• ベストアンサー

尿酸とプロテインの関係について

今、プロテイン(原料は大豆)を飲み始めて3週間になるんですが、プロテインを飲み始めて一週間頃に病院で血液検査があって、結果尿酸値が8でした。7以下じゃないといけないらしいんですが、病院の医師にはトリプトファンを控えるように言われました。 これって、プロテインの摂り過ぎで尿酸値が高くなったんでしょうか? うつを治すためにプロテインを摂っているんですが、この場合プロテインの摂取量を減らさないといけないんでしょうか? プロテインと尿酸の関係をよく知らないので、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

トリプトファンはアミノ酸の一種です。 アミノ酸はプロテインに加えられています。 医師にトリプトファンを控えるように・・・という事でしたら、プロテインの使用は医師または薬剤師の指示を受けて使用してください。