのお付き合いです。しかし、これまでいくつかの医者に診てもらいましたが、この数値では痛風の薬は出せないとのことでもらえませんでした。ところが、この春にこれまでにないぐらいの激痛があり、ようやく3種類の痛風の薬を処方していただきました。その後、私としては珍しくマジメに毎日薬を飲んでいたのですが、5日ほど前にアキレス腱が痛み出し腫上がってきました。ちょうど痛風の定期検診日で血液検査をしたのですが、尿酸値は5.0で他の結果も問題もなく、医者からはとりあえず痛み止めを出しますとのことでした。以前も尿酸値が低いにもかかわらずこの痛みがあり(レントゲンも問題なし)何が原因か非常に困ってます。ちなみにアルコールはやめましたし、食事にも気を使って薬も飲んでいるのですが・・・ショックです。

  • 痛風の薬について

    私の主人ですが、31才で痩型ですが痛風です。血液検査では、尿酸値以外は正常ですが遺伝的な問題で痛風です。ザイロックという薬を毎日飲んでいますが、子供をつくるにあたり、子供に影響しないか心配です。 (まだ子供の予定はありませんが、年内には考えております。) (1)ザイロックは、子供に影響しますか (2)薬をやめてから何ヶ月くらいたてば薬の影響はなくなりますか。 教えてください

  • 痛風・肝機能について

    久々の痛風発作となり病院で血液検査をしてもらったところ 尿酸値:7.8 AST:74   ALT:85  γーGT:347 以上のような結果となりました。 医師は尿酸値については尿酸を下げる薬を継続して飲んで 肝機能については禁酒すれば正常値【現在は血小板数が正常】 に近づいて行くので3週間後に再検査しましょうとの指示が ありました。 自分としてははじめてAST・ALTが基準値を超えてしまった 事に非常に不安を感じております。 本当に基準値に近くなってくれるのでしょうか?

  • ついにきたか!?痛風

    かねてより、尿酸値が高く、いつ発症してもおかしくない数値だったのですが、幸いにしていままで発症せずにすんでおりました。 が・・・・、ついに来たようです。 昨日の朝右足中指に痛みがはしり、前日のサッカーでいためたのかと夕方まで思っておりましたが、その記憶もなく・・・もしや?と思い至りました。 痛風か!? 脈拍に合わせるようなズキっズキッという痛み。 一応サッカーによる骨折の疑いも晴れておらず、シップをして寝ましたがずきずきは夜中中続きました。 そして今朝、昨日までの痛みはなくなりなんとか歩けるかと。 本日は安静にしていよう。ということで静かにしておりましたところ、現在かなり痛みは引いております。 この時点で、骨折であれば痛みは引かないはず。やはり痛風かと確信しております。 ただ、初めてなので本当なのかどうか。 2~3日激痛を伴うと聞いておりますが、ほぼ1日でおさまりつつあります。 これは痛風の初期なのでしょうか? だとすればビールをはじめアルコールは控えねばならない? 医者にかかるのはたぶん木曜日になると思われますが、尿酸値を下げる薬は市販のものもあるのでしょうか? また、自宅でも尿酸値を計る方法があるのでしょうか? ちなみに私、酒飲みなのでまったくの禁酒は無理です。発作がおきない程度になんとか飲めないものかと画策したいのですが・・・アドバイスを。

  • 【痛風】尿酸値が下がりません。

    【痛風】尿酸値が下がりません。 3年前に初めて痛風の診断を受けました。1日に水は2リットル以上は飲むようにして、その後も好きなビールは毎日飲んでいたのですが、先月また痛風の発作が出ました。その時の尿酸値が8.4。それから3週間は完全に禁酒して、尿酸値が上がるような食べ物やラーメンも一切食べずに運動もしました。が、再度血液検査をすると尿酸値は変化なく8.4。この間、尿酸値を下げるクスリも飲んでいたのですが、肝機能にも異常が出たためクスリの服用を中止することになりました。どうしたら尿酸値は下がりますか。

