• ベストアンサー

尿酸値を下げる方法を教えてください。

尿酸値を下げる方法を教えてください。 70歳の男です。 1年前から、尿酸値が基準の上限7.0を超え出しました。 医師の勧めで、体内で尿酸が作られるのを抑制するザイロリックのジェネリックであるアイデイト錠100mgを、1日1回飲み始めました。 しかし、今も7.4で下がりません。 幸い、痛風は出ていません。 最少量の降圧剤で血圧は正常です。それ以外の病気はありません。 ビールはやめました。魚や海草、納豆は毎日摂っています。動物性の肉は食べません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も2年前に痛風発作が起き大変な目に遭いました。 医者が言うには「薬に頼るレベルではない」「一日に2リットル以上の排尿をしなさい」「そのためには3~4リットルの水分補給を」「それと運動不足も一因」などと指導されました。 尿酸を排出し易くするために「どくだみ茶」を毎日3~4リットル摂取し排尿を促進しました。 そして市民体育館でランニングやジム道具で運動しました(一回100円でした) さらに食事量も減らしましたよ。通常はどんぶりで御飯を食べていましたが小さい茶碗に一杯だけと制限しました。 少ない食事量でも一週間程度で慣れてきます。 あとは水分補給と運動でしょうか。 当然アルコールは断ちました。 これで半年~一年後には尿酸値が平常値に戻りました。 ちなみに50才を回ったばかりです。 痛風の専門医がいるはずですから「尿酸値降下法」なる指導もあるはずです。 お住まいの土地にいなければネット上で探すのも手です。 http://act1102.gooside.com/sage_007.htm http://health.whee-up.com/uric-acid/health-ua11.shtml http://nyosan.v1.zmx.jp/ 他にもありますよ。 私は職業が変わった事も有り、毎日が運動の連続です。 そのせいか肥満も解消し、現在ではビールをはじめ何でもアリの飲酒状態ですよ。 それでも痛風発作は起きません。

norichanya
質問者

お礼

直にご返事をしていただき、ご好意を有難うございました。 ご自身の体験を、具体的に率直に述べておられました。 ご説明が難しくなくて、よく分かりました。 ご紹介のホームページも読みました。 あなた様の成功を目標にして、自信を持って、示された一つ一つを実行していきます。 かなりの我慢の日々となります。 ただ、どくだみ茶だけは、どうしようかと思い迷っていますが。 こういう方が私の身近にいたら、どんなにか人生の悩みが助かり、楽しくなることでしょうね。 残念。