尿酸値の上昇に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 38歳の夫の尿酸値が入院前と比べて上昇し、痛風と診断されました。入院中の食事が尿酸値の上昇に関与しているのか疑問です。
  • 医師は抗生物質点滴との関連はないと説明していますが、食事が尿酸値に影響するのは現実的なのでしょうか。
  • 家庭では健康的な食生活を心がけているのに、病院の食事は揚げ物が多く野菜が少ないと感じます。この食事の違いが尿酸値に影響しているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿酸値

38歳になる夫。 今まで指摘されるほど尿酸値は上がった事がありません。 入院する前は、3の値。 それが入院して7に上がり、後1上がると痛風と言われました。 おかしくないですか? でも医師は抗生物質点滴は関係ないと?そうなると食事です。 病院の食事をして尿酸値が上がるなんて信じられませんが現実でしょうか? 確かに運動なし、安静状態で三食食べて良いわけない。 カロリーはトータル1600。これを更に私はご飯を減らして頂き。 卵、牛乳、抜きにしていました。 そして病院食なのに何故か?揚げ物が多い気がする。野菜が少ない?魚か肉が必ず日替わり。 果物頻度が多い。一個の料理の具材が多い。品数が少ない。 自宅では、肉魚は週に一回。朝はグリーンスムージー、ご飯は玄米。 ほぼ野菜。そして全て野菜は有機野菜。 こんだけやっていたのに医師は病院で何か食べているような言い方。 怒りしか感じません。 これだけ違えば尿酸値は上がりますか? そして、急に上がっても心配はないのでしょうか?退院すれば下がりますか? 医師は薬は要らないと言っていますが本当でしょうか? 病気で苦しんで、入院して違う病気になるなんてあり得ないです。 教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zug
回答No.1

尿酸値7ならそこまで心配する必要はありません。 尿酸値が8で痛風というのは誤解です。 発症の可能性があがるというだけで尿酸値が8以上の人が全員痛風というわけではありません。 私は尿酸値8まで達したことはありますが 痛風は発症しませんでした。 薬もとっておりませんし、今は6近辺です。 私の周りにも6近辺の人は多いですし、 むしろ3はかなり少ない値に思えます。 ストレスも尿酸値を上げると言われているので、 病院生活で多少ストレスがたまっていることも影響しているのかもしれません。 食事制限もある程度は必要ですが質問者さんのストレスは、 そのままご主人のストレスにもつながりかねませんので、 あまり病院に腹を立てているのをご主人にぶつけないようにしましょう。 基本的に心配する必要はないと思いますよ。 水をたくさん飲むことが私には効果的でした。

regukaori
質問者

お礼

有り難う御座います。 安心しました。 そうです。少しイライラし過ぎていたと思います 気をつけます