  • 痛風の治療薬・フェブリックについて

    3週間ほど前にはじめて、痛風の発作を起こしました。 発作中痛みがあるうちは、病院へ行っても痛み止めの治療だけらしいことをネットで調べて知りました。 薬に頼りたくないので3日間、激痛を我慢しました。 4,5日で痛みもなくなり、少量の飲酒もはじめました。 すると発作から10日ほどたった頃、また同じ箇所が痛みだし、腫れてきました。 歩けないほどの痛みではなかったため、このときはさすがに、病院へ行き、血液検査を受け、痛み止めを処方されました。 1週間後、血液検査の結果がでました。 その結果が意外で、尿酸値は6.1で正常、また肝機能などのその他の項目も正常値でした。 しかし、処方を受けたのが、"フェブリック"錠10mgを2週間分でした。 いちおう、ネットで調べてみたところ、40年ぶりに開発された痛風の新薬で、尿酸値を下げる薬のようです。 冒頭の方にも書きましたが、あまり薬には頼りたくない気持ちが強いので、できれば飲みたくないと思っています。 また、従来の薬より価格も高いです。 このような新薬が私のように尿酸値が正常値を示している者に必要なんでしょうか。 尿酸値がどうしても下がらないような人が飲む薬ではないのでしょうか。 また、この薬は量を徐々に増やしていくようなことを薬剤師さんに説明されたのですが、いつまで飲み続けないとならないのでしょうか。 新しい薬というのにも恐怖心があります。 以上、つらつらと書いてしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 痛風

    1週間前に右足踵が痛み出し、病院で検査した結果、尿酸値が高めで痛風の疑いがあるとの結果が出ました。とりあえず、痛み止めの薬(座薬)を処方してもらいましたが、まだ痛みが残っています。そこで質問です。尿酸値を下げるのが根本的な治療法だと思いますが、その前に少しでもこの痛みを和らげることができたらと思っています。経験者の方、即効性のある治療法がありましたらお教えください。

  • 痛風

    死にたいぐらい困ってます。どなたか助けてください。 出きり限り詳しく書きます。痛風をはじめて経験したのは18才で、ここ三年は発作なしで、何週間か前から左足に痛みが来てそれは気にならないぐらいの痛さで一日で消えたんです。そして一週間前今度は右足親指裏に発作が来て二日後歩けなくなりました。ロキソニンを一日三回飲んでますがきやすめにもなりません。徐々によくなってきたと思ったら昨日から親指の外側(玉みたいのがあるとこ)が痛みだしてまた痛くなってきました。歩けません。足をどこにも触れなければいたくない感じです。湿布はって足あげて寝てます。水は飲んで尿を出してます。尿酸値は10ぐらいです。他になにかできることありますかね?一日でも早く直したいです。このまま安静で寝てればあと一週間あればぎりあるけますかね?どなたかなんかコメントください。頼みます。あと医者に以前薬の話されましたが若いので尿酸下げる薬はなしでやせましょう言われました。

  • 尿酸値7.3で痛風になる?

    39歳男性です。 突然の足首の痛みで、近くの病院に行ったところ痛風と診断されました。 ところが血液検査の尿酸値の結果は7.3でした。 あれ・・・?尿酸値の正常値って男性8、女性6だと記憶していたのですが・・・。 実は12~3年ぐらい前から尿酸値が高かったのです。 何度か再検査を受けるうちにどんどん悪くなっていったため、 # 8以上 → 9以上 → 11以上 x x; ザイロリュックを処方され、8代で安定するようになりました。 そのあと近所の病院に移り、そのうち医者に 「ちょっと薬やめてみる?」 と言われたため、その言葉に乗り 検査もサボり10年ぐらいたってしまいました。 なので、こんかいの7.3という値は意外でした。 「低いですね」と言うと 「いや高い」と遮られてしまいました。 この診断は妥当でしょうか・・・? 納得行かないのですが・・・?

専門家に質問してみよう