• 締切済み

痛風は治りますか?

2015年4月18日に痛風が左足親指付近で発動しました。 尿酸値は7.8ぐらいだったと思います。 痛風の薬を飲み続け3ヶ月ごとの検査では大体4.5ぐらいに落ち着いています。現在30代半ばです。 これから食生活の見直しなどで 薬が不要で痛風が発動しないように改善することは可能なのでしょうか?克服された方や経験者の方からの意見お願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.6

経験者ではないので、あしからず。 痛風発作と尿酸値は、必ずしもリンクしません。 低くても発作を起こす人もいれば、 高くても発作を起こさない人もいます。 なので、一般的な値ではなく、個々人がご自分の数値を 把握することが重要なのです。 さて、ご質問は、 (Q)食生活の見直しなどで 薬が不要で痛風が発動しないように改善することは可能なのでしょうか? (A)個人差があると思います。 質問者様がコントロールできるかどうかは、 やってみないと分からないです。 ただし、痛風は、一度、発作を起こすと、二回目以降は、 起こしやすくなると言われています。 これは、「コップに水を溜める」という比喩で知られています。 コップから水が溢れると痛風発作が起きるとします。 コップに十分な余裕があれば、水を入れても、発作は起きませんが、 一度、あふれてしまうと、コップは、いつも、満杯状態です。 中の水は、なかなか蒸発してくれないので、 水がちょっと注がれただけで、すぐに溢れてしまう、 つまり、発作が起きやすいという状態になるのです。 しかし、薬は飲まないで済ませるならば、飲まない方が良いので、 医師と相談しながら、頑張ってみてください。

• meme287
回答No.5

食生活の見直しでしょう。 薬を飲むとそりゃ楽ですよ。 でも根本的には治らない。 運動・食事。 自分も痛風の一歩手前まで行きました。 薬の処方も考えられたですが、もう薬には頼りたくないと 一生懸命ダイエットと運動で今は正常値。 自分の体を守るのは自分です。 まだ30才これから年を取ってくると 幾らでも薬のお世話にならなければいけなくなります。 50過ぎた時には薬で、腹いっぱいとなりうることだってあります。 年を取って体が元気になるって事は無いからです。 今はつらいでしょうが・努力をすれば必ず報われます。

回答No.4

痛風なんか発動しても鍼治療一発で痛くも痒くもない。

回答No.3

今まで回答された方と同じことになってしまいますが。  私も「痛風になっていても全く不思議ではない尿酸値」を叩き出しています。最初にそのことが判明したときには「本当に痛くないんですか?」とお医者さんが疑ったほど。  尿酸が体の中で作られる量、痛風の発症する尿酸濃度、いずれも個人差がかなりあるようです。  不摂生な食生活を奨励するわけではありませんが、食生活だけで対応できる範囲は限られていると言えそうです。食べたら好ましくないもの、食べた方がいいもの、それぞれ検索すると出ますので、ごらんください。また、水分をたくさん摂るとよいようです。  あと、これはいろんな人に言っているんですが、薬を飲み続ける状態を「異常事態」と考えない方がいいと思います。尿酸値を下げる薬が出ていると思いますが、面倒くさいかも知れませんが、それを飲み続けることによって健康な生活ができるのならば、無理に断薬して痛みと闘うよりいいと思うんです。  私は橋本病という病気も持っています。甲状腺組織が崩壊する病気で、私の甲状腺はもうほぼ死んでいます。甲状腺の再生という医療はまだ技術として確立していませんので、対策として私が何をしているかというと、甲状腺ホルモンの薬(チラーヂンと言います)を飲んでいるのです。甲状腺ホルモンを自前で生産できない以上、私にとってはチラーヂンを飲み続けている状態こそが「健康状態」です。  似たようなもので、尿酸値を下げる薬(たぶんアロプリノール)を飲み続けていることこそが健康状態ということだってあると思います。サプリメントと同じようなものだと思って気楽に飲み続けてはいかがでしょうか。  薬をもらうために定期的に病院に行く必要はあると思いますが、特に困った症状がなくても定期的に医師に診てもらうというのは、健康管理にはいいことだと思いますよ。

noname#228784
noname#228784
回答No.2

No1さんも仰る通り 主治医の指示をよく守るのが良いと思います。 診察の時に尋ねれば、食事についても詳しく教えてくれると思います。 芸能界に復帰した華原朋美が、痛風の経験をテレビで話していました。(2年くらい前のテレビだったような…。) 検査結果の数値の話は特になかったと思いますが、 「足のつま先に、わずかに風が当たるだけでも激痛を感じた」そうです。 治療により(体感として)少しマシになったと感じても、 お酒や卵(魚卵も含む)を少しでも食べると、効果覿面に痛くなったと言ってましたね。 他にも話していましたが、痛風については食事の話が多かったので 改善方法として大きなウェイトを占めそうだと感じました。 どうかお大事に。 痛風の未経験者が失礼をいたしました。 m(_ _;)m

• webuser
回答No.1

尿酸値は9ぐらいありますが、発症した事がありません。 個人差かなりがあるので、個人の経験談は全く当てにならないと考えた方が良いでしょう。 個人の経験談を聞くより、お医者さんのいう事をしっかり聞いて対応した方が良いです。

_yasuo
質問者

お礼

ありがとうございます!